マグモグ への コメント

ここへの書き込みはログインが必要です
マグモグ   2/24 15:41

gamu☆さんへ
お返事遅くなりました。
あれから、自分の体と心の状態を自分自身受け入れながらゆっくりと毎日を過ごしていました。

以前お話した認知行動療法をやりながら自分の考え方などのパターンを探り当てマイナスをプラスに変えて行く思考のやり方?などです。

ストレスが原因かわかりませんが、ひどく具合が悪かった時に絶望的に思い、このまま治らないのか?
ずっとこんな風に過ごしていかないといけないのか?と思いましたが、体の調子が戻った瞬間に普通に体が戻る事に普通って事がこんなに幸せで大事だって事を実感したのをきっかけにプラスに考えられるようになっていきました。
まだ体のだるさや心の疲れも多少あり、また落ちるのではないか?と不安もあります。
が、自分自身を認め向き合う事、今の自分を許す事で随分楽になれた気がします。
あと、gamu☆さんがおっしゃられたカウンセリングもクリニックで受診しなくても民間のカウンセラーの方々もいらして、気軽にカウンセリングもできる事を知り、気持ちが楽になりました。

主人には少しずつ協力してもらえるようになり、今は、少しずつ仕事にも行けるようになりました。
ゆっくりと自分と向き合い、うつ的な症状になったから気づけた事も沢山あり、もっと少しは楽に生きてもいいんだって思えるようになりました。
勿論、これで解決というわけではないかもしれませんが、gamu☆さんに沢山お話をしていただいた事やDVDによって考え方を変えるきっかけになったり、周りの方の支えがあり今では随分元気になりました。

本当にありがとうございます。
また何かあったら報告します。
宜しくお願いします。

  2/12 13:48

こんにちは。
私も一度お母様の所へ里帰りを
されたらどうかと思います。

その時にご実家からカウンセリングだけでも受けにいってみてもいいかもしれないですね。

現状を説明して通院は出来ない事や
諸々を伝えてみてはどうですか?

何でしたらご実家から行ったクリニックの先生に良い所を聞いてみるといいと思います。

精神科医の先生方は以外にも
顔見知りだったりすることが少なくありません。

ご実家はご自宅から遠いのですか?

どこを受診していいのか分からない時は同じクリニック・病院に聞くのも
悪くないですよ。

出来れば勧められた先の先生の個人名を教えていただいた方が指名して受診していただけるので良いかと
思います。

ご自宅からの受診が難しいのなら
一度理由をつけてご実家に帰ってから初診を受けてみてはどうでしょうか?

マグモグ   2/11 14:14

gamu☆さん

いつもお返事ありがとうございます。
私は、以前医療関係に働いていてうつの勉強も少しですが、してきました。
なので、どうして欲しいとかこれは逆効果だとかPCでわかりやすいサイトをみせたり私なりに必死で理解してほしくてやってきました。
私の現状は母しか知らず、母からも話してもらいました。

もともとストレスの原因は、最終的に主人は私の事を理解するより先に、自分の意見を押しとうす為、ここまできたのだと思ってます。

そんな人が、誰が何と言おうとすんなり受け入れてくれるとは思わないから、どんどん自分の苛立ちが強まって行くみたいです。

少しよい状態になると、態度も口調もまた以前と何もかわらないのです。
gamu☆さんのアドバイスのように、電話だけでもやってみるべきですよね。

電話しても、とにかく受診を勧められるんじゃないかと思ってしまっていました。

だけど、こんな主人と暮らせるのか?

不安です。

母は、いくら言っても伝わらないなら、帰ってきなさいと心配していますけれど…。

家族の理解がないって辛いですね。

  2/11 13:00

こんにちは。

ご主人は鬱に関する知識は殆ど
ないのですね?
だとするとやはり専門の方からの
説明をご主人にしていただいた方が
良いのではないかと思います。

受診=お薬療法とは限りません。
カウンセリングだけという方法も
ありますよ。

時間が取れないのならカウンセリングやケアワーカーがいるような心療内科・精神科に電話をしてその人達に取り合えず今の状態を相談するだけでもしてみてはどうでしょうか?

「今は・・・で受診する時間もなく・・・
っといった状態です。」みたいに
電話でお話しするのもいいかもしれません。

その方たちにどうすれば良いのか尋ねてみてもいいかもです。

ご主人の理解を得るには
ご主人が何を信じるのかにもよります。
先生の話だと理解しようとするのか
友人からの話だと理解しようとするのか誰からの情報だと行動に移るのか・・・それによって違ってきます。

マグモグさんからの言葉がご主人を動かす事が出来ないのならご主人が誰の言う事を一番に聞こう・理解しようとするかですね。

マグモグさんには協力してくれるような人がいますか?
今の状態をご存知の方はいらっしゃいますか?

マグモグ   2/10 21:55

gamu☆さん

こんばんは
主人に自分の症状をはなしても、うつに対しての知識がなく調べるわけでもなく…
私のイライラや責める言葉をうのみにしてしまいます。
家族の理解が必要なはずですが、どうしていいかわからないようです

クリニックはなかなか信用できるとこがなく、距離のある場所ばかりでまだ受診してません
主人の仕事が不規則でなかなかいけません

私は、取りあえず少しでも早くいい方向に行くように、薬のいらない治療方法でうつを治す認知行動療法のDVDまで注文したり気分転換したり…と何かにすがりたくてもがいてます。

なかなか家族の理解には、時間がかかるのでしょうか?

理解してもらえない=イライラの原因なのに。

  2/10 14:16

こんにちは。
ご主人理解してくれてないんですか?

クリニックには行ったんでしょうか?

溜め込まないでカウンセリングに
行かれて下さいね。

話を聞いてもらうだけで随分と
気持ちが楽になりますから。。。

マグモグ   2/09 18:06

原因が解消すれば治りそう

まったく人に理解を示さない主人にイライラする

  2/06 13:28

こんにちは。

何か気持ちが落ちてますねぇ。。。
マグモグさんマイナスに考えると
限がないですよ。

まずは平日を待ってクリニックへ
行きましょうね。

責めたてるもの症状の一つかも
知れないですから仕方がありません。

仕事の件もクリニックに言ってから
先生やカウンセリングにアドバイスを
もらってから考えても良いと思いますよ。

今日も天気が良いですね。
気持ちと裏腹かも知れないけれど
無理に先の事を考えずに今は
立ち止まって雲でも空でもただ
ボーっと眺めていましょう。。。

マグモグ   2/06 09:33

別れたら治るのかなぁ

抜け出せない

マグモグ   2/05 21:13

今日は、少し落ち着いて穏やかに1日過ごす事ができたと思ったのですが、やはり主人に責め立てたりしてしまいます。

仕事にもいけなくなったことや子供にイライラすることをみんな主人のせいだと言ってしまう。

仕事に行かないと行くタイミングがなくなって、行けなくなってしまうって焦りと、主人と一緒に働いたらまたイライラしてしまうと何もかもがネガティブすぎて、自分ではどうもできない。

いったい、私って何なのかしら。

こんな時、短時間でも仕事に行ってみるべきなのかなぁ。

  2/05 11:48

そうですか、ご主人に話されたんですね。
これでマグモグさんのSOSはご主人には届けた事になります。
心置きなく受診されてください。

「しなきゃ」「しなくちゃ」は要りません。
出来る事を出来る事からゆっくりと
こなしていって下さい。

夫婦はお互いいつまでも話さないと
解らない事だらけです。
空気のような存在・阿吽の呼吸。。。
人はあくまで人なのです。
その時その時で状況や気持ちは大きく変化する生き物です。
スッキリじゃなくてもマグモグさんが
ご主人に気持ちを少しでも伝えられた事嬉しく思いますよ。

うちは今でも気持ちの確認は忘れません。感情の確認も。

1日1日を新しい1日の始まりとして
受け止めて生きて言ってほしいと思います。

ではまた^^V

マグモグ   2/05 11:13

おはようございます。

今日は、何だか落ち着いています。

受診が先だと思いながら、昨夜は主人に気持ちやもう少し穏やかに話をまず受け入れて欲しいとお願いしました。

努力するとは言ってくれましたけど…

スッキリとまではいきませんが、あとはうまく行くように受信し笑顔になれるようにしなきゃと思ってます。

gamu☆さんのご家族にありがとう(*^_^*)とお伝え下さい。

  2/05 08:56

おはようございます^^
わかりました。私が小まめにこちらに伺いますね。

話を良く聞いてくれるかどうかを口コミで探してみてください。
最初のカウンセリングは重要ですよ。

お薬重視の所もあったりするので
その辺りはチェックなさって下さいね。

うちの家族も心配しています。
私のようにならなければ良いね・・・
って祈ってますよ。

また様子見に来ますね。

気づいたら直ぐにお返事するので
何でも書き込んで下さいね。

今朝の調子はどうですか?

マグモグ   2/05 08:41

gamu☆さん

気づいてくれてありがとうございます。

本当に助けて欲しくて、こんな気持ちを認めてほしいわかって欲しいと書き込みました。

一番わかってもらいたい相手にわかってもらえないのって辛いですね。

まず、受診をしてみようと思います。
私も個人でされてるクリニック探してます。

口コミって大事ですよね
それと、携帯からなのでgamu☆さんのとこへは、いけないようです。
またこちらに来ていただければ助かります。
ごめんなさい。

また報告いたします。

gamu☆さん、本当に支えられています。ありがとうございます。

  2/04 20:57

こんばんは。
知識がないのは誰しも最初は同じなのですからどうぞ気になさらないで。

私からのアドバイスですが初診は
出来れば個人で開業していると事
口コミをネットで見て診察場所を選ぶ事をお勧めします。
あまり大きな病院(特に総合病院など)専門以外の外来が多くあるところはお勧めできません。
(それだけ中身が浅く薄く扱われてしまう恐れがあるからです)

受診は怖いことではありませんから
今の時代直ぐ隣にマグモグさんと同じような思いをされている方や私のように病気になっている方がいる可能性は大きいのですよ。

このコミュにマグモグさんが書き込みをした時点で私はマグモグさんから既にSOSが発信されていると思いました。

自分自身では気づきにくいかもしれませんが、周りからしたら「助けて」と心の声が聞こえてきます。

マグモグさんが壊れてしまわぬうちにご自身を一番に助けて上げられるのはマグモグさん自身以外今はいないと思います。

何故なら家族の誰も今のマグモグさんの状態に気づいていないからなんですよ。

何かあったら私の元へ書き込みにいつでもいらしてください。

何も考えず思った事や感じた事
イライラした時などどんな時でも
構いません。
マグモグさんを助けられるなら
私はそれで良いのです。

良い先生に巡り合える事を祈ってますよ。
先生の前では思いっきり泣いたって
構いません。私は泣くタイプじゃなかったのですが初診の時は号泣状態でした。そこまで追い詰められていたんでしょうね。
マグモグさんも泣いたって構わない。
今は誰かの助けが貴女には必要な時なんですよ。