ダイエット日記.com: 掲示板

過食辛い・・

更新日:2003年1月23日
嘔吐は経験ないのですが、過食の波が来るともう耐えられなくなって怖い位食べちゃいます・・。
食べたら太るって分かってるのに、過食の衝動が抑えられません。
正直こんな自分が嫌いでとても辛いです。
皆さんの中に、この様な経験をなさってる方や乗り越えた方はいらっしゃいますか?
励まし合いながら乗り越えたいです!!
  • ないしょ

ないしょ 2003年1月23日 0:03

私も過食に悩んでいます。
もう長い間。
前は仕事の帰りにコンビニ、スーパーによってお弁当やパン、ジュースやお菓子などの食料を買い、車の中で全て完食。その後家に帰って晩ご飯。その後、寝る前に冷凍食品などのチャーハンやグラタンなどを食べてました。
現在は彼氏と同棲中ですが、一人で買い物に行くときなどかならず、どこかにたちよりカレーや牛丼を食べていました。
自己嫌悪に陥りながらも辞めることができません。
でも、このサイトに出会って少しずつかわれそうな気がします。

ぴお 2003年1月20日 18:05

部屋で隠れてとか、家に誰もいなくなった時に・・、って一緒です。今、腹が立つことがあったり、いらいらすると食べてます。はきそうでも食べる。夜遅くのときは、すごいあとで怒りたくなるのがわかってても、食べてしまいます。やせなきゃと思えば思うほど食べてる。『がんばる』と思いすぎて、プレッシャーでよけいに食べている感じです。
とにかく食べること意外で、抑えきれないところがつずき、今以上に増えるのも恐怖感すごくて・・・。今はその時期と半分あきらめて、落ち着くのを待つしかないのかな・・?

ちゃら☆ 2003年1月18日 6:38

みんな、辛い思いをしてるんだね。
あたしは今日で脱5日目。こんなに続いたのってどれくらいぶりだろう。
でも、過食はしてないけど、甘いものは食べるし、さっきも食べちゃった。
あたしの場合、いつも過食した後に、「明日からは絶対甘いものを食べない。」ってルール作っていました。
で、明日からはこういうもん食べられないんだ・・・って思うと、今日だけは特別。だから今日は食べちゃえ。って、最後の晩餐を楽しんでいたんです。でも、結局次の日も食べちゃって、「今日で最後。だから食べてもかまわない、今日だけは」って毎日毎日同じことを繰り返していて、最近「ほんと、太ったよな」って言われるようになってしまったんです。そりゃそうだ!寝る前にアイスとかケーキとか食ったり、腹がちぎれるぐらい食ったもん。でも、それは、あまりにもルールが厳しすぎたから、体が反抗してたんだと思う。がんばろうとすると、あたしは何もできない性格ってことを思い出して、そういえば、勉強も、運動も、なんでも「がんばろう」って思うと、気ばかりあせっちゃって、結局やらなかったり上手くいかなかったりしたよなぁ・・・って思って、ダイエットも、「食べたいときに食べればいい。過食だって構わない。」って風に思ったんです。そしたら、あんなに食べたくて食べたくてたまらなかったのに、今はほとんど腹八分目でやめられるし、昨日だってコンビニでおいしいデザート買ってきたのに、結局食べる気がしないで、今朝半分食べただけだった。今までだったら、速攻食べてた。制服もきがえず、手も洗わず。手掴みで、食べかすを床にこぼしながら・・・。
そして、家の御菓子をかき集め、部屋で食べていました。
みんなも、ぜったいに過食はやめられるよ、絶対。
だって、一年間ずっと悩んでいたあたしがやめられた。
まだ完治ってわけじゃないけど、絶対に直せるよ。
一緒にがんばろ・・・いやいや、がんばらなくていい。
一番食べたいものを食べて今日も元気に過ごそうね。

ないしょ 2003年1月17日 16:35

私は過食嘔吐でした。自分にとても甘かった。家に帰ってきたら、服も着替えず過食。チョコ、スナック、パン、の繰り返し。これだけ食べても晩御飯はちゃんと食べる。食後にはヨーグルト、アイス、ケーキ、つまみ、おかき・・・家族に気付かれないように部屋に帰ってまで置き菓子を食べ、お風呂に入るまで食べつづけます。腹が痛くなっても食べる。「吐くから、いいや」全部吐こう。吐けるワケがない。すでに吸収されている。自己嫌悪。食べるために、遅くまで起きていた。
でも私はふとひまになったとき、はじめてインターネットでダイエットのページを見た。「デブは自分に甘い!」「ダイエットは楽してできるものじゃない!辛いものだ!」それで決心がつきました。

motty 2003年1月15日 23:57

私も今まさに過食の真っ只中です
生理前ということを理由にほんとに食べまくってしまいました・・・
今日で生理4日目・・・
さっき体重を計ってみたところここ1年で最重量になってしまっています   1週間もたたないうちに2キロは増えています・・・
これはどうしたらいいんでしょう
今日だけ今だけと思って食べているときはもう何も考えてない状態だった気がします
今日もお昼ごはんを食べた後、チョコを1箱食べ、菓子パンを6個も食べてしまいました
もうこんな自分はやでしょうがないです
鏡を見て二重あごになった自分を見ると情けなくてしょうがなくなります
昔からどうもストレスを感じると食べることに走ってしまいます
周りがうまくいっているときにはすごくがんばって、前向きな自分がいるんですが少しでも不安定になると、過食にはしってしまいます
自分で吐こうとしたことも何回もあるんですが私の場合どうもできなくて、下剤は不安でやっぱり過食した日は飲んでしまいます
意思が弱くて、ほんとに情けなくなります
こうなると友達にも会いたくなくなってしまって、毎日逃げるように買い物に行ったりするんです・・・
もう何回も繰り返しててわかっているんですが、どうしても抜け出せません
ほんとに過食やめたいです!!

いりあ 2003年1月15日 19:06

私も学校で嫌な事があったりして帰って来てから「これでもか」って位食べます。朝はあんまり食欲ないけど給食の時は普通の量がよそられても全部食べたら大食いだと思われるのが嫌で本当は食べたいデザートもおかずもほとんどクラスの子にあげてます。少食だと思われたくて。それの量がだんだん慣れてお昼の前はお腹が空いてても給食は少量で気持ち悪くなる程満足できるんですが、帰って来てからのお菓子&夜ご飯&寝る前に食べるお菓子の量が多くて悩んでました。少しは我慢できる様に努力しましょうね!!

ないしょ 2003年1月14日 2:16

私はイライラすると食べずにはいられなくなって、お菓子や菓子パンを一気に大量に食べてしまいます。
食べた後は後悔の嵐で、死んでしまいたくなる程、情けなくて、苦しいです。
それなら「食べるな」って言われそうですが、我慢するとか軽い物を食べて紛らわせるとかのレベルでは無く、感情のコントロールができないのです・・。
こんなのを繰り返していてとても辛い・・。
でも、太りたくない・・。
私も過食止めたいです・・!
止められるように頑張りましょうね・・。

ちゃら☆ 2003年1月12日 10:27

私も過食しちゃってます・・・。さっきもしちゃいました。
一昨年のクリスマスになってからずっとです。
43キロ→49キロ。やばいと思って、またダイエット。
で、去年の夏に44.5キロ。でも、夏休みになって、また
毎日のように過食過食。やめられない、とまらないんです、
(かっぱえびせんかい!
はゆるさんの意見を読んで、涙が出そうになりました。
全く私と同じなんですよね。手掴み、立ち食い。
料理が出来上がる前から食べています。
誰にも見せられなかった姿。本当に泣きたかった。
今でも、お風呂に入りながらお菓子を食べたりしてることがあるんです。
もう、やめたい。
無理なダイエットしなきゃよかった。でも、後悔してもしょうがない。
いまから、がんばろう。道はそれしかないから・・・。

はるゆ 2003年1月08日 22:17

もし、この話題がすでに終了していたらすみません。
私も過食に悩んでいた一人なので、書き込ませて下さい。 
この日記に参加する以前、私はシャウエッセンの2袋食いに悩まされ続けました。何日かに分けて食するのではなく、一度に2袋分をゆでて、ケチャップやマスタードをたっぷりかけて食べるんです。所要時間はものの2~3分です。最初の1,2本は美味しく食べられます。でも残りの10本くらいは、気持ち悪くなりながらも、食べ続けましね・・・。なんだったんだろう、あれは・・・。それをやるときって、シャウエッセンをお皿に入れたり、きちんとテーブルで食べたりするのではなく、決まって、手づかみで鍋から取り、キッチンで立ち食いなんですよね。だから、その最中は罪悪感とか葛藤とか、まったくないんです。意識が無いと言っても過言ではない状態だったかも知れません。食べ終わり、一息ついた頃に、意識が戻り、嵐のような後悔と自責の念が襲ってくるんです。何度、精神科を訪ねようと思ったか・・・。でも、このサイトに出会い、とても明るい気持ちでダイエットを始めたら、その欲求がかなり減少しました。冷蔵庫に今もあるシャウエッセンに、「魔の手」が伸びなくなりました。なんでなんだろう?空腹感は辛いけど、ダイエットを始めたことに、ホッとしたのかも知れません。ダイエットを始める勇気が無かったんですから。でも、今思うと、あの異常な大食いの後の怒濤の後悔と、今現在ダイエット中の「あ~、お腹空いたよぉ~」って空腹感に耐える気持ちと、どちらが苦しかったかというと、大食いの後悔の方が苦しかった!今現在抱えている空腹感なんて、比べ物にならないくらい辛かったです。だから私、ダイエット中にお腹が減ると嬉しくなりました。そりゃ、時々は間食にお菓子へ手が伸びることもありますが、あくまでも笑って話せる正常の範囲です。シャウエッセンの話は今まで人に話せなかったですからね。 今ここで、過去の辛かったことを一気に吐き出せたので、すごく楽になりました。ないしょさん、このような機会をありがとうごさいました。なんだか、エラく長くなってしまってすみません。シャウエッセンは今では美味しく2本くらい食べてます。ほんと、あれって高値なだけあって美味しいですよね!

ないしょ 2003年1月05日 1:44

スレ立てのないしょです。
皆さんアドバイスありがとうございました。
そうですね、多分私は摂食障害の一歩手前かもしれません・・。
ホルモンの関係かも知れませんし、過食してもあまり落ち込まず自然に受け入れられるように頑張りたいと思います。
ダイエットを始めて数ヶ月が経ち、何㎏か落ちましたがやはりメンタル面で病んできている気もします・・。
ダイエットもマイペースでやっていこうと思います。
皆さん、楽しくダイエットができるように頑張りましょう。

ないしょ 2003年1月04日 23:05

過食について。。
わたしの友達にも、過食で苦しんでいた子がいます。その子は、精神科のお医者に行って、過食用のお薬を処方してもらっているようです。
実際、食べたらダメだってわかってても食べるのが止められないのは立派な過食症の症状だそうで・・。自分でコントロールできない場合、お医者に頼るのも手だと思います。
その友達はもらった薬を飲んで、食べ物を必要と感じなくなったそうです。あまり食べられなくなるんだとか。
いいお医者にかかれば、過食が治った後のリハビリまできちんとできるんでしょうし、深刻なようならば精神科を訪れてみるのをおすすめします。精神科って、思ってるよりもずっと気軽に行ける所ですよ^^

ないしょ 2003年1月04日 19:27

私も過食していました。今は昔に比べると落ち着いたのですが、生理前になるとムショウに過食したくてたまらなくなります。
そういう自分のリズムを知ると、以前よりも過食に対して前向きに考えることができるようになりました。「体が食べたがっているのかな?」ってかんじで。だから、生理のときは許してあげるけど、それ以外のときは「今は過食の時期じゃないぞ」とわりきって考えるので、あまり過食に走らなかったかも。
それと、お金をたくさん持ち歩かないことかも。過食するときって、がんがん買いたくなるので。簡単なお小遣い帳を付けるだけで、無駄食いのもったいなさを知りました。
最後に、三食の時間をじっくり濃密?なものにする。メニューにこだわったり、場所とか一緒に食べる人とか、食事を楽しむ感覚をつけるのもよいと思います。

ないしょ 2003年1月04日 12:51

気持ちわかります。食べだしたら、とまらなくなって、1週間くらい甘いものを食べまくります。そして、後悔して、自己嫌悪して、1.5kg1週間でふえたくらいで、ダイエット決意して、の繰り返しで8k増えました。そのもっとまえは、18kg多かったこともあります。食べても、後悔することで余計にストレスになりますから、そこがだめなんですよね。悩みながらも日記つけて皆さんと励ましあったり、反省しながら、ゆっくり時間かけて、減らそうって感じでやっていってはどうでしょうか?年間3kg程度でも、2年で6kgへるんだから、がんばりましょう。