ダイエット日記.com: 掲示板

「ホスピ」取材ご協力のお願い

更新日:2005年10月04日
初めまして。
NHK社会部で記者をしております、山本恵子と申します。
このたびは、「ホスピタルダイエット」体験者の方に
インタビューをお願いしたく、書き込ませて頂きます。
きのう、神奈川県で6月に亡くなった20代の女性の死因が、
「ホスピタルダイエット」錠剤の過剰摂取が原因とみられると
発表されました。
厚生労働省も健康被害の恐れがあるので、服用しないよう
注意を呼びかけています。
しかし、一般にはまだこうした知識は広まっていないため、
「ホスピタルダイエット」服用し、
体調を崩されたなど体験のある方からお話を伺い、
その健康被害の実態などについて
ニュースの中のリポートとして取り上げたいと考えています。
そこで、「ホスピタルダイエット」を体験した方の中で、
インタビューにご協力いただける方がいらしたら、
メールにてご連絡いただけませんでしょうか。
(放送では、ご本人とわからないよう加工させていただきます)
ご連絡後、こちらからお電話させていただき、
一度お話をお聞きした上で、
インタビューさせていただきたいと思っていますので、
何卒よろしくお願いします。
NHK
社会部
山本恵子
E-mail:yamamoto.k-ew@nhk.or.jp
  • NHK山本(--)k

ふくさよう 2005年10月04日 22:36

5年前位、私の職場では太ると仕事に差し支えて、仕事が首になってしまう為に周りのみんなはホスピを服用していました。一週間で3~5キロは体重が減りましたので、輸入物の怪しい薬だと思いながらもホスピに頼っていました。やはり食欲が全くなくなり、ひどい下痢や嘔吐、脂汗、めまい、異常な喉の渇きなど、一番怖いのは昼間にすごく眠たくなって、夜中は全く眠れず、夢を見ては大声で暴言の寝言といった毎日でした。ホスピを買ったサイト先に相談すると「それでは薬のレベルを下げて服用して下さい。体重がおちないのは、倦怠期時期で今服用を中止すると凄いリバウンドします。」そう言って、アフターピルを進められました。そして何気なくテレビを見ていたら神奈川県で6月に亡くなった20代の女性のニュースを見て本当にショックでした。手元には沢山ホスピがありましたが怖くて当然ですが服用を止めました。ホスピを止めて約3カ月あまりですが、時々ですが何もする気力がなくて仕事にも行けなくなり、さらに誰にも会うのが凄く、おっくうで・・・。家族にも目つきが変わって人間が変わったと言われます。知り合いは何人か、うつ病になった人もいました。でもホスピのせいでは、ないと今でも服用しているかもしれないです。ホスピはドクターが作った薬で安全だと謳ってましたので、お亡くりになられた方も、お気の毒ですが最後まできっとホスピを信用されていたかと思います。薬は絶対にいけないと思っても、手元にあったら服用してしまうかもしれない自分が怖いです。

NHK山本 2005年9月13日 17:04

9月2日に、取材協力のお願いをさせていただいた、
NHK社会部山本恵子です。

取材に協力してくださるとのご連絡、
掲示板へのいろいろなご意見、ありがとうございます。

台風、選挙で、
お礼、ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

取材を進めた結果、
ご指摘にもあるように
ホスピタルダイエットだけではなく、
インターネットで簡単に薬が買えることなど
「ダイエット」の危険性について
もう少し対象を広げて
取り上げることになりました。

これまで皆さんからいただいたご意見、ご指摘などを
参考に、引き続き取材を進めていきたいと思います。

今後また、新たにお聞きしたいこと、
ご協力をお願いしたいことも出てくると思いますので、
何卒よろしくお願いします。

ご協力、本当にありがとうございました。

NHK
社会部 記者 
山本恵子
E-mail:yamamoto.k-ew@nhk.or.jp













ないしょ 2005年9月10日 22:42 ansnp54QCTgZc

>病院からもらう普通の風邪薬にしても、飲むのは自己責任だって

病院では少なくとも医師が患者を診察して薬を処方しています。風邪の患者に血圧の薬を処方するなんてことがあったとしたら、それは医療過誤で自己責任以前の問題です。

確かに、過剰摂取や持病があるのに服用を続けたことが死因だったのかもしれません。でも、ホスピタルダイエットの薬の成分の中には日本で承認を受けているものもあるようですが、おそらくどれも要指示薬(医師の指示により服用すべき薬)にあたりますよね? それを個人輸入で入手できてしまうところに問題があるのでは?

>飲んで具合が悪いのなら何でその人はやめなかったのかなあ?

なまじ効果があるだけに「やめたらまた太るんじゃないか」「不安だけどもう少しだけ」と、やめられなくなってしまうのでは? ここの掲示板の他トピでも、別の薬(サプリ?)で体調を崩しながら飲むのをやめられなくなっている人がいますよ……。

健康が一番なら薬に頼らず、自分で努力するしかありません。
少しでも楽して痩せたいのは誰しも同じですが。

ないしょさん 2005年9月10日 10:44

痩せるために薬だけをたよってるわけではありません。

事実自分が飲んだ感想ですから。

病院からもらう普通の風邪薬にしても、飲むのは自己責任だって

思うからです。風邪だから、風邪薬だしてもらって飲むと思います。

例えば、風邪なのに、、関係ない血圧の薬とかは飲まないですよね?

でも飲むとどうなるんでしょうか?

怖いですよね?そういう意味合いで、今回のは過剰摂取が原因とされてるならそのなくなられた方もむちゃくちゃな気もしたんです。

ヤンヒーが病院なら、ちゃんと診察うけて買って飲むなら問題ないような・・

ただ、ネットの世界は顔も見えないいろんな人がいるから、類似品をヤンヒーと思って飲むのは怖いと思います。でもだからってタイまでいけないし。

なので、自分の体は自分が一番わかるので、飲んで具合が悪いのなら何でその人はやめなかったのかなあ?って疑問です。

私の場合は、何も特に異常はみられなかったんです。

でも少しでもみられればもちろん自分でやめると思います。

そういう判断が大人でできないのかなあ?って少し疑問に思いました。

それに、健康が一番ですよ。

牛肉が危険と騒がれたこともありましたが、

危険ときいてて食べて腹痛おこしたら、問題は買った人にもあるんじゃないかな?抵抗力ない人は腹痛おこすかもしれないし、もしかしたらおこさない人もいるんじゃないのかなあ?って

考え方はそれぞれなので、どれがいいとかいえないと思います。

ただ、たまたまこの話は、なくなられた方の甲状腺?の病気も

甲状腺って詳しくわかんないんですけど、そういう人はダイエットってしてもいいのかなあ?そういう病気隠して買って飲んでたんですかねえ?

それと過剰摂取って、どのくらい飲んで過剰というか疑問だけど、日本の病院でもらう熱さましとかも過剰に飲めば
同じように体がおかしくならないのかなあ?って疑問に思いました。そういう意味で、ホスピタルがいいとか悪いとかでなく、

自分の責任って意味で感じたことです。







あらら 2005年9月09日 22:01

『太るに金をかけて、痩せるにも金をかけるのかァ~』と主人・・・・・
太った財産は、自力で!(*~O~*)
本人の努力だと思いますよ。モデルのように痩せなくても、自分自身のベスト体重ってあるでしょ~
健康が一番っ!

ないしょ 2005年9月09日 17:50 anm1KNRhqXPDo

NO.14のないしょさんに賛成です。
太る時は自力で太ったんです。だったら、痩せる時だって
自力で痩せましょうよ、と言いたいです。
(病気等で薬を飲み、その副作用で太った方等に向かっては
申し上げておりません、もしそのような方が、この文章を読んで
いらっしゃる場合は、そのつもりで言っているわけではない事を
あらかじめご了承下さい。)
太る時と逆の生活をすれば良いんじゃないでしょうか。
車を使う生活だったら、歩くのを中心にしてみる。夜更かし生活
だったら、早寝早起きしてテキパキ動く。
間食の習慣があるなら、それをやめてみる。
そして適度な運動。誰だって、標準体重程度にはなれると思います。
その先を突き詰めて、美容体重やモデルのような体型を目指すと
なったら、どうなのかわかりませんが。

タイの薬か何か知りませんが、本当に効果があって、しかも安全
なら、とっくに日本を含む、タイ以外の国で普及している事
でしょう。
日本人はお金があると思われてますし、ちょうど良いカモだと
思われてるんじゃないでしょうか。

最後になりますが、のんさん。
自力で痩せられないなんて事は絶対にないです!!自力で太れた
んだから、自力で痩せられます!!
失礼な事をズバズバ言って申し訳ありません。会った事もない方
ですが、安全だ、という証明がない以上、安易に使って欲しく
ないのです、心配なのです。痩せたとしても、本当に健康的に
痩せているのか疑問です。
反対派の意見を見て、留まって頂けると嬉しいです。それでも
関係ないわ、と仰るのなら、家族や友達ではありませんので
強制する訳にもいかないですが...。

ないしょ 2005年9月09日 16:10 anzoUqjHCIFYU

>のんさん

誰でも自力で痩せられます。
食事制限と運動で痩せてる人はたくさんいます。
薬に頼る人のほうが異常だと思います。
そういう甘い考えの人が薬を買い続けるから、
怪しげなダイエット薬があとを絶たないんですよ。

のん 2005年9月09日 15:47

私も飲み始めて、3ヶ月たちますが、なんともありません。
痩せるってことは少しのリスクはしかたないとも思うし、
亡くなられた人は、過剰摂取のようだし、
どんなものも過剰摂取すれば、しかも他の病気もあったとか・・
そんな体の具合悪い人が飲み、たくさん飲んだらどんなものでも危険じゃないのかな?
友達も飲んでるけど異常ないみたいだし。

不健康な人がダイエットってまずいんじゃないですか?
国内では未承認でも、タイ人はたくさん飲んでる人いるんですよね?
そういうことは人間としては、ホスピタルは問題ないけど、
亡くなった人みたく、重度の病気のあるかたは、
ダイエットがしてはだめだったんじゃないのかなあ?

でも、服用は本人の責任だと思います。
普通で考えて具合悪ければ自分で飲むのをやめればいいことだと
思います。

私も風邪のときは飲みませんでしたから・・
それは本人の判断だと思いますが・・

薬ってよくわかんないけど、食前食後とかあるように、
用法を守らないとだめなんじゃにのかなあ。

私としては、ホスピタルのおかげで痩せれたし、もう少し痩せたいし、販売されないと困ります。

だって自力で痩せれないですから。

あらら 2005年9月08日 7:21

実は、神奈川県で6月に亡くなった20代の女性の死因が、
「ホスピタルダイエット」錠剤の過剰摂取が原因の報道の直前に知り合いから紹介され、薬を予約し、明日カウンセリングを受けに行きながら取りに行く約束をしています。報道のことは、話をしたのですが、「自分のところは、きちんとしたところから輸入しているので安心してください。」とのこと。その友達も1ヶ月以上服用していて効果があり、また体調の異常もみられずでいます。半分怖いやらでいますが、インターネットで調べた資料を参考に納得いく説明を受けてから服用の判断したいと思っています。詳細な情報がありましたらお願いします。

ななす 2005年9月04日 22:47

調子が悪くなっても飲み続ける能力を別な能力に使って欲しかった。自分の身体なのにそれも分からない。
この人何やっても同じ結果が出てたんじゃないかな。

ぷよりんちょ 2005年9月04日 16:17

2年ぐらい前にやった事があります。
私も安易に薬に頼ってしまおうとしたのは良くなかったと思います。
明らかに見た目怪しい薬だったのですが、痩せたかった一身でしばらく飲みました。
飲み始めてすぐから朝強烈な腹痛で冷や汗をかきながら起きるようになり、毎日胃の調子が悪いような状態になって怖くなり服用をやめました。買うほうもいけないのは十分わかります、でも薬をこんなにも簡単に売ってしまう業者がいるのは本当に怖いと思いました。

ないしょ 2005年9月04日 10:58 anDCCUkSNpv66

「薬に頼って痩せよう」という姿勢が問題。

とんぼ 2005年9月04日 10:45

本人の過剰摂取が第一の原因。無理なダイエットはホスピに限らず命を落とす。ダイエットに取り組む本人の自覚と情報収集の乏しさが拍車をかけた。たった一人の自覚なさのお陰でこの薬だけに注目するのは全く持って迷惑。この亡くなった方の体重/身長をこちら側が報道で教えてもらいたい程だ。

ないしょ 2005年9月04日 10:35 anh.irmmHLFV2

「薬」ならば副作用があって当然だし、使用者はそこのところサプリメントと混同しないで欲しいです。
最近のニュースではホスピタルダイエットばかりが悪ものにされているようです。そうではなく、他の薬・サプリメントと混ぜて(同時期に?)使用していたと言う問題点にこそスポットを当てて頂きたいです。

ないしょ 2005年9月04日 10:30 andJmUYI5ea/I

どんな薬でも、副作用は付物だと思うけどな。
それがどう出るかは、本人の体調次第だと思うし。

でも私は薬に頼らず、運動・食事で頑張りたい。

ないしょ 2005年9月04日 9:41 anDCCUkSNpv66

副作用があるってこと自体、問題あると思いますが。

利用者 2005年9月03日 23:40

確かに副作用はあるけど、全然問題ありませんでしたよ。
このお薬はサプリメントじゃなく、「薬」なんですよ。
勝手にブレンドしたり、他の薬と一緒に常用したり。
正しく飲んでいる人達に迷惑なんですよね。
こんな事件が起こると。
私はこのお薬で1ヶ月で8KG減量に成功しました。
もう1ヶ月飲みたかったのに、サイトはどんどん消えてくし
死んだ人に申し訳ございませんが、報道によると
8種類もの錠剤やカプセルが出てきて、そのうちの3種類が
ホスピだったってだけでしょう?
8種類、どんなブレンドしたのかしら。
私の母(60歳近い)もMDを飲み、私はヤンヒーを飲みましたけど
始めの5日間ぐらいの副作用であとは全然問題ありませんでしたよ。
「薬」を飲んでいるとゆう意識が足り無すぎるんじゃないでしょうか。
このお薬を飲んでいる間は、説明にもあったので
お酒も炭酸飲料も飲みませんでしたよ。
きちんと飲めば問題ないんじゃないんですか?

むらかみ@管理人 2005年9月02日 21:05

ヤフーニュースの関連記事です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050901-00000214-yom-soci