ダイエット日記.com: 掲示板

ベジタリアン/セミ・ベジタリアンの方。

更新日:2003年3月02日
わたしは4年前から、セミ・ベジタリアンをやっています。
鶏と魚は食べるけれど、四つ足は食べない、というスタイル。
わたしの場合は、単に口の好みが変わっただけで、
あまり信条とかがあるわけではないのですが……。
ベジタリアンにも、いろいろ幅があるようですね。
ここのダイエッターさんのなかにも、「肉を食べない」か
「肉を極力減らす」ようにしている方って、いらっしゃいますか?
どんなベジタリアンさんが、どんな工夫でなさっているか、
是非教えてください。
そんなスタイルに興味がある方も、是非お喋りしていってください。

JUNe 2003年3月02日 19:50

みなさん、書き込みありがとうございました~(う、嬉しい!)。

華子さんの、「肌が綺麗になった」「便秘がなくなった」
というのは、とても羨ましいです。
わたしは便秘持ちなうえ、このところ肌の調子がとても悪いのです。
わたしの便秘と肌のトラブルは、時期を考えると、
あまりセミ・ベジには関係なさそうなのですが……。

二人目のないしょさんのレシピ、とても参考になります。
ありがとうございました。
わたしはいま学生で、家で料理をすることはないのですが、
独立したときに備えて、覚えておこうとメモっています(笑)。

わたしも、一人目のないしょさん同様、
もっとベジタリアンについて知りたいです。
ほかに、何方かいらっしゃったら是非お話ししていってください!

2003年3月02日 16:08

小さい時から肉類が一切ダメで、間違って口に入るとおえっとなって吐いてました(汚くてスマソ)。魚も野菜も大好物、とにかく肉だけがダメ。「肉信仰」の大人にも怒られたけど、今はベジタリアンの本など読んで「あたしゃ間違ってなかったよ~」って(笑)。お陰かどうか、大病もなくかなりのきめ細かい美肌で「化粧品何使ってるの?」とよく聞かれます。肌の状態は腸の状態と言われてますが、実際便秘はほとんど経験がありません。(逆に生活が乱れるとすぐ吹き出物に。体からの注意報。)
ただ、大リーガーのイチロー君なんか逆に「肉しか受けつけなかった」って言ってますよね。で、彼はそれでパワーを出している。その人の持ってる自然な状態ってあるんじゃないかな?とも思ってます。
私は、本来痩せ型生活派なんだけど、やっぱりイライラすると崩れます。ここ数年で太ったのはそういうことの積み重なりだと思うのです。
あまりの重さに体側からも心側からもクレームがでて(笑)ダイエット始めましたけど、本当の自分に問いかけながら、我慢することも含めて自分の体ときちんと話し合う、と。ああ、自分に言い聞かせてるよ(笑)

そうそう、面白かったベジタ本は横森女史の「地味めしダイエット」とか「愛しの筋腫ちゃん」です。

ないしょ 2003年3月01日 22:40

私はベジタリアンなのかよくわからずに現在に至りますが、
狂牛病問題が明るみになってから「肉(牛・豚・鳥)」を
食べないようにしています。

野菜と魚と卵と牛乳などを食べています。
魚は低カロリー&高たんぱくなので「まぐろのさく」を買って
まぐろ丼(みつば、しそ、ねぎ、お好きな野菜を入れてまぜて)を作ったり、煮魚だと白身魚&野菜(豆、にんじん、ごぼう、イモ類お好みのをいれて)で作っています。

もしハンバーグが食べたいと思った時は、イワシやサンマを3枚下ろしにして包丁で叩いて豆腐やおからを入れ、みじん切りにしたにんじん、ごぼう、しそ、ねぎなど野菜をトッピングしてフライパンで焼いてみて下さい。
私は調味料も極力使わないので、食べる時に塩を少しかけたりしています。
野菜も茹でただけで味付けしなくても「ほんのり甘くて美味しい」ものなんですよ。
下味つけるなら、野菜を入れてその風味を生かすのがポイントかもしれないです。

なんちゃってベジタリアンなのですが、こんな感じでいいのかな?

ないしょ 2003年3月01日 22:28

こんにちは。
私も、ベジタリアンに興味を持った事はあります。おすし屋さんで「いきあじ」を見てしまったときから・・・。
ただ、健康を害してしまう事はないんでしょうか?また、子供がベジタリアンになると、成長の妨げにはならないのでしょうか?
本格的なベジタリアンの方いましたら、教えていただきたいです。