ダイエット日記.com: 掲示板

生活上、1日2食なんです。。

更新日:2003年7月13日
私はお昼12時前後に起きて、それからご飯を食べ、
バイトに行って夜9時前にご飯を食べるんですが、
1日2食の生活はお相撲さんの生活で、太るらしいんですよね。
3食とるにしても、さすがに夜中にご飯を食べるわけにはいかないし。。
かなり悩んでいます。意見お願いします!
友達とダイエット競争をしていて、友達は1ヵ月ぐらいで
5.5キロ落としたみたいです…。(運動と食事制限で)
私は2.5しか減ってません。
かなり焦ってます。主食減らして体重減ったのですが。。
生理中なので体重増えてるし。
今も空腹で死にそうです(泣)
  • たまみk

カナエ☆ 2003年7月13日 17:03

はじめまして、私も一日2食の日が多いです。
お昼に起きるからです。
この掲示板見てていろいろ参考になりました。
ダイエット始めて2食の日が多いですが、私はやせてきました。
やっぱり食事の内容ですかね。

ないしょ 2003年7月10日 14:19 andJmUYI5ea/I

たまみさんが1日2食ということは、そこで働いているほとんどの人は
同じ様に2食なのだと思いますが、太ってる人もいれば痩せている人もいるのでは。
下のミリエンコさんもおっしゃっていますが、1日2食だからと言って
必ず太ってしまうというわけではありません。

> 1日2食の生活はお相撲さんの生活で、太るらしいんですよね。

とのことですが、試しにお相撲さんの生活を調べてみました。

> お相撲さんは、毎朝空腹のまま激しい稽古をし、遅めの朝食を摂る。> そして昼寝。夜もお腹いっぱい食べて就寝。

だそうです。
食事の後に思い切り睡眠を取るのが、お相撲さんが太る原因ではないでしょうか。

要は、「寝る前に食べない」事と「食べる物の質を考える」事を徹底すれば良いのだと思います。
食べる回数が少ないとインシュリンがどうのこうの…という話を聞きますが、
やっぱりそれでも痩せている人は痩せているんですしね(^_^;)

あと、余計な事かもしれませんが、
死にそうな程の空腹感を味わうのは、ダイエット方法がたまみさんに
合っていないんだと思います。どか食いに走る危険があるので(意味無いですよね…)
食べる量を増やせば良いと思います。じわじわ減らしていきましょうヨ。

ミリエンコ 2003年7月10日 13:37

1日に2回でも良いみたいよ。お相撲さんは2回にする分、お腹を空かすだけ空かしてドカ食いでしょ?私は朝は水分だけ。1日2回の食事です。
主食を減らすダイエットは低糖発作を起こした時、甘いものや普段我慢しているものをドカ食いするみたいよ。良かったら私の日記に来てください。1ヶ月で約5kg減量できたの。あせらないでね。トマトを使った
おいしいス-プがありますよ。では、お互いにがんばりましょう。

ないしょ 2003年7月09日 16:44 anzNpLhkXB7oY

釣り?

そうじゃないことを願ってるけど、あんまり宣伝くさいカキコはしない方がいいよ

小丸 2003年7月09日 14:00

どんなバイトしてるか知らないけど、新聞屋だった私も2食でした。太りました。寝不足した時は、流石に痩せましたけど、目の下にクマがでて、見られない顔になってました。
そこで、ある食品に出会って、それを食べながらその仕事をして1月目に3キロ落ちました。空腹感もなく、長続きしなかった私にも出来ました。空腹感さえなければ、辛くないでしょうから、根本的に食べる『もの』を変えるといいですよ。
ただ、私が食べているのもは、お店に売っていません。お教えできない事はないのですが、もったいなくてオープンじゃ言えません。

ななし 2003年7月07日 0:15

空腹を感じればまずはお茶などの液体を飲んで胃袋を満たすことですね
後、空腹感がひどいときにいきなり食べると血糖値の上昇が激しいので逆に貯蓄されやすくなるような気がします。個人的なアドヴァイスとしては二食に食べる量を五、六回に分けてはいかがですか?
そのほうが空腹感も感じないし、血糖値の上昇も緩やかで、摂取カロリーもすくなく、動くと簡単に消費されるので太りにくいです
これは糖尿病患者にも適用されてる食事法なのでぜひ、参考にされてはいかがですか?

たまみ 2003年7月04日 14:17

みなさまどうもありがとうございます!
レスという形でいいのかわかりませんがレスさせて頂きます!

ないしょさん>
ダイエット競争は2ヶ月で目標5キロという約束なので
決してやりすぎな事ではないので、地道に、マイペースにやってます。
私はマイペースすぎるのですよね。。
着たいワンピースの二の腕がきつくて必死です。。

しいさん>
私はこの生活が2年ぐらいになるんです。
中退してバイト一本なんですが、1時からだったり3時からの
バイトだったりするので、ギリギリまで寝てやろう!と思い、
夜中までネットをして、昼に起きる生活になりました。
土日は今まで1時出勤だったのですが、生活を直したかったのと、
1日3食食べなきゃ!!と思い10時出勤に変えました。
が、やっぱり平日の生活は直せないので
休憩中。または寝る前3時間以降にカロリーメイトやスリムパックバーを
取り入れてみようと思います!!

くわいさん>
ご意見ありがとうございました!すごく参考になりました。
私、出先だとお腹を壊しやすいので休憩中にはお茶しか
飲んでいません。。ので、寝る前3時間前にカロリーメイトなどを
軽く食べてみようと思います!とても参考になりました!
どうもありがとうございます!!!
カロリーメイトは1本200キロカロリーでしたっけ?
1本にしたほうがいいですか??

くわい 2003年7月04日 13:49

つけたし。寝る前3時間は物を食べない、というのが鉄則らしい?ので、夜軽くご飯食べてから最低そのくらいは時間をあければok牧場だと思います♪

くわい 2003年7月04日 13:45

起きる時間は関係ないって言いますよね。「その人の一日」の中で、3食食べればいいのだと。
昼に起きても、仕事から帰っていろいろして寝る時間が遅いのであればそれは他の人と数時間ずれてるだけで同じ24時間なわけで。

だから12時に起きる人は12時を普通の人の起床時間だと思えばいいのです。たまみさんも、しいさんもお昼頃に起きてまず食べる=朝食ですよね、で、仕事が終わった後の食事を夕食とするとやはりその間に一食入れるべきです。時間的には16~17時ぐらいになるのかな?そのぐらいに(間食ではなく、ちゃんとした)食事を摂る。
でもって仕事が終わって帰りますよね、そこで軽めの夕食という形で食事を摂る。あとはすぐ寝ちゃわないで(これが重要だろうね・笑)、TV見るなり音楽聴くなりお風呂に入るなりしてから寝る。人と数時間ずれて起床してるわけだから、就寝もそれだけずらすのが肝心でしょう。。。要は「お腹空いたー!とたっぷり食事をし、時間をおかずにすぐ寝る」ことがいけないわけで朝早起きの人だってたっぷり食べてすぐ寝たら牛になっちゃうわけで。(笑)

バイト中のご飯は時間的に難しいでしょうけど、ちょくちょく口に入れるんじゃなく、出来るだけおにぎりと野菜ジュースとか、カロリーメイトとか「しっかりした」ものを食べるべきだと思います。そうすれば帰ってからお腹が空いてガン食い!とかは裂けられると思いますよ。

私も不規則な生活の一員です。夜遅い時間に食事をするのは罪悪感があるけど、人とずれて生活してるんだからこれでいいんだ、別にすぐ寝るわけじゃあるまいし(笑)、と考えています。お互いがんばりましょう!

しい 2003年7月04日 6:24

あたしも たまみさんと似たような(?)生活送ってます。
お昼の1時頃に起きて 軽くご飯を食べて
夕方の4時頃にバイト行きます。
バイト中は 時々つまみ食いしてます(居酒屋兼料理屋なので)。
つまみ食いには多少気遣って
野菜だとかフルーツ食べるようにしてます。
(かなり控えめに食べてます)
いつもバイト終わる時間は 11時~12時くらい・・・。
それから家帰って グローバルのスリムトップス
もしくはオルビスの置き換え食品。
+野菜中心orカロリー低いものを 軽く作って食べたり
プロテイン&アミノ酸を摂ります。
で少しストレッチをして
朝方に 高温反復浴or半身浴してます。
それ以降は何も食べません!
でも水をたくさん飲んでます。
で朝の7時頃に寝てます。
起きるのは昼の1時・・・。
こんなかんじの生活続けてます。
間食は10kcalほどの飴1つか
100kcal程度のバランス栄養食品1つ。
(グローバルでいうスリムパックバー・
オルビスでいうプチシリアルやプチミール)
こんな生活が ずっと続けられるとは思ってないけど
どうしたらいいのかな?って・・・。
それとスリムベリーも併用してます。
運動は基本的にバイトがハードなんで
適度な運動にはなってると思います。
7/1からこの生活始めて 2kgくらいは減りました。
でもやっぱ あたしも朝起きてちゃんとご飯食べて・・・
って生活にした方がいいんですかね?
正直少し悩んでます。

ないしょ 2003年7月04日 5:50 anfQHm8evC73w

えっと、バイトの休憩時間に何か食べる事はできないんでしょうか?
休憩時間自体ないのかな?
またはもう少し早く起きて朝ご飯を食べて、バイト前にお昼ご飯食べて、寝る前の夕食は軽くとか。
このままの生活が続くと、基礎代謝が下がって痩せにくい体になると思います。一日のタイムスケジュールをよく練っててみてください。
あと、余計なお世話かもしれないですが、友達と競争するのは
あんまりいいダイエットとは言えないと思います。
それがいい意味で励みになるんだったらいいでしょうけど、
今のたまみさんは数字に惑わされてかえって方向性を見失っているのでは? 体が別々なんですから、違いがあって当然ですよ。
空腹で死にそうな気持ちはよくわかりますが、もっと落ちついて、
マイペースでダイエットして行ってはいかがでしょう。