ダイエット日記.com: 掲示板

体脂肪率の平均って・・・?

更新日:2022年5月12日
平均体重の出し方は分っても、
体脂肪率の平均の出し方が分りません(ノд`;)
体脂肪率の平均ってどぅやって出すんでしょうか・・・?
平均が分らなぃのでどのくらいを目安にした良いのか
分らなくて;;
ぁと、皆さんの体脂肪率はどのくらいですか??
ちなみにみーは、
158㌢・52㌔・17㌫です。

ないしょ 2022年5月12日 12:48 ant7Wj7VpAnEA

体脂肪率が日によって大きく異なる理由】

脂肪をつけるのも燃焼するのにも数日かかります。
しかし、次の日の朝にいきなり体脂肪率が上がることがあります。

これらの原因は「水」です。

運動や食事制限をして水分量が少なくなると電気抵抗が大きくなり、「脂肪が多く筋肉が少ない状態」だと判断されるようになります。

筋肉も脂肪も1日2日で簡単に増やしたり減らしたりすることは不可能ですので、いきなり体脂肪率が上がっていても焦らず一度、水分量や食事を見つめ直してみると解決するかもしれません

なるほど。水分摂取気をつけよう。
運動しすぎてもいけないのだね。運動しても体脂肪高い人は運動しすぎなのだろうね。

ないしょ 2022年4月23日 6:52 an3DWZOylKGzI

30%でも年齢によっては女性の場合「標準」の範囲に入りますので「デブ」にはなりません。
「デブ」という言葉は、あまりいい言葉ではありません。
「これ以上脂肪を増やさないように気をつけよう」と自分の気持ちを引き締めるために自分自身に対して思うのはいいけど、
他の人に対して「あの人はデブ」と言うのはやめましょうね。

ネットには、身長、体重、年齢別の体脂肪の平均値(標準値)を調べるサイトもあります。検索してみましょう。

ないしょ 2022年3月19日 15:05 anYuEMLCKceHc

29%以上はデブになる

26% 2022年2月13日 1:56 anOX.H9mRQiGw

161.5㌢・50.8㌔・26㌫

ないしょ 2007年9月03日 14:06 anRxSpwfuFBF2

ジムでは体の数箇所の脂肪をつまんで厚さを測り、
身長、体重とで計算して体脂肪率を出すようですよ!
本当にキチンと測るには全身水中に沈めて
浮遊率とかで測るとか・・・。普通には測れないですね(笑)

ないしょ 2007年9月03日 11:39 anS/ZXE39ri76

体脂肪計は電気抵抗を測定し、身長のデータから抵抗率を求めます。
体脂肪計の上に立ったとき太もも同士がくっついているようだと、電気が流れる距離が短くなり抵抗値は低くなりますが、計算上は身長のデータを用いますので体脂肪は低く出ます。
私は手だけで測ると7%で健康診断で何度も再測定をさせられました。しかしその時、家の脚だけで測るやつでは25%。
最近買った両方で測るタイプで12%と機種によりまちまち。どのメーカーも身体の抵抗率から推測しているに過ぎません。いつも同じ体脂肪計を使って自分なりに健康管理に利用するというのが正しい使い方であって、機種の違う人たち同士が何%か比較するには向いていないのかもしれませんね。
原始的ですが腹や背中の肉をつまむのが一番てっとりやすかったりして(笑)

ないしょ 2007年9月03日 11:02 anSc/YEDR7EsI

185です。

私は、体幹部より四肢のほうが脂肪率が低かったので、足だけの測定のだと、足の部分しか測れてないのかなって思いました。事実、足の脂肪率が17~19%くらいだったような気がします。
私とは逆に四肢より体幹部のほうが、脂肪率が低いひとだと、逆にでるかもしれないですね。

あくまでも私の考えですが。。。

ないしょ 2007年9月03日 9:13 anRxSpwfuFBF2

マジですか???
じゃあ、手で持って量るのはもっと少なく出ると言われてますが・・・
ジムで量ってもらったら家のよりずっと少なかったって人もいますしね・・・。
体脂肪計によってかなりの誤差がありそうですね。

ないしょ 2007年9月03日 8:46 anSc/YEDR7EsI

自宅の体重計(足をのせるだけで体脂肪測定の)で測ったら、毎回17%~19%で、今までそれをずっと信じ込んでいました。
が。。。

市営のジムの本格的なので測ったら、25%でした。(汗)まさか、おデブな自分が17~19%のはずがないと疑ってはいましたので、やっぱり...って感じでした(涙)

自宅の体重計は1年前に購入したので、そんなに古いかたではないはずです。要注意です!!

ないしょ 2007年9月02日 14:27 an6VZYDgWrXAM

人のサイズを気にすることが、ダイエット失敗の第一歩だという事に気付け。

ミーチン 2007年9月02日 11:21

一番痩せてた時で162cmの47キロ、体脂肪率は12%……上半身なんかかなり骨っぽくて貧相なくせに、下半身が太くてアンバランスでした;;
体重軽くて脂肪ある人が羨ましいです…女性らしい体付きになりまいッ(>_<)

ないしょ 2007年8月29日 14:30 an3wREP9.vz1w

15%は完全に「痩せすぎ」です。
服を着てる時はいいけど、水着を着たらアバラが背中にも浮いて恥ずかしいです。(15の時があったので)
美容的な平均は18~19ですが、健康的にはやはり20~25%が妥当です。

にゃんこ 2007年8月29日 14:19

15%位って聞いたことあるけど・・・ちなみににゃんこは、157㌢・42㌔・16㌫です。

みっこ 2007年8月20日 0:07

ウエストなどが細くても体重多い人っていますよね。
そういう人って内臓脂肪がすごい固まってるらしいです。
今はそういう人多いみたいですよ。

ちび 2007年8月17日 17:21

当方女、148㎝35㎏18%

体脂肪率平均は
女性なら20~25%らしいです
17~27%とも言われてます
年齢によって変わってくるものなので
一概にこれくらいとは言えません

ないしょ 2007年8月12日 11:25 anZq9r20APzJg

No.177さん

>体重55kgでも、ウエスト60cmの人っていますよね。
>なぜですか?私が知りたいですよ。

177さんの身体のラインが脂肪で作られているからです。
177さんの現在の体格は、隠れ肥満よりのやせ型です。
       ↓
http://www.mamegra.com/pgm/DIET/BMIxFAT_BLC

ないしょ 2007年8月12日 11:12 anFPsPqYnvNxg

天の声さんに言いたい。

そんなこと、本人が一番知りたいと。

160cmで46kgです。たぶん平均か、痩せてるほうの体重ですよね。
でも、体脂肪は26%です。ウエスト67cmもあります。出産してから、お肉が落ちません。
体重55kgでも、ウエスト60cmの人っていますよね。
なぜですか?私が知りたいですよ。
体重が軽いばかりに・・痩せたいと言っても理解してもらえない。
そんな悩みもあるんです。
うそつき呼ばわりはひどすぎます。

黒猫 2007年8月11日 19:02

身長173cm、体重59kg、体脂肪率31%です。
今年17歳の女子高生なんですが…

体重は重視していないので別にいいのですが、
体脂肪が多いのが悩みです…。
とりあえず20%台にしたいです。

ないしょ 2007年8月11日 17:08 an3HUcAt4AUEE

157cm、49kgで25~26%です。
ポッチャリですかね・・・

皆さん、体脂肪率少ないですね。羨ましい・・・
20%以下なら十分引き締まってると思うんですが。

ないしょ 2007年8月11日 13:19 anBoIWzu4MlYo

うそじゃないんじゃないかな~?全体のバランスとして足が気になるってコトやと思いますよ^^

164㎝49キロで16%ぐらいです。これでも7キロ減量しましたが相変わらず足、気になりますもん。

ないしょ 2007年8月11日 13:17 anZq9r20APzJg

天の声さんの言っている事は、あながちそうかも知れない。
ここでみんなのいっているデーターを入れると、
とんでもなく痩せすぎの人がいる。
http://www.mamegra.com/pgm/DIET/BMIxFAT_BLC

天の声 2007年8月11日 12:56

みんな、うそつき!
そんな軽いわけないやろ!その身長にたいしてその体重んら見た目はかなり細い。足だけ脂肪が残ることもないぐらいの体重のはずや!
実際にそこまで細くなったことないから分からへんでそんなこと書いてんにゃろ?
正直になれや!別に誰が見たってバレるわけないんやし。

みな 2007年8月05日 18:48

167・8㌢、53㌔、21%です♪
ニャンさんと同じで、足が細くなりたいです!
特にふくらはぎですねっooo

ニャン 2007年8月05日 16:53

今、まさに測りました!!
158cm、47kg、18.3%でした。
なんか微妙??体重減らしたいよ~
体脂肪はもういいから、見た目がもっとひきしまらんかなぁ
特に足!!!

にらちゃ 2007年7月19日 21:41

身長160cm、体重51.5kgです。
体脂肪、今日測ったら23.3%でした!

60kg以上あった時には30%ありました。。。

今、毎日ほぼ欠かさずにヘルシア緑茶を350mlしっかり飲んでます。
その効果か、段々減ってきてるような気がします。

体脂肪って、何時頃に測るのが一番正確なんでしょうか?

ないしょ 2007年7月19日 19:10 anCf82ecJ5vMg

↓それくらいなら大丈夫です。
ただし、ウエストが太いタイプの人の場合は
減らしたほうが良いかもです。
内臓脂肪が多い可能性が高いですから。

ないしょ 2007年7月19日 19:02 anti4SZDjJi/I

私は156.5cm49kg28パーセントもあるんですが
25くらいにしたほうがいいんですよね?
体重より体脂肪減らさなきゃ・・・

ないしょ 2007年7月19日 18:50 anbW5wq8Blrpc

ヤセボリックの方はカキ氷シロップを飲んで下さい。

ないしょ 2007年7月19日 18:30 anCf82ecJ5vMg

20代女性の場合、
体脂肪は30以上なら減らすよう努力し
16未満なら増やすよう努力したほうがいいそうです。
20以下だと女性の場合、筋肉質か、ゴツゴツ骨っぽい体型
ということであまり美しくないと思いますよ。

ないしょ 2007年7月19日 2:50 anbW5wq8Blrpc

20%~25%程度が適性です。
少なければいいと思ってる人が多いですけど誤りですね。