ダイエット日記.com: 掲示板

ダイエットとたるみについて

更新日:2003年10月04日
昔、職場の女性が6ヶ月かけて、食事療法で徐々にダイエットしたにもかかわらず、顔の皮膚がたるんで「痩せないほうがかわいかった!」っていうふうになったのを見たことがあります。はっきりとは知らないけど、おそらく10キロくらいのダイエットだと思います。30代半ばの人でした。当時は「ひょえー!!!前のほうがよかったよ~。」と思うだけだった私も、今では30近いのでちょっと心配です。皆様、どういうところに気をつければたるまないで痩せられるのか、知っているこがあれば教えてください。
  • ないしょ

ないしょ 2003年10月04日 6:40 anyfmkYig2wMU

 う~ん、30代半ばなら、ダイエットに関係のないところでも、
「たるみ」はでますよ。
 でも、多分その方は食事制限中心でダイエットしたのかも?
30代からのダイエットは、「やせる」だけでなく、
「筋肉を鍛える」…筋肉の加齢に対抗すると言う意味です。
という事もしっかり念頭において行わないと、
「やつれる」になってしまうことがしばしば…

 あと、急激に体重を落とすと、どうしても皮膚の縮みは
追いつかず、「たるみ」になってしまうようです。
(出産直後のお腹みたいなものですね)

mamacat 2003年10月04日 2:44

40代の主婦です。私も2年程前にダイエットで15キロ落としました。
この年になってのダイエットなのでしわとかたるみはかなり注意しましたよ。最初の頃月に3キロ位落としたら顔に線が沢山出てきて(おでこや口角に)こりゃまずいと思い、ペースを落としました。一ヶ月に月初の体重の5%減量を心掛る様にして皮膚がたるまない程度にしていくと自然と落ち着いてきます。顔とお腹はマッサージしてました。それでもやはりたるみはお腹や太ももに出てきました。初めて半年目くらいからプロテインを飲んでいます。肌に張りが出てきてたるみもなくなりました。ただし、ダイエットを終了した今でも飲まないで居るとお腹はたるたるになってきますよ。プロテインはこの先も手放せそうにありません。

ももこ 2003年2月19日 16:27

以前、フジテレビの 日曜夜10時か 11時位にやっている。小島なっちゃんの ニュース番組で、女性が ジムとかで 鍛えているとかの
特集していました。ある女性は 専業主婦で 自分が 体とかたるんできて なんだか 世の中に取り残された気分になって あれたみたいなんです。そのときに 自分を鍛える事に 出会って 今は、はきたいジーンズをかっこ良く履けるように 体中を鍛えているとか・・・。
30近くなったら ダイエットは 食事とかだけでなく 体を
鍛えて 色々な 筋肉を保つようにするのが 若さのコツだと
言っていました。その人は ちょっとやりすぎかな?位やっていたけど
私も、そう思いました。やっぱり 体のメリハリとか 程よい筋肉
大事ですよね。で、有酸素運動と 大腰筋体操しています。
最近 風邪がひどくて ちょっと さぼり気味だったけど 
また復活しました。体を鍛えて メリハリボディー目指します。

ラブ君 2003年2月19日 12:53

私の知ってる人で45才の女性なのですがかなり痩せてはじめは可愛かった顔が老けたな などと嫉妬半分で思ってたのですが、今維持されてることでだんだん顔のほうもきれいになったみたいです。こんなんじゃ答えにならないかな?

ないしょ 2003年2月18日 16:57

コエンザイムってたるみに効くって言いますが、使った事ある人いますか?

ないしょ 2002年12月22日 10:51

30代半ばですが、経験上と言うか観察するに、
太っていても痩せていても、たるみます。
可愛らしさはたるみとか張りとかとは別の問題で、
表情に大きく左右される気がします。
その方も、単に痩せたことが原因ではなくて、
なにか悩み事でも抱えていたのかもしれませんね。
太っていても痩せていても、表情の素敵な女性に憧れます。

2002年12月20日 11:48

痩せなくてもタルミは出てきてるって思いますよ。
痩せたら確かにタルミが怖いなっては思います。
そのために引き締める体操とかがあるのでは・・?
事実 私は以前に比べて口元がたるみました。
『へ』の字口とはこれか~って思ってます。
夜 顔のお手入れする時に目元の表情を動かしたり口を「あいうえおあお」って動かしたりしてますが1~2日で効果が現れるものでは無いですもんね! 年齢を重ねて痩せる時は一気にやせるとタルミが生じるので 私はじれったいけど今みたいにユックリ痩せるのがいいかなって最近思うようになりました!
若いときから気をつけるのが一番良いのでしょうけど 若いときはそんなの気にならないしわからないですもんね!

ないしょ 2002年12月19日 12:53

皮膚のたるみは、2年ぐらいで消えるらしいです。
2年って長いけど・・・。
体積が減ったぶん、皮膚がたるむのはしょうがないと思います。