110kgからのダイエット 6ヶ月目 (5ヶ月目まで ???kg減 )

日付
719 ()

ご無沙汰しています。

先月11日にお義母さんが亡くなったことは書きましたが
あれからずっと夫ちゃんの実家におりました。
夫ちゃんは仕事があるので帰りましたが
私だけ残っていました。

というのも、お義母さんは35年以上も寝たきりの状態で
それを、お義父さんが一人で介護してきたのですが
その35年以上もの間、ずっと気を張っていたと思うのです。

それが突然、その気を張ってきた存在が消えてしまって・・・
お義父さんはそれでも一生懸命しっかりしようと振舞っているようでしたが
外ではそれができても、家に戻ると抜け殻のようで・・・。

掃除、洗濯はもちろんのこと
食事の支度だけじゃなく、食事そのものも忘れそうなぐらい
本当に気落ちしてしまっていて。

夫ちゃんと2人で話し合った結果
お義父さんの気力が少しでも回復するまで一人にしたくない・・・
という結論になり、私が1ヶ月以上も滞在することになりました。

お義母さんがずっと寝ていた部屋の掃除も
正直、ほとんど進まない1ヶ月でした。
やっぱり亡くなったとはいえ、いきなり綺麗に片付ける気には
なかなかなれないんでしょうね・・・。

そんなお義父さんの気持ちを無視してまで
お義母さんの部屋を片付けようとは思わなかったので
掃除機をかけたり、床を水ぶきしたりという掃除はしましたが
いわゆる遺品の整理というのは、ほとんどしませんでした。
お義父さんも、新盆が過ぎたらやろうかな・・・と言っていたので
それまでは・・・と。

本当なら四十九日まで居ようと思ったのですが
さすがに1ヶ月もたつと、今度は夫ちゃんからヘルプが・・・(汗)

こちらはこちらで、転職活動の真っ最中だったので
精神的にもいろいろ重なって大変だったようです。

というわけで
お義父さんも少し落ち着いてきたようなので
お盆にはまた向こうに行くことになりますが
それまでの約1ヶ月間、自宅に戻ってくることにして
ようやく一昨日、帰ってきました。

で。
当然というかなんというか・・・
この1ヶ月間、ダイエットとは本当にかけ離れた生活で。
暴飲暴食はしてなかったはず(汗)・・・ですが
私が食べないと、お義父さんも食べない・・・
というか、私につられて食べるという感じだったので
普通にモリモリ食べちゃってました。

なので、帰宅してまだ体重測定をしていないのですが
きっとかなり戻ってしまっているんでしょうね・・・(;^_^A

まあ、私の意思の弱さが大部分だったにせよ
1ヶ月前にもし戻れたとしても、きっと同じような結果だったと思うので
仕方ないと割り切って、またここからスタートです。

しかし・・・
今回は身内の不幸という、どうしようもないものがきっかけだったとはいえ
一体何度目の再スタートになるんだか(汗)

それと、ここからしばらくの間は
掲示板を閉じようと思います。
私がいない間にコメントをいただいた、ドラミちゃんさん、ごめんなさい。



ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について

今月の目標

2009.12月某日 MAX 110kg
2010.2.10 109.0kgから日記再開

2010年            total
2月 109.0→104.5(-4.5/-5.5)
3月 104.5→100.5(-4.0/-9.5)
4月 100.5→ 96.4(-4.1/-13.6)
5月   96.4→ 95.8(-0.6/-14.2)
6月   95.8→ (- /- )
7月