ダイエット日記.com: 掲示板

心の充実

更新日:2003年6月15日
最近気づいたんだけど、心が充実してないとダイエットもうまくいかないような・・・
いろんな意味で心が充実してた時って、何もしなくても体型&体重キープできてたような気がする。
体重が増え始めた時期と、ストレスやウツで心が充実してい時期とが一致してるように思えるし。
もちろん、年齢とか代謝の方が、大きな原因かもしれないけど。
心の充実のため、皆さん何をやってますか?
  • ないしょ

ないしょ 2003年6月15日 8:58 anIFMYpZ55m/E

やっぱり毎日散歩をするとか適度に体を動かすのがいいです。

ないしょ 2003年6月15日 0:40 an/2e24AcwiFc

毎日運動すると充実しますね!

2003年2月20日 23:03

そうですね。
心の充実は大事だと思います。
逆にストレスが多かったりすると、沢山食べたりして太ってしまいますよね。
私は、好きな音楽を聴いたり、アロマテラピーをしたり(オイルウォーマーでお部屋にたいたり、お風呂に入れたり)、ビーズとか手作りをしたり、少しですが、部屋の窓に植物を飾って育てたりしています。
ダイエットのために始めたのですが、ウォーキングも頭の中がすっきりして、ストレス解消になります。
はるにゃんさんのように、お部屋の掃除も効果大です。
一緒に頑張りましょう!!

はるにゃん 2003年2月17日 23:56

2人目のないしょさんにほめられて、(そうかなあ、アタシってえらいかなあ)と、ちょっと得意になったんですが、周りを見回したら、(き、汚い部屋、、、)と焦ってしまいました。
私もいつもきれいにしてるわけではないのだ、へへ。汚い時はけっこうすっっごいよ~。

スレ立てのないしょさん、模様替えはいいわよね。すっごく気分変わるもん。模様替えした時だけは、いつもは買わないけどお花買って来て飾るんだ。幸せになれるよお。

ないしょ 2003年2月17日 22:46

スレ立てのないしょです。
なるほど、部屋の掃除・・・苦手だなあ。
でも模様替えは好き。模様替えすると気分も変わっていいかも?
次のお休みには、ちょこっといじってみようかな?

イラストロジックにも、最近再び燃え始めてるんだけど、
あれって結局は自分の中にこもってしまうような・・・
逆効果のような気がする??やめたほうがいいのかなあ?

ないしょ 2003年2月17日 20:36

2人目のないしょです!心の充実ってすごく大事だと思います。特に停滞期&リバウンド期は、体重が減る喜びがないからダイエットも楽しくないですよね~。そういう時のために、ダイエットと平行して、何か他のことも頑張ってみるといいかなと思っています。
それは英会話の勉強だったりとか、読もうと思っていた本を何ページ読めたかとか、ダイエット以外で何らかの達成感を得ることが出来たら、ツライ停滞期も我慢できるかなとか考えています。
もう一つ、自分にご褒美というか、ハッピーな映画やビデオを見て、心が潤えば、また日常生活も頑張ろうっていうエネルギーが湧いて来るかなと思います。頑張ってる女の子のストーリーなんか、すごく励まされます。
はるにゃんさんのお掃除・・・は、尊敬します。今、部屋汚いです(笑)。私もお部屋をキレイにしなくては・・・!!

はるにゃん 2003年2月17日 13:58

本当にそのとおりですよね~。

私もいつも考えるの。ダイエットして理想の体型になったら気分明るくなって何でも頑張れそうな気がする。でも、気分が明るく充実してないとダイエットは、頑張りがきかない、つめが甘い、、、結局挫折。
、、、にわとりが先か卵が先か、みたいな話になっちゃう。

ないしょさんと同じく、やはり心が充実してないと、、というところに気がついたので、こんなふうに日記を人に見てもらったりして励ましあおうと思ったわけです。
あとは、おうちの中をきれいにしておくことかな、私の場合。お部屋がきれいだと気持ちもクリアになる感じ。お掃除して体動かすことはそのまま体重減にもつながるし一石二鳥よ☆