ダイエット日記.com: 掲示板

噛むこと大事!

更新日:2007年3月13日
食事で30回以上噛むってよく言いますよね?
私は便秘症なのですが、その原因の1つとみられるのが噛まないで食べてるって感じなんですよね(汗)
海草とか蒟蒻とかスルスル入って行っちゃうんです。
よく噛んで食べる癖をつけるに良い方法ってありますか?
  • ないしょ
  • ancTn5GMP9sU2

◎姫ちゃん◎ 2007年3月13日 18:15

私は今までより小さな器に入れて食べてるので残してません。
今までの量より少ないので大盛りに慣れてる為、視覚が寂しいですがゆっくり食べていたら食べ終わる頃にはけっこうな満腹感が有るのでおかわりせずに済みます。(笑)

みさキ 2007年3月13日 17:47

始めまして。
よく噛むことはほんとに大事ですよね!
私も出来るだけ沢山噛めるように頑張ります★
それで質問なんですけど、
「よく噛むと少量でお腹いっぱいになる」って人が結構いるみたいですが、そういう時ってご飯残しちゃうんですか?

◎姫ちゃん◎ 2007年3月06日 18:44

食べ物にばかり集中してしまうからダメなんですよね。
テレビを見ながら食べることはあまり有りませんが、人と食べる時は常にゆっくりを心がけていますー。
だいぶゆっくり食べれるようになってきた気がします。
(でも一口は大目)
よく噛んでゆっくり食べてる人って細い人が多いので絶対習慣付けたい技なんですけどね。^^;
1日3回しかない食事タイムなんですから出来るだけ長い時間使えるようにしなきゃもったいない!

ないしょ 2007年3月03日 23:06 an9AB4XCfJ9og

みなさんご飯食べてる時って周りに誰かいたり、テレビつけたりしてないですか?
話ながらだったりテレビ見ながらだと、食べ物だけに目が常にいってないから口に押し込むって程にはならない気がします。「ご飯を食べる」だけに集中しすぎると暴食とかになっちゃうのかなぁと。
あたしはご飯の時間が楽しみなので、出来るだけ伸ばしたいからゆっくり食べてます笑

◎姫ちゃん◎ 2007年3月03日 15:51

最近鏡を見ながら食べたりしてます。
いつもよく噛むを意識して・・・。
一口の量は普通の人より多いと思いますがアゴのラインも綺麗になるそうなので頑張ってます。

◎姫ちゃん◎ 2007年2月16日 14:12

1回1回お箸を置くことは可能なのですがよく噛むのが大変苦手な一人です。
なんていうか噛んでると溶けていく?と言うのか勝手に喉に通っていってしまって。
この喉をしめて味わうにはどうしたら良いんでしょう?
お腹空いてるとどうしても暴食しがちですよね。><

ないしょ 2007年1月27日 19:33 ancTn5GMP9sU2

私は夕食を食べる時に、急にスイッチが入ったかのように暴食状態になります。
勢いに乗ってどんどん食べつくすという感じです。
夕食前は「今日はよく噛んで」とか「左手でお箸を持つ」とかいろいろ考えておくのですが、食べ始めるとそんなのいっきに吹っ飛んでしまいます。
意志が弱いからなんでしょうけど・・・。
こんな私に何か良い方法ありませんか?

ないしょ 2006年12月27日 8:42 ancTn5GMP9sU2

30回噛みたいのに食べ始めると勢いばっかり・・・。
お箸を1回1回置くのもなかなか難しいですね・・・。

みょん 2006年12月07日 19:03

一口につき30~40回は噛むようにしているのですが
時間がたってくるとあごの関節に違和感を感じ
思いっきり口をあけるとあごが外れる感じがして
カクカクいうのですが・・・

それが不安です。

イチゴの森 2006年12月07日 7:02

噛む事って大事って言われたよ。ゆっくり噛んで時間をかける事で食べる量が減ったって友達が言ってたので、なるべく食事の時間を30分以上とるようにしてます。仕事上早食いが癖になってるので、私にもこれは難しいですよ。

ないしょ 2006年12月05日 19:31 ancTn5GMP9sU2

やってしまいました・・・。
1口の量も多いし勢い任せに食べちゃいました・・・。
3日続かない・・・。

ないしょ 2006年12月03日 1:19 anmyAHE0NP6h6

分かります!私もよく噛んでゆっくり食べろって言われてました。
絶対なおらないと思ってたんですけど、大分改善されました。

1週間脂肪燃焼スープダイエットっていうのがあって
(このダイエット方法自体賛否両論ありますが・・・)
5日目でお肉が食べれるんですけど
その時のウマサったらもう!飲み込むのがもったいない!
飲み込みたくない=よく噛む に繋がるんですよー

6日間米なしで7日目に玄米が!
玄米ってこともあって、じっくりじっくり噛んでます。

結果的に普通の食事に戻った後も
よく噛むようになりました。

とは言え、長年のくせで早く食べてしまいがち。
ペース早くなってきてるなと思ったら
意識的に一回お箸をおくようにしています。

ないしょ 2006年12月02日 19:38 ancTn5GMP9sU2

私はごぼうを欠かさず食べてますが・・・なかなかですね(汗)
繊維の多い物は特によく噛むよう心掛けないと・・・。

にここ 2006年12月02日 11:17

こんにちは(^^)
よく噛むには硬い食べ物用意するのがいいと思いますよ~
玄米とか、ごぼうとか、あとスルメとか?
噛まないと飲み込みづらい物を食べてると自然と噛むようになると思いますよ☆
それと食事に集中するのもいいかも。
一人の時は頭で咀嚼した回数数えてみるとか(テレビ消してね!)
生キャベツもお勧めですよ!便秘にも効くらしいですv

スポンジ 2006年12月02日 0:48

私もちゃんと噛んでない気がします・・・㊦
だから便秘なのかな?
明日から実行しようとおもいます!!

ないしょ 2006年12月01日 19:42 ancTn5GMP9sU2

私も毎日よく噛むと自分に言い聞かせているのですがなかなかできません。
噛まないので便なんかも原形とか繊維だらけで出てきちゃいます。
ちょうど月初めだったのですが、既に今日は失敗してるので明日からまた新たな気持ちでスタートできるようにしたいです!

2006年11月21日 14:02

すごく大事ですよね!
たくさん噛むといいことづくめです。
でも実行がなかなか難しいので私はながら食いをします。
お行儀悪いのですが1人のときは食事だけに集中しないように噛んでる間に本を読んだりして集中を逸らして食べます。

ゆんちん 2006年11月21日 11:29

昨日より700g痩せました。

さーお 2006年11月20日 16:54

このスレをだいぶ前に見て
私も頑張ろうっ!って決意しました。

しかし、次の瞬間にはキレイさっぱり忘れてしまい
相変わらず食物流し込みの毎日。

噛む事って、本当に難しいです。
特にお腹がすいてる(飢えてる)時は無我夢中で口に入れてすぐごっくん!
あまり噛まずに飲み込む時の喉ゴシが好きだったりしますw

でもダイエット&健康のために、まずは一口30回を心がけます。

ゆんちん 2006年11月20日 14:32

クリスマスまでに七キロ痩せたいのでカミカミダイエットします。

2006年10月19日 12:22

良く噛んだら不思議とパッタリ食事を終わらせる事があります♪

…でも意識しないとそんなに噛まずにごっくん…(っω-`。)il||li
意識しないとダメですね、特にやり始めは。

みかん 2006年10月15日 13:52

やっぱり噛む事はいいんですね!友達によく噛まないと飲み込めない!という人がいて、確かによく噛んでるのか、痩せているし、脚とかきれいです… あと久々に会った男友達がかなり痩せていたので、何して痩せたの?と聞くと、食べる量を少し減らしてよく噛むようにしただけだ!って言ってました。

2006年10月15日 13:38

前歯だけで噛むとやばい!!すごい少ない量なのに,満腹で苦しくなった!!

2006年9月14日 13:52

はじめまして!
私も噛む事に関してかなり興味を持っている一人です

でも興味があるわりには噛まなくて早食いです
丸呑みの幸せ感?とか学生時代にすっごく痩せてる子があまり噛む子じゃなかったので「噛まない方が痩せる??」って勘違いしたのも噛めない理由のひとつかも。。

でも最近これイイ!って思えたのは乾燥ワカメです
納豆ご飯とか大好きでサラサラ食べちゃうんだけど、ここに乾燥ワカメを振りかけたら食べるのにとても時間かかったよ!
ちょっと塩気があるけどカロリーは全然低いしね
ワカメは水分を含むと柔らかくなって効果がなくなるので固いまんまをポリポリいくのがお勧めです
でもしょっちゅうワカメもきついよね^^

皆さんも頑張っているので私も意識して健康のため良く噛むことを習慣にしたいです

ないしょ 2006年9月13日 16:39 ancVFCaQmBc56

私も、よく噛んでます。

自然と食べるペースも遅くなり、前の70%~80%で、
お腹が一杯と感じるようになりました。
顎も鍛えられるし・・・(シャープになるとか?)

ないしょ 2006年9月12日 16:38 anDQ/YhuN.kCU

わたしも最近では良く噛むコトに気をつけています。
やはり、普段からクセをつけようと思い主食を雑穀米にしています。
わたしが食べているのは16穀米なんですけどコレだと色々な食感が楽しめるんでよく噛めてイイですよ!

Masato 2006年9月12日 16:31

1週間前くらいから噛むことを意識して食事するようになりました。
もともとはあまり噛まずに飲み込んでしまっていたのですが、朝に普段だと5分~10分で食べ終えてしまうものが、今では毎朝20分~25分かかるようになりました。
あんまり時間が係りすぎるのもよくないかもしれませんが、本当に満腹になるしお祖母ちゃん曰くしょうかもよくなるそうなので30回~50回を目安にしています。
今ではそれが普通になったので意識しなくてもゆっくり食べられるようになりました。

…学校のお弁当の時はそんなに時間がナイので少し急ぎますが^^;

チカ 2006年9月12日 14:38

「噛む」ことは本当に大事。といつも、早食いしてから気づきます(笑)。昨日から、一口30回以上噛むことを始めました。よく噛むことは、脳にもいいし、胃腸も丈夫になるらしいです。チカはよくガスがたまるのですが、それは早食いが原因だそう。チカはおからクッキーなど、噛んでも舌のあたりに繊維質が残るものを「噛む練習」として食べています。

ないしょ 2006年8月17日 21:10 anrstOhrYKQKc

はじめまして!
私も今日から「よく噛む」ということをはじめました!
と、いうか、少食にしたくて、それにはよく噛むってことがいいって聞いたのではじめました。

そしたら、よく噛むことが、かなり時間かかって、途中で食べることがめんどくさくなって、自然と少食で終わらせることができました。笑

めんどくさがりな性格がこんなところで役立つとは・・。w
明日も頑張るぞぉ★

ないしょ 2006年8月17日 19:31 ancTn5GMP9sU2

No.41のないしょです。

どんどんできるようになった人が増えてますね!
私は未だに・・・(泣)
できる時はできるのですが・・・できない時はまったくというほどできません・・・。
もっと1口1口味わって食べれるようにまた努力していきたいです(><;)