ダイエット日記.com: 掲示板

基礎代謝ってどこに行けば測れますか?

更新日:2003年5月16日
いろんなダイエットを繰り返した為、
今の私の代謝はかなり低そう(>_<)なので
出来れば今の基礎代謝を知りたいのです。
基礎代謝ってどこに行けば測る事が出来るんですか?
なにか機械を買えば、自宅でも測定できるのですか?

ないしょ 2003年5月16日 20:03 an/2e24AcwiFc

大学病院や行きつけの医院などで「基礎代謝ってどこで測れますか?」と
尋ねてみるのはいかがでしょう。

基礎代謝の測定ですが、そういった精密な数字でなくても構わないようでしたら、
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_bmcl.html
とりあえずここ↑で年齢・身長・体重を入力すると基礎代謝量を計算してくれます。
それからここ↓で個々人の体質による基礎代謝の高い・低いが分かる…かも?
http://www.yukai-life.co.jp/work/taisaku/yasetaisitu.html#4

ないしょ 2003年5月16日 18:16 an/2e24AcwiFc

私も個人個人の基礎代謝を知りたいです。
詳しい情報をお持ちの方が出てきてくださるとありがたいですね!

ないしょ 2003年5月16日 15:47 an/2e24AcwiFc

基礎代謝とは少しずれますが、
以前スパスパに「いくら食べても太らない」という体質の人が出てました。
確かゴーヤー茶の回だったと思います。
体脂肪をうまく消費してくれる栄養素を取れば、基礎代謝が低くても補えそうな気がします。

ないしょ 2003年5月16日 14:26 an/2e24AcwiFc

私も基礎代謝が知りたいです。
どこの病院で計ってもらえて費用はどれくらいなんだろう??
年齢や体重から計算する基礎代謝って、個人差は考慮してないじゃないですか。
たとえば、160センチ/45キロの人が2人いたとしても、片方は1日2500kcal食べてもう片方は1500kcal食べて体型を維持してるとしたら、後者の方が
基礎代謝は低いってことですよね。

naomi 2002年9月23日 22:48

jarnoさんこんにちは。すみませんがいくらだったかは忘れちゃって。結構高かったと思います。方法は、口にマスク?みたいのをつけて、安静にしててくださいって言われました。なんだかうまく説明できなくてすみません。

2002年9月22日 10:11

タニタから、基礎代謝計つきの体重計が出ていますよ。
私ももっとダイエットを真剣に考えるべく、購入を考えていた所です。
値段は17000円くらいだったかな。
ちょっと高いんだけどこの先自分の望む気持ちよい体になれるなら、
出費はしかたないなと。
正しいダイエット法、身につけていきたいですねー。

ぴろろん 2002年9月20日 22:56

ありがとうございますm(__)m
基礎代謝を計算し、参考にしてみます。
薬局でもお試しにやってみます。
それと、【体を飢餓状態にすると基礎代謝が下がる】はとても参考に
なりました。

ないしょ 2002年9月20日 22:00

【人間の基礎代謝は加齢とともに減少する。】
 一日何もせずに安静にしている時のエネルギー使用量は加齢と共に減少する。故に若い頃と同じような食生活を続けると間違いなく肥満する。年相応な食生活の転換が必用である。

【人間の筋力、筋量、骨量は加齢とともに減少する】
人間の筋力や骨の量は年を経るごとに減少する。筋肉の量は基礎代謝に与える影響が非常に大きい。筋肉の減少が基礎代謝の減少につながるのである。骨量の減少は体型の変化となって現れる。

【筋力を増強すれば筋量が増え基礎代謝が上昇する】
ウェイトトレーニングを行い筋肉に刺激を与えると、筋量、骨量ともに増大し基礎代謝が上昇する。したがって、以前と同じような食事をしても肥満を避けることができる。

【体を飢餓状態にすると基礎代謝が下がる】
トレーニングを実施し、ある程度まで皮下脂肪が減少し、筋力もアップしたのにスランプが続いている人がいる。それは、身体が飢餓状態に慣れてしまったためである。週一回程度は一日に必用とするカロリー以上に食物を摂取する必用がある。それにより、身体は飢餓状態から脱却し、皮下脂肪の燃焼が容易になるであろう。





ないしょ 2002年9月20日 21:55

基礎代謝量の出し方(参考)←調べてみました~♪

18~29歳
男性 18.6×標準体重+347
女性 18.3×標準体重+272
30~49歳
男性 17.3×標準体重+336
女性 16.8×標準体重+263
 基礎代謝量はあくまでも安静にして過ごした場合の消費カロリーですから、生活内容によりこの値は変化します。また個人差も大きいのであくまでも参考程度に…

(標準体重の出し方 身長(m単位)の二乗×22)

ないしょ 2002年9月20日 21:50

基礎代謝量というのは、心臓が動くとか、呼吸するなどなど
生命を維持するために消費するエネルギーの量です。
これが年々落ちてくるんですよね。
たしか 性別や身長、年齢などで簡単に計算できると思います。
ネットで検索をかけてみたらどうでしょう。

jarno 2002年9月20日 21:23

薬局で手で持って計る体脂肪計で一応の基礎代謝量は出てきますよ。でも、おそらく体重と身長から算出されたもので正しくはないと思います。naomiさんよろしければ大学病院で計った時のコトもう少し詳しく教えてもらえませんか?値段や方法など。

naomi 2002年9月20日 18:37

私は、大学病院で計ってもらった事があります。
1100くらいでした・・・。でも、一年ほど前になりますから今はどうなんだろ?何か恐くて測りたくないーー笑