ダイエット日記.com: 掲示板

75キロから減量する人いますか?

更新日:2003年2月14日
今ごろっていったら、恥ずかしいのですが、よく落ちるダイエット法が
知りたい

継続は力 2003年2月14日 17:32

ないしょさんへ

うーん、やはり、反対されましたね。
私も、はじめに聞いたときは驚きました。
なにせ、食べ放題ダイエット。実に眉唾。
だいたい、食べるのが大好きなのに一日一度しか食事の時間がないなんて、絶対に我慢できるわけがない。と、思ってました。
 ところが、自分の生活習慣にぴったりだったのか半年ぐらいつづきました。
 半年で、-10kgほどだったと、思います。

以外に、急激には減ってないでしょ?
そう、そんなに過激なものではないのです。一日一食だけ、とはいっても、200kcalを目安に、間食してもいいのです。あと、水分補給とか、いろいろ注意があるので、やるんだったら、本にあたってください。

 とはいっても、けして、進めているわけではありません。
 だだ、これをしていたころ、結構かいてきだったな~と、こんなことをやってるやつもいるんだな~ぐらいに思っていただけば。
(参考 http://www.boocs.co.jp/)

YUMIKO 2003年2月13日 7:10

はじめまして。下のお二人が筋肉をつけるのが良いと
書いてあったので私もその通り!と思いカキコしました♪
私はジムで筋トレをはじめて1ヶ月半。最近風邪をひいてしまい
お休みしてますが、元気な時は自宅でも腹筋やストレッチを
続けてます。またパパがスポーツ学に詳しいので、効果的な
筋トレなんかを伝授してもらっています。

私の筋トレ法は以下の通りです。
・ジムに行ったらまず有酸素運動で体をほぐす。
 私の場合はエアロバイクを25分。
・次に筋トレマシーンで各筋肉を鍛える。その場合、
 回数よりも負荷重視。筋肉がブルブルっと震える程度の重さで。
 スピードはゆっくりと。戻す時も意識的にゆっくり。
・最後にまた有酸素運動を25分ほどやって汗をかく。
・筋肉痛は筋肉が再生している証拠なので、筋肉痛が
 持続するのがダイエットには理想的。
・筋肉痛が辛い時は、半身浴などで体を温めると
 ラクになるし、汗をかいて新陳代謝も高まり一石二鳥。
・筋肉をつけるにはたんぱく質が必要なので、
 食事の中でお肉やお魚はぜったい減らさない。
 減らすならお米などの炭水化物や、お菓子などの糖分。
・寝る前に腹筋など簡単な筋トレをする。
 腹筋の場合、回数は関係なくお腹がプルプル震える程度の
 ゆっくりとしたスピードでやる。寝る前にやるのは
 寝てる間に筋肉は作られるので、より効果的なのだそう。

以上がパパから伝授した筋トレ法です。
これを1ヶ月半やった私は5kg以上痩せました。
しかも、食べ過ぎてもあんまり太らなくなったような気がします。
人によって向き不向きがあるかもしれませんが、
筋トレに興味がある人は是非やってみてくださいね☆

ないしょ 2003年2月13日 6:20

下のないしょさんの言う通り、食事の回数を減らすのは危険です。絶食ダイエットなどもありますが、これも内容をおかゆや野菜ジュースに変えただけで食事の回数は1日3回は基本ですし、素人がやるのは3日が限度となってます。食事の回数を減らすと人間の体は少ない食物から最大限の栄養を取り出そうという働きが起こるんです。するともしダイエットに成功して1日3回の食事に戻した場合、すでに栄養の吸収率が良くなってしまっているので、昔と同じ量を食べても摂取カロリーは多くなってますます太ってしまうってことになるんです。よってリバウンドが起こる可能性が一番高くなるってことになります。

下のないしょさんもおっしゃってる通り、私も筋肉量を増やすのが一番ラクなダイエットだと思います。筋肉がある程度つけば、自然とエネルギーを燃焼してくれて、寝ているだけでも痩せていくのですから。摂取カロリーを燃焼してくれるのは筋肉だけです。そして付け加えるなら有酸素運動が効果的です。息の乱れる運動(テニスや短距離走など)はただ疲れるだけでダイエットには不向きです。

ないしょ 2003年2月13日 3:23

継続は力さん、そのダイエット大間違いですよ…。
同じ摂取カロリーなら分けて食べた方が太りにくいんです。1日2食のお相撲さんを見ればわかると思います。
食事を減らしたら確かに痩せますが、その分確実にリバウンドしますよ。更に太りやすい身体を作る提案をしてるだけのことです。

>わかりんりんさん
私も何度もリバウンド経験あります。それから言えることは、よく落ちるダイエットはその後さらによく戻る、です。
しかも戻る分は殆どが脂肪です。おそろしー。

悪いことはいいません。巨大なとどさんが書かれているように、時間かけてじっくりですよ。
月に自分の体重の5%までが安全圏。それ以上落としたらリバウンドの予感と思ってください。
ウォーキングやらジョギングが急に無理でも、筋トレだけでもしましょう。筋肉が増えると痩せ易い身体になりますよ。

継続は力 2003年2月12日 16:34

 BOOCXダイエット、だったか?1日1食だけ、好きなだけ食べられるダイエット。
 21歳のとき、お昼休みにやりたいことがあって、気がつけば1日1食だったときが、もっとも短期間でもっとも体重が落ちた気がします。
 三食きちんと食べて体重が増えてしまった人なら、効果的かも。

 私の場合このときから、だんだんと不規則に加速がつき、1日1食のときもあれば5食のときもあるといった感じの生活をしていたので、今またやってみたんですけど、思ったほど成果がでませんでした。
 1日3回より、1回のほうが、カロリー管理もしやすい。
 2週間も我慢すれば、1日1食のスタイルに慣れるのでそんなにしんどくはないです。やはり、食べなければやせます。
 ただ、運動量の多い人や、二十歳未満の人、妊娠中とか、自分の体のことだからよく、コンディションを考えて、行って欲しいものです。

 運動については、70kgを超えると、足への負担も相当。いきなり走りこんだりするのは注意が必要。基礎体力をつけ、ある程度体重を落とすまでは、激しい運動は気をつけましょう。

 私のお勧めは、インラインスケート。
 メチャメチャ楽しいです。ひざへの負担もそんなにないので、ためしてみて!
 

継続は力 2003年2月05日 12:57

 153センチ 75kgです。はじめまして。
ダイエットを意識せず、生きてくること28年。
気が付けば、イケナカゲンタも、すぐそこ。
 そんな、私が体重をへらしたいわけ。それは、
 インラインスケートを買った。
 足が太くて、しまらない!
というわけです。
 
 スノボのウエアーも、LL男性サイズ。
 そろそろ、限界だ。と、思ったしだいです。

 

2003年2月03日 16:48

156センチ、72キロです。よろしくです。
なるべく運動を多くして夏までにナイスバディを目指します。

はわいあん 2003年2月03日 13:29

158センチ73キロです。今日からダイエット再スタート
します。

ゆかっぺ 2003年1月10日 23:20

こんにちは!私は中3なんですけど76kgあるんですよ(>_<)
耳ツボが500円でできるところが家の近くにあるんで言ってみようと思ってます!
団地妻さんのお義姉さんはどのくらいの期間でそこまで痩せたんですか?

団地妻 2003年1月10日 0:46

こんばんは!私は、164.5センチ体重76キロから始めました。耳つぼダイエットで義姉が70→51、保育園の先生が86キロ→51におちたんで、私も12月14日から通うことにしたんですよ!!今までやってきたダイエットは数知れず・・グローバル、人参寒天、キムチ納豆、グレープフルーツ、塩もみ、ウォーキング・・・どれも続かず。20歳のころは49キロまで落ちてたんですけどね・・出産で臨月の時に30キロ増を記録したんですよ!!頑張りましょう!!

巨大なとど 2003年1月06日 8:43

私も今日からダイエット(^0^)
私なんて、今、79.4もあるよ~
めちゃめちゃ太ってしまいました。
あまり、急激に体重をおとすことより、確実に着実にを目標にがんばりますです。(^_^;)