ダイエット日記.com: 掲示板

スポーツジムに通っている方・・・

更新日:2003年3月09日
1月の半ばからスポーツジムに通いはじめました。2月はほとんど毎日通っている状態なのに、あまりやせません。食事制限は特にしていませんが、たくさんたべているわけではなく、カロリーの多そうなものは気をつけています。
メニューは、まずランニングマシンで歩いて、マシンをやって、エアロという順番ですが、仕事帰りに行っているので、遅くなったときはエアロのみです。
やっぱ、食事をもっと減らさないと効果あがらないのでしょうか。。。
ちなみに、入会する前は、ほとんど運動してなかったし、便秘にも悩んでいません。
  • ないしょ

ないしょ 2003年7月23日 0:00 anHn5oievQjkc

7/18 22:33のないしょです(^-^)

>あをあをさん
こんばんは。
実は私も小学校の頃はスイミングスクールに通っていたんですが…そこからかなりブランクあるので身体はもう忘れているかも(^^;)
また改めて教室行くとかもいいですね!
ちなみに、私が会得しようと本を読んでも覚えられなかったのは、ツービート?泳法です。読んだ限りでは出来そうだったんですけど、読むと実行とではやっぱり大違いでした_(^^;)
身体のラインというかくびれが良くなってきたんですか!
体重が落ちるのも大事ですけど、身体のラインに変化があるって素敵ですね♪ますますプールに行きたくなりました!
仲間がいると思うと心強いですp(^^)q

ないしょ 2003年7月22日 17:45 anxSuEoE6p2ec

7:18 22:40のないしょです。
あをあをさんは水泳の上級者さんのようですね。
速く泳ぐためには、どの泳ぎでも、腕を水中で掻く時に、肘を高い位置(水面近く)に保つことがコツです。
これはやってみると水中での負荷が大きく、最初のうちは慣れるまで辛いかも知れませんが、習得すると大きな推進力となり、練習次第で各段に速さが増すと思います。
お試しあれ(^^)

あをあを 2003年7月22日 11:46

こんにちは。

>7/18 22:33のないしょさん

泳ぐのって、まったく知らない状態だと、本を読んで自己流で試していくっていうのはなかなか難しいかもしれません。
せっかく夏だし、スイミングスクールの夏季講習(最近は大人向けのってありますよね)とか、市営プールなど公共施設の夏季水泳教室なんかにちょっと行ってみると上達早いかもしれませんよ~。
多分公共施設主催のはそんなにお金もかからないと思いますし。
キック1つでも、先生に手伝って打ったキックと自分で打ってるが全然違ってて、昔驚いた覚えがあります。

そんな私も昔ずっと水泳を習っていて、最近またプールに通いだしたんですけど、どうも泳ぎ方が下手みたいで時間や距離は泳げるんですけど、速さが伴わないので、今年の夏は自分のフォームを改善しようかな、と思ってます。

奏(カナ)さんも言われてるみたいに、水中運動はいろんな効用があるみたいなので、共にガンバリマショウ★

私はまだ通い始めて10日くらいですけど、身体のライン(クビレ!)が良くなってきたと言われましたよ(^-^)。

ないしょ 2003年7月20日 1:47 anHn5oievQjkc

7/18 22:33のないしょです!

>7/18 22:40のないしょさん
あんなに泳いでて楽じゃないのは、正しく泳いでないからなんですね!
泳ぎを覚えようと本も読んで実行してるんですが、読むとやるとでは違う感じで中々上手くいかないです(^。^;)
まずはビート板で練習してみようと思ってます。ありがとうございました。

>秦(カナ)さん
初めまして、こんばんは(^-^)
2時間水中ウォーキングって凄いですね!最近なまけがちな私は、秦さんのこと尊敬しちゃいます♪
どんな風にみなさまは水中ウォーキングしてるのか気になってたので、詳しい水中ウォーキングのやり方が書いてあったので…こうだったのか!と初めて解りました。
すごい肩こり持ちなんで、その情報を知って…やらねば!と闘志が湧いてきました(笑)
これをきっかけに水中ウォーキングやってみます!秦さん情報ありがとうございました♪

奏(カナ) 2003年7月20日 1:28

こんにちわぁー^^
私は6月からプールへ通ってるんですけど
泳がずに歩いてます!
泳ぐと長時間続けれないので、
苦しくなく、楽なウォーキングをしてます。

今働いていないのでこれを機に毎日通って
最低でも2時間は歩くように心がけてるんですv

内容的にはまず【ヴァ-ム】を飲んで
30分⇒普通にウォーキング。

30分⇒後ろ向きに歩く。(つま先から着地)

15分⇒カニ歩き。(左向き)

15分⇒カニ歩き。(右向き)

30分⇒ももを高くあげて歩いたり、ひねりながら歩いたり。

こんな感じです。
プールはすぐ効果が出ましたよ☆
体重的にはあまり変化がないかもしれないですけど
体を触ると引き締まってるのが分かります!!!!

プールはいいんですよぉー(゚O゚*)
関節に負担かからないし、
水圧で自然と腹式呼吸になって心肺機能が向上、
体温が激しく奪われる為にエネルギー消費量が30%も増大、
血液の循環も促進、
生活習慣病の改善、
肩こり解消etc...
↑新聞に書いてたんですけどね(笑

ほぼ毎日通って現在
体重・・・61kg⇒56kg
体脂肪・・48%⇒39%まで落としましたv
キツイ食事制限もしてるんですけどね(^^;

事情があって早く痩せたくて極端にしてますけど
慣れてきたら食事を元に戻して、頑張りたいと思ってます♪

ないしょ 2003年7月18日 22:40 anxSuEoE6p2ec

楽に泳ぐためには、正しい泳ぎ方を覚えるのが一番です。
水泳のための雑誌や本はけっこうありますので、参考になさってみてはいかがでしょうか。
水中ウォーキングも、どんな歩き方でも消費カロリーに差はありますがダイエットにはなりますので、周りの方を見ながら、自由に歩いてみてはいかがでしょうか。

ないしょ 2003年7月18日 22:33 anHn5oievQjkc

みなさまこんにちは!是非聞きたいことがあるんです!

プールに通おうと思ってるんですが、私は泳ぎが下手なんです。
…常に必死に足をバタバタさせたりして泳いでて、優雅じゃないというか楽じゃないんで…5分とか10分とか連続して泳げないんです。

そんな中を、足をあまりバタバタさせず優雅にクロールしている人を見るんですが、あんな風に泳げたら流して泳ぐ感じで20分とか続きそうだなといつも羨ましくみています。

どうしたら連続して楽に泳ぎ続けられるのでしょうか?なにかお勧めの泳ぎ方はありますか?

あと、水中ウォーキングをやるにあたってはどんな感じに歩くとダイエットに効果的なんでしょうか?

ちなみに私の通ってるプールは、背の低い私の腰から下位の深さのプールと、1.5cmの深いプールの2種類だけです。
150cmギリギリ位背の低い私は、深いプールに行くとなにかと苦労してます(笑)

ご存知の方がいましたら、私にアドバイスお願いします!

ないしょ 2003年7月18日 17:40 anSFIton5LA0g

>NANAさん

7/14 17:42のないしょです。

水泳は上半身がたくましくなるといいますが、流して泳ぐ程度ならものすごい筋肉がつくわけではないし、「たくましくなる=その部位の筋肉を使っている」ということだと思うので、二の腕が気になるのならその部分がキレイに引き締まると思うのですが…。
専門家ではないので、その推測が正しいかはわからないんですけども。
ただ、クロールのロール(手の動き)は腕の筋肉を使うことは確かです。

筋肉もつけたくない、というのなら、キックをメインにして腕はほとんど使わない、というのも流す程度なら全然可能ですよ★

NANA 2003年7月18日 13:52

私もかるく流す程度で週3回ほど1キロと決めて泳いでます。
でも水泳って上半身たくましくなるんですよね?
二の腕が一番気になる私には向いてないんでしょうか??
知ってるからいらっしゃったら教えてください。

ないしょ 2003年7月14日 17:42 anSFIton5LA0g

こんにちは。
私も今、ジムではないけどプール通ってます。
大体40~45分間で1,500m。
息はほとんど上がりません。

水泳は、ダイエット目的ならガシガシ泳いでは有酸素運動にならずにNGなので、7/14 13:15のないしょさんの「流して泳ぐ」というのは、正解だと思います。
ほんの少し心拍数が上がる程度で十分みたいです。
消費カロリーも陸上運動とは段違いで、確かウォーキングの1
0倍近くあるはずですよ。

ただ、ポイントがあって、とにかく20分以上は止まらず泳ぐことが必要なようです。
20分以上続けて泳げないなら泳げるところまで泳いで、心拍数が落ち着くまで水の中を歩いて、落ち着いたらまた泳ぐ。
これを20分以上くり返す、というのでもダイエット効果はあるみたいです。
泳ぎ方は何でもよいのですが、一般的に長く泳ぐのに向いているのがクロールだと言われています。
息継ぎでヒネリが入るので、ウエストを絞るのにも効果的。
一方平泳ぎは脚の引き締めに効果的。
個人的にはヒップアップにも良さそうだな、と思います。

そこそこ泳げる方は、1,200m以上を止まらず泳ぐか、30~40分続けて泳ぐとダイエットにかなり効果的とか。

そして、ダイエット効果を期待するなら最低でも週2日、できれば週3~4日通って3ヶ月くらいは続けるといいみたいです。

水泳は全身運動なので、ジョギングやウォーキングなどで使われない上半身の筋肉も効果的に使われるので、きれいな体型作りには欠かせないみたいですよ。
バストアップ効果もあるみたいだし。

マシーン&エアロビ&ランニング派の皆さんも水泳どうですか?
これから暑くなるし、キモチいいですよん。

ないしょ 2003年7月14日 15:23 anxSuEoE6p2ec

19:19のないしょです。流して泳いでる程度でも、陸上で走ったくらいのカロリーは消費されてますよ!それくらい水の中というのは抵抗が大きいからです。
ところで、消費カロリーって計れるんですか?一度、正確に計ってみたい・・・。だけど、水泳の消費カロリーは、有酸素運動の中では同じ時間なら一番高かったハズ。

ないしょ 2003年7月14日 13:15 anPAHs/1EsYOY

こんにちは!
私も筋トレとエアロビクスやランニングマシーンの併用でやってます!
水泳は気まぐれで、夏が近づいて来るとなるべく取り入れるようにしてます。
でも、ガシガシ泳ぐとやった後に肩から首が妙に痛くなって不快感が残るので、つい張り切れないで流して泳いでます。こんなんでも消耗してるのでしょうか?どなたか泳いだ後に消費カロリーを計測した経験の方いらしたら教えて下さい!

ないしょ 2003年7月09日 19:19 anxSuEoE6p2ec

私も下のないしょさん達に賛成ですー!
私もジムでの筋トレと、水泳の組み合わせで運動してます!
でもって生理で水泳が出来ない時は、エアロバイクやウォーキング・ジョギングや、ステップマシーンなどで代用します。
ジムはやり始めると楽しいですよ~♪いっしょに頑張りましょうね♪

ないしょ 2003年7月09日 14:22 anAvGM/Mm.fnU

 すとん、と体重が落ちるのは水泳かな。
 でも、水泳はやり始めたとたん、上半身がたくましくなります・・・。
 なので、私もエアロビorエアロバイクなどの有酸素運動と、筋トレの組み合わせをおすすめしまーす。

 下のないしょさんのおっしゃってるとおり、ジムによっては、体力測定やなにやらがあって、カウンセリングも受け付けてくれるところがあります。そういうのを思いっきり利用してみてはいかがでしょうか♪

ないしょ 2003年7月09日 12:47 anu5l9nsVmM7k

人によりけりですが
エアロビとマシーンを組み合わせカナ~。

ジムにはトレーナーさんがいるので
相談すると、自分にあったものをおしえてくれますよ。

2003年7月09日 12:11

今度初めてジムに行こうと思ってるのですが、
何が一番痩せますか?
マシーン・水泳・ダンス・エアロビ・・・ジムに行ってる方、
経験のある方、教えて下さい☆

たあ 2003年6月14日 22:33

ご意見ありがとぉございますっ★★
みなさんの意見聞いて、ます②行きたくなっちゃいました^^
私は逆にインストラクターの人なしでやりたいんですが、
そういう事もできるんですかね??
あと、値段は学生にしたら結構するけど、エグザスでは学生は割引されてた気がします☆一定期間だけだったかも(?!)

ないしょ 2003年6月14日 22:15 an/2e24AcwiFc

ジムに通っている方に質問なんですが、値段って高いですか?
すみません、お金のことを聞くのは失礼かと思ったのですが、私も高校生なので…。

ないしょ 2003年6月14日 18:54 an/2e24AcwiFc

 ジムは、インストラクターがいるため、個人に合ったプログラムを組んでもらえるので、いいと思いますよ。
 私の通っているジムにも、高校生くらいの子はいっぱいいますし、プールだけなら、もっとちっちゃい子も通ってます。

 ちなみに、私は食事制限なしで、6ヶ月で4キロやせました。体脂肪率は、体重が減ってるので参考にならないと思うんですが減りました。体脂肪量も、1.5キロ分くらい減りましたよ。

ないしょ 2003年6月14日 17:24 an/2e24AcwiFc

ジムに通って10ヶ月になります!
痩せますよ~最初体脂肪率21%くらいだったのが、今は17%前後です!!
いい汗かけるし、何より筋トレは負荷を上げる事が出来るし、
もうやめられません◎
2日はプール、1日筋トレのサイクルで行ってます。
高校生のうちからジムなんて、最高じゃないですかー!
大人になってからするより、筋肉が付き易いですよー!
今のうちに鍛えて、筋肉に記憶させておきましょー!

たあ 2003年6月14日 9:22

私は運動が大好きなのですが、半年前くらいに部活をやめてしまい、それからというもの全く運動してないんです↓↓
それで最近ジムに通いたいと思ってます◎
ジムっていい運動できますか?痩せますか?
あと高校生なんですけど・・・変ですか?!
みなさんの意見聞かせて下さいっ(^▽^*)

ないしょ 2003年3月27日 6:37

スレ主ないしょです。
ジムに入会して早1週間!
行ける日はなるべく行って運動が楽しくて、エアロバイク50分、マシンジム30分、エアロダンス系45分プログラム2本とやっています。
体重自体は増えたり減ったりが無いけど筋肉がついてきて、少し脂肪が燃焼されてきたかなって思っています。
思いっきり汗をかいて体を動かす久々だったので凄く気持ちよくて最高!
えへ。

ないしょ 2003年3月18日 0:03

スレ主ないしょです。
実は今日ジムに入会してきました。
精神的な悩みがありジムに通うのを反対された為に…。
お蔭様で今日から本格的にジム通いが出来たので
ありがとうございました。

ないしょ 2003年3月09日 19:33

私の通っているところは、いろんなメニューの筋トレがプログラムされたものがありますが、カウンセリングをやっているところをあまりみたことがありません。今は、引き締めコースみたいなのをやっていますが、効果はどうなのか。。。
ウオーキングマシンもステップみたいなのや、空中を歩くみたいなのやエアロバイク。。。どれがいいんでしょうか?好みの問題かなぁ。。。
でも、私もエアロにはまっているので、頑張って通っています。
まだまだ思うように体重が減りませんが、継続していかなきゃですね。

2003年3月04日 23:13

 この直前のないしょさんへ。

 私の行ってるジムのインストラクターも、夏の方がやせると行ってましたよ。
 ということは、確かに、基礎代謝は冬の方が上がるらしいですが、有酸素運動なんかをする場合は違うんじゃないですかね??そのIRさんは、外からの熱量が夏の方が上がるから、と説明されていました。脂肪も燃えやすくなるってことなんじゃないでしょうか?

 >スレを立てたないしょさんへ
 ないしょさんの行かれてるジムは、カウンセリングとかはやってないんですか??
 私は、下半身を引き締めたい、ということで、使うマシンを指導してもらいました。ちなみに、今やってるのは5種類です。
 でもこの頃エアロビが面白くなってしまい、あまり筋トレにまで手が回りません(^^;)

ないしょ 2003年3月04日 1:11

↓のないしょさんへ

>寒いときより、ちょっと暖かくなってからのほうが減りやすいよと言>っていました。

違いますよ、寒い時期のほうが体が体温を維持するために基礎代謝が
上がります、なので寒い時期のほうが痩せやすいとも言えます。

ただ運動後は暖かい時期のほうが汗をかくため体重は減少しますよね
でも水分が出ただけでは痩せたとは言えません、脂肪が燃焼されてこそ
痩せたと言えるのです。

ないしょ 2003年3月04日 1:01

こんばんは、みゆたんさん。その後も地道に頑張ってジムに通っています。同じ会社の人が、あんまり寒いときより、ちょっと暖かくなってからのほうが減りやすいよと言っていました。
がんばります♪

筋トレもあんまり同じ場所ばっかじゃ、効果薄いのかな。。。
みなさんは、どこを鍛えていらっしゃいますか?

2003年3月03日 23:32

 こんばんはー。ないしょさん、その後どうですか??
 今日、ジムのインストラクターとちょっと話をしたんですが。やっぱり女性は、体重が減り始めるのに時間がかかるそうです。
 お互い諦めずにがんばりましょう!!

ないしょ 2003年3月01日 0:49

ありがとうございます。
ここであきらめずにもう少し様子を見ます。
でも、やっぱり、食事も考えたほうがいいんですね。。。

2003年2月27日 1:02

 私は12月の終わりの頃から通ってます。
 私も、最初の頃はあんまり減りませんでしたよ。でも、途中から徐々に減りだしました。
 ないしょさんよりも運動量は少ないし、毎日も行ってませんが。だから、ないしょさんも諦めずにがんばってください!私よりも効果があるかもしれませんよ?
 あとは、体重は変わってないけど、脂肪が落ちて筋肉がついたのかもしれないし。
 ちなみに、私はストレッチ→有酸素運動→筋トレでやってます。ストレッチで筋肉をやわらかくすると脂肪が燃えやすくなると聞いたので、最初にやったらちょっと違うかしら、と思って。
 きゅーさんのバームの話、いいコト聞いた♪って感じです。これからはバームに統一しよう。(今まではアミノバイタルが殆どだった)