ダイエット日記.com: 掲示板

無月経の治療

更新日:2018年5月24日
私は16歳の高2の♀です。
今年の4月からダイエットをし始め、5月以来生理が来なくなりました。
4月、5月の時点で量がかなり少なく、6月~は全く無し状態です。
生理は無いのに何故かおりものだけはあります。
無くなって半年。
さすがにこれはいけないと思い、来るようにしたいんですが、
いろいろなサイトを見てる限り自分で治すのは厳しいようで、
病院へ行こうと思っています。
ですがその治療法が気になり、行く前に聞きたいと思いカキコしました。
よくホルモン剤で治療すると聞くのですが、それは副作用で太るのでしょうか?
正直なところせっかく痩せたのに副作用で太るのは何だか悔しいのです。
ホントは自分の体の健康を第一に考えないといけないのですが(--;)
長々と書いてしまいましたが、『無月経の治療法』と『その副作用』を教えてください。
お願いします。
  • ないしょ
  • anvXszJUd0Wns

ナビスコ 2018年5月24日 21:13

わたしは無月経になって1年になります。インフルエンザにかかった時に食欲がなくて体重が1週間で3キロ落ちました。その体重を今後もキープしたかったので、なんとか食事制限をしてキープしていました。すると生理が来なくなってしまったんです。元々わたしは、標準体重でした。足が太かったので痩せたかったのです。でも、このダイエットが原因で無月経なら、体重を戻さなくては!と思って2キロ戻しました。それから何日か経ってるのですが、生理がまだ来ません。。産婦人科でホルモン治療とかピルだとか、進められると思うのですが、副作用で体重が増加してしまうのがとても嫌です。なので、自力で治したいのですが、何をすれば生理が来るようになりますか??あと、もし治療を受けるとしたら、何キロぐらい体重が増えてしまうのか、そして、それは元に戻るのか、知りたいです!
回答してくれると助かります!!

ameri 2006年11月14日 14:14

私も2年ほど、生理が不順で今は3ヶ月に一度くるかこないかという状況です。
大学生の時、当時付き合っていた彼に「ぽっちゃり」だと
からかわれ(体型は細いのに顔が丸顔でポッチャリして見えるんです・・・泣)161cm体重42kgだったけど頑張ってダイエット。その頃は知識も無く、食べる=太る、食べない=やせるって単純に考え夜ご飯を抜いていました。そしたらみるみる痩せて、一気に35kgに。
痩せても彼との仲が上手くいくわけでもなく普通に喧嘩別れしたので、後に残ったのは病気の自分。焦って沢山食べても体重は減る一方。そのうち怖くなってきて病院へ行くと「甲状腺亢進症」という病気に罹患していることが分かりました。もともと痩せ体型だったけど、更に痩せて最初は凄く嬉しくて、洋服も既製品のサイズが無くて嬉しい悲鳴を上げていたけど、今はなんて馬鹿なことをしたのだろうと思います。今は甲状腺ホルモンも薬で抑えているので正常範囲内ですが、狂ってしまった生理は戻りません。今通院している内科の先生(男性)に思い切って相談しても「おかしいですね~普通はホルモン値が正常化すれば生理も来るし、甲状腺の病気でもそれに関係なく妊娠する人も居るしね」というあやふやな回答しかもらえませんでした。甲状腺の病気は、長期戦なので薬代も通院代も馬鹿にならないし、健康な体は本当に財産だと遅まきながら気づかされました。
子供なんかほしいと思わなかったけど(お産が大変そう、痛そう)この歳になって、友達や兄弟が妊娠出産するのを目の当たりにし、とてつもなく羨ましいです。

今は一刻も甲状腺の病気を克服して、基礎体温を毎日つけ、心配ではあるけどあまり気にし過ぎないようにして生活しています。あと、納豆を一日1パック欠かさず食べるようにしています。
でもこのサイトで皆さんのコメントを拝読して、産婦人科へ行こうと思いました。
見て見ぬふりをしてきたけど、後々大きな問題になるならまだ取り返しの効く時期に、きちんと調べてもらったほうがいいし、自分の体をもっと大事にすべきなんですね。

hanaco 2006年11月14日 13:04

生理は大切ですよ。若い頃ダイエットのし過ぎで身長164体重38に。もちろん生理は4・5年止まり子宮が1/3の大きさになってしまいホルモン治療(今は注射よりも錠剤が多い)もしましたが副作用に耐えられず(結局体の中に無いホルモンを補う為、熱や吐気・浮腫みやイライラしたりと・・本当に辛かった)やめてしまいました。今更ですが子供ができません。・・太るというよりは浮腫むだけだと思います。それに生理後の痩せ時期に乗ってダイエットすると結構効果ありますよ。参考までに・・

さゆ 2006年11月13日 10:28

私も2ヶ月生理がきませんでした。いつもは順調にきていたのですが、ダイエットのしすぎで体重が減ったせいかこなくて悩んでました。

私の場合、マイクロダイエットというダイエット食品を使ったらすぐにくるようになりました(*^∇^*)多分子宮に栄養がいってなかったんだと思います。カロリー少なめで、栄養豊富な食べ方をすれば生理もくると思います!

友達も2年以上こなくて病院行ったんですが…注射と薬の治療法でした。私の友人はあまりダイエットに興味がなく、けっこうぽっちゃりしてるのですが薬を飲み始めてからはさらに食欲が増えた気がします。人にもよるかと思いますが、なるべく病院に行かずに栄養あるもので治していった方がいいかと思います。

Amy☺ 2006年11月12日 22:17

わたしも半年以上生理がとまり、今治療中です。
薬をもらって飲んでいます。
そのおかげで生理もきています。
体重が増えることはありませんでしたよ☆

あと、痩せてるほうがいいからといって
病院に行かずこのまま生理がこないようだったら、
本当に子供が産めなくなります。
とりかえしのつかないことになります。
わたしも先生に言われました。

それに、生理がこない人は
老化がすすむのが早いとも聞きましたよ。
自力で治すよりも
悩んでいるなら一刻もはやく病院に行った方が
わたしはいいと思います。

長々とすみませんでした。

えり 2006年11月12日 20:34

私は中学2年の14歳です。
今年の春休みにダイエットをしました。
そのとき41㌔だったのですが、36㌔まで落ちました。
ですがそれ以来、生理が来ていません。
春休みが終わってもちょっと体重が増えるとDHCのサプリメントを飲んだりしていました。
やっぱりそれも原因なのでしょうか?すごく後悔しています…。

現在は38㌔なんですが、生理は来ません。
母には言ったのですが、「いっぱい食べれば来るよ~」くらいなんです。
でもなんだかだんだん怖くなってきちゃって…。

ホルモン剤というのは注射なんですか?
病院のこととかもよく分かんなくて…。できれば自力で来させたいです。

何かアドバイスをお願いします。
長々とすみませんでした。

sora 2006年8月28日 20:37

私は、薬を飲んだら生理が来ましたよ。
でも、自力でこさせるには太らないといけないみたいです(泣)

あと、少しだけ来ていたときに『豆乳ココア』を飲んでいたんですが、生理の量が増えたので、豆乳も効果があると思います。

ですが、病院に行って先生に相談することをお勧めします。

薬は太る?とのことですが、
私は太りませんでした(^^)
何となくですが、体毛が濃くなった気がします(汗)

太りたくない。って気持ち分かります。
でも、健康の方が大切ですよ。
これは産婦人科の先生に言われたのですが、

生理がこないと、体は更年期状態になり、
挙句の果てに子供まで産めなくなってしまうみたいです。

太るのは怖いことですが、19で、更年期&子供が産めない体に
なるのは嫌なので(笑)今、頑張って太ろうとしています!

健康的な体と女性らしい体になるためにお互い頑張りましょう☆




sora 2006年8月28日 20:37

私は、薬を飲んだら生理が来ましたよ。
でも、自力でこさせるには太らないといけないみたいです(泣)

あと、少しだけ来ていたときに『豆乳ココア』を飲んでいたんですが、生理の量が増えたので、豆乳も効果があると思います。

ですが、病院に行って先生に相談することをお勧めします。

薬は太る?とのことですが、
私は太りませんでした(^^)
何となくですが、体毛が濃くなった気がします(汗)

太りたくない。って気持ち分かります。
でも、健康の方が大切ですよ。
これは産婦人科の先生に言われたのですが、

生理がこないと、体は更年期状態になり、
挙句の果てに子供まで産めなくなってしまうみたいです。

太るのは怖いことですが、19で、更年期&子供が産めない体に
なるのは嫌なので(笑)今、頑張って太ろうとしています!

健康的な体と女性らしい体になるためにお互い頑張りましょう☆




まるこ 2006年8月28日 9:19

 私も無月経の治療で病院で薬を処方されていたのですが、みなさんの言う通り飲んでも来ないこともありました。それよりかはなんとなく身体がだるくて動きたくないと思うときは生理前で生理がが来るチャンスなので運動などは控えて、(もちろん暴食もだめです)腰や首を暖めたり足を上げてねたりすると自然に生理が来ましたよ。もし病院に行って薬を出されても合わないと思えば飲まなければいいし、ただ、先生に話を聞いてもらうだけでもとても楽になります。きっと悩んでいるその心が生理不順の一番のきっかけじゃないのかな。

まりあ 2006年7月05日 0:51

わたしも高2の時に、半年で18キロダイエットして、気づいたら生理がとまっていました。体力がなくなって精神的にも不安定で...。思い切って婦人科に行って相談したら「体重が元通りになるまで生理こないよ」って言われてなくなく治療を開始。あきらめました(笑)
治療の為に飲んだ薬による副作用で気持ち悪くなったりしたけれど1・2ヶ月で生理が来ました。それから数ヶ月は様子を見つつ薬を減らしたりして、序所に量も増え、1ヶ月に1度ほぼ定期的に生理が来るように。悔しいことに(?)今は元の体重に戻ってしまいまいしたが、不安はなくなりましたよ。不順の場合はすぐにお医者さんに相談することをおすすめします。それで、薬の事を理解してから(疑問に思う事は飲む前に医師に聞いて)治療をするといいです。

ラディッシュ 2006年6月17日 23:03

あたしは身長150cm40キロでここ一年くらい生理が無くて、さすがにヤバイと思い婦人科でホルモン剤の治療をしたけど、副作用で2日で3キロとかの割合で体重が増えちゃって。。。結局一週間で8キロも増えました...ものすごくむくんで薬をやめたら次の一週間で4キロ落ちたけど食欲が止まらなくて、今45キロです。
 おまけに薬をやめたらそれっきり生理来なくって、体重だけが増えてしまい、前の服がきれなくなってゃいました。
同じ経験の人ってけっこういるんじゃないかな??

ミズキ 2006年6月17日 16:56

私もなのですが、精神科の薬と今までの食生活がたたり、生理が1年~2年ほどまったくなくなりました。それで婦人科のホルモン注射をしたところ、薬が合わなくてひどい目にあいました。吐き気と食欲不振です。
ちなみに生理がきたあとに副作用でリバウンドしました。
それに懲りて、サプリと食生活を見直しました。レバ-とかを太らない程度に食べたり、マカもいいですよね。ホルモンバランスをとる大豆食品を毎日少量摂ったりするといいですよ。

依里 2006年6月15日 17:34

私の場合、うつ病で体重が増えて生理が来なくなり
薬で一年以上生理を起こさせていたのですが
やっぱり多少は体重が増えました。
うつ病の薬のせいもあるのでどちらのせいかはわかりませんが…。
結局、産婦人科の先生に薬の副作用だろうということで
服薬中止になりました。
でも生理がこないのはやっぱり不安なのでHPとかを調べた結果
マカがよいということが分かり サプリを飲み始めました。
飲み始めて2ヶ月ちょっとした頃きちんとした生理が起こり
その後また40日後に生理がありました。
なので 多少は効くのかな?という感じです。
多分効く効かないは人それぞれだとは思いますが
1度試してみてはいかがでしょうか?

みか 2006年6月15日 16:55

私の場合、中3の時のダイエットがきっかけで無月経になりました。
156cmで46kgだったのですが、細い体に憧れて半年で28kgまで痩せました。
生理が無くなっても自分にとっては痩せた体のほうが大事でした。
以来、15年間30kgを超える勇気がなくって当然無月経です。
間もなく30歳です、なんとかしなきゃって思いつつここまで来ちゃいました。

あき 2006年6月15日 13:09

はじめまして。
16歳でまだ若く、無月経になるのは早すぎます。
無理なダイエットで今後赤ちゃんが埋めない体になってしまう事もありうるかもしれません。
そんなことになる前に早めの治療をした方がいいと思います。
わたしは赤ちゃんなんて産まないから良いわと思っていても、好きな人が出来て結婚したら欲しくなるかもしれません。
その時になって産めない体になっていたら後悔しても遅いのです。
また、出来にくい体になってしまったら不妊治療に通う事になるでしょう。
不妊治療は夫婦の協力が必要なのはもちろんですが、長く苦しい戦いになります。
私も生理不順で悩まされており、肝臓が弱く、ホルモン注射も打てない状態で食生活で改善を余儀なくされています。
生理もきてはいるのですが、だらだらと3ヶ月も続いたり、半年もこなかったりします。
もちろんダイエットでこうなったわけではなく、ほんの数年前までは普通に生理が来ていました。
おそらく仕事のストレスから10キロ近く太った事もあり、精神的なストレスで生理が不順になってしまったのだと思います。
脂肪肝と診断されているので、少々のダイエットしていますが、運動しながら、食事を減らさないダイエットをしています。
ダイエットで自分の体をおかしくするなんてもったいない事だと思います。
どうか早めに治療なされる事をお勧めいたします。

詩織 2006年6月15日 11:08

初めまして。161センチ34キロの大学生です。
当然、生理はありませんが、危機感もありません。それより、せっかくここまで痩せたのに、治療=太る、ということが怖くて。
そんな自分を異常だとは感じてますが、ま、いいか、って思っちゃうんです。そういう方、他にもいますか? あと、本気で治そうとしている方って何がきっかけになるんだろ・・・ これからいろんな書き込みを読んで勉強するつもりです。

みお 2006年6月14日 20:54

無月経の話題についてはいろんなスレがありますが・・・
あえて私の場合、今年の1月まで順調に生理がありました。
そのときの私は身長150ンチ44キロだったのです。
しかしその1月の1回きりで生理が終わり、そのときから体重が徐々に33キロまでに減っていったと同時に生理も来ないまま。なんとか今38キロまでに体重を増やし、やっと勇気を持って母と一緒に婦人科を受診しました。いろいろ検査しましたが子宮も正常な形で小さくもなっていないし、卵巣も腫れていないという異常なしの診断結果。卵巣に栄養が足りていないから生理が止まってしまったのだろうということでした。まず体重を標準体重までに戻す事が大事ということで注射も薬も出ませんでした。私の標準体重は49.5キロでいつもあった体重よりも増やさなければなりません。でもなんとなく悲しい気分です。母は標準まで戻さなくてもせめて元の体重の44キロに戻ればいいんじゃない?と言います。
私のような経験した方いますか? 女性ホルモンの分泌を促すためのサプリメントとか食材何か知っている方いますか?
いろいろ教えて下さい。お願いします。

りりみ 2006年6月14日 15:23

初めまして。ここからさん。そーですか・・ここからさんは痩せてしまったんですか?高校で治ったというのは1回だけ来たとゆうことですね・・それは治療もナシという事ですか?私は今、中3で、1年生の終わりにダイエットしちゃって1年半なくて(もう体重は戻りました)体重戻っても生理なくて・・ついに病院に行ったら注射を打たれ・・一応、生理はきました。これからは注射とか治療なく生理がきて欲しいです。ここからさんも生理きてないなら勇気を出して病院へ行ってください。取り返しがつかなくなる前に・・
がんばってください(●^o^●)

ここから 2006年6月14日 0:21

今年20歳をむかえるものです・・・・
私は中学のとき拒食となり高校で一回なおって生理がきたのですが高校3年でまたとまりまし…と
おそらく高校のときも気まぐれできていたものなので中①からとまったとかんがえるともぉ7年も生理がきてないことになります
でも婦人科にいくのが恐くてたまりません
きっとこんだけこなかったので強い薬をだされるだろうから副作用もすごそうで…
でもやはり行かなくちゃだめってわかってるんです
すみませんわけのわからないことを書いてしまいました

りりみ 2006年5月07日 13:47

私は今中3で、1年半前に3ヶ月で7キロぐらい落としてしまって自分でもアホだったと後悔しています。それでもう1年以上生理がきていないけど体重は戻ってさらに3キロぐらい太りました。生理が来ると良いんですけど、どう思いますか?

あやか 2006年5月04日 16:24

まるこさん!!おめでとうございます★
まるこさんの意見に賛成です。
まるこさんゎ何歳ですか??

まるこ 2006年5月04日 9:30

 私もダイエットで生理が止まりました。その時は痩せて自分の着たい洋服が着れて綺麗に見える自分がうれしくて、周りの声なんて聞こうとしませんでした。でも生理がないことが不安で本などで調べたところ自分は恐ろしい病気の一歩手前ではないかと気づきました。怖くなってお医者さんに行き、自分に生理がないことを周りの人にも話せるようになって一年以上、やっと自力で生理が来るようになりました。
 確かに今日の風潮で痩せていなければ洋服も似合わないし、男の人からも綺麗と言われません。でも私は本当に嫌だったけど、生理を戻すため体重を増やしたら関係ないと思われるかもしれませんが、大好きな人と両思いになれました。秋に結婚する予定です。生理が止まるようなダイエットは自分の気づかないうちにものすごく精神にダメージを与えています。まずは「生理がこない」という悩みを誰かに話してください。そして私たちはそのままの私たちで美しいと思います。ダイエットで女性らしさ丸みややさしい心を失ってしまったら意味がないかもしれません。そういうわたしもやっぱりもう少し痩せたいので毎日ダイエットを気にしています。でもちっとも痩せません。でもそんな完璧じゃないところが人間らしくていいのかな。ちょっとは自分に甘く、、、だめかな?

のんのん 2006年5月03日 23:42

はじめまして。161センチ34.5キロの19歳です。
こんな体重では生理なんてくるはずないです。わかってます。高3の夏に44キロからダイエットを始め、最初は42キロを目標にしてたんですが、痩せていくのが嬉しくなってしまって今に至ります・・そして今拒食です。
生理はこないと困るし、後から苦しむのは自分だと分かっているのに。

あやか 2006年5月03日 21:47

私ゎダイエット初めて1週間です。
2㌔痩せたんですけど、生理がきてる途中だったんで2日で止まってしまいました。来月ちゃんときてくれるか心配です。
誰か相談に乗ってください。

saku 2006年5月01日 11:52

初めまして、こんにちは。37才の主婦です。
私も皆さんと同様に生理不順で十数年悩んでいます。
ストレスによる拒食症になってしまったことが今思えば原因かと
思うようになりました。
生理が止まってしまったらすぐ婦人科駆け込んでください。
「子供がほしい」と思っていても出来難い体になってしまいます。
私の体は、「子宮発育不全」と言って子宮が縮んでしまう病気です。
改善するには、妊娠しないと治らないそうです。

若い頃は、生理が止まっていても「いつかは来る」と思い、
気にもしていませんでした。
25才過ぎた頃には、母の更年期と一緒に同じような症状
(濃い脛毛、熱くなったり寒くなったり、太い髭)がありました。
若くても早期閉経があるみたいですが、なってしまうと、
骨密度が低下して、将来寝たきり生活になってしまうそうです。
生理があるからホルモンバラスンが整えられて、
骨が丈夫でいられるみたいです。
と、先日婦人科で血液検査をしたときに閉経気味かどうかと先生に聞きました。
結果、正常とのこと。
今は、毎月生理が来るようにと飲み薬(ピル)で来させています。

母から、「生理が始まってから33年間ある」と聞きました。
「33年間」という数字は分りませんが、だいだい初潮を迎えた年から
閉経時までのことを言うのかと思います。

無理なダイエットで急激に体重を落としたり、ストレスによる
生理停止は、とても危険です。
将来のことをよく考えてください。
子供を産みたい時に産む事が出来ません。
不妊治療は、お金がかかりますし、体への負担が大きいです。

急激に体重を落とすことを絶対に止めてください。
生理は止まります。



ナイショ 2006年5月01日 2:40

こんにちは。私は現在153cm44㌔です。
今月約1年半無かった自力生理が来ました!
ホントに嬉しかった♪

15㌔の減量をしました。
37㌔まで落としました。半年くらいかけて割とスローにダイエットしてきたつもりが、夏バテで一気に37㌔まで落ちたんです。
その時から生理は止まりました。
それから40㌔まで戻したが整理は来ず・・4ヶ月来なかったので産婦人科へ。
ホルモン剤を頂き、強制的に生理を起こしました。
一度目のホルモン剤では誘発されなかったので、かなりきつい薬を服用したり・・
薬を飲んだら少な目ですが生理は来ました。でも飲まなかったら来る気配は全く。。
三ヶ月に一回くらいのペースでお医者さんのお世話になってました。

副作用はさほど感じませんでしたよ^^
ただ食欲はでたかな?あと少しむくんだかも。。
それより精神的にせっかく減らした体重を増やさなければいけない事が何より辛かった><

でもお医者さんに、ホントに好きな人の子供が産めない身体になって良いの??て言われて・・
泣きながら食べました^^;
全然自力で来てくれない生理。。
もう来てくれなくても良い!って投げ出したくなりました(笑

ですが、今月44㌔に乗った瞬間、自力で生理が来たんです!
嬉しくて泣けましたよ♪
どうやら私のベスト体重だったようです(笑

いつか好きな人の子供を生みたい!!って思ったらほんの少し体重を戻す事はきっと乗り切れます^^

副作用で太るというか、薬で誘発は出来るけど・・自分の適性体重にならないと正常な生理は来ないんだと思う。

ぜひ病院に行って下さい。そんな人はいっぱい居るんだし、治療は早いほうが良いよ^^
おりものがあるなら生理は戻ります。

ないな 2006年4月30日 10:32

こんにちは、166cm45㎏の20歳です。3ヶ月無月経です。

私の場合、元々毎月決まったに来ていたので心配になり婦人科に行ってきました。ストレスが原因ではないかと思います。ダイエット(1ヶ月で5㎏)もあるかも知れませんが…^^;

治療は薬によるホルモン治療です。毎食後に一錠一週間飲んでその後生理がくるかを見るそうです。
服用を始めて4日目ですが、体重増加などは一切ありません。ただ、吐き気・めまい・眠気・倦怠感があります。でも、酷かったのは初日~2日目位までで今はそこまで酷くは感じないです。

婦人科というと敷居を高く感じますが、実際行ってみると普通の病院です。不安な方、一度行ってみかれて下さい。
みなさんの一日でも早い回復をお祈りしております。

服用終了後、また書き込みに参ります。

ないしょ@ 2006年4月27日 12:49

私は生理がとまってもうすぐで2年になります。食事を抜いた過激なダイエットが原因です。今は徐々に体重も戻ってきてるのですが、生理は戻りません。もう2年になるので近々病院にいこうと思っています。でも本当に治るのかとても不安です。

cana 2005年12月29日 22:16

社会人子さん
私二ヶ月どころでなく、9ヶ月も着てない、、体調も悪くないし、、閉経してしまったのかな、、なんかもう絶望です。。婦人科行くのも辛いな。。ってこんなんじゃ女しっかくですよね。。

社会人子 2005年12月29日 21:54

私も、大学の時、夜サラダや野菜だけ食べるダイエットをして、半年で10キロ痩せました。が、生理もとまってしまいました。
2ヶ月こなくて、産婦人科に行ったら、かなり重い生理不順ということがわかり、ホルモン剤をずっと飲んで、無理やり生理をこさせる、というのをずっと続けました。
太りたくはないけど、ちょっとづつ、太る努力もして。。
つらかったです。気持ちはわかりますよ。
せっかく努力して痩せたのに、なんで今度は太らなきゃいけないの、って、納得いかなかったけれど、このまま生理がとまって子供が産めなくなるほうが嫌じゃないですか。ちょっとすつ、体重をもどしていきました。
今は自然に生理がきてます。絶対早く、産婦人科に行ってください!!
あと、私は漢方薬も飲んでました。トウキシャクヤクサン?とかって名前でした。