ダイエット日記.com: 掲示板

口の悪い小学生。

更新日:2007年4月21日
うちの子じゃないんですが、近所の子ですごく口の悪い女の子がいるのです。 私に対していきなり「ば~か ば~か」という具合。 たいして親しい間柄でもないのに・・
娘と同級生なので登下校のときに一緒になることが多く、娘にたいしても悪い態度をとるので、そんな場面を見るたび心が嫌~な気持ちになります。
一応私は大人なのでストレートには爆発しないけれど、気がつけばむかむかしてそんなことばかり考えています。
こんな体験ありませんか?
  • なんだかなぁ。k

名無し殿 2007年4月21日 18:58

夏海 2007年4月20日 17:54

>ないしょ様
はい。おっしゃるとおりです!
遺伝ではないけど、まぁ、親の影響もあるかと・・・。

ガチャピン(仮名)は
親から虐待ではありませんが冷たくされてたんです。
だから、親は変なイメージ(大人が)が定着してると思うんです!
本当にすいませんでした。。。

ないしょ 2007年4月19日 22:22 anHGweD1ucYuo

>夏海さん

子供の口が悪いのは友達(環境)もあれば
 親もあるということなんですよね。

みなさんがたが何度かおっしゃっていたのは
 親からの遺伝ではないということです。
 親の言葉遣いは遺伝ではなく
 やはりそれも環境だということを伝えたかったんですよ。

それと大人はみんながみんな同じ考えではないということもわかってほしかったんです。

大人は子供を見下すとガチャピンさんはおっしゃられましたが
 子供を見守る大人だってたくさん居ます。
 全ての大人を否定することは
 ガチャピンさんがいずれ一人前の大人になった時に
 プラスにならない考えではないかと危惧し
 幾人もの方が文章を連ねられたのだと思います。
 
私の文章もうまくまとまっていないようでしたらごめんなさいです。

最後に・・
他人を否定することは簡単ですが
 他人を認めることは難しいことです。
 でも、それができるかできないかによって
 自分の考えや価値観が広がるか広がらないかに関わってくると思います。

まだお若いのですから
 柔軟な考え方をお持ちになられることを心よりお祈り申し上げます。

夏海 2007年4月19日 20:32

こんにちゎ!
スイマセン、そのガチャピンって
家の従姉妹だと思います(ってかそう。)
一緒に住んでいてパソコン共用で。。。
本当にすいません、口悪くて!
ちなみに私は中学生なんですけど、
口の悪い子供はいっぱいいます。
でも、友達の影響が一番だと思いますが
親もあるかと・・・。
従姉妹はそれが言いたかったと思うんです。
日本語おかしい人なので(←ひどい。。。)
本当にごめんなさい!

ないしょ 2007年4月19日 14:06 anIRs9J2ggRDs

>ガチャピンさん
自分も含めて綺麗事を言う大人に反感を持っているのなら先ず、ご自分を治しみてはいかがですか?
ご自分の事を棚に上げて他人を非難するのは、まともな大人のする事ではないと思いますが。
でもガチャピンさんが24歳の子持ちと言うのは信じられないです。
本当は小学生?中学生?
ガチャピンさんがご自分で口が悪いと書いてましたが正しくガチャピンさんがタイトル通りの口の悪い小学生?
もし万が一24歳の子持ちが本当なら貴方みたいに他人を憎んでばかりいる方がお母さんなんて、お子さんが可愛そうな気がしてしまいます。

ムック 2007年4月19日 9:40

何度もすみません。

『綺麗事、駄目かな??
 綺麗事でも、無けりゃ、社会はひどいことになると、思 わん??』

№118さんのこの言葉、私はすごく共感します。

ムック 2007年4月19日 9:38

大人は子供を見下しているわけではないと思います。
確かに小学生、中学生くらいの子は注意を受けてそう感じてしまうかもしれない。
けれどやっぱり大人は子供の大先輩です。
そしてそこには愛情があるものです。
中には間違った愛情もあるかもしれない。
けれどそんな大人だけではないです。

『私は大人がいやです。
 こうやって綺麗事ばかり並べてる
 周りや自分が。
 ですから大人に反感を持っています。』

ガチャピンさん自身も綺麗事を並べているのでしょうか?
だからご自分も嫌だとおっしゃったのでしょうか?
だったらあなたに大人は汚い、なんて言う権利ないと思います。

ごめんなさい、攻撃するような文章になってしまって。
でも、私はやっぱりガチャピンさんが言うような大人達だけではないと思うから。

意味不明な文章になってしまってすみません。

ないしょ 2007年4月19日 9:02 anoJDhEOlfE1w

子供は成長過程において、いろんな経験を経て、大人になるのですから、遺伝だけではないでしょう。

私が111でいったのはガチャピンさんに向けていったのです。人の意見を聞かないってね。
大人=年齢じゃないっていったのもガチャピンさんにですよ。24歳で年齢は大人かもしれないけど、大人じゃないって。ガチャピンさんいわく、悪い大人になっちゃいますね。
可哀相に、まわりに尊敬できる大人がいなかったんでしょうね。

ないしょ 2007年4月18日 23:13 anpsmpnANFVUU

ガチャピンさんが
「私は大人がいやです。」
と言われましたが、もし、前に自分は24歳の子持ちとおっしゃったのが本当なら、ご自分も十分に大人なのでは?
当たり前の事ですが、大人でも子供っぽい(いい意味でなく、成熟していない)人もいれば、立派な大人もいますし、
ただ、大人がって、ひとくくりに言ってもあまり意味がないような・・・
それと、申し訳ないですが、何度読み返しても

『遺伝だ。
 その言葉を聴いてかっこいいと思って
 良くないと思わない考えが。』

の意味が理解できません。
肝心なポイントだと思うので、説明していただけたら嬉しいのですが。

ないしょ 2007年4月18日 21:36 ann1FI56Ked.o

綺麗事、駄目かな??
綺麗事でも、無けりゃ、社会はひどいことになると、思わん??

>それと、はっきり言って
>口が悪いとかどうでもいいです。

だから、それが、口の悪い子供を作ってしまうんじゃないの?
別に自分の子供じゃなくても、私の周りでそんなことを言おうものなら、注意しますけどね。

何度も言われているけど(私は初よw)遺伝じゃないよ。
親、友達を含めた環境でしょ。

性質は確かに親の物を遺伝する可能性はあるだろうけど、ガチャピンさんの言っている「遺伝」はおかしいと思いますよ。


ガチャピン 2007年4月18日 21:19

私は大人がいやです。
こうやって綺麗事ばかり並べてる
周りや自分が。
ですから大人に反感を持っています。
いけませんか?

それと、はっきり言って
口が悪いとかどうでもいいです。
ただ、子供を見下す大人は一体何の権利を持っているのだ、
と言いたい。

ないしょ 2007年4月18日 21:06 anIRs9J2ggRDs

確かに完璧な大人ばかりではないし年だけとって中身は伴っていない大人もいるのは事実かもしれませんが、どう見てもガチャピンさんの書き込みは24歳でしかもお子さんがいらっしゃる方の書き込みには思えないです。
年齢的にもまだ未成年のお子ちゃまが大人に反感を持って書いている意見にしか感じられないです。

ないしょ 2007年4月18日 19:01 ansnp54QCTgZc

うーん、私はなんだかガチャピンさんの書き込みが理解できないんですよ。
丁寧にお返事書かれているムックさん尊敬します。
なにが言いたいのかな???

ないしょ 2007年4月18日 18:51 anPPurmLfGRhA

私は正直言ってガチャピンさんって24歳の子持ちには絶対に思えない。
まだ小学生か中学生位の様な感じがする。

ムック 2007年4月18日 16:26

ガチャピンさんは本当に24歳?
本当にお子さんもいらっしゃるんですか?
自分と違う意見をまるっきり受け付けられないんですね。

『遺伝だ。
 その言葉を聴いてかっこいいと思って
 良くないと思わない考えが。』

わからないじゃないですか。
その考えだって親ではなく、他人からの受け売りなのかもしれない。

中には、子供が暴言を吐いても注意もしない親がいる。
でもそんな親だけではないんじゃないかなーと私は言いたかったんです。
暴言を吐く子供の責任を全てがその親にあるわけじゃない事もあると思います。
それに私は、子供からすれば大人なんてバカとしか思いようがない、なんて思えません。
そんな大人だっているけど、少なくとも私は自分の親をはじめ、
そうやって注意してくれて尊敬している大人はたくさんいますもの。

ガチャピンさんはご自分のお子さんに当てはめて考えられた事あります?

ガチャピン 2007年4月18日 15:46

遺伝だ。
その言葉を聴いてかっこいいと思って
良くないと思わない考えが。

もちろん、完璧な大人はいない。
むしろこの世に完璧なんて無い。

歳をとったって子供っぽい大人がいる。
それこそ子供の悪い手本=悪い大人。

だいたい、「間違ったときに、人の話を聞いて、きちんと改めていこうとする姿勢を持っていればいい」なんて
言うんだったら最初から最近の子供が口悪いなんて言うな。
それに、それは単に大人の考えであって、
子供からすれば大人なんてバカとしか思いようがない。

ないしょ 2007年4月18日 10:02 anoJDhEOlfE1w

ムックさんの言うとおり遺伝じゃないですよ。
育ち(しつけ)です。
反面教師もあるかもしれません。
親がすごく悪くても、子供はしっかりしているなど。

親だって、子供と一緒に成長していくのですから、
いい手本になれるように努力していく。
誰だって完璧じゃないし(何をもって完璧というのか)、間違ったら、その都度直していけばいい。

最近の大人は年齢じゃない。
尊敬できる人は年齢できまるわけではないし、歳をとってたって子供っぽい人はいる。

人の話も注意も聞こうとしない人間にはなりたくない。
間違ったときに、人の話を聞いて、きちんと改めていこうとする姿勢を持っていればいいと思う。

ムック 2007年4月18日 9:03

遺伝じゃないでしょ(^-^;)
確かに親の影響は大きいかもしれない。
でも私、10年くらい前は小学生でしたけど
親の影響よりも友達の影響の方が大きかったと思う。
例えば友達の言葉遣いで良い悪いに関わらず、
かっこいいと思えば真似してたような記憶があります。
それなりの年頃になってくると友達の存在ってすごく大きくなりますもの。
まぁ元を正せばやっぱり大人が悪影響を与えているのかもしれないけど、
でも全部が全部、親の責任って言うのはどうかと思います。
もし自分の子供、身近な子供達がそんな言葉遣いをしたら
№108さんのように注意してあげれればいいんじゃないかな。

ガチャピン 2007年4月17日 18:32

でも、バカって言ってしまうのは
親からの遺伝。
もし、親が言ってなくてお友達が言ってたとしても
結局は親がきちんとするべきだ。
そんなことも分からないような人たちが
注意する意味が分からない。
それに私は子持ちの24歳です。

ないしょ 2007年4月16日 12:09 anoJDhEOlfE1w

うちの子供がバカなんて言ったら、すぐに注意しますね。
「あなたは自分がバカと言われて嬉しい?」
「必ず、言われた人の立場になって言葉をつかいなさい」
ちなみにこれは言葉を覚え始めたときから、ずっと言っていました。理解できるか、できないかは別として、ずっと言って教えていれば、いつか理解できるでしょう。
ひどい言葉を使ったら、その都度直す。
今、子供は4歳ですが、お友達が「バカ」って言ったら、
お友達に注意しています。

話がそれているかもしれませんが、
正しい敬語を使えない大人が増えていますね。
若い男性は特に「~っす」って言えばいいと思っているようで、会社でもよく注意しています。
「~です」って言えばいいのに、どうしてわざわざ「~っす」って言うのか不思議です。
女性でも「~っす」って言う子もいて、呆然とします。
10代の子には教えますが、20代後半になっても、敬語が使えないようだと、社会人として社外に出す(お客様の前には出せない)・責任ある地位にはつけないです。
ゆえに、うちの会社では出世できないということです。

そんな親が育てる子供も、やはり口が悪いですね。

何かの本に書いてありましたが、口が悪い子供は他人から愛されにくい。言葉遣いが良いと他人からも愛され易いです。いろんな人に愛される人生は得をします。
子供はいろんな人に愛されて成長させたいものです。