**nana** への コメント

ここへの書き込みはログインが必要です
  11/23 18:41

nanaさんこんばんは!いつも励ましてくれてありがとう。私も自分がいちいち何に対しても深く考えすぎな性格なのはよ〜く自覚しております^^;中高の頃はあっけらかーんとしてたのに、いつからこんな複雑に考えるようになったのかなぁ??ま、でもそんな時期もあればまた気楽に物事構えられる時がくるかもね☆
体が出してるサインに嘘はないんだから素直に受け止めて自分を大事にしようと思うよ。

最近どんどん寒くなってきたけど、nanaさんも体調にはきをつけてね^^

  11/17 22:08

こんばんは☆今日は寒かったね〜〜><どんな一日を過ごしたかな?
そうそう、外食って倦厭されがちだけど実は結構過食防止に役立つんだよね。人それぞれかもしれないけど、私は結構このままだとまずそうだなって時は友達と外食したりして満腹感&満足感を開き直って得ちゃってそこでストップさせれる事が多々ありました。今でも一人で外食もいい手段だな〜って思うよ。一人前の量も分かるし、下手に我慢して後で爆発しちゃうよりよっぽどいいはず。実は心療内科に過食の相談に行ってた時も外食をすすめられたんだ。その時は怖くて出来なかったけど・・
無理に食べる事はないけど、3食きっちり食べるのって体にリズム覚えさせる上でも結構大事なんだよね^^ それで自分に余裕が出来たら偏食って出来るのかなーって私は思うよ。いまだに一食抜いたり減らしたりは不安で出来ないや^^;

  11/15 19:22

nanaさん励ましのコメントありがとう^^気分のアップダウンが激しいのも、きっとそれだけ自分に敏感になろうとしてるからだと思う^^;昔からきっと気分にムラはあったけど、だからってどうしよう!みたいにはならなかったもん。その時はそれを受け止めるのが自然って感じで。なんか一度自分をコントロール出来なくなってから今の自分の状態に敏感になり始めたのかな。
考えても何も考えなくても結果同じなんだから以前みたいにスルーするように出来たらいいな☆

今日はnanaさんどんな一日だったかな?いい一日だったといいな。もうすぐ週末。のんびりやってこー^^

  11/14 06:06

うん、nanaさんの言うの分かる。私も寂しさは苦手だよ。週末とか予定ないとどうしようってすごく不安になる。でも誰かといると、ふとしんどくなって一人になりたいなって思ったり。そんな時はマイペースで勝手かもしれないけど「ごめんちょっと用事あるから先行くね^^」とかしゃあしゃあと言って自分の気持ち優先する(笑)友達を振り回したり傷つけない限り、自分本位に時間つくってバランスとる練習したらいいと思うよ。
一人で誰も会ってくれない時は、歩いてスタバ行ったり本屋や好きな雑貨屋さん見たり・・・。あとはここのサイトでの時間も私にとってすごく大切。皆優しくて頑張りやさんで励まされる事も多い。PCに費やす時間に随分救われてるかも。
何か夢中になれるもの見つけるのもいいかも。例えそれがしょうもない事でも今のnanaさんにとってすごく大事な時間になるだろうし!

  11/13 22:53

こんばんは!お久しぶりですね。メールありがとう。最近調子がよくないとの事。。。
色々と疲れてるのかもしれないね。自分では疲れる事なんてないと思ってても意外と気を遣ってたり無意識な緊張や不安からストレスって徐々に溜まってたりするよ。精神的に弱いというよりきっとnanaさんは人より敏感な部分があるんだよ。私も自分で言うのもなんだけど、そういう所ある^^;だから他の人はストレスもうまく対処してるのになんて比べる必要ないよ。それは本当に人しれぞれだししょうがない事だと思う。でも私もその分せめてストレスを出来るだけ取り除くようにはしてるかな。
う〜ん・・その時々によるけど、やらなきゃいけない事が出来ない時とかやる気がしない時ってどうしてもあると思うんだけど、そんな時はいっそ開き直って出来るだけ手を抜ける所まで抜いたり・・あとは「頑張ろう」って思わない事かな。それだけで気がはってストレスになっちゃう気がして。「〜しなきゃいけない」とか「〜するべき」ってよく考えちゃんだけど、そうなってる自分に気づいたら出来るだけ意識的に気を緩めるようにしてるよ。「まーええか」って(笑)「その内また出来る時がくるだろう」って。あとは「太って見える」「痩せようとする」とストレスが溜まるかな。。。反動で過食になったり。

大体気がつくのはこれくらいだけど、自分でも意識してない所でやっぱりストレスが溜まってるのかふとした瞬間に食べたい気持ちがすっごく起こる事があるよ。そんな時は結構焦っちゃう。何でだろうって。でもとりあえずストレスが原因なのは確かだから、思い切り自分を甘やかす(何もしない)様にしたり一日家にいてダラダラしたり・・(笑)とにかく自分を追い詰めない事が大事なのかなぁ。
このままじゃ堕落してダメな人間になっちゃう!なんて思わなくても、きっと休んだ分後でまた自然とやろうって気が起こる時がくるよ^^ 
偉そうに書いてるけど、私もストレスに本当に弱くて不器用。。もっと気楽にやってけたらいいのになぁって思う。でもこんな複雑に考えちゃうのも自分だし仕方ないのかな。
なんか話にまとまりがなくてごめんね><

nanaさんがストレスと思う事は何かな?それから自分を遠ざけるのが一番だけど・・私もこれといったストレス解放法がなくて。強いていうなら気のおける友達と一緒にいる事かな?一緒に過ごしてもらうと安心するしね。あとは考え出したら「どーでもいいや」っていい意味で開き直る事。完璧にしない事かな。ほんと難しいけど・・・。後は食べたいものを食べる!食が大事な私にとってこれも大きな要素だよ(笑)

  11/01 20:53

こんにちは☆風邪はもう大分よくなった?いよいよ11月だね〜。寒くなっていくよ〜。
ストレスって溜めないようにしてもどうしても溜まっちゃうから、それを過食につなげないようにしたいよね。でもたまに気晴らしに食べるとスッキリするからあまり自分を責めすぎない事も大切だよね!私も不安定な時もまだまだあるし、色んなものに依存しちゃいがちだけどメンタル面を強化してけるようにがんばりま〜す。
今月もよろしくね^^

  10/29 06:08

あ、風邪回復かな??よかった♪励ましてくれてありがとう☆そうだね、ああいう雰囲気の中で食べ過ぎちゃうのはよく誰にでもあることかもしれないし、一人の時に過食の波に飲まれてしまう方が孤独だし不安が大きいよね。私も前まではそうだったよ。友達の前では一番食事の量を控えてたの。で、一人になると爆発!こんなんならあの時一緒に適量食べておけばよかったよ〜ってね。
友達と外食したとしても、その後運動しなきゃ気が済まなかったりだとか。。。でも一般的に多いとか言われてるけど外食の量が「一人前」とされてるんだよね。だから怖くても友達と食事してその後も普通に何もしないっていう風に頑張ってみたら意外と大丈夫だったよ。心から納得すれば脳も満足してくれて、一人の時に爆発とかもないし。友達も同じ量食べてるんだから大丈夫だって逆に安心できたりね。あとやっぱり不安な時は家に食べものを置かない事っていうのも大事かな??あるだけで気になって食べちゃいそうになるから^^;
nanaさんは一人暮らしされてるんですか?

  10/28 06:57

あらら、風邪の具合があんまりよくないのかな??昨日は大雨で気温も低かったし、ひどくならないといいですね。
分かる、節食してるときって毎日同じ内容になっちゃうよね。他の違うもの食べるのが不安というか・・。結構いろんなもの食べるのにも勇気がいるんですよね。nanaさんは今の食事に何か不満とかってあるのかな??我慢している感じがする?

  10/27 07:02

確かnanaさんもパン派なんですよね?
私もどっちかっていうとパンが大好きなんだけど、パンは食べだしたらいくらでもいけそうで止まらなくなるからむしろそっちの方が食べられませんでした。3食100gのご飯をちゃんと食べる事から最初は初めていったの。それで例え急な予定で外食が入ったり、間食をしたりしてもちゃんと次の食事でまたご飯を食べる。そうすると思ったより体重って変わらない事に気づきました。むしろ普段自分の先入観で節食してて、我慢できなくなって過食をしてた方がよっぽど増えていたんです。

食べだしたら止まらなくなりそうな食材を「我慢する」んじゃなくて「沢山食べないような環境づくり」に変えていってみるといいですよ。私は菓子パンを適量買ってお昼に食べる事から始めました。納得して食べると体はちゃんと消化してくれます。そうやって欲求を小出しにするだけでも大分違うかもしれません^^
普段頑張っている自分にご褒美の感覚で好きなものを食べるのもいいですね^^

  10/26 09:00

こんにちは!風邪大丈夫??水分体が欲するなら沢山飲んだ方がいいよ〜!私も一日に水分相当とります^^; 

最近の体調はどうですか?私も前回過食してしまったけど、なんとかやってます^^; そうそう、前向きに!というかあんまり考えすぎない事が大事ですよ。例えば過食しちゃった後とかってイッキに自分が太って醜くなってしまったように感じで怖くなるけど、それも大きなストレス。で、また次の過食につながってしまうんだよね。ストレスフリーにまずはなる事が本当に大事。痩せようとするからストレスが溜まる。太って見えるからストレスがたまる。頑張ろうとするからストレスが溜まるんですよ。過食してしまうのは「我慢できない」とかの問題ではなくて、必ず些細な何かが原因で起こっています。それが何かすぐには分からなくても、毎日自分はどんな事でストレスを感じやすいのか考えるようにしてみて。思いついたら出来るだけそれから離れるようにしてみてください。例えば、鏡・体重計・体を締めつける服だとか・・出来る範囲の些細な事でも大分違うものですよ^^
nanaさんは普段から食べないようにしてたり、食べないようにしているものとかってあるのかな?

  10/16 08:11

nanaさんおはよう!睡眠障害大丈夫かな?私も4時台によく覚醒してたよ〜あれ辛いですよね;起きてすぐ朝ごはん食べて、また数時間後に二度寝するパターンだった・・nanaさんはその後もずっと起きてるのかな?夜は普通に寝付けますか?

私も家に出来るだけ買い置きしないようにしてます。あったらそれだけで気になってなんだか食べないと気がすまなくなるから。だから今朝のパンも昨日靴箱に入れておいて、すぐ手に取れないようにしておいたの(笑)それで結構セーブがきくことってあるよね。

体重や体型の事をイチイチ言う人っているよね。特に私の場合、他人よりも分かりやすいのかよく言われるんだ。その度に振り回されそうになって・・。でもそんな人の為に自分が調子悪くなるのって損だと思って、気にしないのが一番。そんな時は意識して友達に笑顔で接したりして明るい気持ちに切り替えるようにしています^^ 太った痩せたで離れたり近づく友達なんて所詮その程度の関係。本当の友達はどんな私でも認めてくれるんだって思うと気が楽になります^^

  10/14 20:22

nanaさんはじめまして!日記にコメントくださってありがとうございました^^ ちょっと丁度ここ最近調子を崩してた時だったので・・nanaさんももう過食からは抜け出せているみたいですね。でも時々疲れたり、ふと昔のクセでそれっぽい症状が出てしまったりするんでしょうか?私も、今では昼間に過食。。なんて事はめったになくなりました。昔は朝から晩まで食べ物の事で頭が侵されてて、いつだってしてしまってましたが、今は夜ふと気が抜けてお腹いっぱい食べて寝ちゃうってパターン。それもあまり多くないし、翌日にずっと引きずりません。少し逆戻りしちゃうのかなと不安になるときもありますが・・きっとnanaさんも同じような感じでしょうか??
体重や体型に人一倍囚われてつい食事内容や量に固執してしまいがちですが、ありのままの自分で自然な食事を楽しめる毎日であるといいですね♪

気分の落ち込みも元々激しいですが、これからもまた時々相手してくださいね^^