ダイエット日記.com: 掲示板

太ももの内側を引き締めたい!!

更新日:2003年7月10日
太ももの内側を引き締めるにはどうすればいいのでしょうか?
内側だけ、異常にたるんでいるのですが・・・
スクワットしたり、ステッパーで腿のサイズダウンはしたのですが、内側のお肉だけ取れないんです。なんとかしたいです。

ないしょ 2003年7月10日 15:56 anmPa9c5LtkHQ

私も太腿の内側の付け根がタプタプです(泣)
ここを引き締めるには、オシリの筋肉を鍛えると
キュッと持ち上げてくれるみたいです
ジムのトレーナーさんによると
筋肉はまんべんなく鍛えないとバランスが悪くなり
どこかに歪がくるそうです
内側を鍛えたら外側も...
前面も後ろ側も...という感じで鍛えたほうがいいらしいですよ

ないしょ 2003年6月14日 23:28 an/2e24AcwiFc

私も腿の内側がとっても気になります;

ないしょ 2003年6月11日 20:09 an/2e24AcwiFc

足を肩幅より広めに開いて立って、膝をつけるようにスクワットすると
内腿の筋肉にキクと聞いたことがあります。
実際やってみると、確かに痛い・・・
特に親指に重心かけたら、かなりきます。
あと階段上る時、踵浮かしつつ足の親指に重心かけると
なんとなく内腿に負荷がかかってるような感じがします。
これって、下の自転車のと同じようなものなのかなあ?
理論的にはどうなのかわからないんですけどね。

たあ 2003年6月04日 22:13

たあもスパスパ見ました!!
↓のないしょさんのつけたし◎
自転車は競輪選手が使っている自転車に乗ると内側の筋肉が引き締められます★
そのチャリ乗るのちょっとなぁーって人でも、サドルを上げてとにかくこいだ時に足が伸びきる位置にすればイイんだとか。。参考にしてみて下さいね^^

ないしょ 2003年6月03日 22:46 an/2e24AcwiFc

最近のスパスパで、太ももの内側を引き締める体操を紹介していましたよ。
5月8日の「デブ太ももが細くなる」という題名です(多分…)。

ウォーキングなどで使う筋肉は足の外側なので、
いくらウォーキングを続けても太ももの内側は細くならないんだそうです。
外側の筋肉だけ立派になって情けない形の足になってしまうとか。

スパスパで紹介されていた方法は、仰向けに寝てお尻を宙に浮かせたまま
片足を天井に向けて持ち上げるというもので、
ちょっと大変なんですけど効果有りと番組ではやってましたよ。
私は説明が下手なので(汗)スパスパのHPで詳しい説明を見てみて下さい。

ないしょ 2003年6月03日 22:18 an/2e24AcwiFc

もし泳げるんでしたら、意外に平泳ぎも内腿かなり使いますよ。

ないしょ 2003年6月03日 11:08 an/2e24AcwiFc

age
内ももに効くエクサ

あやまま 2002年8月15日 8:28

こんにちは!
私も太ももは誰にも負けない立派な太ももです。。(自慢にならないけど・・) ところで、太もも内側のエクササイズですが、はっしーさんからこの掲示板に質問があがった時点では、どうもうまく説明できそうになかったので、自分の日記の中にだけ説明を入れて、はっしーさんにお伝えしたのですが、どうやらその文章だけの説明でもわかっていただけるようなので、ここにアップします。

【内腿のワークアウト】 

●右腿内側のひきしめの場合●
1)テレビを寝転んで見るときのように、片ひじ(右ひじ)を床につい
て横になってください。
2)そうすると右足が下で左足が上に来ますね・・。
3)上にのっている左足だけを少し曲げて、前方にずらし、左足のひざ
の内側とふくらはぎの内側を床につけて・・
4)下になってる右足は胴体と一直線に伸ばします。

<ここからがいよいよ運動です>
5)つま先までまっすぐにしたほうの右足をひきあげる!
右太腿の内側が左腿に付くくらいまで引き上げるのがポイント!
内腿に意識して、内腿の力で引き上げるのもポイント!

※引き上げて下ろしてのゆっくりの10回を1セット 
その後は右足を床まで降ろさない状態で早めの10回が1セット 
これを3セットやればいいでーーす。

※ひじをつかずに、伸ばした手の上に頭を乗せるほうが、腰には負担が
軽いので、これも試してみてください。

内側の筋肉が硬くなる感じがあれば、説明通りの運動として内腿に効い
てます。 

当然、反対側は上の逆の方法です。

>ないしょさんへ
日記見ていただいてるんですね。有り難うございます!

はっしー 2002年8月14日 21:02

みつきさん、ないしょさんありがとうございます。
マッサージ、エクササイズ参考にさせていただきますね。
筋肉痛覚悟でがんばってみます♪

みつき 2002年8月14日 19:00

はじめまして、こんにちは。
私は太ももがとても太いので、マッサージとエクササイズをする時はいつも太ももの前、後ろ、外側、内側、それぞれを引き締めるための方法をとっています。

その時にやっている内太もものマッサージとエクササイズを紹介しますので良かったら是非参考にしてください。

[マッサージ]
その1.
 横座りをする。内ももの膝近くに両手を重ね、体重をかけて、ずらし ながらもものつけ根に向かって10ヶ所程度押す。反対の脚も同様に。 左右各1回を1セットとして3セット。

その2.
 あお向けに寝て両足を垂直に上げて大きく開く。内太ももを膝からつ け根に向かって、移動しながら10ヶ所、やや強めにもんでいく。この 時に膝を曲げないように注意する。
 次に、脚の付け根のリンパ節を20秒ほどマッサージ。円を描くように 優しく。この組み合わせを1セットとして、3セット。

[エクササイズ]
その1.
 あお向けになって、つま先と膝を伸ばした状態で両脚を垂直に上げ  る。そして、太ももの内側をつぶすように、脚を太ももの部分で交差 させる。両手は真っ直ぐ体の脇に伸ばして。
 そのクロスさせた両脚を肩幅の広さに一度戻す。そしてすばやく、先 ほどと逆の向き(左右の脚の前後を入れ替える)で交差。
 これを30回繰り返すのを1セットとして、2セット。

その2.
 両脚を大きく開いて座り、息を吐きながら上体をゆっくり前に倒して いく。つま先は天井に向け、両手は床につける。息を吸いながら上体 を戻す。これを5~10回繰り返すのを1セットとして2セット。

などをやっています。それと、下のないしょさんの内側の筋肉を使う運動もやっています。
とてもながくなってしまいましたが、是非やってみたください。

ないしょ 2002年8月14日 15:53

あっ。あやままさんの日記に同じ運動が書かれてますね。
あやままさんの方が丁寧に書かれてますので、参考にしてくださいね。

ないしょ 2002年8月14日 15:49

人から教えてもらった情報なのでないしょです。

スクワットは太股前と外側横の筋肉を使います。
内股と後ろの筋肉を使う体操は(※ひきしめに聞くかどうかはわかりませんが)
・四つん這いになって後ろに足をキックしてひきあげる運動
(後ろの筋肉を使います)
・横に寝て上の足を前にまげ、下の足を上に持ち上げる運動
(内側の筋肉を使います)
が良いのではと思います。

内側の筋肉はあまり使われていないので、筋肉痛になりやすいです。
ストレッチをしっかりやってくださいね。