ダイエット日記.com: 掲示板

ロート製薬 防風通聖散錠

更新日:2008年1月10日
CMで見てとても気になり さっき買ってきちゃった・・・
「おなか周りの脂肪を落とす」らしいのですが
試された方 いますか??
  • ないしょk
  • anNYogPIt5/v6

さく 2008年1月10日 2:48

はじめまして。
防風通聖散を服用してから、1年近くになります。
私は病院で処方してもらっていますが、漢方専門の医師に言わせると、「この漢方薬を飲んでいるだけでは痩せない。適度な運動をとり入れて始めて効果のある薬だそう」です。はじめは私も内服しているだけでしたが、運動を初めてみると効果が出ました。
しかし、運動をしないで飲んでいるだけではリバウンドもしますよ。
便通が良くなることはよいメリットですが・・・。

プリン 2008年1月08日 20:03

初めて病院で、処方して貰う時医師に
なっていったらいいんですか?
内科にいけばいいんですか?

まっつ~ 2008年1月06日 12:40

はじめまして!
私はここ1ヶ月ほど処方薬の防風通聖散(ツムラ62)を服用しています。
最初は飲みにくくて飲んだり飲まなかったりでしたが…

皆様のお話を参考にさせていただきたいと思いますので宜しくお願い致します。

のの 2007年12月22日 13:07

私はロートのは合わなかったようで頭痛がするので5日間ほど使用しましたがやめました。
尿の回数は増えたので効いているんだろうナーと使っていたのですが頭痛が治らなくて。。。

色々調べているうち、病院で出してもらえる(ツムラの62番)と書いてあったので漢方を取り扱ってる病院を調べて電話して聞いてから行きました。
「別に太ってないのに!」と言われましたが何しろ154cm 体重60㎏ 体脂肪38% 
「欲しいので出してください」って出してもらいました。「市販のよりは成分が違うので効くと思うよ」と言って貰い、もっと効くのがあると言われましたがとりあえず21日分処方してもらいましたので続けて見ます。顆粒で飲みにくいのが難点ですが・・・
診察代込みで1510円。市販の買うより断然安いです。 

すず 2007年12月09日 12:25

 大も小も回数が増えて、体重は減りました。

ゆっきん 2007年11月29日 2:28

この薬便通は良くなるので私は常用してますが痩せ効果は無い思います

ヘネ 2007年9月02日 10:42

昨日処方してもらいました。
医師曰く
「この薬は基礎代謝が上がる薬ですから便秘には効かないかもしれないよ」だそうです。
でも僕としては基礎代謝が上がるほうが良いです!!
ちょっと続けてみたいと思います。
またカキコします。
では

ないしょ 2007年8月10日 6:49 ansR6G6kaAZWQ

私はツムラの防風通聖散を飲んでもう一年になります。
浮腫みはあまりなくなってそれよりもお腹のガスがたまり
にくくて腸がとても調子がよくなりました。

ないしょ 2007年8月06日 0:30 anlZdMuHFig2o

この漢方は便秘の薬でもあるので 便秘で処方してもらえますよ

テサ 2007年6月17日 14:26

しゅう様に。総合病院ならば、一般内科、。でも何かでかかりつけがあるならば、そこの先生に出してもらうのが一番。明らかに太っているなら、消化器科でエコーとかとってもらい、画像みたほうが納得です。自費だと高いから自分からは自費とは言わないほうがいいです。

2007年6月13日 10:32

私は下半身太り対策のために飲み始めました。飲んだり飲まなかったりですが、確かに利尿作用と下剤効果があり、飲んだときはお腹がぺったんこになります。一日2回とありますが、病院処方では一日3回で出されるそう。むくみ体質の人には合うと思います。ただなれるまでは、下痢っぽくなるので、仕事や飲み会前には私は飲みません。
私の場合お腹周りはすっきりしますが足はやはり痩せませんね~。併せて運動をしないと駄目だそう。

☆しゅう☆ 2007年6月03日 20:55

病院で処方していただいている方もいらっしゃるようですが、何科へいけばいいか教えていただけますか?

テサ 2007年5月19日 21:33

再び失礼します。私ナースです。病院の話には強いです。
医師が処方できる薬は自費でなければ、処方してもらった方が断然安いです。断言できます。ただし、処方してくれるかどうかはわかりませんが、、、。そして錠剤ではない為(顆粒)すぐ溶けて何だか効きそう、、、。私、52キロですが、出産直前は72キロ!もう職業言えません。
ですが、授乳をセッセとしながら働いて、授乳終わってから先生に拝み倒し、処方してもらいました。1ヶ月3000円くらい。(診察料、調剤込み)。飲んでから身体がむくみにくくなって、半年で5キロ減りました。じわじわ戻りました。二人めも同じ。巨大になっても、何とか戻る。
乳をしっかり出して、腹八部。授乳が終わったら内服開始。今は159センチ、49キロです。このくらいでいいですね。

くろすけ 2007年5月10日 16:13

昨日近所の薬局で購入しました。
その時に薬局の人に「あなたが飲むんじゃないですよね?誰か違う人が飲むんですよね??」って聞かれました。とっさの事で「はい・・・」って答えちゃったら「あ~ビックリしたぁ」と言われました。
でも誰がどう見てもおデブの私・・・。もう飲んじゃったけど、なんだか薬局の人の言葉が気になります。
おデブなのに飲んじゃいけない人って、どんな人なんだろう?
ちなみに私は163cm、63kgで、お腹まわりも太もももタプタプです・・・。

ぴろりん 2007年5月10日 11:55

一般的には病院のほうが安くなると思います。

私が調べて大体病院と同じだと思うのはやはりJPSの20日分で3500円位かな・・・。
含量が他社より多いのと錠剤が魅力です。
個人差ですが、早い人でこの1ビンで効果を感じられるようです。
3ヶ月目途だと効きました。

でも、初めに自分の体質に合うものを相談できるところがあるほうがいいです。
病院では相談しにくい場合は漢方専門の薬局で相談するほうがいいと思います。

JPS(日本薬局製剤研究会)でよろしければ、ネット検索して会社に問い合わせると近い取扱店を紹介してくれるはずですよ。

私は別のダイエット手段ですが、生理とGWで沢山食べた割に500gは減っています。
もっと効果がはっきりしたら、こちらも報告しますね。

ゆっこママ 2007年5月07日 19:19

私は病院でツムラの防風通聖散を処方してもらっています。4週間分処方してもらって病院代+薬代で三千円くらいです。保険がきくから病院で処方してもらったほうが安いと思うんですが…。

NO 2007年5月06日 21:13

私はロートの漢方をちょうど一袋飲み終えそうな時期です。病院で同じ漢方を処方してもらっている方にお聞きしたいのですが、やはり内容的には個人個人にあった量で処方してもらえる病院のほうがいいとは思うのですが、値段の面からみると、病院でいただくほうがやはり高くなってしまうのでしょうか??だいぶ差がありますか?

テサ 2007年5月04日 20:08

これはお相撲さんが引退したあと常用して、これ以上太らないようにすることが多い。とDrから聞きました。
でも半年以上空腹時に飲まなくてはならないし、、、。
下剤の一種でもある。
漢方って安心と思うけどそれは大きな間違いで、漢方も西洋医学もどっちも使い方、治療によっては劇薬、はたまた死に至らしめるもの。自己責任で私もあれこれ試しています。勿論飲みましたよ。でも要は食事を減らすしかないみたい。

さくら 2007年5月04日 18:58

以前、試した事があります。
私の場合、体質に合わなかった様で、全身が激しくむくんで酷い目に遭いました。
飲むのを辞めるとむくみが治まったので、自分で漢方を選ぶのは辞めた方がいいと思いますよ。
今は、肥満症の人の為の薬(漢方)が病院で処方されてるので、専門の先生に見てもらった方が安全だと思います。

ひろりん 2007年5月04日 15:13

私は漢方は婦人科系でしか使っていないのですが、多少の知識と経験からお話しますね。

皆さん効果が出る方、出ない方色々ですが、これは漢方独特の体質との波長なのですよ。
また、製薬会社によっても含量に差があったりしますので、可能でしたら、漢方専門かお医者さんで処方してもらうほうが良い結果だ出る可能性があると思いますよ。

水太り系の方には防風通聖散ですが、固太りの方は防己黄ギ(PCで感じが出てこなかった^^;・・老に日と書きます)湯、その他にも生理痛がひどい方、イライラする方などで数種類の漢方処方があります。
正直なところ、私はストレス太りで何をやっても駄目だったのですが、加味しょう(これも見つからない・・・肖にしんにょうです)遙散で少しずつ変化が出始め、減量目的ではなかったのですが続けています。

やはり、きちんと相談するか、お試しサイズのあるもの(JPSの漢方だと顆粒でなら1日分からありますし、合うことが判明したら、錠剤で購入すればいいかと思います)などから、自分にピッタリが見つかると効果も早く実感できますよね。

時々覗きますから、もし質問があったりしましたら、お答えできる範囲ですが努力します(一応薬の専門職です・・・^^;)ので、諦めずに頑張ってくださいね。
・・・ちなみに私も頑張っています!

ゆっこママ 2007年5月02日 21:23

飲み始めて10日位が経過しました。
体重は3キロ近く減りました。 ご飯を食べるとすぐに満腹になってしまい、食事量は以前の半分くらいになりました。 私は病院で処方してもらっています。

さかや 2007年4月22日 20:09

本日、妹のお薦めで購入しました。ナイシイトールの方が安いのですが、どうしてもロートの謳い文句に惹かれてしまい・・・まだ飲み始めたばかりなのですが妹曰く、自然なお通じがあり、体によさそうとのこと。別の知人は3ヶ月で4キロほど痩せたそうです。
(食事制限はなし、ただし毎週テニスで運動)

長風呂娘 2007年4月19日 8:14

初めまして。長風呂娘といいます。私もこの漢方を処方しています。

突然なんですけど、№33のないしょさんに質問があります。
長い期間とはどのぐらいの期間なんでしょうか??私は飲み始めてから1ヶ月弱になるのですが、心配性なので気になります。教えてください。お願いします。

ないしょ 2007年4月19日 0:48 anvzFjqUn7zBg

処方薬の防風通聖散(ツムラ62)を2年以上服用してます。
はっきり言ってダイエットしてない時は別に痩せないし、
ダイエットすれば自分の努力のおかげで痩せるだけ。

防風通聖散を飲むだけでは、脂肪は落ちません。
そんな簡単な事だったら、肥満の人なんて今頃居ません。

ダイエットに係わらず長く飲み続けて悟りました。
確かに尿や便等が多くなって、余分な水分は排出されるの
かな??

長く服用すると副作用で排尿障害等も起こりうるので、
注意したほうがいいかも知れないですよ。
医師にも気休めだから飲まなくてもいいと言われました。
今は処方を止めて貰っています。ご参考まで。

夏リンコ 2007年4月18日 21:20

ARYさん
アドバイスありがとうございます☆
やっぱり空腹時がいいんですね!
今日便どっさり出てくれました!
私も効果があるように他にも努力したいと
思います。

ARY 2007年4月18日 13:46

漢方は、通常空腹のときに、効果があります。
ですので、食間や食事前の40分前に飲みましょう。

 満腹のときに飲むと、効果がないですし、もったいないですよ。

 あと乳製品は、吸収を阻害しますので牛乳はなるべく控えましょう。

 豆乳はオススメです。食前40分に漢方を飲んで、食べる直前に豆乳を飲めば、食べたものの吸収を抑えてくれます。

 この漢方は、私にはとっても合いお気に入りです。

 便通にかなり効く漢方なので、効かない人は合わないか、飲み方を間違えているとおもいます。


 水分は、いつも以上に摂取しましょう。

 わたしは、6キロ痩せて半年以上キープしています。

 今では、週に1回飲む程度です。

夏リンコ 2007年4月17日 19:47

先日婦人科で処方してもらったので
今日から飲んで2週間様子を見ることにしました!
朝から3回飲んだけど今の所便意はなく
ただ朝からおしっこがかなりでました!
2週間で増えた体重がとりあえず戻ったらいいな~

hn 2007年4月04日 16:34

飲み始めて4週間になります。
体重はまったく変わりません。
やはり食事制限や運動も併用しないとだめなのかなぁ…。

コロコロだったうんちは3週間目ぐらいからようやく効きはじめ、今は快便です。

あと顔のむくみがとれたような…。

とりあえずあと2週間分残ってるので続けて飲んでみます。

M 2007年4月04日 16:18

少し前に書き込みしたMです。
結局ロートの防風通聖散錠を3週間飲み終わり、
品切れの為その後はナイシトールに切り替えました。
防風通聖散錠を飲んでる3週間はお通じになんら変化なし。
食事療法も併用していたので、実際には痩せましたけど。
(ジーンズ2サイズダウンくらい)
その後ナイシトールに変えたら今度は便通が良くなってびっくり。
というか効きすぎなくらい。
人によって合うものと合わないものがあるみたいですね。
とりあえずもう少し続けるつもりです。

ARY 2007年4月04日 14:07

1年間飲んでたら、6キロ痩せました。

 ただ、始めの頃は、トイレが近くてたいへんでした。

 あと、おならの多い日やおなかがゴロゴロ音を立てる日もあり、困ったこともあります。

 旅行や飲み会前は3日間くらい飲むのを控えます。

 徐々に落としたので、1週間くらい飲まずにいても、増えなくなりましたね。漢方なので、即効性は低いかな。

 合えば、ホントおすすめです。

 この薬は、血色がよくどちらかといえば、赤ら顔の人に効きますよ。