ダイエット日記.com: 掲示板

自分の髪の毛にすごく悩んでます。

更新日:2007年4月23日
私の悩みを聞いて下さい。実は、1日2日髪を洗わないだけでも、すごく髪が脂っこくなって、地肌から、汗をかいたおじさんのにおいがして
とてもいやです。私は、まだ、20歳以下です。まだ若いのに、とてもくさい臭いしてたらいやですよね。シャンプーも高価なのをしてますし、洗い方も、しっかり洗ってます。それに、髪の毛を洗わないと、ベタベタで、見てるだけで汚いです。私と同じ様な悩みを持ってる方。そして、髪の毛のことに詳しい知ってる方。とにかく髪の毛の話題を持ってる方だれでもOKですので、どしどしカキコしてください。<(_ _)>
よろしくお願いします。
  • でこぽんk

ゲスト 2007年4月23日 21:43

シャワーヘッドをTOTOのマッサージシャワーヘッド(ワンダービート 定価税込12495)にかえて頭皮をマッサージする。はじめての時は驚くほど謎な汚い物質が流れ落ちてくる(頭皮の皮脂)。毎日やると油を落としすぎるので数日おきにして、やった日は髪の毛がパサつくからリンスやコンディショナーする。うちはリフォームの時導入したけど、マッサージも強力で効くし、お風呂掃除の時もはねるけど流すの早く流せるしネットならもう少し安く買える。
「TOTO ワンダービート」で検索してTOTOのページを見てみてね。シャンプーは高価なものの使用もしなくてよくなるし、頭皮の洗浄・血行促進になるし、なによりすごくさっぱりします。薬品を使うわけでもないし、ちょっと最初は水勢の強さに体のマッサージなんて痛くて ありえない という感じでしたが、慣れたら疲れがとれてむくみにもよかったです。

&#9825; 2007年4月23日 21:27

汗かいてる?食べ物や体質もあると思うけど汗かいて新陳代謝をよくすることで少しは改善されると思うよ~

2007年4月22日 20:25

私も20歳以下で同じ悩みがあります。
昨日の夜洗ったのに翌朝少しかゆみを感じ、午後にはすこしベトっと。
だから朝シャンです。私の場合は食事は関係ないみたいです。父親もそうなので遺伝かと。

秘密 2007年4月18日 9:30

脂っぽい食事ばかりしてませんか??
納豆など豆類を食べるといいみたいですよ!!
高価なシャンプーが逆に悪い場合もあると思います。
市販で売ってる毛穴を綺麗にする物に変えたらどうですか?

ないしょ 2007年1月29日 0:36 anfu32gWT1XKc

食べるものはいかがですか?
案外、体の中に問題点があるのかもしれません。
一度食事内容を見直してみてはいかがでしょうか。

ぱすてる 2007年1月20日 15:41

でこぽんさんはシャンプー本当に合っている物をつかってらっしゃいますか?
自分もすっごくべとべとになり、臭くなりやすい体質だったのですが、合うシャンプーを探す事1~2年・・。
皆に綺麗な髪だねvvって今は言われています。

ちなみにこういう体質の人はリンス・コンディショナーなどは使わない方がいいらしいですよ?
自分は髪の毛普通にシャンプーしたら、お風呂あがってすぐに綺麗に乾かして終わりです。

本当にそれでもどうにもならないなら美容室などで相談してみたらいかがでしょう??
インターネットでぐぐって見るのもいいかも。

チェリー 2007年1月18日 18:39

きれいに洗っても洗ってもガサガサになったりくさくなるんです。

シルバリズム 2006年12月25日 13:57

やっぱり二度洗いですね☆
すごく効きますのでお試しあれ★

2006年11月24日 0:48

市販のシャンプーやリンスは使わずに石鹸シャンプーを使用する様になったらかなり髪や地肌の状態が改善されて来ましたよ。

チャコ 2006年11月23日 22:48

私も10代です。今まではいつも朝シャンでした。
でも、親に言われて気が付いたのですが、頭皮が赤褐色になっていると言われ、毛も細く、毛穴に汚れが詰まり、毛が詰まっていないと言われました。

私もそれなりに色々改善しました。
朝シャンは絶対にしないことです。
夜のうちに溜まった頭皮の油脂が酸化して、黒ずみ毛穴を詰まらせ、臭いも出てきます。

夜に、そして髪の毛を洗う前に40度前後の湯船で5分程入り、体を温め毛穴を開かせます。

あと、これは自分の後に誰もお風呂に入らないときにオススメですが湯船に仰向けに髪の毛を浸からせます。もしくは潜っても良いですね。あまりゴシゴシしないで、指の腹で少し押すように(毛穴から油分を出す感じで)マッサージします。湯船に溶け出して、湯船から上がると薄っすら膜が。笑
あまり長時間浸かっていると、余分な油分や頭皮が傷んでしまうそうですが。

その後は毛先は気にせず、頭皮だけ洗います。
シャンプーにはこだわっていません。でも出来る限りリンスINシャンプ-系等は止めておいた方が良いと思います。洗い方がうまくない人は毛穴にリンスの成分が詰まって、毛が細くなりやすいと聞きました。
毛先は手に泡が付いた状態で手グシで十分汚れは取れますよ。

その後は良くすすぎをします。
血行を促進するために、冬は辛いのでぬるめにしましたが、ぬるめと暖かなお湯の交互でススキを行いました。
頭皮の血行を浴すると発毛促進で、毛が増え毛穴に油分が溜まりにくくなるそうです。

その後は自然乾燥をせずにすぐに乾かします。
その時もタオルでゴシゴシするのではなく、ポンポン叩きながら乾かすのが、地肌も毛先も傷まない乾かし方です。

私は昔に比べて、地肌が赤褐色より少し薄く、血色が良くなったと言われるようになりました。

k・t 2006年11月01日 20:12

私は、14歳です。私も抜け毛に悩んでいます。最近かみが、かなりへったようなきがします。皮膚科にもいきましたが、だいじょうぶ。といわれました。何かいい病院とかシャンプーとか、あったら教えてください。

ないしょ 2006年10月06日 19:46 anOX3n6yyYRo2

うちは元々髪の毛も細めで抜け毛がひどかったので
周りの人に、何でそんなに抜けるの??と聞かれて
焦ってちょっと調べてみたら、無添加のシャンプーで洗うと
よいらしいのですがホントでしょうか??

試しに明日買って使ってみようと思うのですが
無添加シャンプーって結構種類があるんですね;
無添加のシャンプー使ってる方でおすすめなのがあったら教えてください(>_<)

ないしょ 2006年10月04日 12:02 an4R36Mughe.k

髪の毛はできるだけ毎日洗った方が良いのでは?と思います。
あとちゃんとドライヤーで乾かしてから寝る事!
↑ちゃんと根元まで乾かさないと痛みの原因にもなります。
あと、すすぎをしっかりと。
シャンプーもコンディショナーも、残っているとニオイやベタつきの原因になります。
高価なシャンプー=自分の髪に合っているとは限りませんし、
一度美容院でスカルプケアとかをやって貰って、
ついでに対処法とか聞いてみたらいかがでしょう?

ないしょ 2006年10月04日 1:47 an2mzNFAqizNA

今、無添加の固形石鹸を使ってシャンプーしてます。
私は汗っかきなので、頭皮を指で擦るとベタッとしたり、匂いがしたりします。
洗髪は髪の毛でなく地肌を洗うのがメインで、髪の毛は擦らなくても泡で汚れは落ちます。
私の洗髪方法は、人によっては合わない人がいるだろうなと思います。
使っているのは無添加固形石鹸・シャンプーブラシ・クエン酸です。
私は最初からすすぎまで、指ではなくシャンプーブラシを使用しています。
・まずお湯で地肌までしっかり濡らし、素洗いをする。
髪の流れに逆らって洗うと良く汚れが落ちる、らしい。
(額から旋毛、項から旋毛…とマッサージするように)
・固形石鹸を泡立て、地肌を洗う。
この時も髪の流れに逆らって、洗い残しのないように。
良く汗を掻いたり匂いのキツイ場所は小刻みにブラシを動かして洗う。
・シャンプーしている時よりも時間を掛けてしっかりすすぐ。
ベタつきが酷い日や泡立ちが少なかった場合はもう一度シャンプーを。
・洗面器一杯のお湯の中にクエン酸約5g程度を入れて溶かし、髪を浸す。
後頭部はクエン酸液を掛けて、地肌をマッサージするようにブラシを動かす。
・シャンプーの時と同じくたっぷりのお湯で時間を掛けて丁寧にすすぐ。
・お風呂から出たら、ドライヤーで地肌…髪の根元からしっかりと乾かす。
ドライヤーは近づけ過ぎずに、乾いたらすぐに止める。
…と、こんな感じです。
最初は石鹸特有の髪のキシキシ感が気になりましたし、数日は試行錯誤の日々でした。
今は頭のベタつきや匂いは指でゴシゴシ擦らない限りは気になりませんし、
髪の毛には"天使の輪"ができてます。
固形石鹸でなくても、液体石鹸シャンプーや専用のリンスは探せばあります。
シャンプーブラシをオススメしたい所ですが、指の腹でも充分です。
クエン酸じゃなく、お酢をリンスに使う人もいます。
普段使っているシャンプーでも、髪の流れに逆らって洗う方法としっかりすすぎ、
ドライヤー乾燥で効果はあるんじゃないかと思います。
洗髪は毎日すると良くないと言う人もいるかもしれませんが、
オイリーな人は夏は二度洗い、冬も毎日洗う、でいいと思います。
寒い日やベタつきが気にならない時は、素洗いだけで止めてもいいですし。

ないしょ 2006年10月04日 0:33 aneI56BhlcPhY

私は脱毛がひどいです。この頃は一部の頭皮がはんぱなく痛くて… お風呂に入るときがっかりします。シャンプーしたら 指に物凄い量の髪の毛… 長いから気にすることないいわれますが、

塩水 2006年9月28日 18:41

シャンプーをする前にブラッシングしてみたらどうでしょう。
それで、リンスなどを髪につけた後、軽くすすぐだけにしていませんか?リンスをしたあとも、きちんとすすいでください。

でこぽんさんは「オイリーヘア」ではないでしょうか?
オイリーヘアさん専用のシャンプー、リンスがあるので、
どんなものがいいかなどを、理容師さんなどに聞いてみるのも
手っ取り早いですよ。

ないしょ 2006年9月28日 6:58 an4cGDGznBZKE

髪の毛は毎日洗ったほうがいいよ。
そのほうが傷みにくいみたいだし髪の健康にもいい。
脂っぽいなら毎日洗えばいいのでわ?

うめ 2006年2月26日 16:43

私も髪の毛が脂っこくてこまっています。私は16歳なんですけど、小学校の時は2日間ですぐに脂っぽくなって困っていました。でも今は何もしなくても脂っぽいのがなくなってきています。脂っぽいのが取れる手軽な方法はありませんか

ないしょ 2005年12月10日 12:30 aniSOnJ/JaCIo

ちょっと横レスですが・・
私は逆で、パッサパサの乾燥毛なので、毛先にいつもオイルを足してます。
夕方になると埃や空気の汚れが付いて、ごわごわですTT
脂も悩んじゃうかもしれないけど、乾燥もつらいですよ・・

えりこ 2005年12月10日 11:12

私19歳だけどダイエットのせいで薄毛になってしまいました。 髪の量も減ったし髪の細さもすごく細くなってこのままハゲルんじゃないかって毎日悩んでます。