これまでの一般的なオンライン対戦ゲームは「すべてのプレイヤーが,同列にプレイをする」ことが基本であり,チーム戦であれ個人戦であれ,プレイヤーのスキルと経験(プレイ時間とほぼイコール)だけがモノを言うゲーム性が重要だとされてきた。
チーム戦のマップはなるべく敵味方が対称になるようにデザインされてきたし,両勢力のクラス名や武器が異なっていたとしても,それはあくまで見かけだけで,能力や性能は等しくなるようにバランスが取られるのが普通だったが,「Evolve」はその原則を打ち破った,非対称型の対戦ゲームになっているのだ。
Evolve そしてこの非対称性に,時間が経つにつれてモンスター側が3段階に成長(進化=Evolve)するという不規則性が加わる。ハンター役のプレイヤーは,成長するに従い強力になるモンスターを少しでも早い段階で仕留めようとしなければならず,ここで,個性的なクラスによるCo-opの戦略的なプレイ要素が楽しめるわけだ。
すでに公開されている「Hunt」は,ハンター達がモンスターを狩るという本作のテーマを最も単刀直入に表現したモードだといえる。