ダイエット日記.com: 掲示板

気持がブルーに

更新日:2002年6月15日
ダイエット始めて自分なりに今までになかったように頑張って・・。でもここにきて体重減らなくなってきて(努力が足りない)毎日体重計にのり。鏡で自分の姿を見るのが情けなくなってきました。
絶対挫折はしたくないので気分を変えて来週からジムにかよって水泳したいと思っています(泳ぐのは好きだから)
こんな気持になった人っていますか?どんな意見でもいいので聞かせてください。

ないしょ 2002年6月15日 13:41

人間の身体はいつもいつも環境に適応しようと
様様な変化をしています.
ダイエットが進むと、身体は、栄養が入ってこなくても
大丈夫なように代謝を落としていきます.
燃費のいい体に変えてゆくのです。
当面、生死に関係ないところの行くエネルギーを
配分しないようにすることが始まります.
たとえば、髪の毛を育てるとか、爪を伸ばさないとか
生理をやめるとか、そういうことに振り向けるカロリーが
不要になってゆきます.
ということは、カロリーを落としても体重は変わらなくなります.
これが停滞期です。
カロリーを落とすだけのダイエットで、体がおかしくなるのは
このせいです。
身体を動かし、機能の低下を招かないよう、脂肪を燃やす
ダイエットが必要です.
間違ったダイエットは苦しいばかりで身体を壊します.
ご注意

ないしょ 2002年6月15日 13:35

人間の身体はいつもいつも環境に適応しようと
様様な変化をしています.
ダイエットが進むと、身体は、栄養が入ってこなくても
大丈夫なように代謝を落としていきます.
燃費のいい体に変えてゆくのです。
当面、生死に関係ないところの行くエネルギーを
配分しないようにすることが始まります.
たとえば、髪の毛を育てるとか、爪を伸ばさないとか
生理をやめるとか、そういうことに振り向けるカロリーが
不要になってゆきます.
ということは、カロリーを落としても体重は変わらなくなります.
これが停滞期です。
カロリーを落とすだけのダイエットで、体がおかしくなるのは
このせいです。
身体を動かし、機能の低下を招かないよう、脂肪を燃やす
ダイエットが必要です.
間違ったダイエットは苦しいばかりで身体を壊します.
ご注意

桔梗 2002年6月09日 1:42

停滞期・・・なのかな?私も去年の6月から
ダイエットし始めて今はそのときより約10kg
痩せる事が出来ました。だけど、その間の一年間、
決して順調に落ちてきたわけじゃありません。
やっぱり停滞期が二週間位つづいたり、欲望に負けて
食べてしまったり、生理日排卵日近くに体重が1kg以上
増えてしまい落ち込んだり・・・。
でも、色々やっていくうちに自分の体のリズムもわかって
きたし、最近では多少の滞りや体重の増にもあまり同様しなく
なって来ました。
私の結論は痩せたいなら「急がば回れ」です。食事もちゃんと
1200kcalを最低とって、運動も適度にしていれば
よほど食べ過ぎない限り痩せていきますよ。なので、今は
順調に減らなくても必ず、体重って落ちるもんですよ。
気分転換もすごくいいと思います。水泳なんて有酸素運動で
脂肪を燃やすのに最適じゃないですか!その調子で焦らず
がんばってください!

koma 2002年6月08日 9:49

こんにちは。
私も昔ダイエットしていた時は痩せないとすごくブルーになってました。そして目標体重になって油断してリバウンドして今に至ります。
昔のダイエットの時って
何か食べるたびにカロリーが気になって気になって
一口ごとに「何カロリー」って思っちゃってちっとも食事を楽しめなかったし、リバウンドしたのもその分楽しく食べられなかったものを
必要以上に食べてしまっているからだと思います。
無理して努力して!ってやりすぎたら
いつか疲れた時に反動が来るもんだと思いました。
努力も大切だけど、どうして自分が痩せたいのかって考えた時、
私は幸せな気分で居たかったから痩せたいんだと思います。
そしてダイエットして痩せた時けして幸せじゃなかった事を思い出します。
今はブルーにならないように、自分を嫌いにならないように
より好きな自分になるためにダイエットしていこうと思います。
あんまり役に立たない割に長くてごめんなさい。
藤原紀香さんもあんまり無理せずにがんばってください。

勝手なこと言ってすいません。でも負けないで。
自分を甘やかすのも向上させるのも自分しかいないんです。