ダイエット日記.com: 掲示板

体重計るのや~めた!!

更新日:2018年11月20日
タイトル通りです。体重計るのやめた人いませんか??
私は体重維持中ですが、少しでも増えてると食べるものすべてが太る気がして、拒食手前までいっちゃうんです。
チューイングとかしちゃうし。って訳で体重計をなかなか出せない物置の奥底にしまいました。
これからは、鏡で見た姿と服のキツさを基準にしようと思います。同じような人いませんか!?また実行してる人いたら、どんな感じか教えてほしいです☆
  • リカコk

リカコ 2005年5月26日 16:58

こんにちは☆私はその後、体重計に乗りたい衝動も落ち着き、今は体重計は出してあります。ただ乗るのは週1回。木曜日の朝と決めました。週末、結構食べちゃうので、木曜くらいなら、調整できた体重になるかなぁと思いまして・・・。だんだん日を開けてこうと思ってます。ちなみに今日の朝計りましたが変化なし☆意外と維持って出来るものなのかな~と思ってます。

>みかちんさん
はじめまして。過食大丈夫でしょうか?辛いですよね。私も今たまに過食の衝動にかられます。我慢できるようになりましたが、以前は吐けなくて、結果噛んで出すというチューイング行為になってました。月1だと、体重減ってた場合すごく嬉しいみたいですね。「昨日と比べて0.1キロ」とかじゃなくて「-3キロ!!」とか数字も大きいですからね。5キロはスグ戻ると思います。頑張りましょう!!

みかちん 2005年5月25日 18:16

はじめまして。私は去年の夏はダイエットをして、45キロになりました。しかし、毎日体重計に乗っていてストレスを感じ、リバウンドして50キロに戻ってしまいました。今は過食症にも悩んでいます。私も月1ペースで体重を計りたいと思います。今日から頑張るぞー!!

リカコ 2005年5月25日 10:15

こんにちは。スレ主のリカコです!!本当に多くの人が同じ心境だったりして嬉しいです☆

>ももえさん
食事の事ばかり考える・・・わかります。私は常に「これでカロリーが何キロカロリーで、今日はあと、これだけ食べても平気」とか常にカロリー計算してました。それじゃあ、ストレス溜まりますしね・・・。計るだけダイエット私もチャレンジしましたが、本当向いてなかったです。食べれなくなったりしました。
「自分は痩せてきてる」とマインドコントロールは私も賛成です!!

>桃華さん
自暴自棄の上に暴食して、ってありますね。私も食べてないし運動もしてるのに体重が変わらなかったり増えたりしてた時なりました。1ヶ月に1回なら減ってる事がすごく実感できてダイエットも楽しくなりそうですね!!私も今10日に1回、月3回位のペースで計ろうかなって思ってます。

>ぽぽさん
体重計って乗って励みになる人と、自分を追い込んでしまう人といると思います。多分ここに来てくれた人達は自分を追い込んでしまうタイプなんでしょうね。私もそうですが。。。
体型をチェックして気になる所を引き締めるって女らしい体型になりそうですね☆お互い頑張りましょう!!

>No.17のないしょさん
季節ごとの割合ですか!?でも、変わらないのはすごいです。私は体重計から離れてまだ日が浅いので、不安も少しあります。でも、ないしょさんの言うように今の体重計はデータが細かすぎますよね。その日の体の状態でも、体重は変わるものだし。
ないしょさんは上手に維持しているようなので、私も見習って頑張ります。

ないしょ 2005年5月24日 7:52 anqXUDmpzCT5Y

私も毎日体重は計っていません。というか、季節ごとぐらいの割合かも・・・
皆さんが書いておられるように、一時期は毎日体重計に乗って一喜一憂したこともありました。
今の体重計は100g単位、物によっては50g単位まで計測してくれるのでそんな微々たることで右往左往は馬鹿らしくなってしまいました。(あくまで私の場合です)

計るのをやめて太ったか?と言われれば実はあまり変わらないんです。
皆さんもそうではないでしょうか?
ダイエットという意識(食べ過ぎたかな?とか身体動かしていないな)を持てば体重を毎日計る、まして計って気持ちが凹んだり、また思いもよらず減っていて気持ちが緩むとかも無いのではないかなと思ったりしています。

今は着る洋服(主にジーンズとか)、ジムで自分の姿を鏡でチェックしてそこそこ維持している状態です。

ぽぽ 2005年5月24日 1:09

こんばんは☆

うーん目からうろこ☆みなさんの言う通り、いっその事、体重計から離れてみるのもいいかも‥!?☆そうですよね、体脂肪落ちればいいし☆私も体重計はあんまり気にせずに、鏡で体型を見ながら、ぷにぷにしてるって思ったとこを引き締めていきたいと思います☆☆☆その方が見た目もキレイになる気がしますね!
がんばりましょー(^O^)/


2005年5月23日 23:01

あたしも賛成です!!
前にダイエットで痩せた時は一ヶ月に一回のペースで体重計ってました。
体重よりもはいていたジーンズがゆるくなっていくのが凄く嬉しくてダイエット頑張れました!
一ヶ月に一度の体重測定なので-3kgでも凄く痩せているように感じるんですよね。
しかし毎日計るようになってから一日100gの増減にも一喜一憂して、なかなか痩せなかったり増えたりした時は自暴自棄になって暴食する日が多くなって結果見事にリバってしまいました。
今度は一週間に一回とか10日に一回体重計る事にしようと思います。
あくまでも体重は目安ですよね。サイズに重点をおいて体を引き締めつつダイエットまた頑張りたいです。

ももえ 2005年5月23日 20:53

私も体重計るの辞めるのに大賛成です!!今計るだけダイエットとかありますが、何回かチャレンジしましたが、ちょっと増えるたびに落ち込んだりで逆に暴食に走ったり、はたまた体重ばっかに執着しすぎて、一日「ああ今日は何食べよう」と食事の事ばかり頭にあったりで、もうとにかく摂食障害の入り口一歩前までいきました。最近までまたダイエット目的で計ってたのですが、もう体重に振り回されて普通の生活ができないのが嫌で気が向いた時にだけ計ることにしています。「自分は痩せてきている」というマインドコントロールができて、前向きにダイエットでき始めていますし、体重計乗ってたときより積極的に運動に取り組めるようになりました。毎日計ってたときの運動は体重維持のため仕方なく・・・って感じでしたから。リカコさんの意見に大大賛成!!そして毎日体重計る事は自分に向いていない事を今改めて確信しました。

リカコ 2005年5月23日 12:33

皆さんありがと~です!!
私も目標より痩せすぎちゃって彼氏に「お前最近ちょっとやりすぎ」とか言われました。今は体重計は捨ててないですが、物置きにしまいました。

>みそらさん
週1でもよさそうですね。日記ちょっと見させてもらいました。食事のバランス参考になります!!食べる事が怖くなってたんですが、体重計に乗るのやめてから、美味しくご飯を食べれるようになったし、みそらさんのようにバランス良く心がけたいです。

>めぎゅさん
体重も体脂肪もカナリ低いですね~。私も似た感じです。そして後2キロ太りたいです。お互い頑張りましょうね☆
今私生理止まってます・・・。

>ばーばさん
体重計怖いです・・・。私も体重が増えてると食べれなくなり、ストレスによって暴食。胃の中に入る事が怖くて噛んで吐き出しての繰り返しでした。不健康だし、女性らしさすらなくなったような気がします。

>MIOさん
体重計に毎日乗るほうが張り合いあるって人もいるようですが、多分ここに来てくれた人たちは向いてないようですね。
週1とかがベストかもですね~。私は月1回にしてみようかなって思ってます。

>あげはさん
私にも荷が重過ぎました・・・。ストレス溜まって仕事も上手くいかなくて、彼氏に当たったり、精神状態おかしいと自分で思いました。あげはさん、週1でうまくやってるみたいなので、見習って私も頑張ります!!

>JAMさん
「体を触って確かめる」マネします!!鏡に映った姿とか、服のきつさを基準にするのもいいかもしれませんね。今の私は多分、昔のJAMさんと一緒です。これからはゆとりを持って体型維持したいです!!

JAM 2005年5月23日 0:40

それ賛成です!
私も昔、ダイエットしていた時、ずっと体重計ばっかり乗ってたんですけど、数字ひとつに一嬉一憂したりで、それがストレスになって食べ物の事ばかり考えてしまう一種ダイエット病になってしまい、結局後々暴食になってしまいました。
それ以来、体重計によってダイエット自体に執着し始めると危険信号!と思ってます。
なので、今はあちこち体を触ってみて、手足のむくみ具合とか肉付きで『お?ちょっと痩せたんちゃう?』と思った時だけ乗っています。そうすると、たいてい痩せているので嬉しくなって、体を動かしたり、食事を丁寧に摂るのが気分よくなって行くんですね、コレが。
大幅に痩せた頃は、そういう風にして痩せました。
今回も体重計信仰のダイエットはしないつもりです。

あげは 2005年5月22日 22:31

私もダイエット始めて、毎日朝に体重計に乗ってたんだけど、100gでも増えちゃうと焦ってストレスが溜まる一方・・・。
だから1ヶ月ぐらい前からは、毎週月曜の夕方に計るようにしました。
1週間計らないから増えてないかどうか不安だけど、その不安があるからこそ油断なく私はダイエットを実行することが出来ます。

毎日計るのは大事かもしれないけど、私には荷が重過ぎました。。。

MIO 2005年5月22日 1:47

体重計に乗るの止めてみようかなって思いました。起きたらすぐ乗ってたけど、明日から一週間に一回とかにしてみます!

ばーば 2005年5月21日 21:11

体重計って怖いよね。
ちょっとの増減で一喜一憂して食事を制限する。
そして、暴食をまねく。
毎日の測定をやめ、一ヶ月に一回だけにしました。
もちろん、すぐに暴食がなくなるという改善にはつながりませんが、それでも、気持ち的に楽になりました。
これはよかったかもしれません。

めぎゅ 2005年5月21日 19:22

今まさにリカコさんと同じ状態です。
今まで毎日、朝と夜②回体重を計っていました。
少しでも体重が増えると嫌で食欲を抑えてしまい、
今でゎ周りに心配されるぐらぃやせてしまいました(>д<;;
生理も一時期止まっちゃってたし。。。
この間一週間計らないで、食べたいものを食べて
一週間経過後計ってみたら②㌔ほど太れていましたw
それでもやっぱり体脂肪率が低くて。。
もうぁと②㌔太り、その体重を維持していけるよう
体重計でゎなく、全身鏡を見て頑張って行きたいと思ってます。
一緒に頑張っていけたらと思います(o>_

みそら 2005年5月21日 19:20

今週から体重は週に一回計測にしました。
するととたんに気が楽になって、ダイエットがはかどるはかどる(笑)毎週末に計測することにしているんですが、明日が楽しみで笑いが止まりません。
思うに、自分では意識していなくても「昨日より××グラム重かった」というのがプレッシャーになっていたんじゃないかと思います。やめたといっても、毎日計るのをやめて毎週一回に減らしただけですけど、なかなかいい方法だと思います。