ダイエット日記.com: 掲示板

玄米vs雑穀米!どっちが美味しい?

更新日:2007年2月25日
こんにちは!最近ダイエット停滞気味のちんみです。
今から頑張らねば夏になってしまいそうなので、主食の白米を玄米か雑穀米(10ー16種類位はいっているやつ)をメインに変えようかと検討中です。
私の期待する所は食物繊維が摂れるという所なんで、玄米の方が価格的にも安価で良いかな?っと思いつつも、同居中の義父母が「まずいし貧乏くさくて嫌」と言い前回の玄米は捨てられてしまいましたので、只今断念中なのです( ̄ω ̄;)
まぁ戦後経験者ですしわからなくは無いのですが、食べ物なんですがね……
そんなこんながあったので、雑穀米が美味しく食べれて栄養価も素晴らしいのであれば雑穀米をトライしてみようか、玄米の方が食物繊維的には多いのであれば別の炊飯器で自分用を炊こうか……悩んでおります。
そこで、玄米と雑穀米、みなさんは実際食べてみてどちらが美味しかったですか?
こんな食べ方・炊き方をすると美味しい等の情報もあったら是非教えて下さい!
ネット検索では実体験が見えてこないので、よろしくおねがいします( ^.^)( -.-)( _ _)

水無月 レイ 2007年2月25日 12:37

私は玄米100%で食べてます。
最近お試しの十六穀物米(炊くとき混ぜ込むタイプ)を使って、十六穀+玄米にしてます。
玄米は私は美味しいと思って食べてますw
カレーの時は何故か白米が恋しくなりますが…。
でも、自宅で炊くにしても銘柄?というか会社?によって「ここの玄米は美味しいなー」とかあります。
マクロビオティックのレストランのもの程美味しくはできませんが(^^;
玄米や雑穀、少量で売っているものを色々試してみたらどうでしょう。
ちなみにうちでは玄米を食べるのが私だけなので、まとめて炊いて、小分けにして冷凍してます♪

のん♪ 2007年2月24日 23:49

十六穀米食べてます(^_^)美味しいので大好きです。雑穀はいろんなモノ試して比べてます。やずやの試供品(一回分)も試しました~。値段はちょっとするけど、美味しかったですよ♪
玄米は試したことないのですが、食べにくいみたいだなあと思って…玄米フレークは好きです!!笑

ちんみ 2007年2月23日 21:32

こんばんは。
みなさん情報ありがとうございます。

Cherry☆さん/きねこさん、やっぱりお子さんはだめでしたかー。うちはチャレンジした時は白米に半量だけプラスだったので、そんなに匂いや固さが気になるほどではなかったのですが、量が増えるとやっぱり気になるんですね。
雑穀米がかなり美味しいようですね!さっきネットサーフィンしてて“や○や”HPでサンプル配布しているのをみたので、雑穀米試食してみようかと思います。

入っている雑穀の内容をみると、もち系が多かったのが気になったのですが、高カロリーというわけではないのでしょうか?ちょっときになりました。

ないしょさん
そうですねー確かにダイエットは白米でもできますよね。少しでも好きな物を食べて痩せたいって思ってしまう私なので、やっぱり色々チャレンジしてみようかとおもってます。玄米の美味しい食べ方とか知ってたら是非教えて下さい!

昨日は玄米粥を食べました。
やっぱり私的にあのプチプチした食感が好きです。

ないしょ 2007年2月22日 17:02 anTFFvbKFbAJ6

雑穀米はダイエットにきくかな?気分的なものじゃないの
かな?やっぱり玄米でしょ。

でも、ダイエットしたいなら、大豆とか野菜を一緒に食
べれば、玄米じゃなくても、白米だっていいと思うけど。

2007年2月22日 15:55

玄米は、家族に不評で断念しました。
「おいしくない~」「匂いがいや~」だそうです。
私的には、玄米ってこんな味・匂いなんだ、と思いました。食べられないとかは感じませんでした。

雑穀米は家族もOKでした。
調子にのってMYブレンドもしています。
「噛みごたえがある」「見た目きれい」「美味しい」と、評価がもらえるまで半年かかりました(笑)

Cherry☆ 2007年2月22日 15:31

こんにちはー
一時期、玄米を食べていましたが
最近うちは白米に混ぜるタイプの15穀米を食べています。
玄米は娘の口に合わなかったようで・・・
雑穀が入ったもののほうが食べやすいと思いました。
すこしモチモチ感がありますねー、小豆も入ってるタイプで
お赤飯みたいでしたよ☆
玄米も白米と混ぜたら食べやすく
色も悪くなかったかも・・・(娘はそれでもダメでしたが)

それにしても玄米捨てちゃうなんて・・・もったいないですね(><)
精米すれば白米になるのにね~(笑)