目指せ!Sexy & Strong ☆筋肉つけて、脂肪を減らせ!

日付
519 ()
57.1kg 25.7%

炭水化物は毎回 1/4カップ (表示されている一人分の半分・0.5人前)
エッグホワイトは毎回 3/4カップ使う
甘いオートミールを食べるときは シナモンを振る
フラックスシードは毎回 1/2tbs使う
プロテインミルクのノンファットミルクは 200ml使う
ファイバー 一日30gは摂る。
半身浴・マッサージをして、体をいたわる、体の変化を感じる。
(食べることに走っているときは、大抵していない)
ジムで新しい友達を作って、モチベーションをあげる。



日付
516 ()
57.0kg 25.0%

炭水化物は毎回 1/4カップ (表示されている一人分の半分・0.5人前)
エッグホワイトは毎回 3/4カップ使う
甘いオートミールを食べるときは シナモンを振る
フラックスシードは毎回 1/2tbs使う
プロテインミルクのノンファットミルクは 200ml使う
ファイバー 一日30gは摂る。
半身浴・マッサージをして、体をいたわる、体の変化を感じる。
(食べることに走っているときは、大抵していない)
ジムで新しい友達を作って、モチベーションをあげる。

金曜日の夜と昨日一日を Cheat day に。
好きなものを食べて満足。(炭水化物中心)
また今日からがんばる気になった。
普段もっと食べてもいいのかなとも思うけど、とりあえずこのままで。
昨日はカフェに行って新聞読んでちょっと勉強して・・・とまったりしたあと
ジムに行って運動。
旦那がいないけど、1人を満喫できた。
車の運転も問題なし。自信ついたぞ。
カフェの店員さんに
「スターバックスよりなの。この間旦那連れて日曜日にここへ来たんだけど休みでがっかりしたわ」と伝えると
すごく喜んでた。
どこに行っても同じのスタバよりも人は少ないし、味があっていいな。
日本にいたときはスタバ好きだったけどね。

ジムでは午後で人が少なかったから
いつも見るジムのスタッフ兼鍛えてる男の子と話ししてみた。
この間運転中に歩いてるところ見かけたとか花粉症の話とか
いろいろ話した後に
「日本の友達が今の私を見たらびっくりするだろうな、きっと」。って言ったら
「ワークアウト、楽しい?」って。
うん!と腕の力こぶを作ったら、
「楽しんでやれるのが一番だね。おれも楽しいよ。」って。
やっぱり家で一人でやるより、ここでいろんな人に刺激されながらするのがいい。

ふと思い出したのが、TVでコマーシャルを見た
Skinny switch secret っていうダイエット方法。
2日間は決められたメニューから選んだものを食べて、
次の3日目はピザでもアイスでも好きなものを食べてよし。
その3日間のサイクルの繰り返し。
それによって新陳代謝をよくして、脂肪を燃やすみたいな方法。
運動は必要ありませんって謳ってる。
この方法を使ってる人のレビューを見てみると
Day1とDay2 は3つの食事と2つのスナック。
朝はヨーグルトとベーグルとか。
夜はチキンと野菜とブラウンライスとか。
結局5つの小さなミールに分ける感じ?と思う。
Day3の好きなもの・・・・といっても
この方法を取ってる人の感想を見ると
ハンバーガーとポテトは一緒に食べちゃだめらしい。
で、結局、40/30/30 (カーボ/ 脂質/ タンパク質)のバランスのとれた食事らしい。


8時  オートミール(バナナブレッド)+フラックスシード

11時 野菜・豆入りチキンヌードルスープ

13時  グレープフルーツ半分

 

















日付
514 ()
56.3kg 25.8%

炭水化物は毎回 1/4カップ (表示されている一人分の半分・0.5人前)
エッグホワイトは毎回 3/4カップ使う
甘いオートミールを食べるときは シナモンを振る
フラックスシードは毎回 1/2tbs使う
プロテインミルクのノンファットミルクは 200ml使う
ファイバー 一日30gは摂る。
半身浴・マッサージをして、体をいたわる、体の変化を感じる。
(食べることに走っているときは、大抵していない)
ジムで新しい友達を作って、モチベーションをあげる。

わーい。来週末はNYに小旅行(かなり強行プラン)だ。
10年ぶりのNY、楽しみ。
洋服買いたいけど、まだ我慢だな。
でも、何かご褒美で買いたい。

今日はウォルマートに行かないと。
アーモンドとビーフジャーキー、買おうかな。
って、肝心の買わなきゃいけないもの漏らさずメモしておかないと忘れそうだ。

昨日ジムでジミーにようやくハイウェイを一人で運転できるようになったと話したら
おー、やったじゃーんって肩をポーンと。
お返しにまた腕の筋肉褒めてあげたら、うひゃうひゃうかれて照れてたよ。
かわいいね、25歳の若者は。
彼のふくらはぎは信じられないくらい細い。目がいってしまう。
で、そのあと自分のふくらはぎの太さにため息がでる。私の腕ぐらいか?? きゃー。
ジミーは私が初めてこのジムで話をするようになった人。
いつも私を見かけると、手を元気よく振ってくれるんだが、
昨日はそのあと手を合わせて軽く会釈をされた。
ほら、あのインドのナマステ~っていう時にするみたいな(笑)
あと同じように話をするヒスパニックのエイドリアンも
帰りがけに「カムサハムニダ~」と笑顔で言ってきた、ははは。
腕や首元に漢字のタトゥーを入れている人もそこそこいて、おもしろいね見てると。

昨日エリプティカルをやっていたき
前列の黒人の大きな男性が必死に脚を回転させてて
すごい負荷をかけているためか
もう途中から脚をつってしまって引きずっている絵みたいで
初めてあんな人を見た。 
何かに追われてて、逃げているようにも見えなくない。
隣のキュートな白人の女の子と顔を見合わせて笑ってしまった。
2人で笑いをこらえるのに困った。
だって前向くと目に飛び込んでくるんだもの。
ってか、人が頑張っているのを笑ってはいけません。
結局、私がエリプティカル30分、エアロバイク30分を終えて
おしゃべり終えて帰る時も
まだこの男性は続けていた。 ご苦労様です。

お、TVでスティングが出てる。
大学生のとき、ゼミをサボって大阪で見ましたー。
10年前のBland new day の頃。
かっこいいよね、あの年を考えると。
むかーし、砂の惑星っていう映画のパンフが家にあって
彼の海パン1丁姿みたいなのが載っていたが、よかった~。
息子がスティングそっくりなんだよね~。
フィクションプレインってバンドにいるんだけど、まだ活動しているのかな。


7時  オートミール(メープルブラウンシュガー)+フラックスシード
    100キロカロリー

9時  野菜・豆入りチキンヌードルスープ

11時 エッグホワイトのオムレツ、カッテージチーズ、グリーンピース

13時  鶏のささみ、温野菜、ゆでたまご、ビーフジャーキー




日付
513 ()
56.3kg 24.5%

炭水化物は毎回 1/4カップ (表示されている一人分の半分・0.5人前)
エッグホワイトは毎回 3/4カップ使う
甘いオートミールを食べるときは シナモンを振る
フラックスシードは毎回 1/2tbs使う
プロテインミルクのノンファットミルクは 200ml使う
ファイバー 一日30gは摂る。
半身浴・マッサージをして、体をいたわる、体の変化を感じる。
(食べることに走っているときは、大抵していない)
ジムで新しい友達を作って、モチベーションをあげる。

このところ25%台だった体脂肪率が24%台で、うれしい!
体年齢も32歳だった! (=実年齢)
20代になるようにがんばろう。
今は目標に達するまで頑張って、
目標に到達したら食生活は変えずに運動量を減らそう。
それまではしっかり頑張る。
ジムで妊婦さんがエクササイズしているのを時々見る。
自分が妊娠するときも無理ない程度に体を動かしたいと思う。
車社会だし、自分から動かないとあっという間に太る国アメリカ。
怖いぞ~。

あ~、また姑。
最近我が家は寝室にTVを買った。
居間でTVを見てると何かしら食べたくなるので、
さっさと寝室に行く。
だから、姑から電話かかってくるのを避けるため
「最近夜は早く寝ます。9時には寝ます。」って電話拒否メールをした。
実際昨夜は8時半には寝室に行き、本を読んでた。
すると、8時45分に階下の電話がなった。
もうだれかは分かるが、出ない。もう一度掛かってきた。やっぱり出ない。
そしたらー、私のそばにある携帯が鳴りだした。
勘弁してよーっと思ったけど、電話に出る。
寝てましたよーって声で、ちょっと不機嫌気味に出た。
すると「まだ9時じゃないわよー」って陽気だった。
何か聞かれても、私はYes,Noの答えしかできなかった。
最後切るときに
「明日、また電話で話しましょう」って。
今朝、メールを見たら
この電話の後に送ってきたと思われるメール。
「ごめんなさい、起しちゃって。9時に寝ると思ったの。
OOOが出張でいないし、あなたはそこで一人だから、さみしいと思って。
あなたの”お母さん”らしくしたかったの。
(そのあとの内容は 誰だれからメールでお茶のお誘いがあって、明日何時からどこどこで・・・・・・・・という、私にとってはどうでもよい内容)
明日はサバイバー(!)見なきゃね。ラッセルが今度はどんなことするか見なくっちゃ。
明日の夜、よかったら電話ちょうだい。」 と。
今日は電話しないし、電話にも出たくない。 このメールにも返信しない。
昨日の電話で、「明日も話しましょう」って言われたとき、
「電話、毎日はいいです。たまにで。用があれば、こちらから掛けますから!」って、
のどの先まで出かかった。
でも、やめた。
私はメールや電話の依存度は低いし、
用がないのに電話はしないし、
マイペースだし、
本当に困る。
姑の住んでる地域はアメリカでも田舎なのですが、
みんなこうなのかしらー。
あー、なんてタイトルか忘れたが、レニー・ゼルウィガーの出てる映画で
田舎の世話好きで都会の人と感覚の違う女性が出てきたな。
レニー・ゼルウィガーは都会のビジネスウーマンで、
訳あってこの田舎町に仕事で来た役柄で、田舎の人々に白けたり、戸惑う。

で、イライラして早朝実家の母にストレスをぶちまけた。
母は「お母さんのこと傷つけちゃだめよ。英会話の勉強と思って。」と言った。
あああああ。
何でこんなことでストレス溜めなきゃなんないのか。
まあ、みなさん姑さんとの関係に困っていることの1つや2つはあるだろうしね。
このストレスで食に走ることは
絶対に避けなければならない。




5時起床

6:00~ ターボジャム

7時  オートミール(メープルブラウンシュガー)+フラックスシード

9時  野菜・豆入りチキンヌードルスープ

ジム

11時 エッグホワイトのオムレツ、カッテージチーズ、グリーンピース

13時 温野菜、ターキー薄切り

15時 グレープフルーツ 半分

ジム





日付
512 ()
56.1kg 25.7%

炭水化物は毎回 1/4カップ (表示されている一人分の半分・0.5人前)
エッグホワイトは毎回 3/4カップ使う
甘いオートミールを食べるときは シナモンを振る
フラックスシードは毎回 1/2tbs使う
プロテインミルクのノンファットミルクは 200ml使う
ファイバー 一日30gは摂る。
半身浴・マッサージをして、体をいたわる、体の変化を感じる。
(食べることに走っているときは、大抵していない)
ジムで新しい友達を作って、モチベーションをあげる。


昨日は旦那の母のことを書いたんだっけ。
今日は私の母のことにしようかな。
いろんな方の日記にお邪魔して、励みにさせてもらっているけれど
お母さんがダイエットに協力してくれている方もいるんですね。
いいなあ。

私はずーっと60キロ台だったので、
高校くらいからいつも頭にダイエットのことがあったな。
でも、母親は「ダイエットなんてしなくていい」と言ってた。
小さいころから運動苦手で、勉強とピアノの毎日。
だからそんな私がダイエットをしようとすると、食べないということが手っ取り早い。
で、母親は怒る。 私がイライラすると「食べないからだ」って言ってた。
協力してくれるお母さん、いいなあ。

うちの母親は厳しくて、今でも自分のことを「よくグレなかったなあ」と思う。
兄が病気って分かったとき、父とよく泣いたって聞いた。
兄はスポーツしたいとか、勉強したいとかできなかったから
私には不自由なくやらせたいと思ってくれてたようだ。
だから、期待もあったんだと思う。 それが厳しさになってたのもあるかも。
しつけにはうるさくて、小さい頃はよく口答えしてた。 親の気持ちなんて分からなくて。
学校の授業の途中で雨が降ってくると、みんなお母さんたち傘を届けに来るよね。
うちは絶対来なかった。
持っていかなかったのが悪いって。
TVも高校入るまで8時まで。
活発で言うこと聞かなくて、よく引っぱたかれてたし。 
(ちなみにアメリカでは公で子供にこういうことをすると、警察かどっかに通報されるので、自分が親になったときは気をつけなければならない。)
兄が病気なのもあって、大変だったんだとある程度の年になってから
理解できるようになった。
こんな兄ならいなきゃよかったと思ったこともあった。

中学入試のために小4から塾通いが始まる。
母は「あなたが塾に行きたいと言ったのよ」と言うけど、
そうだったかどうか思い出せない。
結局全滅だった。
そのときの両親の「またダメだった」っていうの、忘れられない。
まあ、まだ遊びたい盛りだったから、まじめに勉強してはいなかった。
学校の勉強ではトップだったから、クラスのみんなは私が公立に行くのをびっくりしてた。
中学で部活したかったけど、ピアノを5歳から習っていたのでそういう雰囲気にならなかった。
中学でもトップで、テストはだいたい学年1番だった。
先生がテストを返す時にみんなの前で言うから。
100点の時もあったけど、ちょこっと間違えて97点、98点とかもよくあった。
先生には褒められるけど、うちに持って帰っても褒められたことはなかった。
100点でも「テストが簡単だったのね」
97点とかだと「何で100点取れないの?いつもどっかケアレスミスをする」と言う。
びっくりしたし、悲しかったし、くやしかったな。
結局、またしても第1志望の私立高には落ちちゃった。
で、公立のトップ校に行った。
高校ではもっともっと優秀な人がたくさんいて、埋もれた感じ。
何をしても認められない感じ。
結局、浪人したんだけど、そのとき死ぬほど勉強したかと言うとしてなかったかな。
もっとやろうと思えば、出来た気がする。
好きな人ができちゃったしね。
どうしても家から出たくて、大学は別の地域に行こうと思った。
「私立なら家から通えるところにしなさい」って言われて
じゃあ国立にと決めた。
悔しいから、どうせなら私立だったら6大学とかそういうグループに括られるような
国立大学にと思って、受かった。
このときはうれしかった。親も喜んでくれた。今でも忘れない。
大学での一人暮らしの間に、家族と離れて 自分に彼氏ができて
ここで親との関係もちょっと変わったと思う、いい方向に。
感謝するようになった。
母親のことを前より好きになった気がする。
兄のこともあるから、もっと尊敬するようになった。
今は海外にいるからもっとそう感じる。
私が社会人になって自立するようになって
「いい学校に行きなさいと言ったことはない。ちゃんと自立した人間になるようにと思って育ててきた」と言われた。
確かに そうだった。 たくさんがっかりさせたけどね。
今は「孫はいつなの?」と。
近い将来子供を欲しいと思う今、親になって子供を育てていくのは大変だなと思う。
母親のように厳しい親になるんだろうね。父はそういう。
確かにそうかも。
でも、褒める時にはたくさん褒めてあげようと思う。
ほかにもこうしようと思うことはたくさんある。
母もきっとそう思っていたんだろうなー。

さあ、掃除してジムに行こう。



6:20~  ターボジャム
    ウォーキングの代わりにターボジャムにしてみる。
    消費カロリーは少なくなるけど、腕と腰回りに効くし
    30分で済むので明日からもターボジャムにするかも。


7時 オートミール(メープルブラウンシュガー)+フラックスシード・ファイバー 
     100キロカロリー

9時 野菜と豆入りのチキンヌードルスープ
     100キロカロリー 

ジム  エアロバイク  30分 249キロカロリー(250にしたかったけど無理だった)
     エリプティカル 35分 500キロカロリー

11時 エッグホワイトのオムレツ・グリーンピース・カッテージチーズ

13時 温野菜、鶏のささみ

15時 グレープフルーツ 半分

ジム  今日は腹筋・背筋の筋トレ  
     エアロバイクかジョギング 30分 (気分次第)
     エリプティカル 30分

17時 プロテインミルク








日付
511 ()
56.7kg 25.3%

炭水化物は毎回 1/4カップ (表示されている一人分の半分・0.5人前)
エッグホワイトは毎回 3/4カップ使う
甘いオートミールを食べるときは シナモンを振る
フラックスシードは毎回 1/2tbs使う
プロテインミルクのノンファットミルクは 200ml使う
ファイバー 一日30gは摂る。
半身浴・マッサージをして、体をいたわる、体の変化を感じる。
(食べることに走っているときは、大抵していない)
ジムで新しい友達を作って、モチベーションをあげる。

ダイエットと関係ない話です。
ここしばらく続くストレス。
姑からのメール。
毎日、毎日、毎日、まいにち、まいにちーーーーーーー。
返事を数日しないと、
返事がないからさみしいわって内容のメールが来るのです。
若しくは、ちゃんと届いてなかったのかしらねーって同じメールを再送してくる。
息子にメールしても、返事は来ないのよー。 だからあなたからのメールが楽しみって。
あああああ。
昨日のメールに
私は日本の両親とどれくらいの頻度でメールしあってるの?って。
正直言っていいですか? 2、3週間くらいの間隔なんです。
って、まだ返事してないけど。
ついでに、「だから、私の返事が遅れても心配しないで」って付け加えようかな。
私のこと、大好きでいてくれるのはうれしいんだけどね、
ちょっと・・・・・
うっとうしいんです。
人種の違うお嫁さんにつらく当たる姑さんもたくさんいるんでしょうけどね。
私は初対面のときからすごくよくしてもらっているので
幸せなのでしょうが。
旦那の実家で数日過ごして、帰る時は毎回涙を流すお母さん。
「あ~、また泣いちゃったよー」っていつも思ってハグしてあげる。

さて、
今は旦那が出張中なので
「あらー、さみしいわねー。それなら毎日電話してあげるわ。」って。 ま、まいにち!?
結構ですとは言えないでしょ。 言いたい。
昨日の電話のときはちょうどトイレにいて、出られませんでした。
面倒なので掛け直さないかわりに、
「ごめんなさい。ちょっと頭痛くて・・・・・。ベッドで休みます」と仮病メール使いました。
んで、今朝見たメールに
「じゃあ、11時くらいまで起きてるから、よくなったら電話してね。
 あなたからの電話はいつでもウェルカムよ~」って。
あああああああああああ。
私の気分の乗らないときに電話来ると さらに沈んだり、ストレス倍増なので
こっちが気分いいときにちょっと電話すればいいか。

そんなお母さんの好きなTV番組、
ダンシング・ウィズ・ザ・スター(DWTS) と サバイバー。
ちなみに 私たち夫婦はDWTSは見ません。ああいうダンス嫌いなので。
それに審査員がキャーキャーうるさい。
(ちなみにアメリカン・アイドルももう飽きた。
見てもスケールの大きなアメリカの勘違い野郎をいっぱい見られる地方予選のみ。)
旦那はサバイバー見てるけど、私はその横で本を読むことが多い。
サバイバーもう飽きたよ。。。。
目立ちたがり屋なアメリカ人ばかり出てるTV番組。
アメリカのTV、リアリティショーばかりじゃないか。
(Minute to win it なんて、なんて意味ないことを真剣にしてるんだか理解不能。
Amazing race のほうがまだ楽しい。)

そのサバイバー、旦那の実家にいるときは一緒に見て笑ってるけどさ。 
心のなかじゃ「この場から去りたい」って思ってる。
サバイバーが木曜の夜なので、
水曜か木曜のメールには、最後に「さあ、木曜の夜よ!サバイバー見てね!」って。
そして番組が終わったころに電話が来る。
電話が鳴っただけで、だれか分かる。
最近は旦那もこの時間に電話鳴るとため息。
「今日のサバイバー、見た? ラッセル(出てくるオヤジ)が何たらかんたら・・・」って。
見てないとは言えないけど、声のトーンを落として
「うーーん・・・・・ちょっとだけー」って答える。
番組終わって電話が来ないときは、ほっとする。
でも、翌日のメールに
「もしサバイバー見てなかったら、ここみてね。」って
CBSのサバイバーを見れるリンク先が張ってあるんだよーーーー。

こっちに気分を察してほしい。

これじゃ、孫なんかできた日にゃ大変だ。

夕方のジムから帰ってきて、勢いに任せて電話した。
いろんな話して、やっぱり最後にサバイバーの話が出た。 もういいよー。
あんだけ一緒にいたときに家族みんなで見てたから、
私は見てませんとは言えない。 だけど「見てます」とは言いたくなくて、言葉を濁す。
本当はジムから帰ってきたのだけれど
これからジムに行くところだってことにして電話した。
(早く切り上げたいので。)
最後、「また電話してね。」って。
まさか今日じゃないよね。今日はしない。明日もしたくない。
話していても苦笑いが多くなる。
息子である旦那がそっけない分、私にどかーんと負担が来るのさ。



5:30~6:30 ウォーキング

7時  オートミール(ブラウンシュガー)+フラックスシード
    100キロカロリー

9時   チキン・野菜・豆のスープ、ファイバーグミ 5個 
    150キロカロリー

ジム   エアロバイク  30分 230キロカロリー
      エリプティカル 30分 440キロカロリー

11時  エッグホワイトのオムレツ、カッテージチーズ、グリーンピース
     130キロカロリー

13時  温野菜、トルティーヤ (だけのつもりが)
  ホールグレインのパンのトースト(ホイップクリーム・メープルシロップのせ)
  (パン1/2枚 25キロカロリー、クリームとシロップで約30キロカロリー。
    カロリー低いが、甘くておいしい!)
     170キロカロリー

15時   グレープフルーツ 半分
       40キロカロリー

ジム   脚の筋トレ
      エアロバイク  20分
      エリプティカル 30分

17時   プロテインミルク
       200キロカロリー

19時    キャベツ・ツナ・卵・カッテージチーズのサラダ
       ポップコーン、ゼリー





日付
510 ()
56.7kg 25.6%

炭水化物は毎回 1/4カップ (表示されている一人分の半分・0.5人前)
エッグホワイトは毎回 3/4カップ使う
甘いオートミールを食べるときは シナモンを振る
フラックスシードは毎回 1/2tbs使う
プロテインミルクのノンファットミルクは 200ml使う
ファイバー 一日30gは摂る。
半身浴・マッサージをして、体をいたわる、体の変化を感じる。
(食べることに走っているときは、大抵していない)
ジムで新しい友達を作って、モチベーションをあげる。

今朝4時に旦那が出張へ出掛けました。
10日くらいの出張。
昨日からさみしかったんだけど。
朝、肌寒いのもあって、ウォーキング行こうか迷いました。
でも、私はここで普通の今まで通りの生活をすることが大事だと思って、
ウォーキングへ。
数日前、朝から蒸して半袖で歩いていたのが嘘みたいに
今日は肌寒い。
でも、だんだん太陽が昇ってきて、空が明るくなっていくにつれて
ぽかぽか身体が温まってきて気分がよくなってきました。
アップテンポの音楽を聞くと、歩調も軽やかになって
運動量も増えますね!
だらけようと思えばだらけられるけど、
朝からがんばれば、よい一日が送れそう!と思いました。

5:30~6:35 ウォーキング

7時  オートミール(ブルーベリー)+フラックスシード・ファイバー
     90キロカロリー、たんぱく質 2g、ファイバー 3g

9時  エッグホワイトのオムレツ、ザワークラウト、グリーンピース
     120キロカロリー、たんぱく質 10g、ファイバー 3g

11時  チキン・野菜・豆のスープ、ホールグレインのパン 1/2枚
     150キロカロリー、ファイバー 5g

13時  グレープフルーツ 半分
      40キロカロリー

ジム      腹筋・背筋の筋トレ
     エリプティカル 60分 880キロカロリー
     エアロバイク  25分 200キロカロリー

15時半  プロテインミルク
      200キロカロリー









日付
59 ()
56.3kg 24.8%

炭水化物は毎回 1/4カップ (表示されている一人分の半分・0.5人前)
エッグホワイトは毎回 3/4カップ使う
甘いオートミールを食べるときは シナモンを振る
フラックスシードは毎回 1/2tbs使う
プロテインミルクのノンファットミルクは 200ml使う
ファイバー 一日30gは摂る。
半身浴・マッサージをして、体をいたわる、体の変化を感じる。
(食べることに走っているときは、大抵していない)
ジムで新しい友達を作って、モチベーションをあげる。

昨夜、旦那が友達の家に飲みに行く~と言いだし、ちょっとムッときた。
それでスナック。 かなり食べました。 7時半くらい。
食べたもの・・・・Lifeのシリアル、小さなパンケーキ 2枚
          プレミアムのクラッカー 1包(35枚!420キロカロリー。今、計算)
          チーズビスケット 1個(約100キロカロリー)
          ナビスコのトリスキット 何枚か覚えてない。
          ストリング チーズ 1本 (50キロカロリー)
          ほかには? 思い出せない。

口に入れる前に何キロカロリーかをちゃんと確認しないとダメだな~。

焦って体重計ったら、57.3キロだったのは覚えています。
でも、消費カロリーと摂取カロリーはバランス取れてるのか
今朝体重減ってた。
体重も体脂肪も今までで一番低い数字となった。
油断せずにこのまま進もう!


なんだかんだ寄り道しつつ、ようやくここまで来た。
最近は身体の作りが脂肪を燃やしやすくなってきたのかなと思う。
前は運動してても食べたら増えてたことが多かった。
5月は今までと比べると比較的落ち着いているなあ。
(まだ10日だから、これからが問題なんだけど)
体重が落ちるときに筋肉も落ちていくから、
筋トレは続けていかないと!
やっぱりヒップから太ももの上部が気になる。
太ももの下の方は筋トレの効果が出ている。
今までで、58~61キロくらいの時と
一番大変だったかなあ。
60キロを切っても、すぐに60キロ台に戻ったり。
50キロ台と60キロ台では、気分が全然違う。
だから、焦ったりイヤになったりした。
それを考えると、今は楽しくなってきた。
ストレス溜めすぎずに、このまま進もう。
やっていることは間違ってないはずだから。


5:35~6:45 ウォーキング

7時   オートミール(ブルーベリー)+フラックスシード・ファイバー 
      90キロカロリー タンパク質 2g、ファイバー 3g

9時   チキン・野菜・豆のスープ、ファイバーグミ 2個
      120キロカロリー、ファイバー 9g

11時  グレープフルーツ 半分
       40キロカロリー

ジム   上半身の筋トレ
     エアロバイク 35分 270キロカロリー
     エリプティカル 60分 870キロカロリー

13時半 プロテインミルク
ここからバタバタ忙しい。

15時 ファイバーグミ 4個

19時 キャベツ・ツナ・卵のサラダ、チリ、トルティーヤ、ポップコーンなど

今日は Think Thin のプロテインバーを注文した。
砂糖がほとんど使われていないから、楽しみ。
1本が230キロカロリー、脂質が8g(シュガーは1gだけど)ほどなので、
一度に全部食べるのは避けたい。
ちなみにプロテインは20gと優秀。
半分ずつ食べよう。
前はサウスビーチとかゾーンダイエットのプロテインバーをスーパーで買ってた。
スリムファーストは好きじゃなかった。確かシュガーがすごかったような。
サウスビーチがそこそこ好きだった。
いろんなブランドのプロテインバーがあるけれど
シュガーとか脂質とか意外に使われている。
シュガーが少ないと脂質が多いバーとか
脂質が少ないとシュガーがたくさん入っているバーとかね。
だから、雑誌にも「プロテインバーは緊急のときに食べるもの程度に考えた方がいい」というの、納得できる。
今回は1本から注文できる Think Thin のサイトから注文したが、
お気に入りのフレーバーが見つかったらアマゾンで注文しよう。

















日付
58 ()
57.0kg 24.8%

炭水化物は毎回 1/4カップ (表示されている一人分の半分・0.5人前)
エッグホワイトは毎回 3/4カップ使う
甘いオートミールを食べるときは シナモンを振る
フラックスシードは毎回 1/2tbs使う
プロテインミルクのノンファットミルクは 200ml使う
ファイバー 一日30gは摂る。
半身浴・マッサージをして、体をいたわる、体の変化を感じる。
(食べることに走っているときは、大抵していない)
ジムで新しい友達を作って、モチベーションをあげる。

6:00~7:00 ウォーキング

7時 オートミール(ブルーベリー)+フラックスシード・ファイバー
    90キロカロリー、たんぱく質 2g、ファイバー 3g

9時  キャベツ ツナ カッテージチーズ、エッグホワイトのオムレツ
    150キロカロリー

11時 チキン・野菜・豆のスープ、ゆでたまご
    130キロカロリー

13時 グレープフルーツ 半分
    40キロカロリー

ジム  有酸素運動のみ  エリプティカル 70分 950キロカロリー
                 エアロバイク  25分 250キロカロリー

15時半 プロテインミルク
           200キロカロリー

17時半 温野菜、ツナとカッテージとキャベツのサラダ、チリ、ポップコーン









日付
57 ()
56.5kg 25.0%

炭水化物は毎回 1/4カップ (表示されている一人分の半分・0.5人前)
エッグホワイトは毎回 3/4カップ使う
甘いオートミールを食べるときは シナモンを振る
フラックスシードは毎回 1/2tbs使う
プロテインミルクのノンファットミルクは 200ml使う
ファイバー 一日30gは摂る。
半身浴・マッサージをして体をいたわる、体の変化を感じる。
(食べることに走っているときは、大抵していない)
ジムで新しい友達を作って、モチベーションをあげる。

昨日の夜はほとんど炭水化物とアーモンドの暴食だったのですが、
今日は減っています。
これはそれまでがピリオドで、お通じが悪かったためだと思います。
ピリオド中もファイバーと水分をちゃんと摂っておいてよかったです。
昨日はかなり食べました。今日は炭水化物を特に気をつけていこうと思います。
昨日はお友達とカフェに行っておしゃべり。楽しかったです。
そのあとも出掛ける場所があって、ジムへは行きませんでした。今日は行きます!
朝のウォーキングもちょっと長めにします。
明日こそ増えているはず。

体内年齢、昨日から33歳になっています。もう一声だ!
太ももは51cmでまたちょっと減っていました。
でも、全身を鏡で見ると変わっている気がしない。
ターボジャムをするときに手首に500gのグローブをしているので、
ジムで腕の筋トレをしなくても筋トレになっているのか、
肩・腕が引き締まった感じがします。(ジムでは腹筋・背筋から下のみ)
ターボジャムのときに腹筋を意識して、力を入れるのも腹筋に効きますね。
早く脂肪をそぎ落として、維持する生活になるといいな。
身体に付いてる脂肪を落とすよりも
食べた量を消費するほうに重点がいくから、今よりも運動量は減ると思います。
(だから、フィットネス雑誌の痩せてる人の有酸素運動の時間は30分ほどなんだなと納得します)
今は身体の脂肪を落とすのに、運動量が必要ですね・・・・・。
でも、明らかに運動するのが好きになって、
学生の頃体育が嫌いだったのが信じられません。


あ~、この1日で
為替相場もそうなんだが株が急降下。
せっかくここにきて、アメリカでの株取引が落ち着いたと思ったのに。
今までは2,3社持ってたけど、売買の際の手数料も馬鹿にならず、
1社に絞って4カ月。
ここ2カ月で30%以上グ~ンとアップ中だったけど、
目が離せなくなりそう。
ギリシャを見ていると、ず~っと先の日本もこうなるのかと不安だ。
ガスの値段もアップ。
商品先物でマネーゲームしている場合の差益にかける税率をもっとアップさせろと思う。
昨日、お友達とガスの値段の話になって
「ガスの値段上がったといっても、ガス1ガロンと牛乳1ガロンと比べたら妥当な値段だっていう人もいるよ。
でもさ、ガスがないと牛乳買いに行けないよねー。」って。
そうなんだ、車がないとどこにも行けない、ここは。



5:35~6:40 ウォーキング
6:40~6:55 ジョギング
昨日食べたから ちょっとジョギング。
久しぶりのジョギングのためか、今まではトレッドミルだったためか
足のアスファルトへの着地が心配だったが、
他のランナーの着地を見て真似してみた。

7時 オートミール(ブルーベリー)+フラックスシード・ファイバー 
    85キロカロリー、たんぱく質 2g、ファイバー 3g

9時  トマト 半分、カッテージチーズ、ファイバーグミ 2個
    100キロカロリー

11時 グリーンピース、ツナ、キャベツ、トルティーヤ 半分
    200キロカロリー

13時 グレープフルーツ 半分
     40キロカロリー

13時~ ジム 脚の筋トレ 
          エアロバイク 35分 300キロカロリー
          エリプティカルマシーン 50分 800キロカロリー弱

15時半 プロテインミルク 200キロカロリー









日付
56 ()
57.0kg 25.2%

炭水化物は毎回 1/4カップ (表示されている一人分の半分・0.5人前)
エッグホワイトは毎回 3/4カップ使う
甘いオートミールを食べるときは シナモンを振る
フラックスシードは毎回 1/2tbs使う
プロテインミルクのノンファットミルクは 200ml使う
ファイバー 一日30gは摂る。
半身浴・マッサージをして、体をいたわる、体の変化を感じる。
(食べることに走っているときは、大抵していない)
ジムで新しい友達を作って、モチベーションをあげる。

本当に毎月の目標の設定が難しい。
モチベーションアップのために、オレンジラインをまた変更。
また一日で大幅に減ってる。明日は体重増加必至だなー。
昨日の夜はパソコン切った後に
140キロカロリーのアイス半分(70キロカロリー)
ナビスコのプレミアムクラッカー10枚くらい(多分120キロカロリーくらい)
食べました。
運動量(3時間ジム)を考えると食べてもいいと思ったわけです。
で、ベッドへ。
ぐっすり眠れて、5時20分くらいにすっきり起きれました。


5:55~ ウォーキング(1h)

7時  オートミール(シナモン)+フラックスシード・ファイバー
     100キロカロリー、たんぱく質 3g、ファイバー 4g

9時  エッグホワイトのオムレツ、コールスロー、ツナ
     150キロカロリー、たんぱく質 20g、

11時 カッテージチーズ、豆腐、グリーンピース、トルティーヤ、ファイバーグミ
     200キロカロリー、たんぱく質 12g、ファイバー16g

13時  グレープフルーツ 半分
     40キロカロリー 





日付
55 ()
58.3kg 25.5%

炭水化物は毎回 1/4カップ (表示されている一人分の半分・0.5人前)
エッグホワイトは毎回 3/4カップ使う
甘いオートミールを食べるときは シナモンを振る
フラックスシードは毎回 1/2tbs使う
プロテインミルクのノンファットミルクは 200ml使う
ファイバー 一日30gは摂る。
半身浴・マッサージをして、体をいたわる、体の変化を感じる。
(食べることに走っているときは、大抵していない)
ジムで新しい友達を作って、モチベーションをあげる。

今日は5月5日、Cinco de Mayo!!
5月1,2日に56キロ台で体脂肪率が27%台だったけど、
これがおかしな数字だったんだなと思う。
4月30日は57キロ台で、そこから1日で一気に1キロ以上減るのはおかしいし。
思えば4月中旬くらいは生活パターンが変わって
そこから戻そうとしていたところに、ピリオドが始まった。
今は体脂肪率25%が続いているので良しとしよう。
・・・・・というか、今月のオレンジラインの設定、これでいいのかなあ???
そこで、目標体重 56.0kg → 57.0kg
  目標体脂肪率   26% → 24.8%  に変更。
モチベーションアップのために、
Bodybuilding.com のTransformation of the week を見た。
みんな Before と After の写真があり、
食事のメニューも自分と比較できるのでモチベーションアップになる。
ある女性のページがすごく参考になった。特にアドバイス。
また数字にとらわれそうになったときに読もうと思う。
がんばるぞ!


6時~6時40分 ウォーキング   涼しくて日差しもなく快適。続けようかな。

7時  オートミール(シナモン)+フラックスシード・ファイバー
     100キロカロリー、たんぱく質 3g、ファイバー 4g

9時半  エッグホワイトのオムレツ、キャベツ、ツナ
     150キロカロリー、たんぱく質 20g

12時 トルティーヤ(半分)、温野菜、マッシュルーム、豆腐、アーモンド 7粒
      230キロカロリー

14時  トルティーヤ(半分)、チリ 1/2カップ(千切りキャベツを加える)
      200キロカロリー

16時  グレープフルーツ半分
       40キロカロリー

今日はここでジム。旦那の用事が済むまでワークアウト。
近所のジムがお休み中なので、別のブランチへ。
すごーーく広くてびっくり。どきどき、おどおどしてたら、「おーい、OOO!」と
いつものジムで会うブライアンが私を見つけて声をかけてくれた。
気持ちがほぐれた。

長引きそうなので、軽いスナック持参したのが正解でした。

18時半  アーモンド、プロテインチップス
       100キロ弱

ジム終了。
帰りがけは多分今まで会ったことのない男の子たち(?外国人って年齢不詳)が
ジムのカフェで食事している前を通りすぎたんだけど
「Have a good night!」って言われた。
とっさのことでびっくりしてスマイルしかできない私。
私もこうやって誰にでも普通に言えるようになりたいなあ。

20時半   プロテインミルク、ゆでたまご(白身) 2個、ゼリー
        280キロカロリー
















日付
54 ()
58.2kg 25.2%

炭水化物は毎回 1/4カップ (表示されている一人分の半分・0.5人前)
エッグホワイトは毎回 3/4カップ使う
甘いオートミールを食べるときは シナモンを振る
フラックスシードは毎回 1/2tbs使う
プロテインミルクのノンファットミルクは 200ml使う
ファイバー 一日30gは摂る。
半身浴・マッサージをして、体をいたわる、体の変化を感じる。
(食べることに走っているときは、大抵していない)
ジムで新しい友達を作って、モチベーションをあげる。

おお、増えている。でも、焦らない。
腕がちょっと筋肉痛。
体重計の過去のデータと比較してみた。(気休め?)
昨日の体重と昨日と同じ体重だった約1カ月前を比較すると、
重さは同じでも 身体のどの部分も脂肪率が減って、骨格筋率が増えている。
内臓脂肪のレベルもこのところ、3をキープできている。
素直にうれしいぞ。
昨日・今日は体年齢 34歳だった。この数字、初めてかも。
実年齢を下回るまであとちょっと!
フィットネス雑誌に載ってる人たち、52kgくらいで体脂肪率19%とか。
今の私、58kg、26%くらい。
目標を52kg、22~23%と考えていたけど、20%くらいも考えられるのかな。
きっともっと最後の食事に気をつければ体重は減るのでしょうが
それだと暴食が心配なので、カロリーに気をつけて食べたいものを食べるのは
私にはある程度必要なのかも。(自分に甘い?)
でも、体重減ると基礎代謝も減るし、
同じ時間運動しても消費カロリーも少なくなるから
食事の量がずっと同じだと、蓄えられちゃうってわけだよね。
そう考えると、ちょっとずつ食べる量減らさないといけないんだよね、やっぱり。

よく考えてみたけど、
この数日でこんなに増えるのも変な話で。
原因の一つとして確実なのが、塩分の摂りすぎで
むくんでいるということ。
明らかにトイレの回数少ないし、
食べているものの塩分含有量をさーっと確認してみたら
たとえばカッテージチーズ1/4カップで、一日の10%。
ターキーハム 2枚で30%。
前にも書いたけど、プレッツェルなんてたった17個で20%。
普通に気にせず食べている現代人って確実に塩分摂りすぎですね。
ここ2日、日程の関係で半身浴もできなかったし~。


昨日、ファイバーグミの交換にウォルマートへ。
で、新しいのを取りに売り場へ行ったら、
ボトルの開け口には何もフィルムが張ってなくて
ボトルの口を開けなければ 外見からは何も違いが分からないことが判明。
今回はボトルの口を開けてちゃーんとチェックした。
というわけで、昨日の日記に「私はバカ」って書いたけど
「私は運が悪かった」の方が正しいと思う。
ティーンのいたずらだな。
こちらのスーパーで時々見かけるのが
まだ会計の済んでないペットボトルのソーダをレジ待ちしている間に飲みだすって行為。
これ、普通の顔してやってるのが信じられない。
うちの旦那も「おかしい」と思うって。
そういう人でよかった。というより、「おかしい」と思えない人こそ、おかしいよね。
こういうこと、小さな子供のいる親がやってたりするんだよね。
子供は親のすることや言うことをまねるから、
この子もそれをおかしなことと学ばずにまねるのかな。
前に以前アメリカに住んでいた芸能人(若い女の子)がこの行為のことを
「普通にする。」って言ってたのを覚えている。
普通じゃないよね。まだお金払ってないんだからさ。
もし、お金足りなかったり、クレジットカードが使えなかったら?
「ほかのものをあきらめればいい」って言うかもしれないけど、
そういう問題じゃないよ。
私はそういう親にはなりたくない。
あ、ここダイエット日記なのにー。


7時  オートミール(バナナブレッド味)+フラックスシード 1/2tbs・ファイバー
     100キロカロリー、たんぱく質 3g、ファイバー 4g

9時  エッグホワイトのハムエッグ、コールスロー、カッテージチーズ
     200キロカロリー、たんぱく質 20g

11時 ガンボスープ、グリーンピース、キャベツ
      150キロカロリー

13時 グレープフルーツ 半分、ファイバーグミ 2個
      55キロカロリー、ファイバー 5g

15時半 プロテインミルク+ファイバー
      200キロカロリー、たんぱく質 20g、ファイバー 2g

ここまで、約700キロカロリー、たんぱく質50g、ファイバー15g




日付
53 ()
57.3kg 25.4%

炭水化物は毎回 1/4カップ (表示されている一人分の半分・0.5人前)
エッグホワイトは毎回 3/4カップ使う
甘いオートミールを食べるときは シナモンを振る
フラックスシードは毎回 1/2tbs使う
プロテインミルクのノンファットミルクは 200ml使う
ファイバー 一日30gは摂る。
半身浴・マッサージをして、体をいたわる、体の変化を感じる。
(食べることに走っているときは、大抵していない)
ジムで新しい友達を作って、モチベーションをあげる。

今日の夕飯はチリビーンズなので、ファイバーが豊富でうれしい。
でも、1杯にとどめて翌日以降にもちょっとずつ数日にわたって食べられるようにしたい。
先々週くらいに作ったときは2~3杯は食べていたんだよなあ。
昨日は食料を買いにウォルマートに行ったが、
ファイバーグミを買って、家に帰って開けたら
なーんと誰かが開封してしまってるものだった。あ~、気がつかなかった。
バカな私。
キャッシャーも気がつかなかったんだよねー。
あー、気持ち悪い。
今日交換してもらおう。
アイスも欲しくてカロリー低めのアイスの一角に行く。
結局スキニーカウのノンシュガーのクッキーサンドにした。
1つ140キロカロリーで、ファットが4g、シュガーが2g、シュガーが4gと優秀。
他のブランドのノンシュガーのも見たけど、ファットが14gとかでびっくり。
日本の80キロアイスが懐かしいなあ。あれ、ファイバーもたくさん入っているんだよねー。

今日のジム 筋トレ(Ab, Lower back and Butt)
                    エアロバイク  35分 285キロカロリー
        エリプティカル 50分 745キロカロリー


7時 オートミール(バナナブレッド味)+フラックスシード 1/2tbs+ファイバー
    カロリー 100キロカロリー タンパク質 3g、ファイバー 4g

9時 エッグホワイトのハムエッグ、カッテージチーズ、グリーンピース
    カロリー 180キロカロリー、タンパク質 20g、ファイバー 2g

11時 ガンボスープ、コールスロー 1カップ、ゆでたまご(白身だけ)
    カロリー 200キロカロリー 

13時 グレープフルーツ 半分
     カロリー 40

15時半  プロテインミルク +ファイバー
     カロリー 200、タンパク質 20g、ファイバー 2g

ここまで、720キロカロリー、タンパク質 50g、ファイバー 11g
(タンパク質とファイバーは、もう適当)

17時半  チリ、キャベツのサラダ





日付
52 ()
56.8kg 27.1%

炭水化物は毎回 1/4カップ (表示されている一人分の半分・0.5人前)
エッグホワイトは毎回 3/4カップ使う
甘いオートミールを食べるときは シナモンを振る
フラックスシードは毎回 1/2tbs使う
プロテインミルクのノンファットミルクは 200ml使う
ファイバー 一日30gは摂る。
半身浴・マッサージをして、体をいたわる、体の変化を感じる。
(食べることに走っているときは、大抵していない)
ジムで新しい友達を作って、モチベーションをあげる。

今日も体脂肪率が27%台だー。
早く26の数字を見たいです。 25%台が何回かあったのが信じられない。
でも、内臓脂肪レベルが3、体年齢が35歳なので、確実に改善している。
ここはひとつ、凹まずがんばろう!



7時  オートミール(メープルブラウンシュガー)+フラックスシード 1/2tbs
           100キロカロリー、たんぱく質 3g、ファイバー3g

9時   エッグホワイトのオムレツ、トマト(大) 1/2個、ツナ缶 半分
     200キロカロリー、たんぱく質 20g

11時  ガンボスープ、カッテージチーズ+フラックスシード 1/2tbs
     160キロカロリー、たんぱく質 8g

13時  グレープフルーツ 半分、ファイバーグミ 4個
      40キロカロリー、ファイバー 10g

15時半 プロテインミルク
      200キロカロリー、たんぱく質 20g、ファイバー 1g

ここまで700キロカロリー、たんぱく質 50g、ファイバー 14g
ガンボスープは野菜のほかに、肉とライスが入っていて
スパイシーでおいしかった~。
今日はどのプロテインを飲もうかな。
どれもおいしいくて、運動後の楽しみの一つ。








日付
51 ()
56.8kg 27.2%

炭水化物は毎回 1/4カップ (表示されている一人分の半分・0.5人前)
エッグホワイトは毎回 3/4カップ使う
甘いオートミールを食べるときは シナモンを振る
フラックスシードは毎回 1/2tbs使う
プロテインミルクのノンファットミルクは 200ml使う
ファイバー 一日30gは摂る。
半身浴・マッサージをして、体をいたわる、体の変化を感じる。
(食べることに走っているときは、大抵していない)
ジムで新しい友達を作って、モチベーションをあげる。

毎日、同じような食事をしているけれど
好きなものなのであきません。
朝のオートミールは甘い味付けなので、食べていると甘みでホッとします。
エッグホワイトのハムエッグは大きなお皿いっぱいの大きさになるので、
食べ応えがあって好きなのです。
でも、ターキーハム2枚で一日の塩分の30%になってしまうので、
味付けには注意しないといけないと思いました。
ハッシュブラウンは旦那の分はフライパンにオイルをひいて、表面がかりかりになるように焼きますが、私のはフライパンにお湯を張って、水分とばして調理します。
基本的にパッケージに書いてある1人前の量の半分を使います。
というのは、1日に7食のプランなので1回に1人前使うと、大変なことになるからです。
(野菜は例外ですが。)


7時 オートミール(メープルブラウンシュガー味)+フラックスシード 1/2tbs
            カロリー 100キロカロリー、たんぱく質 3g、ファイバー 3g

9時 エッグホワイトのハムエッグ、トマト(大) 1/2個、ハッシュブラウンポテト
     カロリー 200キロカロリー、たんぱく質 20g

11時 ミネストローネ、ファイバーグミ 2個、カッテージチーズ、アーモンド
     カロリー 200キロカロリー、たんぱく質 10g、ファイバー 12g

13時 グレープフルーツ 半分
     カロリー 40キロカロリー

ジム   筋トレ少し
      エアロバイク 30分 275キロカロリー
      トレッドミル(ウォーキング+ジョギング) 20分 170キロカロリー
      エリプティカル 40分 570キロカロリー
今までジョギングの時間と速さにこだわっていましたが、
久しぶりにエアロバイクをやってみたら5分くらいですごく汗をかいて
心拍数も125~130後半でいい感じ。
下半身にもいいかなと思って、このところはまっています。
プログラムはランダムを選択して、今日は平均90rpmで漕いだ。
日に日にペースがあがっています。前の日よりがんばるぞ!と思うから。
今まではエリプティカルマシーンを平気で60分とかできたのに
食事の回数を改善してから、なぜか50分でもきつく感じる。
今までよりもジム行く前までに摂っているカロリーは確実にあるのに。不思議。
フィットネス雑誌には、有酸素運動は1日40~60分って書いてあって、
意外に少ないなーって感じていたけど、今になってなんか納得。

15時半 プロテインミルク 
      カロリー 200キロカロリー タンパク質 20g

ここまで 約750キロカロリー、たんぱく質 53g、ファイバー 15g

17時半 オートミール   
     (野菜、マッシュルーム、鶏ささみ、豆腐、フラックスシード入り)
     カロリー  推定200キロカロリー