ここへの書き込みはログインが必要です
エミリー   8/26 11:10

大変申し訳ございません。
むちこさんからコメントを確認できませんでしたので、大会のエントリーを受け付けることが出来ません。
せっかく興味を持っていただけたのにご希望に添えず申し訳ございません。

むちこさんのご健康とご多幸を心よりお祈りしております。

エミリー   8/20 09:04

はじめまして。
1ヵ月真剣ダイエット大会主催者のエミリーと申します。
9月大会にエントリーいただきまして誠にありがとうございました。
しかし、むちこさんの状況ですと申し訳ございませんが意思確認をさせていただきます。なぜなら、むちこさんの意気込みと私の主催する大会の趣向とが食い違っている点が多々あるからです。
 
大会要項にある通り、無謀なダイエットをされる方には参加をご遠慮いただいております。
1食置換え、3食食べない等無知な食事制限をされる方はご遠慮いただいております。
また大会では目標設定として「健康美」をうたっております。むちこさんの希望する49kgはBMI18という痩せ過ぎの範囲となります。
これは大会で言う『モデル体系やバレリーナ体系をお望みの方はご遠慮下さい』というところに引っかかってきます。
 
そして何より『数字にとらわれない』という考えが矛盾しております。
もちろんダイエットと言うからには体重と体脂肪率を無視はできません。大会もその数値を使用して比較して争うものです。
しかし、○kg痩せるという目標設定は明らかに「数字にとらわれている」状態ですよね?
目標設定を数字にしてしまうと体重計の数値にしか目が行かなくなってしまいます。
体重の増減のみに執着し、100gでも増えていれば凹み、一度や二度であれば乗り越えることも出来るでしょうが、努力を続けても三度四度と増加や変化がないことを経験すると挫折したり、自暴自棄になったり、諦めたりとダイエットがそこで終わってしまうことになりかねません。
さらに、栄養不足から肌の艶や髪のハリ、身体の微妙な変化に疎くなり、バランスの悪い痩せ方(胸だけ減る等)への注意が散漫になりやすくなります。
 
数値以外のものに重きを置いていると、たとえ数値の目標に到達できなくとも、鏡を見たら顔がスッキリしてきたとか、おなか周りの贅肉が減ったとか、肌の調子がよくなったとか、そんな「気がする」という前向きな勘違いが生まれてきます。それが前向きなモチベーションを生み出し、無理なく継続できる「一生続けるダイエット」が完成するのです。
 
『あんたみたいなデブに言われる筋合いはない』と思われても仕方ありません。太っていることは事実ですし。否定もいたしません。
 
しかし、私が主催者として開いている大会で明らかに健康を損なうようなダイエットをされると見える方を野放しにして参加させるわけにはいきません。
私には主催者としての責任があります。
たかが1ヶ月かもしれませんが、共に頑張る仲間の最低限の健康は微力ながら守りたいと思っているのです。
1ヶ月に健康的に痩せるには今の体重の約5%が限界だと言われています。
55kgのむちこさんなら1ヶ月最高でも2.75kgです。
さらに、むちこさんの体脂肪率を考慮しても脂肪がそんなに多いわけではなさそうなので体重を減らすというよりもスタイルがよく見えるように足りない筋肉を補い引き締めるほうに重点を置いた方が良いように思います。
客観的に、しかも数値しか見ずに言ってますから全く見当違いかもしれません。ですが、客観的だからこそ言える事も気がつくこともあると思うんです。
 
こんな言葉に耳を傾けるも、無視するもむちこさんの自由です。強制ではありません。
ですが、大会に参加したいと言う気持ちがこんな話をされてもあるのでしたら、私のコメント欄に一言いただけますでしょうか?
 
意思確認が出来次第、エントリー受付とさせていただきます。
 
長々と大変失礼致しました。