ダイエット日記.com: 掲示板

暑さ対策

更新日:2002年7月29日
皆さんは暑さ対策とかしてらっしゃいますか?
家の中なら、何れだけ汗をかいても問題無いんですけど、外出先で
汗だらだらな状態で可成り困ってます。
もう5分に1回は化粧直しがしたいって程の見事な汗。
ダイエット前は差程汗をかかなかったので、どうしたら良いものかと。
矢張りタオル片手に汗を拭くのが一番だとは思うんですが、異常に
消耗される化粧品に目眩です。
何か良い対策等有りましたら、是非ご教授下さいませ。
  • ないしょ

ぷっちんぷりん 2002年7月29日 20:24

ブラのアンダーをきつくすると顔周辺の汗が止まる…というのは
皮膚圧反射を応用したものです。
下のないしょさんの言うとおり、締め付けた箇所を境に、上部の汗は止まりますが、その分下部で汗をかくようになります。
詳しくはあるある大辞典
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
で汗を検索してみてください。

あと、服装もポイントみたいです。
ためしてガッテンで見たのですが、汗を吸い取らせて放出させるために肌着を着た方がいいのと、湿気を含んだ空気を
上手に逃がす空気の通り道を確保した服装がいいそうです。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q3/20000712.html
↑ここに詳しくありますのでご参考に。

ないしょ 2002年7月29日 18:58

きのうテレビで一時的に顔の汗を止める方法として、わきの下を押さえるって紹介されてました。ブラのアンダーと同じ原理かな?
ただ、顔の汗は止まるのですが、その代わり下半身など他の場所の汗がドッと増えるそうです。 あと、ものすごく汗が出た後では効果があまり無いそうで、汗をかきそうになる前にわきの下を手でグッと押さえるといいそうです。

みつき 2002年7月29日 13:41

はじめまして、こんにちは。

私も特に顔に汗をかくんです。
保冷剤とかいいですね♪私も思いつきませんでした。

ブラのアンダーをきつめにってのは聞いたことがあります。
よく夏に着物を着る人が汗をなるべくかかないように脇から下あたりの
帯をきつめにするそうです。
ただ、汗をかかない=暑さが体外に放出されないということですから、
暑さにはこたえるらしいです。

ないしょ 2002年7月29日 1:34

私も顔周辺が凄いです。
ベビーパウダーと保冷剤には、考えが及びませんでしたっ!
確かに保冷剤は良いかも……。

それと、疑問なんですが
>ブラのアンダーをきつめにすると
ってのは、何故でしょう?

そういえば何かの番組で、水をガブガブ飲むより少しだけのアイスを食べるのが良いとか聞いた事が。
ICEBOXなんか夏の味方かなー、とか思いました。
それとか、普通の氷とか(笑)

ないしょ 2002年7月26日 16:27

保冷剤って思いつかなかった!いいですねぇ~!
明日打ちっ放しに行って汗だく確実なので持っていきます!

ぷっちんぷりん 2002年7月25日 20:11

私もかなりの汗かきで、特に顔周辺がすごいです。
暑い夏は体温を下げるために汗をかくので基本的にはどうしようもないですね。
肌着の着替えをするとさっぱりしますし、タオルで拭いた後、ベビーパウダーをはたいたり「汗さっぱりシート」を使うとべたつきが防げますよ。
あと、顔の汗はお化粧が総崩れ…なのでブラのアンダーをきつめにすると多少はマシです。
体温調節のために汗が出るのだから、冷やすのも汗を止めるのに効果的だと思います。
私はミニペットボトルを(中身はお茶とか水)凍らたものを持ち歩いてますが、それで首の後ろを冷やしてます。保冷剤を凍らせたものでもいいと思います。
自分の汗で肌を荒らしてしまうタイプなので、汗をかいたところはこまめにウエットティッシュとか濡れタオルとかでふき取ってます。
メイクは落ちにくい日焼け止め下地に、落ちにくいタイプのケーキファンデを水ありで付けるとかなり落ちにくいのでおすすめです。メイク直しには「メイク直しシート」。ヒンヤリして気持ちいいです。

ないしょ 2002年7月24日 23:38

私は春・夏は勿論、寒い冬でも、急に暖かい場所に行ったり、ちょっと熱い物食べたり長い時間歩いたりするとダァーって汗が出てきて特に体じゃなくて首から上の汗が強烈なので悩んでます。
 でも最近ジムでガンガン動いて汗かいて、スチームサウナ10分くらい入ると、不思議と帰り道あんまり汗をかきません。 先に汗をかくのがいいのかなぁ~なんて考えたりするんですがこれは私も謎です(参考になってないかも。すみません)
それでも毎回ジム行くわけにも行かないので、私も汗対策是非知りたいです。
ご存知の方、私からもお願いします!教えてください!