ダイエット日記.com: 掲示板

ご飯のカロリー

更新日:2003年5月17日
ないしょでごめんなさい。えっと。。。
いろんな本やサイトにカロリーがのってますが結構バラバラで困ってます。そんな中、ご飯は毎日食べるものだから正確な数値を知っておきたい!!ということで、



茶碗一杯のカロリー

おにぎり(コンビにサイズ)の大体のカロリー

1合のカロリー




それぞれ教えてください!!
サイトでもかまいません。ちゃんとしたサイトが見つからないので
教えてください。
  • ないしょ
  • an/2e24AcwiFc

gem 2003年5月17日 17:53

ご飯茶碗1杯のカロリーは220kcalぐらいだと思います。
かるーくよそったら160kcalぐらい。
下のサイトはなかなか親切そうなので参考にしてみてください。

http://www2.plala.or.jp/agaben/calorie.html

ないしょ 2003年5月17日 7:57 an/2e24AcwiFc

すぐ下のないしょです。
合わせてその本によると
 ご飯・精白米  茶碗1杯(130g)218kcal
 全がゆ・精白米 茶碗1杯(170g)121kcal
とあります。
参考になりましたか?
私も大好きなご飯を食べ過ぎないように気をつけたいと思います。

ないしょ 2003年5月17日 7:52 an/2e24AcwiFc

私が使っている食品成分表(講談社・ひと目でわかる日常食品成分表)によると、
 精白米 カップ1杯160g 570kcal
 玄米  カップ1杯160g 560kcal
とあります。
できあがったごはんのカロリーは、水の量でずいぶん変わりますよ。
当然固めのごはん100gより、軟らかめのごはん100gの方が、カロリーが低くなります。

ないしょ 2003年5月17日 7:19 an/2e24AcwiFc

1合はよくわかりませんが……

茶碗はその大きさによるのではないかなと思います。
目安は150gで80kcalかな?うろ覚えですみません。
うちの父は一度糖尿病の結果の成人病で倒れた後、医者に言われ徹底的なカロリー計算をしていますが(しているのは母ですけど)、毎回はかりに計って御飯を盛っています。はかりがご自宅にあるのなら、それを目安に計算して、目を慣らしていったらいいのではないでしょうか?
(私は少なくともそれを参考に計算しています)

コンビニのおにぎりは、具にもよりますし……梅のおにぎりとツナマヨのおにぎりはかなり差があります。
最近のコンビニは裏にカロリー表示もされてますし。ご参考にどうぞ。