ダイエット日記.com: 掲示板

傷付いたんだからね!!←ほぼ独り言です。

更新日:2002年9月26日
去年の冬だったかな、親戚の家へ行った時に伯父さんに「○○、お前は太りすぎだっ。」って言われました。親戚が集まってたのでお酒入ってたのもあって冗談半分だとは思うんですが、、、その時私は「あはは」って笑ってましたけど、かなり傷付きました。母がその後伯父さんに怒ってくれました。私がほんとに気にしてるってこと知ってるから。でもそのうちだんだん腹が立ってきて、「もぉ~絶対ヤセてやる!!」って思いました。同じように体型気にしてる、いとこと約束を交わしました。でも今の状態はあの時とほとんど変わらず・・これじゃあ見返せない!!頑張らないと!!!
  • ないしょ

ないしょ 2002年9月26日 20:11

裏手にとって、キツいことを言われたことをバネにして一層ダイエットをがんばるっていう風にすればいいと思いますよ♪

私の周りの人は逆に「別に太ってないよ~」とかいう人のほうが多いので(あきらかに太っているのに)、「そ、そうかなぁ」なんて思ってダイエットをさぼりそうになってしまいますもん。
逆にキツく言われて良かったと無理やり変換してしまいましょう♪痩せた時に見返すという楽しみも増えますしね(^-^)

桔梗 2002年9月26日 16:57

私も言われました~。
妊娠出産して、約10kg太ったんですよ。
久しぶりに会う、友人やら親戚やら、視線が何となく
物語ってるのがわかって・・・。私の場合露骨に言われたのは
親だったんですけど、それ以上にお洒落が出来ないのが悔しくて
がんばって痩せました。
今はちょっと停滞してますが、当時は63kgで今は54kg代。
周りの反応が嬉しかったです。「痩せたね」って言ってくれて。

・・・なので、悔しい気持ちっていい薬になると思います。
がんばって痩せましょう!お洒落も出来ますよ。

ないしょ 2002年9月26日 16:39

09/24 22:25のないしょです。
下のないしょさんの体験は「怠慢な~」では無いと思いますよ。
これは又聞きなのですが「小学生の頃の肥満は親の所為。二十歳を超えた肥満は己の所為」
小学校に通ってる歳は感受性も強いですし、傷付き易い年頃だとも思います。
まぁ……私も当時「ベルリンの壁」を掛けて「デブリンの壁」と呼ばれてましたけどね…。
今思えば上手い!とか余裕持って言えますが、当時は可成りショックでしたね。
先生が子供と一緒にそんな事言って良いの?!とか思ったものです。
人それぞれ言われた事の捉え方、感じ方、その後の心の傷の度合いは違うと思います。

総べてを、引っ括めて「怠慢な~」と取られてしまった事は謝罪致します。
申し訳有りませんでした。

ないしょ 2002年9月26日 14:52

私なんて小学校の担任の先生に当時流行っていた中島みゆきの「悪女」の替え歌で

♪○○子(私の名前)のへ~やへ電話をか~けた~ブーブー♪
豚がでた!

と歌われショックでした。20年以上たった今でも傷ついています。クラスのみんなからもその後「ブーブー」や「豚」と言われ・・・。子供心に傷つきましたよ。当時の私は標準内だけどちょっと太っている位だったんですよ。先生だからって言っていい事と悪い事があると思うのですが。。。

でもこれさえも「怠慢な生活を送ってんだろ、デブ」って事で
ズバッと言ってくれた先生に感謝すべきなのでしょうか?(笑)

いまだにトラウマになっています。

2002年9月26日 13:55

下のないしょさんへ

「肥えた」発言についてですが、そうみたいですね~。私もあとで夫から「関西では普通の言い方」と聞いて、そんなものかなあと思いました。でも私にとっては「太ったね」という言葉よりもキツく響きました。

ま、とにかくそう言わせない体形になればいいんですよね。
今年はダイエットに始まりダイエットに終わる1年となりそうですが(気が早い?)、暮れには大きな顔で帰省したいです。
皆さんも頑張りましょう~! 食べ物の誘惑に負けないで乗り越えよう!

ないしょ 2002年9月26日 2:22

近親者の容赦ない言葉ってなんかかえって傷付きますよね。
私の友人でとてもスタイルのよい美人さんがいるのだけど、
伯父さんにその可愛い容姿をバタくさくて下品だって言われた事があるそうで、
許せなくて泣きながら家出して一晩帰らなかったそうです...
私からしたらとても贅沢なエピソードなのですが(笑)。
私も母親、姉妹、伯父おば、義理の兄弟まで幅広く
色んな言葉を投げ付けられています。
辛いのは確かだけどやっぱ自分がこうだからこう言われるんだよね~とは思います。
でもじゃあ言っていいのか?とも思いますけど...
逆に言われるだけましで、ずっと太ってて太ってることが
当たり前だったら逆に言われないだろうな、
などとプラスに転換して今真剣のダイエットに励んでます。
何より自分のために。頑張りましょうね。

*ところで「肥える」って関西とか西日本では普通の表現のような気が...「よう肥えてはるわあ」とか。肥料の肥だから?でも私は平気だし使うこともあります。何も家畜と同じ扱いなんて気持ちは絶対入ってないと思いますよ、うん。ところが変わるとそんな風にとらえられるのかあ、と勉強になりました**

あた 2002年9月26日 0:53

私も義兄や義母にしょっちゅう言われてます(笑)
義兄は冗談なんだけど義母はマジです。
でも仕方ないなと思います(^-^;結婚前との差がありすぎて
申し訳なさすぎ(笑)早く結婚前の体重に戻って
何もいわれないようになるぞぉ!

正月に集まるのがつらかったの今年・・・(^-^;

のぞみー 2002年9月25日 17:59

はじめまして!思わずレスしてしまいました。
私もさんざん言われて育ちました。
年子の姉妹の姉だったので、妹に手がかかり、泣けば口にチョコレートを放りこんで育てたと威張っていた母。おかげで私は小学一年で40キロもありました。妹は食が細く、しかも顔もキレイだったので、比較は毎日です。着る物すら差別されて育って、親戚にも「○○ちゃんはお見合いするしかないわねぇ」なんて言われてました。
高校になって、バイト三昧で痩せたとき、正月に集まった親戚が私を見て誰だか判らなくて、他人行儀な挨拶をされたときには胸がスッとしました(笑)アレは爽快ですよ!私も今、スゴイ状態なので、あの快感をもう一度!と頑張っています。ないしょさんも頑張って下さいね!

みつき 2002年9月24日 22:39

あまりにも同じ経験があるので思わず書き込みです!!
私も親戚の伯母さんに「肥えたわねぇ」と言われたことがあるんです。
おいおい、私は動物や畑じゃないんだよ!と心の中で思ってました。
小さい頃から太ったねぇなどの類を会う度に言われているので、親戚の家に行くのは嫌な気持ちになります。最近では何かと理由をつけ会ってないくらいです。親戚という繋がりだけで、遠慮なくズカズカと言ってくることが時々とても許せなく思うことがあります。

皆さん、絶対見返してやりましょう!!!

ないしょ 2002年9月24日 22:25

ちょっと思ったんですが、「太った」と言われて嫌なら痩せれば良い事。
傷付いたなら、見返してやれば良いだけの事。
それが出来ないから言われるんじゃないのかなぁ。
私も以前迄親戚に「太り過ぎだよ」とか言われ続けて、その言葉が「怠惰な生活送ってんだろ、デブ」って言われてるみたいで凄いムカついた。
だけど、自分にムカつく権利なんて無いんだよなぁって今は思います。
だって本当に自分を甘やかして食べたい時に食べたい物を食べたいだけ食べて運動もしてなかったんだから。
ブクブク太って、本当に太り過ぎだから言われる。言われた。
バスに向かって「これ、バスだよね」って言うのと同じ。
それに、今はズバッと「デブ」だと罵ってくれた人には感謝してます。
悔しさをバネにダイエット続ける事が出来てるから。
モチベーションが下がった時とか、それを思い出して頑張れるから。
それに頑張った結果、罵ってくれたオジサンとかには「痩せたなー」「別人だよ」「頑張ったなぁ」とか会う度会う度に言ってくれますよ(笑)
それでも未だダイエットする必要がある体重なので、気を抜かないで頑張ってます。

言葉に傷付いて、そこでムカついて終っちゃ駄目。
悔しいって思いをダイエットするエネルギーに変えましょう。
本当に心から傷付いたなら、痩せれる筈。

敢えて自分へ言うならば「未だ未だ体に脂肪が付いてんぞ、デブ!」
……………頑張ろうっと。

2002年9月24日 21:36

親戚ってとこが何ともイヤですよね。
そりゃ私は太っているけど、おまいはハゲだろと言いたい(笑)。

前回夫の実家に帰省した時、舅に「よぉ肥えたなぁ」と言われました。「肥える」って家畜に使う言葉でしょ、普通人間に使わないんじゃないのって、東京生まれの私はすっごいムカついちゃったものです。まあ事実は事実であって、言い返せない自分にも腹が立ったんですけどね。

それが引き金という訳ではありませんが、15㌔減量に成功、あと3㌔痩せれば結婚当初の体重に戻ります。今年の暮れは、スレンダーに鍛え上げた体になって帰省するのだわ。ふふん!
20:58のないしょさんも、痩せて見返してやりましょう!もうデブとは言わせないッ!の勢いで♪

ないしょ 2002年9月24日 21:27

私も毎回言われてます。ずーーーっと太ってるから。
それを言われるのが凄くいやで親戚の家には行きたくないくらい。
自分が太ってることは自分が一番知ってる!と叫びたいのですけど、太ってるのは事実だし…。
愛想笑いの下でダイエットの闘志燃やして数年。今度こそやります!の勢いなのです。
一緒に頑張って見返してやりましょう☆

ひろみはな 2002年9月24日 21:12

わかりますっ!!私も何度か言われた事あります。
相手はなんも考えずに言ってるんだけど、本当にムカつくし、傷つきますよねェ…。頑張って痩せて、綺麗になったなぁ、と言わせましょう!!お互い頑張りましょうね!!