レコーディングダイエット

日付
1022 ()
47.5kg 19.0%


風呂上がりに計ったら、目標達成してた。
45日で6㎏体重落としました。
身長170cmで9号サイズが緩いです。

<効果的だったと思うこと>

糖質・脂質はできるだけカット。
主食、お菓子はもちろん、果物、酒、みりん、砂糖、芋類も糖質と考えます。
揚げ物、ささみ以外の肉類、料理油も脂質扱い。
潔癖に全部カットするわけじゃないし、血糖値下がって力が出ない時は飴とか果物を少しだけ摂ります。

・食事は低カロリー、高タンパクの物を摂る。
野菜、海藻、大豆製品、無糖脂肪分0のヨーグルト、調味料は塩、酢、醤油、出汁メイン。

・口寂しい時の為の食べ物を用意しておく。
カロリー0の飲み物、ゼリー、低カロリーの飴、おしゃぶり昆布、梅干しなど、ちょっと何か食べたい時の為に用意しておく。
空腹感が強い時は、お湯を注ぐだけでできる低カロリーのスープを飲むと良い。
身体の代謝を上げてくれ、美容にも良いビタミン、ミネラル、アミノ酸などが配合されたものがたくさん販売されてるので、できるだけそれを選ぶ。

・身体を温める。
体温が高い方が、代謝が上がりやすいよう。
服を着込む、カイロを持ち歩く、温かい飲み物やスープを飲む、暖房で部屋を暖める。
根菜や、生姜など、身体を温めてくれる食べ物を摂る。

・軽いストレッチ
気付いた時だけでも良いので、普段の姿勢を正します。それだけで結構筋肉使います。
あとTV見てる時や、歯磨き、料理をしてる時など、日常の中でできるストレッチを取り入れる。
爪先立ち、腹筋・背筋運動・スクワット、太股の上げ下げ、柔軟体操など。(出来る回数だけで良い)
外を歩く時は、背筋を伸して大股気味にサッサと歩く。
階段とエスカレーターがあったら、運動のチャンスとばかりに階段を選ぶ。
面倒と思う日常の動作も、ダイエットの為と少しマメに動いてみる。
キツイ運動はしません。


一番必要なのは続ける根性。
口だけ痩せると言って、主食メインの食事やお菓子食べてたらなかなか痩せません。

まあ太っても美味しいもの食べたいか、適度にダイエットしてオシャレを楽しむか、身体を壊さないレベルなら、どちらの幸せを取るかは本人の自由。

太って周囲から茶化されても、それをネタに無理なく明るくしてる人はかわいいし、痩せて綺麗になり、節制できることを自信に繋げられてる人はかっこいい。

反対に、どんなに痩せてても病的な人は魅力的じゃないし、太って卑屈になってる人は醜い。

<効果が懐疑的なこと>

・カロリーメイトとか大豆バーとか短時間で高カロリー摂取を目的としている食べ物を、ダイエット食品と思って摂る人がいるけど、あれは味気なくて満たされないから私には合わない。
あれだけのカロリー使うなら、もっとカロリー低くて量多く、味も良い料理をガッツリ食べられるし割に合わない。
不味いダイエット食品を、高額の金出して買うとかもってのほか!
ダイエット中だからこそ、折角摂る食事は美味しく食べないとです。

・ダイエット器具やジムに通うのも、値段に見合わないので私は利用しません。
ボディービルダーやプロボクサーとかじゃないのなら、ダイエットなんて自分の身一つあれば実行可能です。
日常生活の中でできる簡単運動さえできない人が、ダイエット器具を使い続けるのは至難。
器具を使った単調な同じ運動はすぐ飽きるし、高額出して買ったものの、すぐ使わなくなって、部屋の中で邪魔物になるのがオチ。

・流行のダイエットはしない。
単品ダイエットとか、美容健康を崩すダイエットはしない。
痩せて綺麗になりたいのであって、肌荒れとか加齢促進してまで痩せたいわけじゃない。

痩せるからとタバコや薬物に手を出すなんて、お話になりません。
タバコ吸うと本人気付かないかもだけど、口臭するし、持ち物全部ヤニ臭いし、歯茎黒くなったりして魅力半減。
どうしてもタバコが止められないなら、本数を少なくするとか電子タバコを利用するとか、なんらかの努力をすべき。

コラーゲン食べると肌が綺麗になるとか、科学的根拠のない噂を鵜呑みにするのもアウト。
ネットでちょっと調べれば何がどう効くか効かないかとか、医者の理路整然とした話とかがヒットするので、迷信めいた情報に踊らされない。

ダイエットサプリは気休め。
太るのが怖くて、必要なものさえ食べられないというとき、ダイエットサプリを食前に一粒飲んだら、食事がしやすくなるとか、そういう効果を期待するものなのかも。
なんでも摂りすぎは身体に良くないし、効果も懐疑的なので、サプリはほどほどに。

私は栄養補助として、マルチビタミン・マルチミネラル・アミノサプリを摂ってました。
摂りすぎたビタミンやアミノ酸はすぐ身体から排出されるし、小分けに時間を空けて飲むのが基本。

ミネラル不足になると、私の場合肌荒れ、身体がつると明確な体調不良になります。
ミネラルたっぷりの海藻を毎日食べるのもしんどいので、サプリで補助。
ただミネラルは摂りすぎると疲労感、脱毛、爪の変化、吐き気、末梢神経障害など深刻な身体不良に繋がるので、量を摂りすぎないようにも気を付けてもいます。



私は糖質狂や精神病の身内がいたりで、なかなか自分の理想の食事ができない場合があります。
仕事等でストレスを抱えていたり、忙しくて時間が無い人も、同じようになかなかバランス良い食事ができないことありますよね。
なので太る。
太ったら痩せるよう、短期間ダイエット。
これを繰り返してます。
私の方法だと、今のところ100%痩せられてます。

今回はこれでダイエットおしまい。
維持するだけだから、今後は甘味や主食もそこそこ食べます。

またダイエット再開するときは、ここを利用させてもらおうかと。
というわけで、その時までサヨウナラ~。

ダイエット続けてる人は、めげずに頑張って下さい。
目標達成した時の満足感は最高ですよ!
服の中で身体が泳ぐ感覚を是非味わって下さい。



日付
1021 ()
49.4kg 20.0%

クルミチーズパン:400
トマト:16
卵スープ:24
ウニ:60
貝の酒蒸し50
回転焼き芋あん:190
いちじく:24

サプリメント
計764
夜総菜パンとか食べちゃったから、ばっちり太ってると思ったのに痩せてた。
パンは中身のチーズ付近だけ食べて、外側は庭の野鳥に贈呈。

服が1㎏はあるから、実質48..4。
目標の47㎏台まであとちょっとです。

でも今日は本当に欲しいものが売り切れで買えなくて、きっと一生後悔。
傷心でかいのでダイエットはお休み。
好きな魚貝類や、母親が無理矢理口に押し込んでくる果物だってもう食べちゃうぜ!

て、それでも1200カロリー行かなさそう。
一品でバカ高いカロリーの主食系や揚げ物や肉類、生クリームやスポンジで誤魔化したスイーツとか、元々あまり好きじゃないから。
母方親族の糖質攻めや、よっぽど凄いストレスで自棄になることが無ければ太らないタイプなんだろうなあ。

運動してるせいか、足の形とかが良い感じ。
内ももおしり、背筋二の腕とか、落ちにくいところを集中的に鍛えるストレッチをしばらく続けていこう。


日付
1020 ()
49.8kg 20.0%

みかん:24
肉じゃが:35
海藻ともやしのサラダ(低カロリーごまドレかけ):30
いちじく:23
牛乳100g:73
生八つ橋:67
刺身こんにゃく鮭フレーク和え:15
豆腐:100
キャラメルケーキ:240

サプリメント

計634


睡眠3時間で、寝る前より400g体重落ちてた。
睡眠時間をたくさん取った方が痩せられるんだけど、昨日は忙しくて。
TVの設置工事が入るから家具とかどけてたり。
体重は減ってないけど、体脂肪は減ってた。
ストレッチ効果が少しは出てるんだろうか。
結構頬が削げてきたから顔はこれ以上痩せず、足とヒップ、二の腕の脂肪が胸に行ったら良いのにな。(笑

家財の移動や組み立てでヘトヘトなので、久々ガッツリ甘いケーキを食べた。
フランソアの滑らかキャラメルケーキマズー!ゼラチン固!
こんな不味いもので太るのは納得いかない。
前の蕩けるチーズケーキは美味しかったから、あれまた再販してくれないかな。


ヒトゴトではないブログを発見。
http://blogs.yahoo.co.jp/cdhxj922/folder/1481877.html

ADHDってマジこういう部屋を作る。
しかもこういう部屋に人を泊めようとしたりする。
母と祖母がADHDで、そのフォローの苦労といったら。
でも周囲はこの現実を理解しないから、「母親のせいにするな」とか言うんだよね。
正直世間の理解の無さが一番辛かった。
しかも二人は他にも厄介な精神病を抱えてるから、暴れたり家や持ち物全部燃やされたり、一時期は大変だったなあ。
今は小康状態だったり、一人病院に入れたから楽。
祖母が天井まで積み上げたゴミを、少しずつ片付けていってます。
纏めたゴミを業者5度呼んで引き取って貰い、なんとか家一軒分は片付けた。
残り二軒分ゴミあるけど、一軒あたり二年かければ、なんとか片付くし。
今以上に悪くならないと思ったら、希望も持てるってものです。

ここ一ヶ月は休養してたけど、もうそろそろ祖母のゴミ片付け始めるかなあ。
寒くなる前に少し進めておきたいし、運動にもなるし。
ガンバろっと。

と思ったら、仕事の依頼が入ったので、そんな時間無さそう。



日付
1019 ()
50.0kg 22.0%

納豆:100
ほうれんそうのゴマあえ:40
昆布:8
ブルーベリーのどあめ:10
ヨーグルト:100
ひじきと大豆の煮物:50
えびちり一切れ:31

ビタミン・ミネラル・アミノサプリメント

計339



糖質の主食を摂ると、やっぱり体重減らない。
一応米類は出された量の1/3しか食べないようにしてるんだけど。
軽い家事程度しか動かない人は、糖質は料理に使うみりんや砂糖・酒だけでこと足りるってことなのかも。

近所の果物屋のおじさんが、糖尿病で入院だって。
果物毎日食べてたからだろうなあ。
しかし食べちゃいけないものを売らないといけない商売ってきつそう。
野菜屋に転向すれば良いのに。
果物は私買わないけど、野菜なら買うよ。

母親今日は総菜パンを50個ぐらい、食パン二斤買ってきた。_| ̄|○
夜12時に食えと渡されたから、全力で抵抗。
私が食に興味薄いのは、小さい頃からこういうのを強要され、全部食べるまで席立っちゃダメと食卓に縛り付けられてたからと思う。
子供の頃、食べるのはひたすら苦しいことだった。
今でも食べないのは、全然平気。
試してみたら25日間水だけでも精神的に全く平気だったけど、流石に身体は死にそうだった。(笑
生きるためにはやっぱり食べないとね。
私の場合食事は食欲で摂るものでなく、頭で考えて摂るもの、美味しいかどうかより栄養素でチョイスしてます。


日付
1018 ()
49.8kg 22.0%

レタスとパプリカのかにかまサラダ(タレ無し):20
柿1/6切れ:23
野菜と里芋の煮物:30
エビの煮物:52
キノコの混ぜご飯:80
鯖一切れ:67
梅干し二個:14
タコと海藻の酢の物:62

計348

ビタミン・ミネラル・アミノサプリメント



今日は理想ボディの基準ということで、芸能人の身長体重を調べてみました。
http://www.hw-navi.com/weight/geinou.html

★山田優 170cm47kg 
★ 蛯原友理 169cm48kg 
(二人とも運動して、適度に筋肉を付け、ボディを引き締めてます)

★ほしのあき 165cm47kg
(食事制限、一日一食。Gacktも糖質カットで一日一食だそうで)

これを基準にすると、身長170cmで49㎏は、そんなデブってわけでもないよう。
一安心。


食事制限。
猿を使っての実験では、適度な食事制限をした方が健康で老化を遅延させることができるという結果が出てるそう。
http://health.nikkei.co.jp/hsn/news.cfm?i=20090716hj000hj

実際TVで件の猿を見ましたが、好き勝手に食べさせた猿は、ちょっとゾッとするほどタルタルおデブなお年寄りでしたが、食事制限した方は動きが機敏で見た目も若かったです。
誇張ではなく、本当に人間で言うと60才と100才ぐらいの年の差に見えました。
あれ見て、飽食怖い!と、マジで思った。(=▽=;

***


停滞期脱けたし、今糖質入れなかったら確実に体重落ちるんだけど、母親と一緒の場合、増やさないので精一杯。(^^;
ただ糖質摂ると、体力付いて運動はしやすくなります。
筋肉少ないし、ストレッチをちゃんとやってこの一ヶ月は身体の芯作りをするほうにシフトチェンジ。
特にせっぱ詰まっているわけでなし、折角だから食事も楽しみます。(^^

風呂の前に服着ないで計ったら、49㎏ジャストでした。
目標まであと二㎏、ここ一ヶ月で5.4㎏落としてるので、まあ悪くない数値。



日付
1017 ()
49.8kg 22.0%

きのこ茶碗蒸し:63
ほうれん草のごま和え:40
ビタミンミネラルゼリーゆず味:0
アミノカルピス:0
梅干し:7
パプリカとレタスとかにかまサラダ(和風タレ):30
ひつまぶし(米300g・・鰻一切れ・柴漬け・錦糸卵・そぼろ少々):500
鮭の押し寿司一口:70
カボチャ饅頭:67
いちじく:23
ビタミン・ミネラル・アミノサプリメント

計800



最近は低カロリーでビタミンミネラル入のゼリーや飴、飲み物がダイソーや近所のスーパーに売ってるので、ダイエットメニュー揃えるのも楽ですね~。
良い時代になったもんです。(=▽=

170cmの人のダイエット日記検索してみたら、45~46㎏が目標って人結構います。
私もそれぐらいの体重になったことあるけど、頬がこけて、胸のサイズ落ち、あばら浮き出るしいまいちでした。
足だけはそれぐらいで丁度良い太さだったというのが、なんともアレですが。(^^;
華奢な美しさって憧れるけど、骨格的に合わないので、私は47目標、実質47~49をうろちょろしてる感じにしたいです。

***

体型が変わってきたので、新しい洋服買おう。
トレンカ、デニムレギンス、袖12分丈の発熱タイプカットソー、ヒールスニーカー、ワークブーツ、今流行のハードな感じのジャケット、色々欲しい。
痩せると着たいもの着れるのが嬉しい。(^^

***

今日は糖質狂の母親が帰ってくる!
あの人、甘いもの勧めてくるのを断ると、すごーーーーく悲しそうな顔をしたり、無理矢理口に中に押し込んできたり、目に見えるとこ(放っておくと腐るとこ)に置いてったりする、とても厄介な人なのだ。(=▽=;
本人も一ヶ月10㎏とか太って、その度絶食ダイエット繰り返してる。
あの人が傍にいると、今みたいな食事はとてもムリなので、とりあえず激太りしないよう気を付けるということで。
11/13日には、母親また一ヶ月旅行に行くから、それまでの試練です。

母親の土産、ほぼ米しか入ってないようなひつまぶし。
あと生八つ橋・人形焼き・カボチャ饅頭・黒糖饅頭・破れ饅頭・卵饅頭・紫芋饅頭・マカダミアナッツ・カシューナッツそれぞれ大箱2箱ずつ。
それにイチジク段ボール一箱、柿4個と、袋いっぱいのナッツ。

私一人に、どんだけ買ってくるかなあ!(T▽T

計画性の無いADHD恐るべし。
そもそも主食メインの弁当が夕食って。_| ̄|○
糖質である主食を夜食べると、覿面太るのに。
運動しないなら、「主食無くともおかず」が基本。
貧窮してた昭和じゃあるまいし、飽食の時代に母方家系の食え食え攻撃、いい加減止めてほしい。

でも土産を一切食べないと角が立つから、食べました。
というわけで母親が居る間は、ダイエット休止。


日付
1016 ()
(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
50.4kg 22.0%

トマト:16
納豆:100
ダイエットゴマビスケット:51
ヨーグルト:60
生姜イカソーメン:130

計357

ビタミン・ミネラル・アミノサプリメント

よし、体重減った!
冬服着込んで、起き抜けにこの数値なら、一日の平均の体脂肪率は20%、実際の体重は50以下のはず。

最近冷え性が酷いから、温かいスープ飲んで、厚着して、カイロ持ち歩くようにしたのが良かったのかな。
身体が温かい方が、カロリーの消費量2割増しとかこないだTVで言ってたし。
あと最近睡眠不足のことが多かったけど、今日はたくさん寝たのも良かったかも。

運動は嫌いだけど、一応簡単なストレッチということで、TV見ながら腹筋30回とか足上げとか、開脚、肩の筋肉を解すみたいなことを始めました。
普段の姿勢も良くすれば、もっと効果あるんだろうけど、気付くとついへにゃ~と猫背になってる。
軟弱者です。(=▽=

ちなみに運動はムリして毎日はしません。
きついから。
軟弱者です。(=▽=

しかし今回の停滞期長かった~。(>m<;
一週間も体重が変わらないなんて初めてだよ。
一日300~500g減るのが当たり前だったのに、予定が大幅に狂った。
17日には母親が海外旅行のお土産菓子どっさりで帰ってくるし、これではまた太ってしまう。(^^;

食欲全然無いんだけど、食べないと身体に悪いしと、イカソーメン食べたらお腹いっぱいで、サラダが入らない。
胃が大分小さくなってるみたいです。


日付
1015 ()
51.4kg 23.0%

ヨーグルト:80
かにかま二本:22
しらす:200
レバー焼き二本:82
卵スープ:23
ダイエットゴマビスケット3枚:51
トマト:16
もずくスープ:16

計490

風呂上がりに上着を着ないで計ったら、50.6㎏だった。
むむ、なかなか50切らないなあ。

ビタミンやミネラル、アミノ酸のサプリをちょっと飲んでます。
なんか肌の調子良い。

月も半ばだっていうのに、財布の中にお札が無い。
お金おろしに行かないと、野菜買えないです。
サプリは100円ショップの。
100円ショップの化粧品や食品はどうなのかな~と思うけど、値段が高いから物が良いってわけでもないし、結局製法が分かんない市販のものはみんなリスク一緒と思う。
というわけで化粧水は300円ぐらいのをガンガン使いまくってます。
他の化粧品は、流石にノリや保ちが明らかに違うので、クチコミで評判の良い高めのを使ってるけど。

釜揚げしらすは臭みあって苦手なので、オリーブオイルで焼いてちりめんじゃこにした。
サラダなんかにかけてもおいしいけど、超偏食王のじいさんには受けが悪い。
ほっとくと365日甘いものと揚げ物しか食べない人だから。
まあそんな生活してたら当然身体壊すわけで、今安静時の血圧が260で悪性の癌になっちゃったりしてるけどね。
それでも食生活を変えないおじいちゃんは、流石自閉症って感じです。
ほっとけなくて、文句言うおじいちゃんに野菜料理作って食べさせてます。


日付
1014 ()
51.4kg 23.0%

ぶどう:90
飴:15
トマト:16
柿の種:200
かにかま二本:22

計343

親に変な時間に起こされて、夜中眠れなかった。
甘い果物はこれでおしまい。
あと小さい蜜柑がいっぱいあるけど、まあそれぐらいならビタミン補給に良いかなと。

寝て起きると体脂肪増えてるよね。
夜に計ると減っている。
体脂肪計本当に信用できるのかな。(^^;

日付
1013 ()
ε-(´д`;)
51.4kg 19.0%

トマト:16
柿の種:100
飴:15
エビ茶碗蒸し:63
ヨーグルト:80

ロールキャベツ
ソーメンとナス竹輪のマヨネーズ和え
ゴーヤの鶏肉甘辛チャンプルー
野菜とミートボールの蒸し物
里芋とこんにゃくの煮物
エビとブロッコリーのぱりぱり鳥ステーキ乗せ
ホタテとキノコの具だくさんスープ

少々

こんにゃくの刺身が食べたかったのに売り切れだった。
食べても食べなくても、体重変わらないってどういうこと?(笑
無駄に省エネボディ。
絶食も悪くないけど、集中力落ちるし、それは避けたい。
17日までに50㎏切るのは難しそう。

おじいちゃんちに持って行くおかずを、味見がてら食べる。
どうしようかと思うぐらいどれも美味しかった。(自画絶賛・笑)
うちの母親は料理のレパートリー10個くらいしかないので、いつも出来合のおかずだったけど、家庭料理なんて習わなくたってできるもんなんだな。
要は食材の相性だもん、レシピさえろくにいらない。
まあ、私は食に関心薄いので、自分用のは手間のかからないものしか食べないけど。

外をショッピングがてら歩きまわってきたら、体重は全然減ってないのに体脂肪激減。
なんじゃこりゃ。

は~、自閉症のじいさん病院に連れてったら、ネガティブ発言しかしない人なので、一緒にいてどっと疲れた。
自閉って、空気読めなくて言わなくていいことガンガン言っちゃうし無神経なんだよね。
障害者だから仕方ないけど、端から見ると性格の悪い人って感じなので困ります。
ああいう風になっちゃダメだなと、反面教師にしよう。



日付
1012 ()
51.2kg 23.0%

リンゴヨーグルト:80
柿1個:135:
豆腐半丁:168
クラムチャウダー少々:20
柿の種:300
トマト:16

計719


クラムチャウダー作ったら、貝が古くて不味かったので捨てました。
おじいちゃんが頑固にここがよいと指定するスーパーで買ったんですが、要冷蔵のものなのに普通の段ボール箱に入れて販売してたんですよね。
大丈夫かと心配になったんですが、やっぱり大丈夫じゃなかったです。(=▽=;
口直しで柿食べたけど、なんかお腹の調子変。
知覚神経鈍った年寄りの言うこと聞いちゃいかん。

今回停滞期長いなあ。
前はこのリズムで、一日500gずつぐらいガンガン減ってたのに、年取ったのかな。
うーん、糖質一切カットした方が良いんだろうか。
とか言いつつ、柿の種いっぱい食べちゃった。
煎餅とか大好き。


日付
1011 ()
51.4kg 24.0%

梨半分:60
ダイエットビスケット3枚:51
豆腐半丁:168
飴:15
柿のたね:60
梅干し2つ:14
キュウリ:16

計384

わ~、昨日より太ってるし。(´▽`;
まあ冬服で着込んだせいもあると思う。
体脂肪は2%ぐらい、一日で変わるから、あまり気にしなくて良いと思うけど、実際16%に行ったことがあるわけだから、軽視ばかりもしてられない。
引き締めたいし、一週間ぐらいストレッチしてみようかなあ。
肌荒れがあるので、サプリでも摂ろうかと。


日付
1010 ()
( ̄ω ̄)
50.8kg 23.0%

キュウリの漬け物:26
飴二個:30
ししゃも4尾:82
野菜ジュース:62
柿の種:20
ダイエットビスケット3枚:51
トマト:16
豆腐1/4丁:84

計371

豆腐半丁食べようと思ったら半分落としちゃった。
風呂上がりに体重計ったら、50.3㎏だった。
体脂肪計、一つは25、一つは22とかなる。
でも25の方は、猫を抱いて計っても体重も体脂肪も数値が変わらないので、正確じゃなさそう。
身体の年齢は実年齢の10才マイナス、内臓脂肪はほとんどついてない、基礎代謝は1146キロカロリーだって。
運動すればもっと痩せるだろうけど、運動嫌い。
食べることはもともとあまり好きでないので、食事制限は全然苦にならない。
ただ食べないと体調おかしくなるので、最低限のエネルギーは摂ってます。


日付
109 ()
( ̄ω ̄)
51.0kg 24.0%

食べた物と数 : カロリー

トマト:16
ダイエットビスケット6枚 :105
ししゃも5尾:106
リンゴヨーグルト:80
飴3個:45
梨半分:60
柿ピー少々:30
キュウリの漬け物一本:23


計465


日付
108 ()
( ̄ω ̄)
51.4kg 24.0%

連日ジュース100本とか鯛焼き10個とか果物30個とか買ってきて、その大半を腐らせている糖質狂の母や祖父。

その一部を無理矢理食べさせられる為、体重が増えてしまうけど、今は母が留守。

今度17日に戻ってくるまでにできるだけ痩せておく。

祖父から果物押しつけられたけど、大半は捨てるつもり。

誘惑に負けず、頑張るぞと。