ダイエット日記.com: 掲示板

赤ちゃんおろした友達について・・・

更新日:2007年10月17日
ないしょで失礼します。
友達が不倫のすえ、妊娠、おろしたのですが
おろした時期が私の出産時期と重なり、個々の判断とはいえ
納得できず、彼と別れたくないと言う友達に「別れないんなら
赤ちゃんおろした意味ないじゃん」と伝え、結局カレと
別れたようなのですが、おろすと言う行為に納得が出来ず
友達とは疎遠になってますみなさんは赤ちゃんをおろすって
許せます?(レイプ以外)6月頃1度メールしたものの返事がない
友達・・・もう、縁切られちゃったカンジなのですかね?
嫌いになった訳ではないけど連絡しにくいし、しない方がいいのでしょうか?
友達としてまた、仲良くしたい気持ちはあるのですが・・・
  • ないしょ
  • anlg8x.Ku0xF6

さくら 2007年10月17日 20:59

高校のとき、妊娠中絶した子がいました。
クラスメートで、そこそこ仲がよかったのですが、彼女の場合、自分から独りになっていましたね。
体育の授業を休むようになって、うわさで妊娠中絶したことをしりました。
彼女はそのときの彼氏とは中絶後も付き合っていたようですが、ワタシたちとは疎遠になりましたね。

にゃむ 2007年10月17日 13:16

私の友達に、過去2回おろした子がいます。
許せないというか、学習能力のない子だな…と可哀想にさえ思いました。

せっかく授かった命ですから、それはもちろんちゃんと産んで、育てていくのが当たり前でしょう。
育てられないのならば、最初から作るな!と言いたいところです。
でも過去に、産んだはいいけど育てられなくて捨てたり、施設に入れたりというケースは多々あります。
育ての親が見つかって引き取られても、いつかは産みの親がいる事を知るときがくるかもしれません。でも、自分を産んでくれた親の顔も名前もわからない。表面には出さなくても、どこか寂しい気持ちになると思います。
もちろん、全ての子がそうとは限りませんが、そういう子も中にはいるという事です。
産む・産まないにはそれぞれの事情があるのでしょう。
一度、その疎遠になってしまった友達と話をしてみてはいかかですか??(もちろん、話をしたところで、おろした事に対して受け入れられないかもしれないですけど)
赤ちゃんをおろした事に対して、罪悪感など感じていない人はいないと思いますよ。
自分のお腹の中に宿った命ですから。
少なからず…

複雑・・・ 2007年10月16日 16:05

>No.144 さんへ
主さんは見てなくとも同じ問題で悩んでいる方が多数見ていると思います。もしかしたら主さんもまだ見ているかもしれません。こう言う問題は数年引きずることもありますから…

堕胎が良いのかどうか分かりません。
でも私の母は、私を生む前に一度流産しています。母は時々「あなたにはお姉さんかお兄さんがいたかもしれないのよ」と言うことがあります。当時を想い出しているのでしょうか?私には実感がありません。しかし、こう思うことがあります。「私は一人っ子ではなく、2人っ子なんだ」……と。故意にせよ天命にせよ母と子の死別は哀しく影を落とし続けるものです。友達の心にも影が付き纏っているかもしれません。願わくばあなたの心が友達にとっての光にならんことを。

ないしょ 2007年10月16日 0:59 anB6nT2U6hZyg

てか、これ去年の8月のスレだよ?
もう主さん見てないと思う。

通りすがり 2007年10月16日 0:54

まず、赤ちゃんをおろしてしまった友達の行為を許せるか許せないか?についての意見をスレ主さんはここのみんなに求めているのですよね?

その前提で私の意見を書きます。

結論から言って私ならどちらでもありません。ただ、その友達自体をしっかり受け入れてあげますね。もちろんおろすという行為をしてしまったこともひっくるめて。

第一に許せる、許せない言った言葉の意味するところですが、スレ主さんはどうお考えでしょうか?
私的に、許せる許せないというのは、その人が長年の経験から培ってきた、極めて個人的な善悪の基準が決めると思うんですよ。その自分の主観によって許容範囲内の行為ならば許すし、範囲を越えていれば許せないということになるのではないでしょうか?

私が先に書いたように、どちらでもないと言うのは、私には主観的善悪の基準を他人に適応させないからです。自分の行為に対する判断基準はもちろんありますが、それを他人の行為と照らし合わせたりしません。だから許す、許さないという概念が存在しないのです。そういう人も世の中にはいるのか~と、その人をそのまま受け入れるだけです。

以上が私の意見です。

ないしょ 2007年10月15日 23:45 anFMTi0VIhhMY

産めば不幸になるなんて、誰がわかるんですか?
親がいない人全員が不幸な人生を送っているんですか?
不幸になると決め付け、おろすべきとは、あきれる言い分ですね。
おろした事を少しでも正当化したいが為のこじつけにしかならない。
過去の書き込みで、無関係の人に非難する権利はない。的な書き込みがありましたが、殺人でも、泥棒でも、当事者以外は非難できないのでしょうか?

スレ主さんが、友人のした行為を許せない気持ちがあるまま連絡をとったところで、そこから友情の復活はありえないのではないでしょうか?
堕胎は絶対許せない行為だと私は考えます。
でも、間違いを犯した人を罰するのは、私たちではないとも思います。
中絶がどんなに許しがたい事かと意見を述べるのに躊躇はしません。
でも、友人が中絶したことを後悔し、苦しんでいるのであれば、けっして、行為の肯定はしなくとも、責めて苦しめるのではなく、友人として力になりたいと考えるのであれば、連絡を取られてもいいかと思います。

ないしょ 2007年10月15日 18:59 anjeDu5bzAdqo

赤ちゃんを下ろすことには反対ですが、産んで幸せにすることが出来ないと最初から感じている人が無理して生んだところで不幸な赤ちゃんが増えるだけ。そうじゃなくても子育ては本当に大変なんだから。そんな状況なら下ろすべき。でも二度と同じことを繰り返さないことが条件ですが・・・。

ないしょ 2007年10月15日 13:10 anB6nT2U6hZyg

殺人罪にはなりません。

あはは 2007年10月15日 11:49

殺人罪で死刑になりたまえ!

ないしょん 2007年10月15日 10:22

うん。私も137さんと同意見です。

子供をおろすおろさないの論議以前に(それを軽視していると言っている訳ではありません)
あなたと彼女が本当の友達かどうか、そこなんだと思います。

人の心なんて分からない。「大したことないわ」と笑っていても心の中では気が狂いそうにもがき苦しんでることだってある。

苦しくてどうしようもなくて彼女はあなたに相談したんだと思います。
叱られるかもしれないし、呆れられるかもしれない。。でも信じてたからあなたに相談したんだと思います。

でもあなた自身が彼女を受け入れられないならそれこそいまさら連絡しても迷惑なだけだと思います。

ないしょ 2007年10月15日 10:08 anBDJ1K.H1W0c

あたしの友ダチもおろしました。
O2回も...
赤ちゃんが育って無かったりして
友ダチはとても悲しんでました...

レス主さんの「別れないんなら赤ちゃんおろした意味ないじゃん」
という言葉には理解しかねます。
友ダチの気持ちを考えました?
好きになった人が結婚していて
でも気持ちを抑えられないくて関係を持って
妊娠してしまって。でも相手は既婚者で。
子供を一人で育てられる社会的地位も財産も
無いとしたら?
周りは「自業自得」という目で助けてはくれません。
そんな中、レス主の友ダチは「おろす」という
苦渋の決断をしたんでしょう。

許す許さないのはレス主の友ダチが決めることです。
第三者の人が口を出していい範囲では無いと思います

レス主が本当に友ダチとしていたいのなら
連絡してみるべきです。
でも友ダチの悩み全てを受け入れる覚悟が無いのなら
連絡されても友ダチは迷惑だと思います

ないしょ 2007年10月15日 0:31 anhBDF2o9muc6

学習能力がない奴は、同じことを繰り返すだけ。


「もう嫌!男なんてもうこりごり!二度とセックスするもんか!」

なんてことにはならない。
おろして身軽になれば、また男とやるんだから。


「私は避妊しないで男とセックスしちゃう女ですぅ!」ってアピールしてるようなもんだし。


産めない理由?あるなら避妊しろ、避妊しないような男とはするな。


と言っているけど、男にもてない私は、こういう場合、「調子に乗って男と寝たりした天罰だ、思い知るがいい!」としか思わないんだよね。


男にもてない私には全然縁のないことですから。
妊娠も、おろすのも。


避妊しないでセックスするほど愛しあってるなら、男に助けてもらえば!ですよ。

ないしょ 2007年10月14日 22:28 anv8P87CIFd9Q

全く個人的意見です。
許せるかどうか・・・他人が何か判断することは何一つないと思っています。

声高に是非を問う人たちには全く責任がないのですよ。
その人たちが赤ちゃんを育てる苦労を代わってくれるのか・・・誰も引き受けてくれません。

産んだ赤ちゃんを連れてきて
「あなたが産めって言ったんだから手伝ってよね。」といわれても困るわけですしね。
責任もてないことに関して、非難したり意見したりするのは問題外だって私は思っています。

産んで育てられない理由があった。それだけです。
その理由に関して他人がごちゃごちゃ言う必要はない。
もし中絶で二度と子供が産めない体になったとしても本人の問題。
おろしたことを引きづって一生、生きていくのもよし。
さっさと忘れて同じ間違いを繰り返すのもその人の人生。

ただし、そういう学習能力のない人はそれなりの位置づけになる。
それだけです。

ないしょ 2007年10月14日 14:12 anB6nT2U6hZyg

場合によるかもね。
主さんが言うレイプとか。

ないしょ 2007年10月14日 8:39 anCV33sSXL1rw

子供をおろすなんて、最低。

ないしょ 2007年10月14日 1:15 anu4CgXN3HboE

堕胎を決めたその女友達だけに責任があるわけじゃないと思う。子供ができるって可能性を無視してセックスして、子供を作って、おろさなきゃって悲しい決意をさせたその最低男にも責任があると思う。その赤ちゃんを殺したのは二人だよ。不倫だって、男性も悪いよね。家庭があるのにどうしてそう自制できないの?だから結婚に夢持てないんだよ…。そのこと奥さんが知ったら奥さんだってきっとつらいよ。まあ内緒にしてるでしょうが。日本の性教育もなってないんじゃないのかなとか思った。特に男の教育なんとかして欲しいよ。体傷つくの女性だけなんだから。

ないしよん 2007年10月13日 22:22

堕胎はもちろん罪です。
ただ堕胎した友達の傷をあなたが癒やしてあげたいのか、たとえ人として許されないような事をしたとしても、周りが皆敵になったとしても、あなたに自身にとって彼女が失いたくないかけがえのない大切な友達なのかどうかをまず考えてみて

私には1人中学時代からの親友がいます。不倫したりなんだかんだ聞いてて腹立つ事ばかり(笑)でも大切な友達には変わらないし変えられない。

あなたの中の価値観でどうしても彼女を許せない、もう以前のように一緒に笑い合ったり出来ないと思うなら離れたらいいと思うよ。

ないしょ 2007年10月13日 22:07 an/lSlGIUlANY

おろすのは確かに許されないけど、周りの友達がそのことを責め立てる立場にはないと思う…。

おろした本人は自分の子供を殺した罪を一生背負うんだから、本人に忠告、戒めの言葉までは良いとしても、絶対に許せないって責めるのは友達のすることじゃないと思うな…。

2007年10月13日 21:34

自分の都合でおろすくらいなら一緒に死ぬべきだと思う 我が子を殺しておいてのうのうと生きのびるなんて私にはできない 必ず報いをうける 目をそらしても罪はついてくる 言い訳しても真実は消えない 必ず天罰が下る 絶対許せない

匿名 2007年7月16日 21:24

どんな理由であれ、おろすのが正解なんて絶対ない。
理由があったらおろしてもいいなんて、
理由があったら殺人してもいいのと何も変わらない。
赤ちゃんが物も言えないから、意識が薄いんでしょう。。
そんな恐ろしいこと・・ないよ。
絶対、赤ちゃんだって分かってる。
私の子供は、お腹の中で呼んでたときの名前を覚えていました。お腹の中でも、赤ちゃんは分かるんです。

でも、おろしたら絶対にその人は後悔してるはず。
許すことはできないけど、誰にだって過ちはある。
誰にだって、いつ何が起こるかなんて分からない。

もしあなたがその友達のことを大きな目で見守ってあげられるなら、連絡してください。
そうでないなら、ほっといてあげてください。