ダイエット日記.com: 掲示板

30代で夫婦二人暮しの方いらっしゃいますか?

更新日:2003年4月15日
旦那様が帰ってくるまで『ひとりぐらし状態』の方、今のこと、これからのこと、いろいろ楽しんでることなど、ダイエットしながらお話しませんか?『ないしょ1』より
  • ないしょ

ばにい 2003年4月15日 18:07

7さん、
体脂肪が減ってるなら、筋肉がちゃんとできてる証拠よね。がんばりましょ!
骨盤の体操って、なかなか侮れませんよね。あたしも今の調子でちゃんと続けられたらいいけど、やめるとまた歪みはじめるに違いないのだ。
そうそう、ゴーヤ茶あちこち品切れみたいですね~。ネット販売で現時点で半年待ちになってたゴーヤ茶が(笑)、この間の日曜日に地元の物産館(お土産売り場)に売ってたの。買っておけばよかった…。あの回のスパスパ見てないから知らなかったんです。ゴーヤ自体ならよく食べるけど、さすがにタネは食べないしなぁ。

モコさん、
何だか大変なようねぇ。日記リニュの関係でダメになっちゃったの?うちは全然平気なのにね。

モコ 2003年4月15日 15:50

こんにちは~。
7さん>
調子よくなってよかったですね♪
骨盤体操やったことないけどばにいさんがおっしゃる通り続けてたらきっと効果があると思います。頑張ってくださいっ!

今朝までPCの調子悪くて新しい日記どうなる事やらと思ってたんですが今は順調なようです。ひとまず無料期間の10月末までを目標に頑張ろうと思います。だらけムードはまだ一掃できてないんですが、皆さんを励みに続けようと思います。 
それぞれ目標は違うけど頑張りましょうねっ!!

ないしょ 2003年4月13日 9:04

「7」で~す。
ばにいさん、モコさん、どうもありがとうございま~す。
ばにいさんの言われているとおり、私の場合は超デブなのと骨盤歪み気味だからなのかな?
骨盤矯正体操はやってますよ。骨盤体操始めて腰を回すのが随分スムーズになったきがします。
最近気づいたんだけど私ってかなり代謝が悪いみたいで、2ヶ月たっても1kgも減ってないんです。(^_^;(笑えない)。でも救いは運動始めてから体脂肪は5%ぐらい減って体重は現状維持。でも筋肉がついたってほど運動もしてないけど、今までが筋肉がなさ過ぎた(腕立てが1回もできなかった)って旦那にも言われてます。今は腕立て15回で褒められて、豚もおだてりゃ木に登っちゃってます。(ハハハ・・・)
この間の「すぱすぱ」でやってた代謝上げる食事をやってみようって思って、「ゴーヤ茶」を買いに行ったら売り切れ。とりあえずカツオの刺身を買って食べました。でもカツオって安くないよねぇ。毎日は食べれないよ~。
生理痛からも開放されたので今日からまたがんばりまーす。


モコ 2003年4月12日 13:44

ばにいさん>
「V」から「〈」って妙に解りやすい記号!(笑)それでもかなりの進歩じゃないですか~。頑張ってください!

7さん>
私の友達にも生理痛がひどいコがいて、一人の子は養●酒を毎日飲んでたら嘘みたいに軽くなったそうです。元々お酒の飲めるコではないので多分1日お猪口1杯程度の量だったと思います。
もう1人の子は酵素風呂に毎日通ってたらこれまた生理痛が無くなったそうです。でもこちらはお金も結構かかるし是非!とはお勧めし難いのですが・・・。
生理痛って子宮の伸縮の他に骨盤がうっ血して痛くなるらしいのでばにいさんのお話の骨盤体操と聞いてなるほどと思いました。 
なんとか楽になるといいですね^^

ばにい 2003年4月11日 20:21

「3」です。めんどっちぃので名前だしちゃいます。今更ですが…。他の方はそのままで全然構いませんからね。

モコさん、床は遠い~(笑) 以前は「V」に近かった感じが、「〈 」を90度左回転…ってくらいになっただけです。膝が床に近づくと体が前に倒れてこないし、まだまだ悪戦苦闘中。

7さん、あたしはそこまではひどくなかったけれど、やはりひどい時期がありました。あたしの場合は体の歪みがモロ影響してたみたい。太るといつも腰痛と生理痛がひどくなる。それで以前もダイエットをし、運動やストレッチをしたら随分楽になりましたよ。
その数年後にまた太りはじめ…辛い生理痛&腰痛が復活したのですが、今回のダイエットで骨盤体操の本を買い、毎日しっかり運動メニューに取り入れたところ、つい先日の生理、薬無しで驚くほど快適に過ごせちゃいました。体の歪みって、生理痛にかなり影響するようですね。

ないしょ 2003年4月11日 18:41

「7」でーす。
突然ですが、私生理痛がひどいんですが、何かいい方法知りませんかぁ?
以前は、薬に頼ってたんですが最近は飲まないようにしてるんで2日目から3日目が何にも出来ないくらいひどいときは寝込んじゃうんです。

モコ 2003年4月09日 10:41

3さん>
もうちょっとで床に付きそうなんですか?すごいじゃないですか!
ストレッチかぁ・・先月スパスパストレッチに挫折して以来やってないです。そういうの聞くと再開しようかなぁ・・と迷いますね←影響されやすい(笑) 近所に桜の名所があるなんていい所ですね~。まだ越したばっかりだししょうがない!来年は宴会できるといいですね♪
7さん>
今夜飲みに行くので朝軽めにしてみました。
増えててもいいやっ!とは思ってるんですけど、これで1キロ増(いつも2キロ近く増える)くらいに抑えられると萬万歳ってことで試してみます。

ないしょ 2003年4月08日 15:54

「3」です。
よかった~。モコさんも「7」さんも浮いてるんですね。今現在、体は決して硬くないはずなのに何故?って思ってたのです。脚が床にちゃんとつく友人は、あたしとは逆に前屈とかは全然出来ないんですよ。あのポーズはできる人の方が少ないんですよね。きっと。はぁ~安心しました♪…って、床につくように努力していかないといけないけど。徐々にですが、床が近づいてきてるような気がします(笑)

「7」さん、桜、見まくりましたよ♪新しい土地に転勤して初めての春なので、地元の桜名所を調べるとこからはじめたんですけどね。ちょうど近所に桜名所があって、それが長い桜並木。歩道も広くて歩きやすいので、気分よくウォーキングしてました。ただね…それをやると帰宅直後に一杯ひっかけちゃったりしたので、ちょいと反省。

モコさん、イケる口なのに「桜で一杯」が出来なくて残念ですねぇ。そんなあたしも残念ながら花見で「宴会」はできなかったの。宴会する仲間いないし…。

モコ 2003年4月08日 14:26

7さん>
ありがとうございます!やっぱり朝を軽くしないとだめなんですね~。
朝食べないと必ず便秘になるんでどうしよっかな~って迷ってたんですが・・。週末1人で出きる時は夜中心に、平日は朝にずらして上手くいくか自己流ですが試してみます!(でも確かに和食だけってのがネックですね)
 桜はもし日記見てくださってたらおわかりかもしれませんがこっち桜がないんですよねぇ。もう3年くらい桜見てません。そんな近いところで桜が満開なんてすごく羨ましいです。自宅の窓から夜桜見ながら1杯とかやりたいなぁ~(笑)

ないしょ 2003年4月07日 19:52

「7」で~す。皆さんお花見行きましたか~?
私は行ってないけど家の前の社宅の庭に満開の桜があって毎日花見気分で~す。
モコさん、ないしょ3さん。鍋の件ありがとうございました。取っ手だけ売ってるんですね。今度のボーナスででも買おうと思います。

モコさん。ブックスは普通は「朝」水分中心(みそ汁、スープ、紅茶)「昼」おにぎりかうどん「間食」黒砂糖「夕」とりあえずは好きなものを好きなだけデザートもOK。この「夕」がくせもの。だんだん和食にしていく。(これが私にはできなかった)これをうまくずらせばいいと思うけど。リバウンドしないって書いてあったけど私はリバウンドしちゃいました。(苦笑)

「3」さん。私は毎日ストレッチとしてその体勢してますが、やっぱり脚は浮いちゃいます。ゆがみがあるから両側の浮き具合も違うんですヨ。できる人の方がすごい人なんじゃないですか~?!


モコ 2003年4月03日 15:30

今ふと思ったんですが、私も「2」で書き込むつもりがうっかりHN で書き込んじゃったんですよ~(苦笑)
勿論私はそれでも構わないんですが、他のないしょさんは、ないしょさんのままの方がいろいろカキコしやすい事もあると思うので気にしないでくださいね^^
なんか勝手に思い巡らせて書いちゃったんですが、「うっかり」からお約束破ったような気がしたんで(苦笑)
ほんとごめんなさい!

モコ 2003年4月03日 11:02

7さんありがとうございます♪ なるほど、ブックス自体は効果があるって事ですねぇ~。私は平日だけダイエットって感じで、朝好きなだけ食べて昼と夜減らそうって感じで食生活送ってるんですがやっぱ夜じゃないと意味ないんでしょうかねぇ?
ところでティファールのそれ、友達使ってます!
友達は何でも強火で調理するんで焦げたりしてすぐに取っ手ダメにしちゃったんですけどすぐまたどこからか調達してきてました。多分取っ手だけ買い足しとかできるのかな?ちなみにそのこの家で使う事があるんですが使い勝手は取っ手もしっかりしててなかなかイイですよ。しまう時も取っ手がないからスッキリ~だし。収納便利なところが私は特に羨ましいです。

3さん>私には絶対無理なポーズです。膝浮きますよ~なんてったって    立って床に手が付かないくらい体が硬いんですもん(T-T)      だから何とも言えないですが続けてるうちに筋肉が伸びてきて
    出きるようになるかもしれませんよ~。

ないしょ 2003年4月03日 10:04

「3」です。皆さん、ヨガ教室のこと色々コメント下さってどうもありがとうございます。可能であれば下見させてもらえばいいんですよね♪
「ヨガ教室」を思い立ったのは、些細な理由からなのです。
毎日自分でストレッチをしているのですが、どうしても本の写真通りに出来ないポーズがあり…。あたしって体が硬いのかな?と思って。
ちなみにそれは、
1.床にお尻をつけて座り、足の裏同士をくっつける(あぐらに近い感じ)。
2.両手でつま先部分を持ち、手前(股の方)にひく。
3.その姿勢で上体を前に曲げていく。(頭が床につくのが理想)
その際、『床から脚が浮かないように』とあるのですが…
あたしはどうやっても脚が床になんてつかないっ!
膝が斜め上に浮いた状態。その状態では体もあまり曲がらず。
O脚であることも関係してるのかなぁ?
ちなみにプチX脚で美脚の友人は膝付近がちゃんと床にぴったり付くそうで。
内転筋内側のストレッチなのですけど、皆さんは出来ますか?

「2」さん改めモコさん、お名前出しちゃったんですね。後で遊びに行ってみますね。あたしもカミングアウト(?)すべきかしら…。

「6」さん、そうですよ~。もう10年以上前にスパリゾートハワイ○ンズに名変したんです。その時、規模も拡大しました。実家がそっち方面なんです(笑)

「7」さん、ティ○ァールは使ってないのですが、やはり興味あり♪ただ、取っ手スペアって普通に売ってるのは見たことがないので壊れにくいものなのかもしれませんね。ネット通販でなら取っ手だけ売ってるの見ますよ。1800円~2000円。あたしも取っ手が取れる鍋やフライパンが欲しいなぁと思ってるのだけど、別物で安いやつは結構取っ手がグラグラしちゃって、フライパン振れないものが多いんです。

ないしょ 2003年4月02日 13:43

「7」で~す。モコさんはじめまして!昨日から参加させてもらってます。
おどろかしてごめんなさい。
「ブックス」で体を悪くしたというより短期間(2ヶ月)での減量だったからじゃないかな?!
最初の一週間は面白いぐらい減って・・・。
ブックスダイエットの本によると「だんだん食事の量が減り、和食中心にしましょう」て書いてあったけど洋食(炒め物・油料理)料理ばっかりだったから、あと食べるの大好き人間はつい朝昼の分を夜にってよくばって(胃も小さくなってるのに)腹10分目まで食べてたからだと思いますヨ。
知りたいことあったら聞いてください。

ぜんぜん違う話ですが鍋の「ティファール」って取っ手が取れるやつ。使ってる人います?欲しいなと思ってるんですが取っ手が一個しかないと壊れちゃわないかなぁと思って足踏み中です。

モコ 2003年4月02日 10:45

あ、名前出ちゃいましたねノ(´д`)
でも別にいいです(笑)
改めてどうぞヨロシクお願いしま~す(笑)

モコ 2003年4月02日 10:43

おはようございま~す。2です。今朝掲示板見たら29件もあってビックリ!お仲間増えましたね♪7さんヨロシクおねがいします^^

6さん> すごい!もう5曲もマスターですか!中学校の時とか体育祭     のダンス覚えるのも大変だったのに(って私だけ?)私の周     りにはダンス教室とか無いんですが聞いてると興味湧いてき     ますねぇ~。今日も頑張ってっ!!

1さん> タイミングダイエットどうでしたか? 食費といえば実は先     月初めて家計簿サボらずつけたんですが週末必ず外食してた     んで6万強という真っ青な結果でした(苦笑) 私も今月は家     計もシェイプしようと思います。     

それと7さんのカキコでよろしいのかな?ブックスダイエットですい臓悪くしてしまったってマジですか!!??ちょっと衝撃です(やってみたかったので・・・)何かやっちゃダメ!って事あったら教えてください。

ないしょ 2003年4月02日 8:24

おはようございます「6」です。
「7」さんもいらしゃって、お仲間が増えて嬉しいです~♪

「3」さんへ♪
何と今はスパリゾートハワイOンズという名前に変わったのですね♪もう15年以上前に家族で遊びに行った記憶があります!懐かしいなぁ~♪ファイアー!ができるとカッコイイのですが今のところやる自信はありません。(笑!)

ヨガ、最近注目されていますよね!ダイエットにも良いという噂も聞きましたし、精神安定もでき、エクササイズも!本当に理想的ですよね~♪ 家の近所のカルチャーセンターでも30代の方結構見かけますよ♪カルチャーセンターで夫婦二人暮しの方とお友達になってお茶友達なんかもできたりして楽しいですよ~♪ヨガではありませんでしたが、以前数ヶ月通っていました♪ 私もちょっと興味があるので、まずはビデオでも買ってみようかしら♪

「2」さんへ♪
今日も例の踊りのレッスンデーです。朝から踊りの覚書をみながら、ああでもないこうでもないと練習しています。(^_^;) 今日、今やっている曲の踊りが完成すると思うので、そうするとトータルで5曲踊れるようになった事になります。それぞれの曲の踊りを忘れないようにするのが大変~。(>_<) でも楽しみながら頑張ります~♪

「1」さん♪
二人家族の食費!気になりますね~♪特に夫婦二人となると外食して楽しんでいらっしゃる方もおられるでしょうし、夫婦二人でも頑張って切り詰めている方もおられるでしょうし、私も興味深々です! ちなみに私は・・家計を全て夫にまかせきりなので。。実情を知らないのですが。。食費は一番切り詰められると思うので、私も少し調べてみようかしら♪ ダイエットの雑誌も気になります!

ないしょ 2003年4月02日 8:04

「ないしょ1」さん、ありがとう。「1」さんタイミングダイエットやってるんですか?私もやろうとは思うんですけど旦那が食事をしないのはダメだよって言うんでできないんです。以前ブックス(一日一快食)をやって8キロ痩せたことがあるんですけどすい臓を壊してしまって。だから今は運動中心でやってます。
私も料理が苦手というかあんまり好きじゃない。だからちょっと調子が悪いと出前とかコンビニの弁当とかですませっちゃていたら、食費が8万円とかいっちゃって。今年に入ってからなるべく作ってます。でも旦那が結構うるさいタイプなので、何度自分で作ればって言ったことか。

ないしょ 2003年4月01日 23:28

「ないしょ7」さん、こんにちはo(*^▽^*)o~♪ 私もダイエット日記のおかげで、何か今までと違うことを始めてみたくなったり、雨でも歩こうという気持ちになれたり、少しずつ変わってきたように思います。料理は相変わらず苦手(主婦なのに~)ですけど…。ではこれからもみなさんといろんな話題でオシャベリして下さい。

二人家族の食費について、とか オススメのダイエット雑誌とか  いろいろ教えてください。「1」より
 

ないしょ 2003年4月01日 13:55

はじめまして!
わたしもお仲間に入れて~!
見たところ「7」でいいのでしょか。
30代後半の専業主婦です。旦那は朝はやく夜遅いのでついつい昼寝をする時間が多かったですがダイエット始めて少し気分転換できるようになりました。
これからよろしくお願いします♪

ないしょ 2003年3月28日 21:44

こんばんわ~2です。
6さん>3ヶ月目って事はいろいろ覚えてきて楽しい時期でしょうか~^^いいですね~。ダイエットと競技会、2つの目標同時進行で楽しそうです。がんばってくださいね!!
3さん>私の見たのはスポーツジムでのヨガですが(ちなみに私はやってません)若い方も年配の方もいて、外国人の方も多かったような←ヨガのオリエンタルな匂いに惹かれたのかも。始める前にサクッと見学とかできるといいですね~^^<カルチャー教室

ないしょ 2003年3月28日 9:52

3です。カキコいっぱい増えてますね。
ハワイのダンス?まさかファイヤー!では無いですよね?(笑)
小さい頃、常磐ハワイ○ンセンターというところで(今はスパリゾートハワイ○ンズ)、客参加の時に舞台に乗っけられ、ふ~らふ~ら踊ったことがあります。
最近、ヨガを習いたいと思うのです。体を柔らかくしたくて。
でもカルチャー教室のヨガ教室って、どんな年齢層なのでしょ…。できればおじじおばばだけでなく、お若い方もいるといいなと思うのですが、何せヨガですし、ここは首都圏ではなく地方。年齢層高そうだな~って思うと、どうも尻込みしちゃって。

ないしょ 2003年3月26日 10:38

おはようございます「6」です。
ないしょ「1」さんのタイミングダイエット気になります~♪
私も1さんのご報告楽しみにしています~♪(^o^)

ないしょ「2」さんへ♪
私はダンス始めてから3ヶ月目なので、年に一度ハワイ島でやるその競技会には出られる腕前ではないのです~。。 今年は無理ですが、いつか・・出られるようになるくらい上手いダンサーになっているといいのですが♪そのときには体型もスリムになっているといいな。。というか頑張ります~♪

さて、レッスン行ってきま~す♪(^-^)ノ~~

ないしょ 2003年3月26日 10:20

おはようございます、2です。 ダンスされてる方多いんですね~。
6さんはハワイの競技会にも参加するんですか?(実はどんなダンスか想像できてないんですが)なにはともあれ1さんと6さん共通の趣味があっていいですね~。
ところで私は1さんと反対に生理前に入ってます。妙な体重増加はありませんがなんか浮腫んでるみたいです。 タイミングダイエットって聞いた事はあるけど詳しいことは知らないんですよねぇ。また結果のお知らせ楽しみにしてます^^

ないしょ 2003年3月26日 9:50

 おはようございます。「ないしょ1」です。今日もみなさんとダイエット生活、頑張ろうと思います。生理が終わって体調がいい方なので、『タイミングダイエット』を試してみようと思っています。いい結果をご報告できるといいんですけど。

  ないしょ「6」さんへ---(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!趣味とダイエット、気長にご一緒したいですねー。今日レッスンなんですか?がんばってください。私は明日なので今日は復習(筋力アップのためにも)しま~す。

ないしょ 2003年3月26日 6:42

ないしょ「1」さん、またまた「6」です。きっと同じですよ~♪本当にビックリです!でも私はまだ始めてから約3ヶ月の超新米です。。太鼓系のグルグルまわすほうではなく、優雅なハンドモーションがついてくる方です。来月下旬にハワイ島で大きな競技会がありますよね♪あれですね?!ウフフ♪(^o^) 本当にどこかですれ違っているかもしれませんね?!

なる程!ビデオをみながらステップだけの練習も良さそうですね!私は、今日レッスンの日です。歌の歌詞を覚えていないのでちょっとこれから練習頑張ります~。。(^_^;)

ないしょ 2003年3月25日 15:02

ないしょ「6」さんへ???「1」です。こちらこそ、お返事頂いて嬉しいし、厳しいダイエットも「ひとりじゃないんだ」ってますますファイト出ます。ありがとうございます!!

「6」さんの習い事を読んでビックリです。もしかしたら同じかも!!でも私の場合、ゆったり系の音楽が中心で、体操してるような感じです。でもよくイベントなどは、観に行っていますので、どこかで「6」さんとすれ違ってるかもしれませんね。それともほかに腰をフリフリするダンスがあるかな・・・同じだったらいいですね。ダイエットにもつながると思って、ダンスのビデオ(競技会のです)を観ては踊ったりしてます。難しいのでステップだけですけど。基礎代謝だけでも上がるよう、続けたいと思っています。

ないしょ 2003年3月25日 13:26

ないしょ「6」です。
ないしょ1さん、早速レスありがとうございました!

本当ですよね♪こういう風に似たような主婦友達、しかもダイエッター仲間が近所にいたらどんなに心強く楽しいでしょうね♪毎日エクササイズを楽しんで、たまにはお茶・・♪なんて楽しそうです!

ないしょ1さんもダンスを習われているのですね!実は私の習い事もダンス系ですよ~♪何系のダンスを習われているのかしら?ないしょかな?(^_^;) 私は、腰をフリフリするダンスです♪本当はヒップホップダンスなんかも面白そうかな?と思っているのですがなかなか。。(笑) 公園で一緒に踊りのダンスなんて出来たら楽しそうですね!

ないしょ 2003年3月24日 18:53

ないしょ「6」さん、こんにちは!習い事を通じてさらにダイエットにつながるような趣味ができるといいんでしょうけどね。なかなかそうはいきませんよね。私も体重のグラフはなかなか下がりませんが、週1でダンスを習っています。好きなので家で一人で復習したり(一人だがらなりきって踊ってます。ハハ)、テープをかけて練習していて、良い有酸素運動になってます。同世代のお仲間がいないのは淋しいんですけどね。家が皆さんと近距離だったら平日の昼間、歩いたりオシャベリしたり、ダイエット食を買いに出掛けたり、公園で踊ったり(すいません)、ストレッチしたり、たまにそんなことをしたいな~って思います。あ、そういうことができないから、このサイトを使ってるんでしたね。またこの掲示板、見にきます。

ないしょ 2003年3月24日 8:35

はじめまして!
私は、ないしょ「6」になりますよね?!(笑)

今月の私のダイエットはちょっとサボリ気味で、グラフも残念ながら緩やかな下降です。まわりは子持ちのお友達が多く、専業主婦友達が近くにあまりいなくてついつい暇な時になると、家でボ~っとビデオなどで映画なんかみてしまいます。気がつくと食べ物に手が伸びていたり。。

習い事も1つしていますが、週1なのでもう少し食べ物以外で興味がでるような趣味を見つけたいと思っています。皆さんの時間の使い方を参考にさせていただかないと!毎日少しでも有酸素運動をするようには心がけているのですが、まだまだ・・体重が多いです。。