ダイエット日記.com: 掲示板

腰と膝に負担をかけない運動は?

更新日:2002年6月07日
腰と膝がウィークポイントです。
腰と膝にあまり負担をかけずに運動したいと思います。
効果的な運動があるでしょうか?
先々週から、プールの通い始めました。
仕事の関係で、30分だけ、週に3度か4度を目標にしています。

こでぶひめ 2002年6月07日 11:23

私の膝は、間接がもともとすこしおかしくて裏側に変にそるんです。
子供の頃には、しょっちゅう間接がはずれていました。
今は、はずれることがなくなったかわりに、チョットしたことで痛みが来ます。

しばらく、水中ウォーキングも続けてみようと思います。
ゴキブリ体操。見てきますね。
ありがとうございました。

ペピ 2002年6月07日 10:34

こんにちは!
以前はステッパ-をやっていたのですが、膝が痛くなってしまって
止めました。
それで今はエアーウォ-カーを良くやっています。
腰に持病はないのですが、膝がもともと弱い私でも
全然痛くなりませんよ。
テレビを見ながらでも出来るので、なかなか楽しいです。

本当は水中ウォ-キングをしたいのですが、
チビっ子がいる私にはプールに行けそうもありません。
それにこの間は、ウォ-キング中に露出狂に追いかけられて
怖くて外でのウォーキングが出来なくなってしまいました。(T_T)
こんな今の私には、エア-ウォ-カー様々です。

えびちゅ 2002年6月06日 23:07

はじめまして。
膝と腰が悪いとなかなか運動はつらいですよね。
そんな人にプールは非常によいようです。
ウォーキングだけではつまらなくなったら、
少し泳いでみてもよいかも。
腰が悪い人は、腹筋と背筋のバランスも悪いとか。
水中ウォーキングの時にも少し注意して下腹部に力を入れながら、
おへそを上に引き上げ、お尻をキュッと締める。
そのとき肩に力を入れず、肩胛骨を下げるようにすると、
腰に負担がかかりません。(ちょっと最初は難しい)
私も腰が悪いので、姿勢に注意して運動しています。
普段から良い姿勢をとれるようになると、
ケガを防ぐことができるばかりか、体のラインも綺麗になるので
かなりよいそうです。

ないしょ 2002年6月06日 22:23

こんにちは、
まず体の中身がやわらかくないと腰とひざに負担がかかるだけですよ。
直接ダイエットに効く、というわけではありませんが、
◎まず両足を少しひろげて立ち、ひざをゆるめてから、
棒にかかるように脱力します。
(自然に任せてひざは軽く曲げておいてください)
2,3回で腰もひざも楽になります。
◎あと寝ているときにひざをパタパタ軽くするととっても気持ちがいいです。(文だけなのでわかりにくいと思いますが)
ウィークポイントを強化するより、楽にゆるめて、
運動の後にアフターケアするのが1番よいと思います。
旧(?)掲示板にゴキブリ体操、というのがありましたが
それもGOODです。やってみてくださいね。

ないしょ 2002年6月06日 14:00

プールに通っているとの事なので、30分しっかり運動すれば良いと思いますよ。
未だ体力や筋力が付いて無いのなら、水中ウォーキングからお勧め致します。
それと併行して、1Lペットボトルに水を入れてダンベル体操をしたりするのも良いかもです。
日記を拝見させて頂いたのですが、運動をしながら食事内容も見直してみては如何でしょう?
朝、昼をしっかり食べて、夜を少しに。
面倒だとは思いますが、前の日から下準備すれば朝短時間で済みます。
お互い頑張りましょうね。