ダイエット日記.com: 掲示板

生活リズムのたてなおし。

更新日:2007年11月06日
ここ数ヵ月程、生活リズムが狂ってしまって困っています。夜全然眠れなくて朝眠ったりとか、夜三時間(しかもすごい浅い)しか眠れなかったりとか。眠りが浅いのか夢もたくさん見ます(悲しい夢が多いです)
こんな感じの生活から、朝早く起き、夜ちゃんと眠くなるようなスタイルに改善できた方いらっしゃったら、方法を教えてください。よろしくお願いします。質のいい睡眠がしたいです。。
  • アップルk

アゲハ 2007年11月06日 20:02

バナガさん
私は歯が黄色い(色がついてる)んですよぉ(泣
最近は結構キレイになってきましたよ〟^^〟
私は昨日・今日と修学旅行に行ってました!
初日はAM6:30に起きましたよ^^眠くなった。。。(笑
んで、その日の夜はPM10:00ぐらいに寝ました^^
都市伝説を話すだのなんだのって言って、恋バナしてましたよ(笑

バナガ 2007年11月03日 20:12

アゲハさん>
歯のシールですか!歯というと私虫歯が結構あるんですよね~。小学校のときやっときゃよかった!って思っているのが、食後の歯磨きです…。アゲハさんは私を反面教師にして歯を大事にしてあげてください!o(^-^)o

今日夜更かししないといけないので、明日からリズム崩れないか心配ですが、なるべく気負わず頑張ろうと思います。夜の三時~四時くらいに寝るとして、遅くても九時までには起きるぞ!!掲示板を利用して決意させていただきました。
夜中起きることとかまだあるのですが、スレ立てしたときよりもずっとリズムができてきているし、嫌な夢も少なくなってきてます!ちょっと安心しつつ油断禁物で頑張ります…。

アゲハ 2007年11月01日 17:55

バナガさん
きちんと書かないと先生に怒られますが;
また、歯のシールを、「この調子でがんばって!」「もう少し!がんばろう!」「もっとがんばるといいね!」
ぐらいにわかれてるんです。
そのシールを見る時が。。。ドッキドキです!!!

バナガ 2007年11月01日 7:19

>アゲハさん
すごくいいカードですね!自分の生活リズムをちゃんと記録できますね。しかも保健の先生が見てくれるんですか!ちゃんと起きなきゃって感じですね(笑)レス丁寧にありがとうございます。

ぽむさん、16の(9の)ないしょさん、参考にさせていただいています!今何かと不安で電気を消したまま寝ることはできないのですが(消して寝るといやな夢を見る確率が上がるので…)朝日を浴びることはやってみようと思います。あと、朝のウォーキングを無理してするのをやめてみると、二度寝をしたくなくなりました。「起きなきゃ」という思いが強すぎて今まで深く眠れなかったのかもしれません。
それと、眠たくなる時間が夕方から夜の方へずれてきました!昨日は九時ぐらいに眠たくなったんです。一時半、三時半、そして五時半に目が覚めました。途中で目も覚めたのですが、そのまま眠れたのでよかったです…。今日は昼寝をせず、10時くらいに眠れるようにしてみたいと思います。
排便時間、人によりけりなのですね。少し安心しました。周りの人で、朝って人が多かったので。気負わず自分のリズム(?)を探っていこうと思います。ありがとうございます!

ないしょ 2007年10月31日 21:32 anQtinXwF/o22

9で書いたものです。少しリズムが改善されているとのことで安心しました。人間の環境適応能力はかなり優れているらしく、生活リズムは意外と一日二日で直ってしまうものらしいので、悩みすぎずにがんばってください。日の光と食事の時間は体に一日のリズムを教え込むツールですからうまく使ってくださいね。

あと私は夜寝たい時間の一時間前までにやること(課題やお風呂(お風呂は半身浴でまったりです)、歯磨きetc)全部終わらせて、ヨガやストレッチしたりアロマオイルでマッサージしたりしてゆっくり時間を使ってリラックスするようにします。テレビやPCや携帯画面はそこまで見ないようにします。あんまり物を考えすぎないでボーっとするとかもいいですよ。

排便の時間は人によりけりなので、気にしないように(難しいですかね;)するのがいいと思いますが。2日に一度の人もいれば一日3回出る人もいるし。私は朝に出たり夜に出たり日によっては出なかったりと、ばらんばらんです。

ぽむ 2007年10月29日 23:47

良い睡眠のために…

できれば暗い部屋で寝るようにし、朝は日光をあびるようにしてみると徐々に整ってきますよ。
体内時計を正常化する方法として紹介されていて、私は大変効果がありました。

家の周囲がある程度暗い環境なら電気を消したらレースのカーテンだけにして朝日で起きるのもいいし、
周囲が夜でも明るい環境なら電気を消すだけでなく遮光カーテンにして暗い環境で寝るようにするといいです。

アゲハ 2007年10月29日 19:28

バナガさん
朝からスッキリニコニコカードっていうのは。。。

*○時○分までに起きたか

*○時○分までに寝たか

*朝ごはんは、赤、黄、緑のグループの食材を食べたか

*朝、顔を洗ったか

*給食後、歯磨きをしたか(歯磨きをした、ぶくぶくうがい、してない

*朝・夜の歯磨きをしたか

*その日は楽しく過ごせたか

*自分で決めた目標

の色々な項目で、生活リズムがどうか、保健の先生がみるんです。
長々と失礼しました。

バナガ 2007年10月29日 6:38

スレ主です。日記登録して名前がアップル→バナガになりました…!改めてよろしくお願いします。
9のないしょさんのアドバイスも参考にさせていただいて、生活リズムがなんとなく出来つつあります!昼寝がなくなって、朝超早起き→晩御飯後即就寝、みたいになってきています。前よりも進歩したかなあと思います。でも夕方異様に眠くなります…。そして便通を朝にできないものかと思っています。すごく不規則なので、出掛けるときとか不安なのです…。便通は高2の時くらいから安定しなくって、いつも苦しんでいたものなので、生活リズムをたてなおすと同時に便通のリズムもたてなおしたいです(涙)試験の日便通がないと、凄く落ち着かないし。みなさんそのへんどうですか??汚い話ですみません!
>koinuさん
年も同じということでv生活リズムを頑張ってたてなおしましょう!よろしくお願いします。二度寝ですが、してしまいます…。目覚ましは即止めます。吹っ飛ばして壊したことも三回程あります。携帯は電源を切ります。全部無意識でやっているみたいで、鳴ったこと自体いつも覚えていません。でも、大事な約束がある日とかはわりと起きれます。なんでもない日は起きれないので、二度寝はやはり意志が足りないからしてしまうものなのかなあと思います…。起きてすぐって、本当に正気じゃないです。中三のときの話ですが、寝起きで電話もらって友達だと思って赤ちゃん言葉で喋っちゃっていたら、学校の(折り合いの悪い)担任だったことがあります…。意識がはっきりしてから軽く死にたくなるような失敗談が多々あります…。高3のときもやらかして…相手は担任の頭かたい数学教師でした…しかも何話したか覚えてないので怖いです。うっすら覚えてるのが「かいがいにぃ~いく、かもーしれま、せんっ」普段私、真面目な生徒でした。全然海外行く予定なかったし。思い出すとキリがないのでやめます。。鬱。

>アゲハさん
朝からスッキリニコニコカードがすごく気になります(笑)ラジオ体操みたいなやつでしょうか。私は絶対起きたいときは早起きの母に頼むか、目覚ましをありえない程遠くに置いています!

koinu 2007年10月28日 23:01

今日は朝7時には一回目覚めたのですが、結局ベッドから起き上がったのは7時半ぐらいでした。でもまぁ、今日のところはよしとしよう!明日こそ7時にはベッドから起き上がるぞ!

私はめちゃくちゃデカイ音の目覚まし+携帯の目覚ましをダブルで使ってやっと起きてます。でも私は2度寝をする悪い癖があって、ひどい時は30分以上もスヌーズ機能で目覚ましが5分おきに鳴り響いているのに、鳴る度に無意識に消して、また寝ちゃいます。。。で気づいたら1,2時間過ぎていたなんてよくあります。

やっぱり起き上がろう!という意志が小さいから2度寝しちゃうんですかね??みなさんは2度寝とかしちゃわないですか?

アゲハ 2007年10月28日 19:36

なんかカキコきえちゃいましたね;

私は今「朝からすっきりニコニコカード」っていうのを、
学校全体でやってるので、

朝起きる時間*6時50まで 夜寝る時間*10時10分まで

にしてみました!
初日はいきなり6時30分に目覚ましが鳴り、すぐ目を覚ましました。
。。。すごい眠かったですよ。。。
どぉーしても夜眠れないし、朝どぉーしても起きれないので、
目覚ましの起こしてもらってる今日この頃。。。ふぅ
皆さんは、どうやって起きますか??

koinu 2007年10月28日 1:54

こんにちは。私も生活のリズムが完全に狂っています。
アップルさんと同じ20歳の学生です!
今年の夏までは姉と一緒に二人暮らしをしていたのですが、姉が引っ越してしまい、秋から一人暮らししてます。そしたらもともと不規則だった生活がさらに不規則になり、最近浅い睡眠ばかりで、しばらくちゃんと熟睡した覚えがありません。
私も一緒に生活のリズムを直していきたいです。よろしくお願いします。
とりあえず、明日の目標は7時に起きること(明日は朝早く出かける用事があるので)。なのでさっさと寝ます!おやすみなさい!

ないしょ 2007年10月27日 23:33 anWKNbz/PQqAI

日中だるくても眠くても、寝ないで日に当たって活動する。食事の時間を決めて、一日三食食欲なくてもとにかく一人前食べる。
時差ぼけの解消法です。あとはコーヒー等は控えて、寝る前はパソコンとか見ないでゆっくりする(PCは目に刺激が強くて目が冴える)とか。

アップル 2007年10月26日 3:09

多分いくつかデータ消えちゃってますね…!3~4つくらいかな…。
今日の睡眠、順調です!三時間くらい深く眠れてた!そして笑える夢が見れた…!幸せ(^o^)/あと三時間寝るぞ~!決意表明!

アゲハ 2007年10月21日 18:58

アップルさん
あーはい、小6です。。。
成長期はまだ残念ながらきてません。。。
でも成長期が来る前に!!!と思いつつ夜更かし。。。ぉぅ
10時までには寝たいですー。。。けど、見たいテレビいっぱいあるし。。。
あぁぁぁ考えただけで頭が痛い。。。ぅぅ
私も低血圧なんでしょうか、朝は絶対と言っていいほど
2度寝してます。
今はホント頭痛いし、あぁぁどうしよう私。。。
あぁぁぁぁニキビふえるぅ。。。ガクッ

アップル 2007年10月20日 23:34

スレ主です。おお、二名もいらっしゃった…!私だけかと思ってました。変な言い方ですが、少し安心です。
朝起きれないの辛いです…。まるで時差ボケみたいで…。
しかも私低血圧らしく、スパッと起きれないのです~…血圧50~80ってお医者さんが言ってました。
ダイエットのせいか体力もない感じがするし、普通の生活したいです!
高校のとき親友が「朝起きれない」という理由で学校をやめてしまったとき「何で起きれないんだ??」と思っていたんですが、今理由がなんとなくわかってきてます。。夜眠くないから朝起きれないんだorz…。
↓のないしょさん、便秘なのですか!私便秘じゃないのですが便が最近夜出ます。普通朝ですよね…。あと便秘のときってニキビでませんか??
アゲハさん、小六ですか!成長期だし、早く生活リズム直せるといいですよね…!

ないしょ 2007年10月20日 22:42 anOX3n6yyYRo2

私もです、生活リズム崩れまくり(ノ_-;)
原因はわかってます。
ここ1週間ちょっと続いている過食のためです。
悪循環なんですよね。

夜の過食→夜更かし→朝遅くまで寝ている+胃もたれの目覚め→お昼すぎまでダルい→遅い朝ごはん、しかも食べ過ぎ→やっと目が覚めてくる・・・

肌荒れやばいです。
便秘も。
眠りが浅くて、夜中何度も目が覚めます。
しかもなぜか頻尿・・・。

アゲハ 2007年10月20日 18:39

私は小6のくせして遅くまで起きてるし、朝は起きれないし。
私も主さんと同じです~~~~(泣

アップル 2007年10月20日 16:08

20歳で、学生です。。

ないしょ 2007年10月20日 14:55 an9.qYNXA5Y6k

スレ主さんはおいくつなんだろう…
学生さん?
社会人?