Camelia16 への コメント

ここへの書き込みはログインが必要です
すずさんぽ   1/26 15:37

普通に食べているのに、ストンと体重が落ちる!!
きゃーっと嬉しくなりますよね!!
これを皆さんに体感していただきたいのです。
12月から意識されているだけあって、
身体の中はどんどん変化していますね!!!

今度はこの体重を基準に、体重はまた上がったり下がったり日々いたしますが、一喜一憂せずに淡々と食べていけば大丈夫です。
次のストンを楽しみにして参りましょう!!

毎日上手に召し上がっておられるからこその結果ですので
自信を持って続けていただければと思います。

自然に2日もおやつなしの日があったのですから
すごい変化です!!

デザートが2回になる日ですが、
それは日記を見させていただく限り
毎日と言うわけではないですよね。

ですからそれほど気にする必要はありません。
一回一回の血糖値上昇をなるべく緩やかにする食べ方を
意識するだけで十分です。

そう言う時は食べることを楽しんで、罪悪感や後悔は一切なしにいたしましょう。

そうすることで、また意識して食べて行こう!
と自然に思えるはずです。

代表の本のP98を参考にしてみるのも良いと思います。

お腹がすぐ空いてしまう時の食事を見ていると
量がはっきり分からないと言うのはあるのですが、
タンパク質が少ないようにも思います。

茹で卵を常備しておいて、必要な時にプラスして食べるのもお手軽にできる方法の一つです。

里芋が食べられた日がありましたね。
芋類を上手く利用すると
満足度が上がりますので
そちらも少しずつ取り入れられてみると良いと思います^^

お好み焼きは
日本の豚玉でしたら
痩せ食トライアングルのバランスが取れていると思います。

そこに焼きそばが入るタイプでしたら、
それも考慮すると良いかと思います。

Camelia16   1/24 05:07

しばらくやってみての気づき。
朝を若干軽めにしていたら、昼食をたくさん食べる傾向があった。
朝、昼、夜、と33%ずつ食べるように考えようと思った。
お菓子は、食べなかった日が2日も!笑 (これは珍しい)
その反面、いただきものがあったり、外食があったりしたので、その日はデザートが2回になるので、その調整方法をもう少し詳しく知りたいです^^

Camelia16   1/24 05:04

アイデアありがとうございます!
以下をやってみたいです!

=========

冷凍野菜

油はとれているかを考える

少し食物繊維が多いもの
消化に時間がかかるもの

食べているときに物足りなさを感じる時は、
最後にご飯を一口分くらい追加でプラス

酸味のあるもの

すずさんぽ   1/21 00:32

こんにちは。
朝食を迷いなく食べられるようになられたとのこと!
しかも3食計画的に!!
これってすごい一歩だと思います!!
罪悪感なく、迷いなく、食べられるって嬉しいですよね!

それだけでも、
私は精神が安定してきたきっかけにもなりました。

食べていい!!

と思うと脳が安心して、結果的に食べ過ぎないで済むようになるのですよね。

野菜が足りないけど、忙しくて!!
という時にはもちろん先日仰っていた
トマトジュースを取り入れても大丈夫です。

あとはミニトマトを常備しておいて、足りない分を調整するのも楽チンです。
(ただし野菜をミニトマトだけにするのは冷えてしまうのでほどほどに^^)

冷凍野菜をお味噌汁かスープに直接入れてしまうのも
なかなかの時短になります。

お腹がすぐ空いてしまう場合ですが、
油はとれているか、
やせ食トライアングルの
量の割合は合っているか、

後は少し食物繊維が多いものを摂ってみたり、
病気の後に
消化が良い物を考えて食べたりすると思うのですが
その 逆 を考えて
食べてみるのも一つです。

食べているときに物足りなさを感じる時は、
最後にご飯を一口分くらい追加でプラスして
もぐもぐ食べると、
なんだか不思議に落ち着く事がありますし、

ピクルスなど酸味のある物を
プラスすると
満足度が上がりますので
やってみてくださいね。

Camelia16   1/16 17:23

これまでの気づき。備忘録。改善したこと
1 一日3食、まあまあ決まった時間に、食べられるようになった!!計画的に食べる癖がついてきた。
2 セルコンをやっていた時期もあり、また、別のダイエット方法をやっていた時期もあり、朝食をどう食べるか?をずっと彷徨っていた時期が長かった。でもそもそも、朝食はあんまり食べたくないと思っていた。現在は、朝食を食べられるようになった。
3 炭水化物を減らすのは厳しいと思っていたけど、今回3日間やってみて、ごはん100gくらいでも、まあいけるかもしれないと、思うようになった。たぶん、心ゆくまでーとたっぷり食べるとしたら、130gとか140gなのかなあと思う。これは、毎食毎食、ご飯やパンを食べても良いと思えるようになったから。一回ごとは少なめでも、1日トータルでまあまあ食べられてるからかも。

Camelia16   1/16 17:16

アドバイスありがとうございます!調べていただいてありがとうございました^^ 体重増えてるー!がーん!と言う感じですが、コツコツやって行きます。

すずさんぽ   1/15 02:40

こんにちは!

慣れるまで点数ではなくても大丈夫です!
グラムでもわかりますので^ ^

それよりも早速の日記のご記入に拍手喝采です!!

ひとつ気になりましたので早めのコメントに参りました。
 
炭水化物は一食で2点が目安ですので、
ご飯は100g
6枚切り食パンは1枚

食べて頂いて大丈夫です。

あっ
もしかしてオーツミルクを考慮されての量でしたでしょうか?
 
オーツミルクを調べましたら、
糖質はご飯の1/6
カロリーも低く、
タンパク質はほぼないものの、
豆乳やアーモンドミルクなどとくらべると、
食物繊維とカルシウムが豊富なようです。

なので、

継続的な摂りすぎに気をつけながら、
水分の一部としてカウントして摂って大丈夫かと思います。

すずさんぽ   1/12 20:19

ご登録ありがとうございます!
見られるようになりました!
これからどうぞ宜しくお願い致します!