ダイエット日記.com: 掲示板

あまり食事が作れない方。。どうしてます?

更新日:2002年6月14日
一応自炊している身なのですが、仕事がけっこう遅くなったりして、夜ご飯がおそくなり、作ることができない日が多いです。コンビニなどでも工夫すれば、バランスが取れるのかもしれませんが、先月の後半、コンビニばかりにたよっていたら、おにぎりを食べて蕁麻疹が出てしまいました。ビタミン剤などは飲んでいたのですが・・・
食事で工夫していることがあったら、どうぞ教えてください。

ひなひな 2002年6月14日 0:09

いろいろなアイデア、ありがとうございます。
今日はまた疲れて帰って、ついインスタントラーメンを食べてしまいました。冷凍をもっと活用しなくちゃですね・・・
ニチレイの糖尿病食もお店で今度見てみようと思います。

シロ 2002年6月12日 16:33

矢張り冷凍ですよね。
沢山買って来た時に、一気に茹でたり煮たりして冷凍。
それか、コンビニでは無くお惣菜屋サンとかは如何でしょう?
お袋の味宜しく和風のオカズが売ってるので、結構良いと思います。
私の場合、家族が食べる夕飯を冷蔵して次の日の朝食べてます。
朝と夜の食事を逆転させてるものですから。

サッチさんの仰る冷凍枝豆、良いですよね。美味しいです。
でもビールが飲みたくなるのが痛い……(涙)
私はお腹が空くと、スルメを噛んで捨ててます。勿体無いですけどね。
顎が鍛えられて、何となくお腹が膨れた様な気がして一石二鳥。
…って、話がカナリ逸れました。スイマセン。

サッチ 2002年6月12日 16:16

冷凍は便利ですよ。野菜のビタミン含有量もあまり
変わらないというし。
ほうれん草やかぼちゃがおすすめ。
自分で安い時に生を買ってまとめてゆでて、小分けに
ラップして冷凍させてもグー。
冷凍枝豆も買っておく。
どうしてもおなかがすいた!っていう
時にお菓子のかわりに間食する。
今はゆでずに流水にさらすだけで食べられるからラクだし。
あれ?あまりアドバイスになってないです??

ひっぽ 2002年6月12日 7:12

ニチレイが出している 糖尿病食
1食300カロリーで栄養バランス満点.
大体 3点セットで,ものすごく美味しいとは行きませんが
900円くらいだから、色々材料買う思いをするより
やすいかも
私はまだ2回しか食べていませんが。これで確実に
1日1000カロリーに抑えられます.
いいかも

ひなひな 2002年6月10日 23:39

桔梗さん、ありがとうございます。
ひなも自分で作れるときは、簡単なものでも
作って食べようと思います。
冷凍も賢く利用するといいのですねぇ・・・

桔梗 2002年6月09日 1:35

私の場合、子供がいるのもあるんですが、
作れるときにまとめて作って冷凍したり
してます。物にも寄りますが、ハンバーグとか
コロッケとか、肉を味付けして冷凍するとか
・・・。野菜不足だなあって思えば野菜をたくさん
刻み込んでハンバーグに入れたりしますし、
普段から生野菜は沢山取るようにしてます。
野菜サラダなら野菜を切ってドレッシングをかける
だけで簡単だし、レタスとかはあらかじめ洗って
切っておいてリードバッグみたいなのにいれておくと
便利かも。
ダイエットには水分と繊維も大事ですもんね。
あんまり参考にならなかったらすみません。