ダイエット日記.com: 掲示板

高齢出産について

更新日:2003年4月12日
私は、ただいま34歳の1児のママです。2人目が欲しいなと思っているのですが、35歳すぎ=高齢出産・・・が頭をよぎりちょっぴり不安です。35歳すぎでママになった方いらっしゃいませんか?出産に不安はありませんでしたか?
  • ないしょ

団地妻 2003年4月12日 21:44

内緒ではなくなっていましたね!!今気づきました。

団地妻 2003年4月11日 0:21

4月5日の内緒です。不安はすぐには取り除けないにしろ、ないしょさんが前向きな気持ちにもしなったなら、私もすごく嬉しく思います。ないしょさんの今後を本当に陰ながら応援しています。前向きな強い母親で頑張ってください。

ないしょ 2003年4月08日 0:11

正直言うとまだまだ不安が完全に取り除かれた訳ではありません。でも、お産って一回一回違うし、怖がっていても始まらない!!ですよね。欲しくても出来ない方だっているのだし、現在2人目が欲しいと思っている自分の気持ちを大切にしていきたいと思います。1人息子に弟妹ができたらどんなに楽しいだろうと前向きに考えて妊娠出産に立ち向かいたいと思います。(ないしょ1)

ないしょ 2003年4月05日 0:21

2人目のないしょです。私も妊娠がわかったと同時に切迫流産で2ヶ月入院しました。出血もかなりあり、お医者様からは出口にでかかっているから駄目かも・・といわれていたので、辛い入院生活を送りましたが、2300gと少し小さかったですが4歳のいまでは、保育園では背も高いほうです。2人目も出口に出掛かっているからあきらめてくださいと言われて落ち込みました。・・が・・3600gと大きい赤ちゃんが生まれて1才過ぎた今でも元気すぎるくらいですよ!!1人目に不安がいっぱいだったからこそ、妊娠や出産のことってナーバスになってしまいますよね。私も2人目を作ろうと決心するまでかなり考えましたよ。夫婦ともにひどいアレルギー鼻炎とかがあるし。でも、今は決心して産んで本当に良かったと思います。年は3才離れているけど、姉妹仲良く遊ぶ姿はすごくかわいくて楽しそうで・・。今は決心して本当に良かったと思います。

ないしょ 2003年4月03日 22:07

早速のご意見、とても嬉しく思っています。実は1人目のときに妊娠がわかると同時に、「心音が小さい・育たない」と言われたり、切迫流産に苦しんだりしたのです。出産するまでの間、もしこの子になにか異常があったら私のせいかも…と不安でたまらなかったのです。(現在何の問題もなくすくすく育っていますが)初産でないとはいえ、年齢に伴うリスクがあるのでは?と不安に思ってしまっていたのですが、お二人の意見をお聞きして少し気持ちが落ち着きました。医学が進んだ今の世の中で気にしすぎる事のほうが問題かもしれませんね。ありがとうございました。

ないしょ 2003年4月03日 21:22

こんばんは。私は高齢出産ではないですが、主人の母は初産で主人を34歳の時産み、妹を39歳で産んでますよ。ちなみに主人の祖母は5人目の子供を45歳くらいで産んでます。でもこれは健康上問題がなかったからだと思うのですが、今は30代後半の出産は珍しくないですよね。信頼できるお医者様と相談して、不安などをなくしたうえで2人目の妊娠・出産を望んで欲しいと思います。頑張ってください!!

ないしょ 2003年4月03日 20:58

こんばんは。
まず、高齢出産というのは、初産での年齢が35歳以上のことではなかったですか?
ないしょさんは、出産経験があるんですよね?
なんの問題もないとおもいますよ。
私も、32歳・35歳で出産しましたが、問題なく健康な子を授かりました。
でも、妊娠・出産とは一人一人違うものですよね。
私は医者ではありませんので、経験上のことでしかお話できませんが・・
ここ、また覗きにきますので私でよければ、お話しましょう。
また、ないしょさんの書き込みを読んで、【高齢出産】で検索したら、たくさんヒットしましたよ。(msn検索)
専門家のお話などもありましたよ。