ダイエット日記.com: 掲示板

「体内脂肪太り」って・・??

更新日:2002年5月17日
こんにちは。
前々から「太ったな~やせなきゃ・・」と鏡を見る度落ちこんではいたのですが、最近何だか前にも増して足やウエストが太くなってきてしまったんです。「えええ、なんで・・!?ダイエットしてるのに~!」と慌てて体重計にのってみたんですが、体重は変わっていません。おかしいな~、と思い色々調べていたら、「体内脂肪太りってヤツじゃないの?」といわれまして・・。何でも、内臓などに脂肪がついてしまい、体重は変わらないのに足やお腹に贅肉がついてしまう、という感じのものらしいんです。何でもそうなる原因は、「不規則な食生活」らしくて・・。それを聞いてギク、としました。ダイエットをしていると、どうしても食べ物を口に入れるのがイヤになったりするし・・。でも規則的な食生活(肉も白米も食べる)するのも難しいし、怖いし。そして何より、ダイエットを頑張っているせいで太ってしまったなんて・・メソリ。ちょっと本気で凹んでしまいました。体内脂肪太りには低インシュリンダイエットがいいと聞いたのですが、具体的にはどういったものを食べればいいんでしょうか・・?また、他に体内脂肪太りを解消する方法はあるのでしょうか?

藤原紀香 2002年5月17日 10:02

お互い頑張りましょう。ここで意見の交換ができるのはとても嬉しいことです。またみんなで話しながらダイエット成功させて行きましょう!「目標体重到達!」って話題で話できるといいですね。

NANA 2002年5月16日 23:25

た、体脂肪・・!計ったことないです・・。(ガクリ)でもお二方のご意見を拝読して、まず計ってから問題への対処の仕方を考えるべきだな、と思いました。どうも有難うございました~!

>藤原さん
やっぱり運動して、脂肪を燃焼させる事って一番大変だけど、基本中の基本ですよね。私も腹筋と、そしてダンベルがちょうど転がっているので、頑張ってみようと思います!

>キミコさん
大変勉強になるお話、有難うございます。明日にでも体脂肪を計かれる体重計を買ってこよう・・!と思わず考えてしまいました。結果が少し怖いですが、げ、現実を見つめなおすためにも・・!

キミコ 2002年5月16日 10:22

概して女性は内蔵脂肪は付きにくく、皮下脂肪が付きやすいです。そして、内蔵脂肪の方が落としやすく、皮下脂肪は落としにくいです。そして、なんらかの食事制限や運動を始めると落ちるのは、内蔵脂肪の方が先だと言われています。そういう意味で、内蔵脂肪が付きやすい男性は、ダイエットしやすく、すぐに効果が現れるようです。
かくれ肥満は、身体はほっそりしているのに体脂肪を計ると高い値であること(概ね30%以上)です。
NANAさんは体脂肪を計られたことはありますか?

藤原紀香 2002年5月16日 9:34

私はかなり体に脂肪を溜め込んでいます。NANAさんは体脂肪が測れる体重計ではないの?私はTANITAの体重計で測ってダイエット始める前は49パーセントが脂肪でした。(といううことはからでの半分脂肪)なのです、今は1ヶ月半ダイエットして40パーセントまで減らしましたがまだまだです。
脂肪は楽してはとれないと思う。私かなり不規則な生活(特に食生活してきたし・・・)今は運動で落とすしかないなと思ってます。ダンベル体操してるけど、体重に対して締まったような気がしますよ。