ダイエット日記.com: 掲示板

昔より「かがみ」見る派?見ない派?

更新日:2003年6月19日
太ってから全く鏡見なくなっちゃた。鏡を見ると年もとったせいか目の周りに小じわ・パンパンのほっぺ・二重あご発見でオ・ソ・ロ・シ・ヤ~。歯みがきの時ぐらいかな、鏡みるの。やっぱり、もっと自分をいましめるために、見た方がいいのかな?女らしさもどるかな?

ないしょ 2003年6月19日 9:50 anmPa9c5LtkHQ

鏡はよく見ますよ~
鏡に限らず、ショーウィンドゥに映る自分の姿とか...
姿勢をチェックする意味でも見ます
鏡を見て凹むことのほうが断然多いのですが、
自分の姿を直視して、現実を認めて、
少しでも「キレイになろう」と意識することが
大切なんじゃないかなって思うので。。。
体型のチェックだけじゃなく、顔の表情(どんな表情が自分を一番イキイキと見せてくれるのか..とか)
をチェックするのにも鏡は欠かせませんね~
キャメロン・ディアスも言ってましたよね
美貌を保つ秘訣は「鏡をよく見ること」「お水をたくさん飲むこと」だって(^^)

へちょ 2003年6月18日 19:32

鏡みてます。みまくってます。
そこに鏡があれば、必ずチェック!!
ナルシストなのかなぁ。
でも、鏡みてると、肌の違いとかも、毎日違ったりするから、見てる
うもれてた目が発掘されてからは、もっと見ています。
鏡みていると、戦意(?が沸いてくる気がします

ないしょ 2003年6月18日 11:38 anKrJoUo0nl8U

エステなどにある化粧台(というのかな?)のカガミは
細く映るようになってます!!(凹面鏡と言うのでしょうか)
最初何も気にせず向かっていたら、何だか変・・・。
鏡の左端から中央、右側という風に顔を移動させてみると
(’_’)→('_')→(’_’)と映るではありませんか!(ガーン)
その前に変な超音波美顔器みたいなのを試させられて、
エステティシャンのお姉さんに「ほら見てください!
あごのライン、ホッソリしてません??」とか言われたのを思い出しました。
お化粧用にアップになる鏡は知ってましたが、これはちょっと・・・。
何だよウソっこ鏡かよ・・・と激しく憤り&萎えました。(笑)

エステなんかに行く機会があったら、正面からだけでなく
すこし横に座って鏡の端にも映してみてください。

あんまり関係ない話でごめんなさい。

ないしょ 2003年6月15日 20:25 anIFMYpZ55m/E

映りの良く見える鏡ってありますよねー;

筋トレしてる人は鏡見ながらやるといいってナルシストっぽい事言ってましたが、実際効果があるようなので、時々自分の体を意識して見るのも必要かと思いました。

2003年6月15日 20:15

私は鏡を見る派です!
部屋には全身鏡と顔用の鏡を置いています。
しかし!!
今置いている全身鏡は、実際より細く映るようになってるんだよぉぉ・・。
最初は、「痩せた!?」って思ったのに、細身の母が、「これ細く見える鏡なんだぁ、がっかり」って!!
ぇ!?ぇえ!?って感じで、それでも、毎日見てます。
いつかは、細く映っている今よりも細く見えることを期待しています(笑)

たあ 2003年6月15日 11:49

そうなんですっっ!!私も去年から全く鏡見なくなったのです↓
一昨年までは痩せていたから、太った自分を認めたくない気持ちから鏡恐怖症になってしまいました・・・
でも、やっぱり鏡見る事は体重計に乗る事と同じで『自身』や『やる気』につながるものだと思うんですよね。
太ってきたら「ヤバイ!!もっと痩せないとっ」と思うし、
痩せてきたら「この調子で頑張るぞ!」って言い聞かせます☆☆
私は恋をしてから、毎時間ごとに鏡を見るようになりました。笑

ないしょ 2003年6月15日 0:33 an/2e24AcwiFc

鏡は嫌いなのですが、意識するのも大事なのでなるべく見るようにしてます。

2002年6月07日 16:59

こんにちは。私も自分の体に圧倒されながらも・・今は頑張って意識して見てます。(まだまだ二重あごは「びつくり」だけどさっ)
まずは、久しぶりに眉カットしました。(笑)
その日その日の自分と向き合って頑張ろうと思いました。
これもみなさんの意見・励ましのおかげです^^!
ありがとう!!!そしてこれからも一緒に頑張りましょう。!

こでぶひめ 2002年6月07日 13:33

私も、プールの更衣室にある鏡を見て。
水着姿を見て、日々、決心をし直しています。

やはり、鏡は見なければと思っております。

Y100 2002年6月07日 13:26

 きゃおママさんと同じ経験・・・”あるある”です。たまたま道を歩いていて反射するビルに映った自分てば・・・。でもこれって歩いている時の姿勢とか客観的に見れてちょっと刺激になります。外出先であまり見ているとナルかと思われちゃいそうですが・・

Y100 2002年6月07日 13:19

 きゃおママさんと同じ経験・・・”あるある”です。たまたま道を歩いていて反射するビルに映った自分てば・・・。でもこれって歩いている時の姿勢とか客観的に見れてちょっと刺激になります。外出先であまり見ているとナルかと思われちゃいそうですが・・

あじさ 2002年6月07日 8:18

鏡は・・・嫌でも見るようにしてます。

写真で全身撮って見るのも効果ありますよ~。
正面より横を撮ってもらうとイイかも知れません。

・・・私は写真を見て自分の太りすぎに絶句したクチです。

あづみ 2002年6月04日 20:51

私がダイエットはじめたきっかけは、友達とその家族と行ったときにとったビデオでした。私は横幅よりも厚みがあるので、普段見なかった自分を見て、正直こんなんで好きな人に告白する資格なんてない!とまで思いました。まだまだダイエットの途中ですが、それからその姿を思い出してダイエットに励みました。もちろんやせたときは(たいしたことないですが)鏡見て、かわいくなった!って思うようにしてます!そうすると不思議とまたやる気がでてくるんです。せっかくもって生まれた自分の体なので、やっぱり見てあげるべきだと私は思いますねー!ビデオもお勧めです(いまだにあんまりみたくないけど・・・)

2002年6月04日 20:14

鏡は絶対見なきゃダメです。
太っていて、見るのが辛くても、現実を直視するべきです。
昔は着たい服がすんなり入って、鏡を見るのも楽しかったけど
太っちゃってからは鏡を避けるようにしていました。

でも、それぢゃあダメなんです。
脂肪のたっぷりついて不恰好になった自分を直視してこそ、
ダイエットへの炎がメラメラと燃え上がるのです(笑)。

私は2月からスポーツクラブへ通い始め、わざとフィットする服を選び、イヤだけどスタジオの鏡に映る自分を見つめ続けました。そして、鍛えられた体の美しい人と自分を比べ、「いつか私も・・・」と心に決め、4ヶ月経った今、やっと8キロの減量に成功しています。
このまま、自分の理想体重になるべく、鏡は毎日見続けています。直視直視~!

※街中ではショーウィンドウに写った自分もチェックです。
 標準より「浮いている」自分に嫌気がさす筈。

2002年6月04日 11:44

はじめまして^^私は思いっきり見る派ですー。
家に一人で居る時なんかはどうしても気が緩んでしまうので
リビングに大きい鏡持ってきて意識するようにしています。
私は油断するとスグ猫背になっちゃうので、鏡見ながら姿勢正すって
感じです。腹筋背筋は鍛えられそうです^^

2002年6月04日 9:09

ダイエットを決心したのは、
自分の全身を鏡で見て愕然として。
それまでは顔だけを見て漠然と丸いなあと
思ってただけ。
今は着替えのたびに全身見てる。
今は体重減っても減らない下腹との闘い中。

2002年6月04日 0:00

1日1回は姿見で自分の身体を見るようにしています。
確かに太り過ぎてしまった自分の身体を見ると
悲しくなってしまうけど…
自分の姿を見ることによって『頑張らなきゃ』って
思えてくる気がします。

スリムドラム漢 2002年6月03日 20:28

はじめまして(^^)
わたしもみつきさんと一緒(^^)。鏡は毎日ううん時間さえあれば
見てる派(笑)。
ゾウのあし美さんもダイエット始めたのなら、体重計に乗るより
鏡見るほうがきっと楽しくなりますよ(^^)。自分の変化を細かく
分析できるし、現実を見逃さないという点でも(^^)。
女らしさは肥満体だろうがスリムだろうが関係ないと思うけど、
「女らしいポーズが似合う体型」になりたいっていう願望があ
るからかな?。今は体つきに圧倒されて、自分の中の女を眠ら
せている状態なのでしょうね。わたしにもそういう時期があっ
たあった(^^)。
自分らしさを表現できる体つきを目指してお互い頑張っていき
ましょう!(^^)


みつき 2002年6月03日 17:17

見た方がいいと思います!!!
ダイエットしているなら尚更だと思いますよ。ちなみに私は、部屋に姿見が置いてあります。その人の捕らえ方によるとは思いますが、毎日見ることによって気持ちも引き締まるのではないのでしょうか?