まずは現状維持★

日付
422 ()

水曜の日記書いてる間に日付が更新されてしまった。。

でも、明日休みだし、おなかの中のものまだまだ消化できていないし、
本でも読みながら夜更かしする予定。

だって、今寝たら、明日の朝ぜったいに後悔する。
よくて胃もたれ、悪いと吐き気。

昔ほど太らなくなった理由は単に胃の疲れ、というか機能がおちてしまっただけなのかも。もう25歳、でもまだ25歳なのに。。

幸い読み物はたくさんあるので、
通販カタログ見たり、人から借りた本読んだり。
それに飽きたら、仕事の読み物・勉強用の書物にも手を出してしまおうそうしよう。

高校生の頃、脳みそつかったらカロリー消費するらしいよと友人が言ってたのですが、
あれほんとなんかなぁ。

ほんとなら遅ればせながら今から勉学にはげむのですがw

でも私学生時代が一番太ってたヽ(´ー`)ノ
友人にだまされてた、と思わないと大学時代の怠慢がばれるので、この話はそっとしておこうと思います。

その友人は、
『東大受験する人で、1日8時間だか10時間だか12時間だか勉強していた人』
から直接聞いたとのこと。しかもその人男の人らしいしなぁ。

仮に本当に痩せるとしても、そんなに勉強するの無理!
ということで勉強はさておき、まったり春の夜長を過ごすとします◎

日付
421 ()
へ(^^へ)(ノ^^)ノ♪
48.9kg 25.2%

今朝の体重は気持ち少なめでした。
昨日の夜は落ち込んでてごはんが食べられなかったので当然っちゃ当然。

逆に今晩は夜食を食べすぎたので、明日は現実(体重計)から逃避します。
夜食の中身
・菓子パン3種類
・蒸し大豆
・豚生姜焼き
・ワイン
・ブランデー入り紅茶

菓子パンだけで1日フル活動したくらいのカロリーとっちゃいました。
25歳のいい年こいた女が食べる食事かこれは。

でもでもたぶん週末には48~49kgで安定するのではないかと思われます。
んでもって、そのあと体脂肪が24とかその辺までは落ちると思う。
(さんざん食べといて、なんとプラス思考なと自分でも思いますが)

でも、なんだろ。
過去5年間くらい、最初急激に太って、そのあと痩せては太り痩せては太り。
3歩進んで2歩戻る的な体重推移を繰り返してきた自分の直感的なもの。

そろそろ痩せ時だって思う瞬間があるんです。

甘いものを食べすぎて、その後食への誘惑がダウンして体重減る
ってのは学生時代なら多々あったんですが(いまよりもっともっと太ってた頃)、

最近は甘いものに前ほど変な執着を抱かなくなりました。
体重が不安定ながらも徐々に下がっていくにつれて、
不思議なくらい甘いものへの執着がおちていきました。

なのにごくたまに、無性にがむしゃらに甘いものをほしがる時があり、
甘いものをいやになるほど食べたその後1週間くらいは、
妙に体重がぐっと下がるんです。

今回の痩せるって思った理由がそれ。
今まで痩せたときと気分、その後の行動が似ているから。

実際、パン屋の焼き立てパンと違う、
普段滅多に手に取らない市販メーカーのパン
それも見るからに甘そうなものばかり3種類も。

昨日までの自分も、明日からの自分もけして手にとらないようなラインナップ。
あえて書いていないけれど3種類の組み合わせを見せたら、
おそらくみなさんドン引きされるかと思います。

自分でも買う前というか、菓子パン売り場で足が止まった瞬間から自分にドン引きでしたもん。
買って、封開けて食べて。
封開けて食べて。
封開けて食べて食べて食べて食べて。

食べてる間もずっと、
「ちょっと待って。何してるの自分?」
って終始自分に突っ込みいれてました。
んで、食べて食べて食べきった後、「もう甘いものいらんわい」という気分になりました。
まぁ自然な成り行きですね。

たまーにお菓子でもパンでもありますよね、異様な甘さのもの。
砂糖味と言っても過言ではないような、深みのない薄っぺらい甘さ。

今回買ったラインナップはまさにそんな味付けばかりでした。
これでしばらくあのメーカーのパンは買えないし、仕事帰りにお菓子を買う気がかなりそがれたのも確かです。

なんというショック療法w

実際今後痩せるかどうかは見ものですが、
とりあえず、今無性に野菜鍋、できればシンプルなコンソメスープか水炊きくらいのものが食べたいです。トマトスープも良いかも。

明日は休日なので、胃に優しそうなメニューでも考えながら過ごすことにします◎


日付
420 ()
( ̄ω ̄)

体重測定とダイエットはもう少しお休み。
生理が済んで、そのため込んだ分吐き出してから、って思うと
今週の土曜くらいからゆるゆるスタートしようかと思います。
(ほら、4月は現状維持できればいいって日記のタイトルにもあるし笑)

煮込み料理が大好きなのですが(作るのも楽ちん、味付けも修正しやすいので)、
ホワイトシチューをいっぱい作ってしまってその消費に困ってます。

野菜はどんどん溶けて行って、
今目に見えているのは鶏肉と人参のみ。

明日か明後日には消費できるので、
今度はもう少し脂っけの少ないスープか鍋ものを(たくさん)作る予定。

給料日前でお財布もかなーりさびしいので、
そろそろお菓子も買い控えて、家にあるものでなんとか過ごしていきたいです×

お給料下ろせそうな日が4月中にあったかなぁ。
おろせなかったらどうしよう。どきどき。


日付
417 ()
(*・ε・*) ぶー
50.0kg 27.0%

朝はかってみてガクゼン。。

先週彼氏さんがお泊りにきたのと(3日間飲んじゃねくっちゃねの繰り返し笑)、
生理前・真っ最中だからか甘いものを体中がほしがるのと、
めずらしく便秘気味なのと。

体重はまぁおいとくにせよ
問題は体脂肪!

ここ2カ月くらい気が向いたときにどんな時間に測っても、
26超えたことはなかったはずなのです。
おなかぽっこり、おなかまわりぽにょぽにょ
胸もひさしぶりにもちもちふくよか

ボンキュッボンではなく
ボンボンボンヽ(´ー`)ノ

*1週間くらい前の私:体重48.8kg 体脂肪24.7%

まずはお通じ改善のためお野菜たくさん食べます!
んで生理終わったら改めて計画立てる!