身体も部屋もきれいに

日付
47 ()

台湾旅行では色々食も楽しんだ。
三つ星レストランのル・パレから屋台ごはんまで。
ル・パレは奇跡的に予約が取れて個室でゆっくり。看板メニューの子アヒルの炙り焼きは流石。全体的にどれも本当に素晴らしい。ホスピタリティも。
あとは火鍋の皇上吉祥、N°168 PRIMEステーキハウス、定番の鼎泰豊、九份の阿妹茶楼、胡椒餅、作りたての豆乳(おいしい)などなど。
昔ながらのレトロな看板のパパイヤミルクは無愛想なおじさんが1杯ずつジューサーで手際よく作る。傍らには新鮮なパパイヤが沢山。ノンシュガーにしてもらって牛乳とパパイヤだけで充分甘い。搾りたての青レモン果汁もノンシュガーで。酸味が嬉しい。
台湾料理は全体的にに塩味が控えめで、甘味と香辛料が効いている。
ちょっといいレストラン以上だと甘すぎず薄味でバランスも良かった。
今回はメトロポリタンとグランドに宿泊、グランドのランチビュッフェも良かった。お野菜色々。

地震の日はちょうど台北のホテルでゆっくりしようって日だったので影響は無く。ただ、現地のテレビで被害映像が流れてて胸が痛んだ。

台湾に滞在してどんどん好きになった。笑顔がよくておおらかで親切な方ばかり。
60歳?くらいのマダムが覗き込んでジーッと見てきたので何だろう?と思ったら「きれいねえ、にほんじん?」て話しかけてきた。何回か日本に行った事があるらしい。フレンドリーな方が多い印象。

たくさん食べたけど、よく歩いて
塩味控えめだったせいか、浮腫みはあまり感じず。
体重は1キロ増えたかな、くらい。