ダイエット日記.com: 掲示板

水泳ダイエットしてる方に質問

更新日:2019年6月03日
私は週に1日ジムのプールで水泳ダイエットをしています。
1kmを目標にクロールやビート板を使ってバタ足をしてゆっくり休憩しながら1時間くらい泳いだらやっと1km達成って感じです。
水泳行った次の日は−0.4kgくらい減ってます。私は158cm47kgくらいです。体重の割にはなかなか脂肪が落ちなくて、困っています。
水泳ってランニングするより楽でリラックスできるし私は好きです♪
そこで、水泳ダイエットをしている方に質問です。どんな泳ぎ方で泳ぐとダイエットに効果的なのか教えて下さい(^O^)
  • kuma8

れおパパ 2012年1月30日 21:45

クロールです。2ビートキックで上半身で泳ぐといいですよ。
6ビートキックだとつかれて長く泳げません。
下半身はアクアウォーキングで補うとバランスがとれます。

パンダベア 2012年1月30日 14:35

1月から水泳始めました。食事管理と平行して、ですが4週間で3kg、体脂肪率も2%減って来てます。
水泳はランニングなどと同じ有酸素運動なので、心拍数をある程度上げた状態(マックスの70%とか言われてますが?)を20分以上継続すると脂肪が燃え始めるらしいです(私も始める前に色々調べたので..)
休憩してる間も、30秒くらいならカロリーは燃え続けるらしいので、私は主にクロールと平泳ぎで100-150m泳ぎ、30秒休憩する、というのを30分くらい続けてます。

水で体が冷えて体脂肪が減らない、という傾向があるので、泳いだ後にサウナに入ったり熱いお茶を飲むといいらしいです。

ゆぃ(*´∀`)♪ 2012年1月19日 16:02

ゆいも水泳ダイエットしてます!!
でも運動って隔日や2.3日おきにしないと筋肉つかないらしいです
ゆいも週1しかプール行けないので
レッグマジックやったり走ったりビリー(古い?w)したりしてます★*.

ゆいはプールで1km歩く+1km泳ぐってしてます
疲れたら歩きながら休憩です
基本平泳ぎでたまにふざけて犬かきw
50m犬カキはきっついですよww
痩せるかどうかわかんないけれど全身運動したー!!って
気分になりますw

kuma8 2012年1月16日 20:35

りんご2011さん
ありがとうございます。
水泳では体脂肪は落ちないんですか?ショック!!
確かに体重は減るけど体脂肪率減ってないときがありました。
陸の運動も取り入れたほうがいいみたいですね。

りんご2011 2012年1月03日 23:13

昔水泳やってましたが、泳では体脂肪落ちないです。

おススメはランニング。ランナーと水泳選手を見たら、体型違うでしょ?そもそも、水は冷たいので、カラダを守るために、本能的に体脂肪を付けるようになるからです。水泳の選手、意外に体脂肪ありますよ。

私も、水から陸に上がって大会に出るようになったら(100K以上のスーパー長距離)、劇的に体脂肪減りました。おかげで、水泳すると寒い・・・。でも、体重は減らないのよねー。

kuma8 2011年12月11日 21:48

んぼさん さん
レスありがとうございます。
私はバタフライは出来なくて、クロールかバタ足です(笑)
膝をあまり曲げないで泳ぐと、本当にきつくて足に効いてるな~と思います。
45分で1kmは早いですね!私も徐々に早く泳げるようになっていけたらいいな。
体脂肪がそんなに減ったんですか!驚きです。
私も体脂肪減らせるように頑張ります!!

んぼさん 2011年12月07日 1:55

水泳いいですよね!

引っ越してから近くに市営プールがなくてランニングをしてますが、やっぱり泳いだ方が痩せます(´・ω・`)

もちろんばた足だけよりクロールやバタフライは消費カロリーは高いですが、そこは自分のペースでいいと思います!

ちなみに膝をあまり曲げないで意識して大きくばた足するとすごい疲れますよ!美脚にいいそうです(`・ω・´)


通ってた頃は、週一回25m×20往復してました、合計1kmですねー。

私はだいたい45分くらいで泳いでました。

二年位続けてましたが最初半年は毎月0.5〜0.8kgずつ体重が減り(微妙?笑)5kg減った所でキープ出来ました。

体脂肪率も6〜7パーセント落ちましたよ!

頑張ってください!結果はでるとおもいます(`・ω・´)

kuma8 2011年12月06日 23:53

レスありがとうございます。体脂肪は25%あります(^o^;隠れ肥満気味なのかなと思って水泳始めました。何故かと言いますと、腰椎ヘルニアが軽くあって、すぐ腰痛が出るので腰に負担のかからない水泳を選びました。

お二人のアドバイスを参考に週に2回は通うように頑張ります(^O^)

ないしょ 2011年12月05日 0:18 an2YRMt3ONRrQ

>ないしょ  No.3 2011年12月04日 22:14さん
>ダイエットではないでーす♪
>エネルギーを消費しまーす♪
>エネルギー消費量は変わりまーす♪
>エネルギー消費量が大きいでーす♪

自分の日記でもない公共の掲示板で
「でーす」「まーす」という言い方にわざわざ「♪」マークまで付けてレスする人って
このサイトではほとんど見かけないけど
何か意図があるのでしょうか?
バカにされてるようで不愉快に思う人もいるかもしれませんね。

>まず、ダイエットは食事を指すので水泳で痩せるのはダイエットではないでーす♪

それを言ったらここはダイエットサイトなので
運動を語ってはいけないということなのでしょうか
辞書に書いてある言葉の意味を振りかざして楽しいですか?

>主さん

BMI値18台で体脂肪をもっと落としたいなら
週に1回休憩しながら1時間の水泳では難しいかも
水泳が週1しかできないのであれば
毎日できるウォーキングとか踏み台昇降とかも加えてみたら?
消費カロリーの大きい泳ぎ方に変えても週1では大きな変化は望めないと思います。

No.2さんもおっしゃっているけど
そのスペックで更に痩せようと思うのは
私も主さんの精神面が心配だな
鏡に写る自分の姿とよく相談してあまり数値には拘らない方がいいと思います。

ないしょ 2011年12月04日 19:28 anG91urw9iUeA

距離あたりで一番カロリー消費が大きいのはバタフライ。
ゆっくり長い時間泳いだ方が脂肪の消費割合は大きくなるけど、
ゆっくり泳いでいるので、カロリー消費自体の絶対値は大した事ない。

泳ぎ方は何でも良いので、
時間を増やすか、
同じ時間で長い距離泳げるようになるか、
あとは週に数回の水泳ダイエットにするか。

>158cm47kgくらいです。

体脂肪率が25%を超えてるのでもなければ、
脂肪を減らさなきゃいけないような数値でもないのでは?

にもかかわらず、痩せなきゃと思っているなら、
寧ろ精神的に病んでしまう方が心配。