ダイエット日記.com: 掲示板

指が細くなりたい人なんです。

更新日:2003年7月11日
実は、私の指、薬指で14~15号、中指で16~17号もあるんです。
中学の頃から可愛い指輪、とか友達が持っていても、私にはとうてい入らず、
小指にはめてやっと友達の薬指の指輪が入る、といったくらいで。
薬指が9号とは言わないから、せめて11号くらいになりたい!と
常々思っているんですけど……
関節が太いのもあるから仕方がないんですが、指がどうも、
横から見たらピラミッドみたいに見えてしまうんです。
同じくらいの指の太さの人とか、そうでなくても
指を痩せたい!っていう人いませんか?
効果的な指の運動、もしご存じだったら教えて下さい。

ぽこり 2004年5月31日 11:21

普段アクセサリーなど全く買いません。
昨日、付き合っている人が遅くなってしまったけど、
バレンタインのお返しにと何か買ってくれるというので、
こんなことでもないと!と思い指輪を見に行きました。
が、最初に見たお店で、一番大きいサイズの12号が
第2関節でひっかかりました。ちなみに右手の薬指です、、、。
普段、買ったことがないというのもありまして、
恥ずかしくなりそれであきらめて帰ってきました。
私はとにかく関節も太く、まあ肉もついていますが、
指はお友達と比べても太いです。
むくむとてきめんに太くなり、飲んだ次の日は見てわかります。
痩せれば指も細くなるよと母には言われたのですが、
何かうまい方法、指筋肉運動などありましたら
教えてください。
ちなみに12号が入らない指はめずらしいでしょうか?
指輪のサイズってどんな感じなのでしょうか。
詳しい方それも教えてくださると。。。
よろしくお願いします。

2003年7月11日 7:13

いろいろなご意見ありがとうございました!

結局、9~10kg近く体重を落としてみて、
指輪のサイズが薬指13号、中指15号になりました。
もう少し……とは思ったのですが、やっぱりピアノしていたことなどで、関節が大きくなっていて折角はめても抜けない、といった事態になってしまいます。中で指輪は回るのに……と。
私にとっての限界はこれだなと思いました。

でも、薬指13号は快挙だと思います!自分としても大満足。
いろんなご意見、本当にありがとうございましたv

ないしょ 2003年5月16日 17:21 an/2e24AcwiFc

あの・・・かなり、いんちきな方法なんですが・・・
私、結婚するときかなり太ってましてね、出産後やせちゃって指輪がスポスポ抜けるようになっちゃったんですよ。
それで、しょうがなく薬指の結婚指輪を、中指にすることにしたんです。そしたら、また太ってしまいまして気がついたら、指輪が抜けなくなっていたんです。このまま太り続けたら、指が腐ってとれちゃうー!と、ばかな私はダイエットよりゴム手袋に目をつけたんです。
搾乳につかうゴム手なんですけど(お医者さんが使うようなぴったりしたかんじの)寝るときに左手にはいて寝てたんです。
そしたら、朝起きたときにはびっしょり汗かいてて。
そのうち、指輪は抜けましたが右手と左手の太さが違う状態になってしまいました。その間体重の増減は、なかったですよ。
かんたんに言うと、手だけサウナ状態にしたわけです。
しばらくすると、両手の指の太さは同じになりましたけどね。
一時的なものだったのかな?
とりあえず、バカな方法ですがカキコしてみました。

moco。 2003年5月16日 14:30

はじめまして(*- -)(*_ _)ペコリ

私も中学3年まで、10年くらいピアノをやってました。
ピアノが関係あるのかわからないけど、指も太いし
手もめちゃ大きいのが、ちょっとコンプレックスです(-"-;A ...
姉がすごく華奢な手をしてるから、すごくうらやましくて。。

前、薬指が13号でした。でも今は11号がちょっとゆるいくらいになりました。
ピーク時より5~6キロやせたのですが、指についていたお肉も
自然におちたということなんでしょうかね?

実際、効果があったのかはわからないんですけど
お風呂のときはもちろん、暇があれば指のマッサージはしてました☆
一番はじめの、ないしょさんが書いているようなかんじです^^
むくみを取ることが、いいんでしょうかねぇ?


ないしょ 2003年5月15日 15:34 an/2e24AcwiFc

ちょっと横道にそれるのですが…

私もピアノをやっていましたが、長く続けていると指先が丸くなると
先生に聞いたことがあります。(実際、私も丸くなりましたし…)

指先がほっそりと長くなっていると、より綺麗に見えるのかもしれませんが、爪ものばせないし、ピアノをやっていると指が綺麗になるという
人は少数かも?

2003年5月14日 19:53

>ないしょさん

指輪の話、とても参考になりました。
店頭に並んでいるのは、イコールその需要が多いからだと思っていたんですけど、そういうわけでもないんですね。
今日、加工の終わった指輪を受け取ったんですけど、やっぱり全体的なシルエットは全然違うなと思ってしまいました。
でも、お気に入りの指輪なので16号でも満足です。

ダイエットとは関係ないですね、ほんとに(汗)続けてしまうとまずいのでここらでやめておきます。
ないしょさん、ありがとうございましたv

ないしょ 2003年5月13日 10:10 an/2e24AcwiFc

一番初めのないしょです。実は元宝石屋勤めだったので(笑)
私自身も指太いですよ(14号)サイズ直しは当たり前です(汗)
店頭に並んでる指輪は大体11号~13号がメインです。
細くするにも、太くするにも丁度いいサイズがそのくらいなんだそうです。
店頭で15号とか17号で売っていたら、5号とかに直そうと思ってもデザインで無理があったりする。
逆も同じなんです。つまり。直すことが前提でお店に並んでる訳です。
サイズ直しする人は多いんですよ。
それと、サイズ直しは工房を持っているお店を探すと早く仕上げてくれます。

ダイエットとは関係ない話でごめんなさい。

2003年5月10日 23:21

数号下がったなんてすごいです!
やっぱりウエイトを落とすことが何より重要ですね。
お風呂内では本を読んだりして過ごしていましたけど、
やはりマッサージをして過ごすのが一番いいんですね。
後は手を反らすこと……うん、試してみようと思います。

爪を伸ばして綺麗にすると、確かにとても効果的だと最近知りました。
元々アトピーを持っているので、掻かないように切っていたんです。
最近は運動で老廃物を汗で出しているのか、アトピーも順調なので、
少し爪を伸ばしています。この調子だといいな……

ゆっきーさん、とても参考になりました。ありがとうございましたv

ゆっきー 2003年5月10日 0:18

私も元々指太い方なんですが、痩せて数号下がりました(笑)
だからまずウエイトを落とす事と、、、
指やせするには、やっぱりお風呂が効果的だそうです。
指をマッサージするっていうより、体のマッサージしてると自然と手も痩せてくるようですよ。一石二鳥ってとこですね♪

後、少しずれてしまいますがネイルを綺麗に伸ばして整えるのも指輪好きの方には効果的ですよね~。ネイルで手の綺麗さって大分かわる気がします。

あとあと、指をマッサージした後、手を思いっきり開いて反らすと良いと聞きました!

参考になるかな(^^;

2003年5月09日 21:57

みんとさん、はじめまして。それはほんとに切ないですね……
うちは弟がいるんですが、弟の手は大きくて。
父と母も大概大きく、母の結婚指輪に至っては13号(現在の母は私と
同じ指サイズ)なので、私のは完全に遺伝かもしれません。

じゅ、11号は無理かもしれないがせめて母も体験した13号を……!
という目標に変えた方が無難かもしれないです、私(笑)

2003年5月09日 21:52

実は中学まで10年間ピアノをやっていたんです。
そのころから太いってことはやっぱり関節がメインなのでしょうか。
関節が太い分には諦めがつくんですけど……

ところで、指輪のサイズと手の形云々については本当に納得できてしまうんですけど、
こう、なんとも切ない思いをすることが多すぎて。
気に入ったデザインは確かに細い華奢なものより大粒のもののほうが多いんですけど、
気に入った!→買う!ですんなり手に入ったためしがないんです。
既成のサイズは最大が大抵13~14くらいで、別途加工料がかかる上に、
購入してから実際手に入るまで加工時間あわせて一月くらいかかったり……(実は今も、4月半ばに購入したリングを来週半ばに受け取る予定です)
できあがったものを見てみるとわっかが大きすぎてイメージと違ったり、
といったことがよくあるんですよね。
すんなり買えてしまうのって、男性用のが殆どで、
実際男性用の指輪はあんまり好きじゃないんです。無念。

だから関節についてはしょうがないとしても、ぷくぷくした脂肪分だけでも……
といったわけなんです。

お風呂の中のマッサージ、続けてみることにします。
お二人のないしょさん、教えて下さってありがとうございました(^^)

みんと 2003年5月09日 21:50

はじめまして。お気持ちよくわかります。私は大人になってもえくぼの出来る赤ちゃんの手と言われ続けています。結婚指輪12号ですが
実家に帰省し指輪がおいてあったので(小さい輪)ピンキーリングかと思い小指にはめてもはまりませんでした。そしたらそれはスリムな私の妹の結婚指輪(4号)でした。この違いいったい何なんでしょう。体型も全く違います。妹は目覚ましテレビに以前出ていた吉田恵ちゃん似です。

ないしょ 2003年5月09日 18:18 an/2e24AcwiFc

横笛とかピアノとかやってたら、細くなりますよ!

ないしょ 2003年5月09日 11:41 an/2e24AcwiFc

お風呂でやる指&手のマッサージというのはありますよ。
指先から付け根に向かってのリンパマッサージのようなものです。
でも。指がプクプクしていて太いなら痩せれば指も細くなりますが、関節は変らない。

それより、指輪のサイズなんて人それぞれなんだから気にしなくてもいいのでは?
指輪は、指の太さや長さ、手の大きさとのバランスで人によって似合う似合わないがあります。
一般的には指の細い人には華奢な細いリング。手の大きい人は大振りなリング。
逆に細い指の人にはゴージャスな大振りリングは似合わない。
自分に合うデザインの指輪を見つけてみては?