ダイエット日記.com: 掲示板

ダイエット中、体重は量らない方がいい?

更新日:2007年4月25日
題名の通りです。
時々量らない方がいいと聞くのですが、本当なのでしょうか?
私はどちらかというと量った方がいいんじゃないかと思うんです。
皆様はどうですか?量った方がいいと思いますか?
意見ください。お願いしします。

ないしょ 2007年4月25日 4:27 an8xPQiBhxj5s

性格に拠るところが大きいと思います。

几帳面な頑張りやさんは量らない方が良いです。
体重以外の目標(ウエストサイズとか)を設定することをお薦めします。

ずぼらな怠け者だと自覚のある人は、まずは毎日体重測定する事から始めてみましょう。
ダイエットをするんだ!自分を変えるんだ!と、まず意識改革することから始めるのをお薦めします。

どちらのタイプにしても、目標を体重で設定するのではなく、体脂肪率を適正値にする事、体の見た目に満足する事を目標にする事が大切だと思います。
顔に体重書いて街中歩く訳じゃないですからね。
結局は見た目ですよ。

ないしょ 2007年4月25日 3:52 anzNpLhkXB7oY

最初は計らないで、周囲の発言を体重計代わりにすると俄然やる気になると思うよ。『痩せたよね!』とか言われ始めたら、体重計に乗って計画的に減らしたりしたら良いんじゃないかな?

ぶっちゃけダイエットって周囲に綺麗に見て欲しいって気持ちが大きいと思うので、そっちのが効果的だと思うのです。体重は結局数字でしかないので、数字が減ったからって綺麗に見えるとは限らないしね。

ないしょ 2007年4月24日 22:26 anJ8BTGD.DwpM

私はayaneさんと逆のパターンです。
頑張った翌朝、体重が減ってなかったら
カチンときてドカ食いしてしまいます。

だから私は毎週月曜に測ってます。
一週間なら減ってないって事は大抵なので。
0.2kgでも減ってると嬉しくてまた一週間
頑張れる。

ayane 2007年4月24日 19:14

はかりすぎると停滞期などに
減らない!と過激なダイエットに走ってしまいそうになるので
極力はからないです;

ないしょ 2007年4月02日 21:57 anNL/ICyQvWvM

私も自分に甘いので、測ることによって自分に警告!です。
ケーキとか甘いモノが欲しくなった時などは、数値が目に浮かぶので、ブレーキになってるかな。
でも、週末の飲み会とか美味しいモノを外食した翌日は測らないときもありますヨ。あまり数値にとらわれず、でも気にしつつ!です。

あき 2007年4月02日 18:14

私は食べたらすぐ計ってます!増えてるとへこむけど、その分がんばれる!! 

ないしょ 2007年4月02日 15:54 anle6hmdCcf.k

私は朝晩2回計ってます。
朝は起きてトイレに行ってすぐ、夜は寝る直前。
何度もダイエット→停滞期で、停滞期に入ると
日中運動をがんばったり空腹を我慢したりしてるのに
全然減らないんですよね。
で、もういいや!って計らなくなると・・・1ヵ月後くらいに確実に太ってる。
というのを3回ほど繰り返して、
今度こそ停滞期が来ても絶対計り続けて乗り切ってやる!と。
結果1年半で地道に30kg落としました。
今は維持期に入って1年ですが、毎日2回計ってます。
元々食べるの大好きな私(だからこそ太ったんだし)。
計らずにいると、またどんどん太りそうで、
毎日計って、食べた分などを考えて、
それでも(便通もあるのに)ちょっと増えたかな?と思ったら
少し節制したりして、調節してます。

ただ、160cm70kgの人と50kgの人じゃ
明らかに後者の方が細いですが、
160cm55kgと50kgだと、体脂肪や肉のつき方、体のラインなどで
見た目どちらが細く見えるかは・・・分からないですよね。
数字「だけ」にこだわり過ぎるのもどうかな?って思います。
標準体重を目指す(以前の私)なら毎日計って節制するのもOKだけど
標準から美容体重を目指すのなら、
体重より体脂肪、肉のつき方、体のラインが大事だと思うので
そんなに毎日計らなくても、時々ウェストなどのサイズを測ったほうが
いいかもしれないですね。

長文失礼しました。

ないしょ 2007年4月02日 15:33 anaNhO3xpDikg

ke-coさん♪
私も全く一緒です(○´艸`)
グラフ作って朝・晩記入してます♪
意識できて楽しいですよね^^

私は毎日計るほうがオススメかな。

ke-co 2007年4月02日 2:08

私はグラフを作って
結構こまめに体重はかって
それに記入してましたょ★
意識できるし、1日の中でも
体重の増減が意識されるので
ダイエットが楽しくなった経験がぁりますね(^^)

ちこ 2007年4月02日 1:08

今日から体重計には乗りません。ダイエットは続けます。でも体重計には乗りません。自分以外の人の体型ばかり見て比べてばかりいる自分自身が狂っているように思えてきたので。結局見た目で判断されるのなら何キロだって同じなんですよね。自分でそこまで思ったので納得して体重計はかたずけました。

2007年3月30日 10:56

体重は同じ時間・条件で毎日計ります。
体脂肪も同じ。
もし体重が変動したら、その日から三日~七日の内にもとに戻さないと脂肪に変化します。痩せたら食べて戻す。
一日食べ過ぎたら三日の運動、三日食べ過ぎたら七日の運動です。
スポーツも、一日練習を休むと三日分の練習をしないと追い付かない。
一ヶ月に最高で-2kgが綺麗に(安全に)痩せると言われています。
それ以上痩せてしまうようなら食事を増やすなどして少しずつ減らしていくのが望ましいです。
2キロと言っても一年続ければ...停滞期ありますが;
停滞期でついわぁーっとなるんですよね;
早い人で一週間、遅い人で約三ヶ月の停滞期は、増えはするけど減りはしないというあのもどかしさ。
はわぁ(‘‘)愚痴をこぼしてしまいました;
長文すみません、関係のない話まで!;失礼しましたー(>_<)

ないしょ 2007年3月30日 0:29 anI8YFLRrD9VY

私は体重を測らなくなるときは、体重が増えるときなので毎日のります。 太ったかも...と思うから体重計にのらなくなるのか、のらないで危機感なくなって折り返すべき地点を逃すのか。どっちか分かんないですが。 性格によるけど、自分に甘い人は測るほうがいいと思う。

◎姫ちゃん◎ 2007年3月29日 22:49

計らない方が良派が多くて関心してしまいます。
私は計らないと自分に甘くなってブクブク太っていくタイプなので必ず計るようにしています。

ぶた 2007年3月29日 18:17

私も計らないほうがいいと思います。
痩せてると嬉しいけど少しでも増えたらイライラするし
精神的にイヤになります。ダイエットしてるのにーとどうでもよくなって過食したり。
今は1週間とか2週間おきにのるくらいかな。

ないしょ 2007年3月29日 18:08 an8z4Rvrufvgk

測らなくていいと思います。

なぜかというと、体脂肪はすぐに体重に影響しないからです。

例えば400キロカロリーの菓子パン一つを食べた場合と、100gあたり4キロカロリーのこんにゃくを1キロ食べたとします。

明らかにカロリーが高く太るのは菓子パンのほうですが、その後すぐ体重計に乗った場合、重くなっているのは確実にこんにゃくのほうです。

カロリーとか以前に1キロ分、体の中に物が入ってきたって事ですから。

だから週に1回ぐらいのペースで測ったほうがいいのではないでしょうか??

説明わかりにくかったらすみません・・・。

ないしょ 2007年3月29日 14:58 an42pEt2KU3TA

私も計らない方がいいとおもいます。
別に計らなくても一日をふり返れば「今日は朝と昼食べ過ぎたから夜はサラダでも食べよう」とかしてあんまり気にしすぎない方がいいと思います。

ないしょ 2007年3月29日 9:36 anoqR85zkOifw

計らない方が体重を気にし過ぎなくていいと聞いたことがあったので、1ヶ月くらい体重計にのりませんでした。そして久々にのったら人生の中で一番太ってるかもという体重になってました。ということでダイエット開始しました。
私の場合はからないと甘えがでてしまうようです。体重計にのれば、少し増えた日の次の日に調節しようとするので、増え続けるというのはストップできます。最近なかなか減ってくれませんが・・。

Coco*: 2007年3月29日 7:41

「今日頑張った!!」って思える日の次の日にはかります☆毎日はかると、神経質になってしまうし…
拒食になったのも体重計が原因だったのかな、私の場合。。今は33キロ後半を保ってます。

ないしょ 2007年3月29日 7:23 anUhQr1f65RJg

一週間に一回体脂肪の数値を知るために量ってます。
体重より全身を鏡で見たり各部分のサイズ測定の方が私には合ってます。
昔は毎日体重量ってましたが、体重は減ったのに太ももが細くなってない!まだ体重が多いんだ!ってなって上半身がガリガリになって綺麗じゃなかったし、ちょっとの増減でその日の気分にムラが出てました。
「体重はあくまで目安」と割り切れる方は毎日でもいいと思いますがそうでない場合は毎日はあまりお勧めできないです。

ないしょ 2007年3月28日 17:54 anZzDy9i6M6D.

体重の増減なんて殆どが水分と
食べたものの重さで変わるもの、
と理解した上で量る。
日々の数字よりもっと長い目で見て欲しいね。