ダイエット日記.com: 掲示板

隠れ肥満が分かる計算法

更新日:2019年5月11日
読売新聞にて、隠れ肥満の計算法がかかれていました。
ウエスト÷身長=0.5%以上(隠れ肥満)
腹部の肥満を必ずしも十分に反映できていない体格指数(BMI)の弱点をも補えるうえ、計算も簡単なことから健康診断での普及が期待されているそうです。
0.5以上だと生活習慣病の危険が高いそうですよ。
詳しくは17日の読売新聞を読むといいかもしれません。

ポテチ方法 2019年5月11日 18:40

は?
2.1194029850746268
だって、BMIは17
ぽっちゃりです

ないしょ 2003年2月19日 14:09

 うん、%は余計だったと思います。
 大体女性の方がくびれとかあるから、0.5を超える人はあまりいないんですって。(私はぎりぎりだけど!)だから、男性ほど正確に、0.5を超えないから隠れ肥満じゃない、とは言えないようです。

2003年2月19日 10:42

うーん。ズームインは見てないのですが、webの記事を読む分には
%って表現は使ってないっすね。要はウェストが身長の半分やったら
いいってことなんでしょうけど・・・ 女性の方が皮下脂肪が多い分、
除外ってことなのかしらん。

ないしょ 2003年2月19日 2:33

 でも今朝(18日)のズームインで、女性にはあまり当てはまらないって言ってましたよ?

ないしょ 2003年2月18日 21:06

0.5%って0.005って事ですか?(あげあしとり
私は0.48でした。ぎ、ぎりぎり・・・。

ないしょ 2003年2月18日 11:12

0.4だった…。


2003年2月18日 11:08

さっそく自分のを計算してみました。0.45だった。(;_;)
ここに詳しく書いてあります。
http://www.yomiuri.co.jp/04/20030216i113.htm