ダイエット日記.com: 掲示板

歩いてる方!

更新日:2003年6月27日
なんにも運動をしてなかった私なのでやり方を間違えると
健康を損なって続かないから いろいろ知りたいです。
皆さん 歩く前や歩いてる時や歩いた後はどうしてますか?
歩く所要時間など教えて下さい。

ないしょ 2003年6月27日 8:59 anbRjQi19bmS.

↓おまけです。
停滞期は歩くのに少し5分間程度でもランニングを
加えて普段と違った刺激をすることで乗り切る事ができました。
以前雑誌にも5分歩いて1分走るというのが
効率のいいダイエットとか書いてましたよね。
階段を上ってみるのもいいみたいです。

ないしょ 2003年6月27日 8:56 anbRjQi19bmS.

ダイエット当時は1日30~60分を朝、夕2回歩いていました。
もちろん速歩です。
10分間で1キロ程度でしたっけ?
お陰で半年で11キロちょっと痩せる事ができました。
アミノ酸を飲みながらってときもありましたけど
気休め程度だったかも。
今は仕事に行くのに片道15分ちょっとの道を歩いているくらいです。
でもずっと体重は保ったままですよ。
友達も刺激されて一日一時間(分割でも可)歩くようにしたら
5ヶ月で10キロ痩せたって喜んでました。

2003年6月21日 21:14

はじめまして。
ウォーキングって効果あるんですね。
ところで、皆さんは歩く時どういった服装で歩いていますか?
時々、ウォーキングをやっているのですが、ジムに行く時の
服装だと楽だけどちょっと恥ずかしいしというのがあって・・・。

ないしょ 2003年6月21日 9:26 anCCG8vxBx5ZU

ウォーキング・・・効果あるみたいなんですね。
皆さんの読んで思いました。
質問があるのですが歩くとき早歩きで腕振ったりとか
していますか??していないと効果ないのかな??
ベビーカーおしながらでも効果あるものでしょうか??

ないしょ 2003年6月20日 22:47 anxZYJ2aAOo1M

私は「ウォーキングなんて・・・」とバカにしてた人間です。
でも、その私が何を思ったのか2ヶ月くらい前からウォーキングを
始めたのです。友達のおじいちゃんがちょっと見ない間に痩せていて
その方法を聞いたところ、食事とウォーキングだというので
早速マネてみることにしたのです。
いつもは夕飯は8時くらいに食べ、10時くらいに寝るという生活
でしたが、夕飯を5時~6時くらいの早い時間に済ませ、1~2時間
休んでから歩くようにしました。結果、今8キロ減りました。
本当は食事前にほうがいいらしいと聞いたのですが、ウォーキングの後はお腹が空いて、たくさん食べてしまいそうなので、食後に歩くように
しています。

2003年6月18日 13:36

毎朝、お隣の奥さんと喋りながら楽しく歩いています。
夜は暗いし危ないし、一人より誰か一緒のほうが続くかな?
話してストレスも発散でき私には一石二鳥です!
子供が起きる前に・・・6時から30分歩いてます

みみたん 2003年6月17日 10:30

ウォーキング前後のストレッチ(ウォームアップ・クールダウン)の処方箋を見つけました。ジョギング、水泳、サイクリングなどについても載っています……参考になります。

最初に体重、年齢などを記入して、それにあわせて処方箋が出ます。さて、実行できるかどうかが鍵だな(*^^*)>自分


肥満防止・解消のための運動プログラム
http://www.rcss.kyoto-u.ac.jp/exercise/

ないしょ 2003年6月15日 8:56 anIFMYpZ55m/E

前は特になにもせず、40分歩いて歩き終わったらストレッチしてますね。

ないしょ 2003年6月15日 0:42 an/2e24AcwiFc

朝夕30分歩いてますよ。

2003年2月21日 1:15

2月18日に登録して、ウォーキングをしている方!で掲示板を作らせていただいたのですが、こちらにもあったのですね♪

私はウォーキングを続けて、12キロぐらい痩せました。
最初は1時間ぐらいから始めました。
夏は首にタオルをまいて、ペットボトル持参でした。
歩く前に軽く、ふくらはぎをのばしたりしたときもありましたが、今は慣れてしまったので、やっていません。
歩いているときは、景色を見たり、考え事をして、頭の中を整理しています。そうするとあっという間に時間が経ちます。
ウォークマンをするのもいいかも知れません。
歩いたあとは、水分を取って、軽く、おかしをつまんだりすることもあります。
今は一万歩を目標にして(大体1時間半になります)、45分歩いたら休んで、また、45分歩いています。
自分でお散歩コースを決めています。
ストレス解消ににもなるので、お勧めです。

一緒に頑張りましょう!!

2002年11月26日 9:19

万歩計を母から貰いました。
本当は消費カロリーが出るのがいいんですけどね。
先日35分程松林を散歩しました。
次の日 腰のあたりが・・・久しぶりに長時間!?歩いたからじゃないかなって思いました。
でも 又歩きたいなって思います。
歩く前の運動はしたけど 帰ってきてからは何もダウンしなかったのがいけなかったんかな?!

2002年11月22日 13:36

万歩計ですか~!
ちょっと 探してみようかって思います。
何も結果が無いよりかはあった方がやる気が違いますよね?!
時間設定をせずにその日の気分で歩くってのも続ける方法の一つかなって勉強になりました。
何はともあれ継続する事が一番大切だって思いました!

あをあを 2002年11月22日 12:02

私もほぼ毎日歩いています。
時間や距離はあまり考えていないのですが、ダイエットをはじめてから、よっぽど急いでいる日or荷物が重すぎる日以外は、自転車で動いていた距離は全部徒歩にしています。
大体1日1万歩を目安にしていて、毎日歩数計を身につけているので、それを見ながら、足りない日は一駅前で降りたり、近所をお散歩したりしています。
歩数計あると、歩いた量や、消費カロリーなんかが目に見えてやる気がでますよ。

歩く前には極力ストレッチをするようにしてます。
あとは、たくさん歩いた日にはお風呂で足のストレッチをしたり、等です。

スピードは、自分ではわからなかったんですが、かなり早いらしいです。いつもの調子で歩いたら女の子の友人達はついてこられず走っていたので。
ただ、基本的には歩くスピードよりも、歩く姿勢に気をつけるようにしています。
お腹をひっこめて、背筋を伸ばし、腰から歩く、という感じです。

ぴお 2002年11月22日 9:01

ほぼ毎日歩いています。時間や距離は、その日の気分で、かえてます。駅まで自転車に乗らずに歩いたり、買い物を遠出したり。『40分とか、1時間を毎日』と決めちゃうと、負担になって、継続しにくいかな?私の場合は。張り切って最初は、いっぱいあるこーとおもうんですが、1日10分を毎日、程度の目標にした方が、なんとなくつずいています。歩いた後に軽く汗ばむくらいのスピードでやってます。

あやや 2002年11月22日 1:28

私も全く運動をしていなかったんですが、色々ダイエット
サイトや、ダイエット本なんかをみて、運動もだいじだと知ってウォ-キングを始めました。
歩数は一万歩以上、歩く時間は20分以上歩くと脂肪のほうの燃焼率が高まるというので、その時間以上毎日歩きました。
とにかく、肥満だったので、痩せようという勢いで、かなり歩きました。
歩く前は、バ-ムを飲むと30分後にはすぐに脂肪燃焼率のほうが高まるときいたので飲んで、屈伸運動とかのスレッチ、歩いた後は、それほどハ-ドじゃなかったのでなにもやってませんでした。
(歩いた後もストレッチをしないと、ケガの原因になるなと今では思います)
寝る前には、ダンベル体操をして、筋トレと併用していました。
これで、160cm・66kg→60kgと、6kg痩せました。食事制限もしてましたが、だいたい2ヶ月
位です。
ただ、この時期だと、寒くもなるし外でのウォ-キングがつらくなったので、60kgきってからは、ジムにはいって、ウォ-キング(ランニング)マシ-ンでのに切り替えまして、なんとか、いまでも運動を続けています。(今はエアロビクスと、筋トレ中心なので、歩くのは駅から家までくらいになりましたが。)

yama 2002年11月20日 12:50

過去形ですが・・・片道40分強を毎日歩いてました。私の場合は時間がなかったので通勤を徒歩にしていました。特に何も気にせずにしんどい時は半分だけ歩いたりとのんびり自分のペースで・・・ルートを変えて今日はココから帰ろうとか寄り道したり、コレといった決まりを作らなかったのがコツだったのか、長期間続けられました。続けることが大切ですよね。無理をせずに頑張ってくださいね。

ないしょ 2002年11月20日 12:29

↑ごめんなさい。
なんだか書き込みがウマクできませんでした(涙)。

私も先々月は運動なんて全くした事がなく、「まず手始めに!」って感じでウォーキングを始めました。
最初は散歩みたいな感覚でテクテク歩くだけでした。

歩く前・歩く後は(私はスパスパを参考にしているんですけど)準備体操をして体を温めると効果があると思います。
歩いている最中は、音楽を効いていると飽きなくて良いと思いますよ♪
慣れてきたら、歩幅・速度・姿勢を気にするようにして、徐々にテンポUP☆

今はもっぱらジムのウォーキングマシンですが、「やってて良かった!」と思っています。

↑参考になるかわかりませんが、自分のペースで長く続けられるのが理想だと思います。
お互い頑張りましょうね♪

ないしょ 2002年11月20日 12:16