ここへの書き込みはログインが必要です
  3/16 08:37

変化のなさは素晴らしいです。筋トレも勿論毎日続けてらっしゃるんでしょうか。そんな生活を続けていくことでこの先病気をしない健康な体づくりが出来上がってらっしゃるでしょうね。まさにダイエットを超えた生活習慣になっていますね。
私も過食をする度に、毎日変わらなくても体に必要なものをキチンと食べる事の大切さを実感します。今は体重を減らす事よりも毎日の食生活を無理なく定着させられるように頑張ります!これからもomiruさんの一定したグラフを励みに(笑)

omiru   3/12 10:33

>hotmilkさん
あまりの変化のなさに
ちょっと日記もさぼり気味です。食べているものもマンネリでもういいか、という感じで体重だけは記入しているのですが。で、食べたいものがあったり、家族でご馳走をしたりするときもありますが、毎日の食事や体操が無理なくやれているときは、また戻るようです。食事内容もコピーペーストしただけで、他にも食べていたのに書き忘れていたものも沢山あります。基本の3食は結構食べるんですよ。バランスは考えますが。朝はパン6枚切りをちょっと心持切ってジャムをつけてるから、一枚分はあるし、昼も軽くごはん一膳はあります。夜は半膳にしますが、豆腐を山ほど食べるので、3食ともお腹いっぱいなので、よっぽど昼の運動がハードだったりスケジュールが忙しくないと間食はあまりしませんが、娘がチョコを学校から帰ってたべてると、「ママにも3個しょうだい」などといって食べています。hotmilkさんも、運動をかなりやられているから、かなりエネルギーつかってるはず。安心して基本の3食を食べて、それでも欲しかったら、よく味わって好きなもの食べて満足すればいいと思いますよ。

  3/09 09:35

omiruさんお久しぶりです。お元気ですか?相変わらずキチンと意地されていて尊敬します。少し増えてもまた緩やかに一定体重になっているあたり、無理なくダイエットが生活に定着しているんだなと分かります。
私も最近ですが、以前omiruさんが私に言ってくださった「一生続けていけるダイエット」を頭において食生活を改善しつつあります。でも慢性化してしまった過食のせいか時々考えているのと全く別のものばかり過食してしまう時があって。。。omiruさんはそんな事ってありませんか??食事の内容を見ていると、やっぱり食べられていない特定の食事っていくつかあると思うのですが、それらを食べたい!って衝動に駆られたりする事はありますか?またそんな時はどうやってバランスを保たれていますか??
私も現在の食事がもっと自然と習慣化して苦にならなくなればいいなと思います。

  1/24 17:09

新しいレシピ集は豆乳をベースにしたスープや豆腐を使ったスイーツが盛りだくさんで思わずすぐに作りたくなってしまうものばかりです。納豆ダイエットの反響はすごかったですね〜メディアの力に驚きました。私は納豆が苦手なのでいつもどおりスルーしていたのですが。。。私たちの場合普段からイドフラボンは十分に摂取出来ているのではないかと(笑)豆腐って美味しいですよね。昨日「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を初めて食べたんですがクリーミーさに感激でした!!リピートしそうです♪

omiru   1/24 16:11

いえいえまだ見ておりません。レシピ集は楽しみですね。どうも最近メニューがマンネリなんです。ホント、世の中ダイエットだらけですね。納豆ダイエットも世の中をさわがせました。番組を見てたときはするきはなかったんだけど、「やってる」という友人が「これはいいよ」というのでやろうとしたら、捏造の報道が、、、、。
それでも豆腐を山ほど食べているのでイソフラボンの取り過ぎ?
だれか正しい情報教えて!

  1/23 17:53

こんにちは!今日寒かったですよね。私も家でぬくぬくしたかったんですけど、渋々外出しました。そこで本屋さんに寄ってみたんですが「晩御飯ダイエット」の続本が出ていました!ので早速買ってしまいました。今まで読んだどの本よりもダイエットに無理がなくて、理にかなっている気がします。他にももしomiruさんが何か参考にされているものがれば教えて欲しいなと思います。本当に年中通して「ダイエット」ジがテーマでないことはないですよね。女の人で生まれて今までダイエットを意識したことがない人なんているのかな?って思ってしまうくらい。色んな情報に振り回されてしまいそうになるけれど、無理なく自分に合ったものをこれからも探していきたいです。ちなみに続本はレシピ集のようなもので、早速今日は間食用に実践してみました。omiruさんももうご覧になったかもしれませんが、なければ是非見てみてくださいね^^

  1/19 20:19

あっいつも魚料理の時に食べてらっしゃったんですね!(笑)リクエストに丁寧に答えていただいてとても嬉しいです!ありがとうございます。意外と簡単そうでいいですね。材料も好きなものがたっぷり入っている・・・!これは是非今度試してみたいと思っています。今日は本屋で瀬川瑛子さんの本を探してみたのですが、やはり在庫切れで見つけられませんでした。私も瀬川さんくらいの体型って本当に太すぎず痩せすぎず健康的でいいと思います。興味があるので、また引き続き違うところで探してみて見つかったらいいなと思います。
レシピ、どうもありがとうございました^^

omiru   1/19 18:51

>hotmilkさん
この欄、とても狭くて何を書いたか良くわからないので、日記にレシピを公開しました。とても簡単で美味。ぜひ試してみてください。

  1/18 11:54

ダイエットって健康あってこそのものなんですね。自分が今までどれだけ間違った情報に振り回されては健康を害していたか最近気づいて、考えが一新させられた気がします。正しいリズムにさえ乗れば、ダイエットは無理せず続けられるものなんですね。逆に生活自体を活発にさせてくれるものなんだなぁと思いました。一度は夢中になっていたものがあったんですが、摂食障害で断念せざるをえなくて未だに未練が残りつつも、その事を思い出すのが嫌で蓋をしてしまっている状態です。でも本当は挫折を乗り越えてもう一度挑戦してみたいんだと思います。omiruさんの娘さんはこんな健康的で素敵なお母さんが傍にいていいですね^^ダイエットも助けてもらえちゃうし(笑)私も今までは母に付き合ってもらって外食ばかりでしたが、最近は自炊をするようになりました。料理が楽しいです!日記を読ませてもらって、omiruさんのよく食べられている「豆腐ささみチャンプルー」に興味があります。もしよければレシピ教えてもらえませんか?今度是非チャレンジしてみたいです

omiru   1/17 19:09

ダイエットを始めたころは「こんな怠惰な生活をし続けるわけにはいかない!」と奮起しました。ほんとうに怠け者だったんですよ。そして、やはりはじめは食べ物と運動のことで頭がいっぱいでした。ところが「お腹は減らしすぎてはいけない。」というのが基本にあったので、空腹感と戦うことはあまりありませんでした。そして時間が経過すると、「あーこれでいけるんだ。」という安心感が生まれてきて他の事を考える余裕もでてきました。最初はだれでも必死ですよ。hotmilkさんは私より若いから、基礎代謝も大きいはずなので、私より食べても全然大丈夫だと思います。まず、リズムを作ってそれに乗ること。過食が入っているので狂いやすくなるのはわかります。でも
ちゃんと食べてやせられますよ。問題はいつ何を食べるかにかかっていると思います。
後、何か別のことで夢中になれることを探していくのも大切だと思います。今すぐは無理だとしても、何かやりたいこと、夢見ていることを考えて見てください。私も若いころは散々いろいろなことをやって青春に悔いはありません。過食ともいしきしてなかったけど、若かったから夜食とかも食べていた覚えがあります。今ダイエットの方法を正しくつかめると、きっと数ヶ月後には一生物のなにかをgetできるのではないかと思いますよ。

  1/16 20:23

こんばんは!また泳ぎ再開されていますね。いつも必ず日記参考にさせてもらってます。時々omiruさんのこれまでの日記もさかのぼって見させてもらってます。今の食生活に慣れるのにはやはり時間がかかりましたか?見させていただいた限りでは、毎日キチンとこなされているなぁ〜と思いました。間食もあまりされていませんが、我慢はやっぱり相当されたんでしょうか。私も最近栄養バランスを考えて神経がその事でいっぱいになってしまってます。なのに過食が邪魔をして、そればかりは仕方ないなぁと思いながらくやしいのですが、せめて基本メニューは安定したものに慣らしていきたいと思っています。なかなか難しいですが、習慣づける為にも諦めずに頑張りたいです。

  1/12 19:20

香取くんがCMをしているものですね。やはりあそこのが機能が良さそうですね^^近いうちに見に行きたいと思っています。私はすごく体重の変化がわかりやすいみたいで、他人から体型の変化についていつも挨拶がわりにコメントされるほどです・・(汗)多分顔に変化が出やすいからだと思いますが。まぁそんな時はこっそりお腹なんかも大変な事になっているんですけどね(笑)今の私に冬服はありがたいです・・・。バランスボールで気になる腹筋やウエストだけでもちょっとずつやると大分違いますね。この調子で薄着の季節まで少しでも絞れるといいのですが。。。あくまでも体脂肪率重視でいこうと思います。

omiru   1/12 18:47

書き忘れました。
体重計はオムロンです。カラダスキャンっていうやつです。

omiru   1/12 18:44

いえいえ公開できるようなものではありません。それに、ダイエットした時期が秋から冬なので、近所の人やら英会話の仲間やらだれも気づかないのが残念。自分のことって気になるけど人のことって気にならないですもんね。5キロ減量した友人が自己申告したので「すごいねー!」と返しました。それまで気づかなかった、、。
私も運動がメインでやせたので、ぶくぶく服をきているので、顔がやせてないので、わからないのかも。まあやつれてないのでいいか。

  1/11 19:46

励ましの言葉ありがとうございます。嬉しいです。私もいつもomiruさんの日記を見て近づけるように参考にさせてもらっています。ダイエットに自分の生活を全て支配されてしまうんではなくて、自分の生活にうまく取り込んでいく事が大事なんですね。omiruさんの充実した日記を見ながら少しずつダイエットに対する考えが変わってきました。まだまだ過去の名残で過食の衝動に駆られたり、ダイエットに結果や完璧さを早く求めてしまったりしますが、そんな時はまた自分自身を振り返ってコツコツやっていきたいと思っています。
それにしても、omiruさんを実際に拝見したいです!とてもいい体型をしてらっしゃるんでしょうね!ムキムキおばちゃん・・素敵じゃないですか。私も少し前から体脂肪測定つきの体重計を買おうかな・・と考えています。omiruさんはどこのものを使われていますか??骨格筋肉量まで出るなんて、とても詳しいんですね。自分の体型維持の励みになりそうですね!