ダイエット日記.com: 掲示板

痩せてきたのはいいんだけど・・・・

更新日:2003年4月24日
理想体重より落ちてきて、生理が少なかったり肩こりが辛くなったりしてます。今最大の悩みはニキビ!とにかくひどいです。急激に落としたわけじゃないんだけど・・・・。どうしたらいいんでしょう。元々生理前にはニキビが出やすい方で、多分来週あたり生理です。
  • ななんぼ

ななんぼ 2003年4月24日 20:45

アドバイスありがとうございます。私も玄米黒酢飲んでます。毎食後に30㏄を5倍に薄めて飲みます。でもここんとこ飲む回数がちょっと減ってます。私の場合の目的は「血液サラサラ」でした。お肌にもいいんですか?がんばって続けます!!

YOPPII 2003年4月24日 12:53

別に名前を隠す必要はないと思うので、名前を出しますね。私もニキビで悩んでいたんですが…玄米黒酢を飲むようになってから、気のせいかも知れないけれど、ニキビ出なくなってきがします。顎とかにできて、もうどうしようもなくて困ったあげく、玄米黒酢に手を出してみました。あまり美味しいものだとはおもわない(ってゆうかまずい 笑)けれど、なんか良くなって気がします。って自己満かもしれない。参考にならないね。でも気になったのでカキコしました。

ななんぼ 2003年4月21日 16:12

ご心配かけました。皮膚科に行ってきました。いろいろ話したのですが、結局原因ははっきりしないです。とりあえずニキビのお薬を頂きました。ビタミンB、C、E。あと毒素を体から排出する働きのある漢方薬。これで治らなかったらもっと原因を調べましょうって感じです。多分ストレスみたい。自分では感じてないんですが・・・。気のせいかなんとなくニキビも減ってるようです。みなさんアドバイス本当にありがとうございました。

ななんぼ 2003年4月16日 1:04

たくさんのアドバイスありがとうございます。スープ、お味噌汁は野菜を使ってるのですが、やっぱりそれだけでは足りないですね。ローズヒップオイル10日ぐらい使ってみましたが、やはり内蔵からきてるのか効かなかったです。食事時間は小さい頃から夜遅い自営業の家庭で育ったせいか、ずっとこんな感じで普通の家庭と1食ずつずれた感じです。いろいろ考えると原因らしきものが思い浮かぶのですが、今花粉症がひどくて、点鼻薬を多用しているのですが、その副作用ってあるのかな。私は医薬品との相性が悪くて、効果より副作用がひどく出るんです。うーーーー、とにかくやっぱり病院にいって検査してもらいます。人生でこんなニキビの出方は初めてなので辛いです。また結果は報告させていただきます。ありがとうございました。余談ですが、ないしょさんてみんな別人なんですね。

ないしょ 2003年4月15日 18:03 an/2e24AcwiFc

日記のほう拝見しました。

夜食を食べているということなので、もし
内蔵が弱っているとしたらそのせいかもしれませんね。
夜寝る前に食物を取ると胃や腸はその食べたものを
消化するのに手一杯となり、腸内を洗浄したり
休息することが出来ず、その結果内蔵が疲れて
弱ってくるらしいです。
そのせいでニキビが余計ひどくなっているのかも…。

どうせ食べるのならば夜食をやめて朝食を取った方が
身体の為には全然いいと思いますよ?

また、肩凝りは姿勢のせいもありますが、
血行が悪いと肩凝りになりやすいみたいです。
鉄分不足なのではないでしょうか?

ないしょ 2003年4月15日 15:54 an/2e24AcwiFc

私も頑張ってダイエットして身長169cmで体重50kgを下ったあたりで、顎にたくさんニキビが出ちゃって本当にどうしようかと思いました。私の場合は25歳位で軽い更年期障害が出たので、ホルモンバランスが崩れてたのだと思います。それ以降自分の限界は50kgだと気づき、それ以下にならないようにコントロールしてます。体験談でごめんなさい。。早く解決法が見つかるといいですね!

ないしょ 2003年4月15日 15:20 an/2e24AcwiFc

日記拝見させて頂きました。
日記だけでは、ニキビの原因が内蔵からきてるものか、ホルモン的なものか、栄養不足等かは分かりかねますので、生理が来てもニキビが落ち着かないようで、心配でしたらやはり一度病院で調べてもらってもいいかも知れませんね。
最初は内科で血液検査等で肝、腎機能等の内臓面を診てもらって、内科的に問題なければ皮膚科で診てもらってはいかがでしょうか?
私も経験あるのですが、食事制限を主に徐々に落としていってたら、胃が小さくなったのか、理想体重まで落としても減量が止まらなくなりました。
その内、体重の割に脂肪が減らない自分の体に満足できなくなり、目標体重をどんどん落としていきました。
しかし、体が危険を察知したのか、今度は過食に移行していって、あっと言う間に数㎏リバウンドしました。
今思えば、脂肪が減らずに筋肉ばかり減っていってたんだと思います。
4月15日12:05のないしょさんも言われてますが、筋肉で体重は増えるかも知れませんが、しっかりと食べて、その分運動をすると言うのも良いかも知れませんね。
ただ、ダイエットで飢餓状態の体は栄養をため込もうとしやすく、急に食事量を増やすのは危険なので、徐々に慣らしていった方が良いと思います。ご参考までに。

ないしょ 2003年4月15日 13:40 an/2e24AcwiFc

私も日記を見てきました。
慢性的な野菜不足ではないでしょうか?
味噌汁の具までは書かれていないので分かりませんが。
味噌汁・スープなどに野菜をたっぷり入れる。
更に野菜がメインの副菜(サラダとか)を1品プラス。
たんぱく質は重要ですが、意外と1日の摂取量は少ないのです。
食事のバランスを見直してはいかがでしょう?

ないしょ 2003年4月15日 12:05 an/2e24AcwiFc

こんにちわ。はじめましてななんぼさん。
私も日記の拝見させていただきました。
とてもスレンダーですね。
にきびと言う事ですが、やはり食事の部分をもう少し気をつけていってはいかがでしょう?
野菜やミネラルなどまた食事量も少ないような…。
太りたくないって気持ちすごくわかりますし、私も実際そうでした。でも、その時は肌も荒れ、体重のわりに体脂肪が多かったんです。
私の場合身長157cm、体重40kgで体脂肪は25%くらいだったかな?今は体重45kgで体脂肪20%です。
これを見てもらってわかると思いますが筋肉量が増えたんですね。食べる物、量も普通にしました。(徐々にですが)
朝、昼、晩をしっかり食べ、その分ストレッチ、運動などで筋肉量を増やしました。たしかに体重は増えましたが見た目は引き締まり以前よりよくなりましたよ。
肌荒れなど食事面からきてるかもしれないので一度見直してはいかがでしょうか。黒酢は血液サラサラになるし、肌荒れも改善されますよね。私も飲んでます。
生意気な事書いてしまってごめんなさい。以前の私に似ていたので…。お互いきれいにスレンダーめざしましょうね♪

ないしょ 2003年4月15日 11:15 an/2e24AcwiFc

ニキビ。私も出来てきてますよ(^^;
ダイエット中は、栄養が不足しがちで、ニキビとかがよく出来るそうです。
スパスパで、前放映していたのですが、ローズヒップオイルやローズヒップ茶を試してみたらいかがでしょうか?

実際、私は試した事はないんですが…機会があれば、試してみたいと思っています(^-^)

栄養の偏りには、黒酢やビール酵母が良いと聞いた事があります。

ご参考になれば幸いですm(_ _)m

そうそう、肩こりには、水泳とか、柔軟体操が良いらしいですよ!私は、なかなか水泳にはいけなくなってしまいましたが…

ないしょ 2003年4月15日 9:08 an/2e24AcwiFc

日記拝見させて頂きました
食生活に問題があるのでは?
バランスのとれた食事内容には思えないのですが・・・(すいません)