ダイエット日記.com: 掲示板

Vistaで不具合

更新日:2007年7月08日
Windows Vistaを使っていますが、突然フラッシュプレイヤーが動かなくなりました。そのせいで、グラフが表示されないのです。しかし、他のサイトでは、フラッシュプレイヤーは動いているようなので、このサイト自身のの不具合の可能性があるとおもい書き込みました。調査のほどお願いします。

むらかみ@管理人 2007年7月08日 11:17

Shunshun さんへ

情報ありがとうございます。
私の手元の環境(xp)からは動作確認できたのですが
Vistaが手元にないので具体的な確認ができてなくて申し訳ないのです。

可能性として高そうかな?と思うところとしては
ブラウザのセキュリティタブの設定があります。

ActiveXという技術を利用可能にするかどうかという設定があって
設定によってはページを開いたときの対応によっては似た状況になることがあります。

  # ・ブラウザでページを開いたときに
  #
  # ActiveX コントローラやプラグインなどの
  # ソフトウェアを実行できるようにしますか?
  #   ↓
  # 「いいえ」をクリックするとそのサイトだけFlashが動かなくなって
  #   代替 HTML コンテンツをここに配置する必要があります。
  #   このコンテンツには Macromedia Flash Player が必要です。Flash を取得
  # と表示されます(↑はxpの表示文章です)

下記のページでブラウザのセキュリティ設定をしている
「セキュリティタブ」への行きかたが解説されているのですが

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3132438.html

このセキュリティタブで
「レベルのカスタマイズ」をクリックすると
設定内容の詳細が確認できますので
 ・ActiveXコントロールとプラグインの実行の部分を確認してみていただけないでしょうか。
 →有効になってればこの問題はOKだと思います。
よろしくお願いします。