ダイエット日記.com: 掲示板

体にいいことおしゃべりしませんか?

更新日:2002年9月13日
これをやったら、お通じがすっきり!とか肌がきれいになった!とか体が軽くなった!とかいろんないいこと+元気がでることおしゃべりしましょう。
ただ今ぷぅがはまり中のもの。。。ヨーグルト!

ぷぅ 2002年9月13日 22:31

ただ今足湯にはまってます。って、昨日始めたばっかりなんですけど、一日で効果が出たのでお知らせします。
私ってとにかく代謝の悪い体なんですけど、ぬるめのおふろで半身浴⇒お風呂上りに熱めのお湯にくるぶしの上くらいまで浸す。(10分くらい)*この時ショウガやくろこしょう、とうがらしを入れると効果アップ!
そうすると汗がだらだらーっと。。。冷え性だった手足がとってもあったかーい!そして次の日。。。いままでいくらMTBでがんばってこいでも汗少々だったのに今日は滝のように←言いすぎだけど。汗をかきました。びっくりー。

というわけで、足湯おすすめです。

ぷぅ 2002年9月09日 2:14

さてっ、今日はルイボスティーについて!
味。。。おいしいことはないけど、まずいことはない。⇒まあこれなら飲めるかも。
効果。。。もちろんダイエット!

友達がこれを飲み始めてやせた。(他には何もしなかったって言ってるけど。)っていうから、お茶でやせるのー?って半信半疑のぷぅは身をもってtryします。そんなにお茶ばっかりもがぶ飲みできないけど、とりあえず、ペットボトルにルイボスティーをいれて持ち歩き飲む!ごはんのときは水の代わりに飲む!を実行してみますね。

ぷぅ 2002年8月31日 21:50

ぺーたんさんありがとうございます。
発芽玄米の途中に食べてみます。

昨日から青汁飲み始めました。これといって違いはないんですけど、また報告します。もう一つ!カスピ海ヨーグルト+プルーン(液状)を毎日食べてるんですが少しずつだけど便秘が治ってきたような気が。。。もう、ほんとに便秘には悩まされててなんかいい方法ないですかねえ。

ないしょ 2002年8月31日 9:42

ぺーたんさん、作り方有り難うございました!早速試してみますね♪

ぺーたん 2002年8月30日 22:37

すみません。
改行をしなかったので、すご~~く読みにくい文章になったので、改行をして、訂正します。

発芽玄米を買うと高くつきますよね。玄米だと1キロ400円くらいからあって、安上がりです。
作り方は
1.玄米をぬるま湯(30~40度)で洗って水を切る 
2.清潔なバットに玄米を広げてひたひたにぬるま湯を入れる 3.ラップをかける(ラップには爪楊枝で穴を開ける) 
4.4~6時間おきにお湯をかえる
5.4を4回から6回ほど繰り返して、6割ほど発芽したらざるにあげて水を切って、日のあたるところで2日ほど乾燥させる。
で私の場合は4回の水かえで8割ほど発芽しました。
ネットで検索して見つけた方法です。 いろいろあるみたいなので、検索してみてください。
あるある大辞典でもやっていたので、作り方がついているかもしれません。
作った発芽玄米は400グラムほどで、冷蔵庫で保存しています。
一晩水につけておかないと歯ごたえがあって食べにくいです。
味は買ったものに比べると落ちますが、作り方しだいなのでしょうか? 

ぺーたん 2002年8月30日 22:31

発芽玄米を買うと高くつきますよね。玄米だと1キロ400円くらいからあって、安上がりです。
作り方は1.玄米をぬるま湯(30~40度)で洗って水を切る 2.清潔なバットに玄米を広げてひたひたにぬるま湯を入れる 3.ラップをかける(ラップには爪楊枝で穴を開ける) 4.4~6時間おきにお湯をかえる 5.4を4回から6回ほど繰り返して、6割ほど発芽したらざるにあげて水を切って、日のあたるところで2日ほど乾燥させる。 で私の場合は4回の水かえで8割ほど発芽しました。
ネットで検索して見つけた方法です。 いろいろあるみたいなので、検索してみてください。
あるある大辞典でもやっていたので、作り方がついているかもしれません。
作った発芽玄米は400グラムほどで、冷蔵庫で保存しています。
一晩水につけておかないと歯ごたえがあって食べにくいです。
味は買ったものに比べると落ちますが、作り方しだいなのでしょうか? 

ぷぅ 2002年8月30日 19:45

長い間便秘に悩んでるぷぅも今日やっと発芽玄米が届いたんですけど。。。自分で作れるともっといいですよねー。ぜひぜひ!!

ないしょ 2002年8月30日 17:26

ぺーたんさん、発芽玄米の作り方、是非是非教えて下さい!

ぺーたん 2002年8月29日 23:49

3週間前から発芽玄米を食べています。
白米3に対し1の割合で、それほどの量は食べていませんが、
食べ初めてお通じが毎日来るようになりました。
今までは4日に1日ほど来ない日があるのが当たり前だったのでびっくりです。
発芽玄米は玄米を買ってきて、自分で作っています。 安上がりですよ。

ぷぅ 2002年8月29日 23:09

お!もろみ酢!?いい響き(*^^*)
私は黒酢をお酢の物に使ってます。もろみ酢はそのまま飲むんですか?

あーこ 2002年8月29日 1:15

今、もろみ酢というものを試してみてます。味はおいしくないけどお酢は体にいいとTVで言ってたので・・・。

ぷぅ 2002年8月27日 0:21

ありがとうございまーす。早速行ってみます。

paku 2002年8月26日 14:23

柚子茶について
私が飲んでるのは、YUJARONという名前です
   
ホームページがあったのでいってみました。
  http://www.yujaron.com/index2.html
   
私は初め、従姉に1kg入りを貰いました。従姉が健康食品と自然食品
の販売をしているので、そこで扱っている商品です。
「柚子茶」で検索したらいろんなメーカーあって、コレ使ったレシピも
見つかりましたよ。通販でゲットするか、健康食品と自然食品のお店で
探してみてください。

   
   

ぷぅ 2002年8月25日 22:02

質問!!知らない食べ物の名前が続々とでてきちゃいました。教えてください。柚子茶?どこでゲットできますか?(実は柚子の食品好きです。)

paku 2002年8月25日 17:02

私のはまっているヨーグルトの食べ方です。
無糖のヨーグルトにビール酵母を混ぜて柚子茶をジャムの替わりにかけ
て食べます。結構満腹感があるし、ビール酵母で栄養もとれるし、柚子
のビタミンC・クエン酸やシトラスアウランチュウムで代謝アップを
チョッと期待して・・・・とにかく美味しく食べられます。
柚子茶は柚子のはちみつ漬け、寒い時期は紅茶のようにお湯でのばして飲むんですよ。韓国ではお茶として飲むそうです。
お昼によく食べるのが・・・・おろし納豆腐そば
そばの量を少なくして、大根おろし・納豆1パック・木綿豆腐3分の1
を麺つゆ(のばさないで濃いまま)をかけるだけ。薬味にねぎ・貝割れ
もみのりなど加えます。そばが少なくてもボリュームあって満足^^