ダイエット日記.com: 掲示板

いつものメニューのひとくふう

更新日:2002年8月04日
やっぱりダイエットには食事制限。でも栄養はちゃんとバランス良くとらなきゃいけない!
たまにはいいけど、毎日だと大変です。
みなさんのこんなところをひとくふうor手抜きしているよってアイディアがあったら教えてください!!
ちなみに私はフライパンはテフロン加工、油を使わずにクレイジーソルトで茄子を焼いたりして食べてます。
  • ないしょ

ないしょ 2002年8月04日 19:07

みなさんレスありがとう!!
すごく勉強になります。
料理はやりだしたばっかりなのでさっそく試してみますね。
ダイエット上手に料理上手になれたらいいな。
他にもありましたらまたおしえてください。
どうもありがとう!

がこ 2002年8月03日 19:36

ちょっとずれたカキコですが、ウォーキングの帰りに安売り屋によって色んな種類の野菜を少しずつ買います。
冷蔵庫をのぞいて野菜があると、ちょっと納豆に、焼肉に、五目そばに、味噌汁にと入れてみることができます。
腐らすのももったいない!と思うとばんばん入れてしまうし、自炊もとぎれません。

残り野菜がたくさんあって困った日には、野菜炒め、蒸し野菜、野菜スープになって栄養満点。

あやまま 2002年8月02日 15:29

こんにちは。
手抜きダイエットメニューといえば・・私の料理でしょう。

育児と仕事とダイエットの両立で、夕食は常に20分以内で3品程度を目標に作っています。たいがい私の場合は夕食に、蒸し野菜・ポトフ・野菜スープといったようなものがメインとなるので、手抜き方法は次のポイントです。

★1品からの枝分かれメニュー★
蒸し野菜・ポトフ・野菜スープを作る時に、副菜の材料になるようなものを一緒に加熱します。

【例1】 野菜スープを作る時に、いんげん等まるごと一緒にゆでて ⇒ いんげんのみ取り出し、ざくざく切って、すりごま(既にすってあるもの)と、ごましゃぶのたれを一緒に混ぜて⇒ いんげんの胡麻あえ完成。

【例2】 蒸し野菜とかを作る時に、鶏肉を胸肉まるごと一緒に蒸して ⇒ 胸肉のみ取り出し、薄く切って、棒々鶏(バンバンジー)のたれをかけて ⇒ 棒々鶏(バンバンジー)の完成。きゅうりとかを添えると完璧。

上のような応用は、ポトフのじゃがいも⇒ポテトサラダにとか、ゆでたブロッコリー⇒ チーズを乗せてグラタンにとか、限りなく工夫できます。

その間に、酢の物や冷奴とか熱を加えないものを1品作ると、3品が楽々完成します。 他にもいろいろ手抜きの工夫があるのですが、長くなるので、まずは一旦アップさせますね。

ないしょ 2002年8月02日 13:28

お肉を焼いたら、大量のゆでもやしか、キャベツの千切りの上にどーんとおきます。
お肉少量でおなかいっぱい。
お肉も焼く前にかるく湯通ししたら油が少なくてすむそうですよ。

2002年8月02日 0:26

最近サラダを食べてます。
おなべに、水と鶏のささみを入れてゆでます。沸騰したら、モヤシとオクラ、きのこを入れて、ゆがきます。その後は、冷やして、ささみを裂いて、海草サラダ戻したのとプチトマトを入れて、青じそドレッシングであえて、上からごまドレッシングをかけます。
これでお腹一杯だし、包丁も使わないし。楽です(笑)。
これに果物をプラスします。お腹一杯です。

ないしょ 2002年8月01日 23:35

こんばんは。毎日食事を考えるのって、大変ですよね。
私は出来るだけオーブンレンジやグリルを利用しています。
揚げ物とかどうしても食べたいときは、まずフライパンで軽く焼いてグリルやオーブンを利用すればあまり油を利用せずに出来るので重宝してます。
あと、今の時期向きではないんですが、白菜の蒸し煮もオススメです。土鍋や、大き目の鍋に洗って食べやすい大きさに切った白菜を入れてとろ火で蒸すだけ。水などは呼び水程度に軽く振り入れるだけで、白菜自身の水分で蒸します。豚肉と重ね蒸しにしてもいいし、それをポン酢で食べたり・・・白菜の嵩がかなり減ってたくさん食べられるので繊維をとりたいときはよくコレを作ってます。酢も、ダイエットの強い味方だし!
取りあえずこんなところでしょうか。すいません、今あまり思いつかないです。お役に立てたでしょうか?